


先ず、初めに。
このスレは下記のスレからの派生となります。詳しい事情は下記スレをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15261229/?cid=mail_bbs#15261229
簡単に経緯を説明しますと。
元スレのスレ主さんが、
KDL-32EX710は視野角が狭い事に不満を持ち、パナのTH-L32DT3に取り替えたが、こちらは
視野角は十分だが黒がベタで奥行き感の表現が今一であること。
:
VAの深みある画面とiPSの視野角度が得られれば良いのですが、原理的に厳しいでしょうね。
に対し、私の見解は、
これを液晶に望むのは無理でしょうね。
暗部の諧調表現ならVA、視野角ならIPSです。
そこにwenge-iroさんが、
そうなのかなあ?
上記のように部分駆動が絡むと一概には言えないと思いますが
いかがでしょう?
この様に問い掛けて来られまして、元スレのスレ主さんにご迷惑が掛からぬようこのスレを立てました。
wenge-iroさんのご見解では、コントラスト及び階調性ついて以下のようになるとの事です。
IPS採用のDT3部分駆動搭載モデル>VA採用のHX750部分駆動非搭載
私の見解としても部分駆動が諧調表現を向上させる要因になる事は相違ないのですが、私が
言う”暗部の諧調表現”とはちょっと違う意味合いのもので、それについてこの後説明致し
ますが、長くなりますので改めての書込みにさせて下さい。
wenge-iroさん、先ずはこんなところでよろしいでしょうか?
間違っている所がありましたら訂正をお願いいたします。
書込番号:15291789
0点

では、本題に入ります。
VA方式とIPS方式のテレビの画質を比較した場合、
VA方式は、暗い所は見易いけどちょっと白っぽい。
IPS方式は、暗い所は見難いが白っぽい印象は無い。
と感じてはいませんか?
以前、LGの液晶テレビをヤマダ電機で扱いだしたころ、IPS方式なので実機が見たい
と思いヤマダ電機まで見に行った時の事ですが。
お店には、機種名は忘れましたが32型のエントリーモデルがパナ・LG・ソニーと3台
並んで展示されており、3台とも同じチャンネルにして視野角中心に見比べていたと
ころ、画面に”黒いデイバッグ”が表示されました。
パナ・LGの画面ではただの黒いデイバッグにしか見えなかったのですが、ソニーの
画面だけは黒いデイバッグに淡い模様が映ってました。
画質設定は確認しなかったのですが、展示用なのでおそらく”あざやか”に設定され
ている程度で細かな調整はしていないものと思われます。
また、バックライトの部分駆動もエントリーモデルなので搭載されてません。
それまでVAはIPSよりもコントラストが高いと言う程度の認識でしたが、これ程まで
に違うという事は自分にとって驚愕の事実でした。
それ以来、何故この様な違いがあるのかネットで色々調べましたが、その答えは現在
まで見つかってません。・・・どなたかご存知でしたら教え欲しいくらいです。
それならと、その原因を自分で考えてみましたのでこれからそれを説明いたします。
考えたのは液晶の駆動方式の違いが暗部の諧調表現にどの様な違いが出るか?なので、
液晶の駆動方式以外の影響は全て無視しています。
では、VA方式から。
VA方式は液晶がTFT基板上で立ち上がったり寝たりの縦方向の動きによりバックライト
の通過する光量を制御しています。分かり易くイメージすると床にボーリングのピン
を立てたり寝かせたりする動作を天井から眺めている感じです。
液晶が基板上に立っている状態が”暗(黒)”、寝ている状態が”明(白)”です。
この間で液晶の変化する角度は90度ですので、0度(=暗)〜90度(=明)という事
になります。
階調表現が256段階(8bitパネル)として、階調毎に液晶の傾く角度は、
全暗(0/255)では、液晶は垂直に立っていますので0度。
1/3明るくなった状態(85/255)では約30度。
2/3明るくなった状態(170/255)では約60度。
全明(255/255)では90度。 ・・・になると思います。
しかし、VA方式は液晶の傾く角度と見かけ上の変化が一致しません。
角度と見かけ上の変化の関係はSin関数になりますので、
Sin(0度)=0
Sin(30度)=0.5
Sin(60度)=0.866
Sin(90度)=1 ・・・となります。
つまり、VA方式では、液晶が1/3の30度傾いただけで50%、2/3の60度傾くと86.6%も
見かけ上の変化を起こすことになります。言いかえると、全暗から明への立ち上がり
が早く、その分全明付近での変化が小さくなります。
これって、VAの特徴である”暗い所は見易いけどちょっと白っぽい”と言う印象と
一致しませんか?
長くなってしまいましたので、IPSに付いては次回にします。
書込番号:15294502
0点

次にIPS方式についてです。
IPS方式は液晶がTFT基板上で縦になったり横になったりと言う横方向の動きにより
バックライトの通過する光量を制御しています。分かり易くイメージするとアナログ
時計の盤面を眺めている感じです。
液晶が基板上で縦になっている状態が”暗(黒)”、横になっている状態が”明(白)”です。
この間で液晶の変化する角度は90度ですので、0度(=暗)〜90度(=明)という事
になります。
階調表現が256段階(8bitパネル)として、階調毎に液晶の傾く角度は、
全暗(0/255)では、液晶は縦になっていますので0度。
1/3明るくなった状態(85/255)では約30度。
2/3明るくなった状態(170/255)では約60度。
全明(255/255)では90度。 ・・・になると思います。
ここまではVA方式と同じですが、IPS方式は傾く角度の変化がそのまま見かけ上の変化
となります。角度の変化はどんな位置からでも変化する角度が同じならその変化量は
同じです。従って、IPS方式は全暗〜全明への階調変化が直線的になると言う訳です。
これも、IPSの特徴である”暗い所は見難いが白っぽい印象は無い”と言う印象と
一致しませんか?
液晶の制御は、TFTのソースに印加する電圧制御で行いますので、チューニング
(設定)次第では、VAでもIPSの様な又はIPSでもVAの様な調整は可能だと思います。
その調整方法が、元スレでwenge-iroが書かれた
黒レベル:黒の明るさ調整
黒伸長:黒のみ階調の補正をします
ガンマ調整:明暗階調性のバランス調整
明るさ補正:暗い映像を明るく見やすく調整します
この辺りになると思いますが、私はIPS方式の直線的な諧調表現を態々VA方式のSin
カーブの様な調整にはしたくありません。精々、見難い暗部を少し明るくする程度
ですね。IPS方式のユーザーさんはどう思いますか?
私が元スレで書いた
これを液晶に望むのは無理でしょうね。
暗部の諧調表現ならVA・・・
とは、この事が言いたかった訳です。
書込番号:15294773
1点

メカタれZ さん、こんばんは。。
スレ立てありがとうございます!
折角返信を頂いて話の流れを止めて申し訳有りませんが
前述のスレ主さんの主題、視野角について私からは異論はないのですよ。。
つまり、VAよりIPSの方が視野角は良いと認識していますので
メカタれZさんのご意見に異論はありまません。。
(その旨を先スレでもお伝えしているはずです)
論点は、IPSとVAに部分駆動が絡んできた場合どうなのか?
と言う事ですよね。
まず、何処が是で何処が否なのか?明確にした方が良いのでは
ないでしょうか?
わたしからは、ここでの主題IPSとVA、それに絡めた部分駆動の優劣ついて
大体の概略は既にお伝えした通りです。それら個々について
メカタれZさんから是、とも否とも仰っておられないので
以下の事柄についてお答え頂けれと思っています。。
・基本的なことの確認になってしまいますが
部分駆動を搭載することによって、IPS、VAに限らず
階調性、黒の沈み、コントラストは良くなりますよね?
・VAパネルの効果は、暗部の階調性まで良くなるのでしょうか?
(わたしの見解では、IPSに比べVAの方がコントラストのみ良くなり
滑らかな階調性まで求める事は出来ないと認識していて
これに部分駆動が加わる事によって階調性のみならず、更に黒を沈ませるので
自ずとコントラストも良くなります)
・IPSは、部分駆動搭載モデルでも仰っている様に黒潰れを起こしますか?
私見では、先スレでもお伝えしたように黒側の調整項目を
扱う事によって大丈夫ではと思います
VAでも黒レベルを適正値よりマイナス調整をすると黒はベタに
所謂、黒潰れになります。
・IPSはVAに比べコントラストにおいて劣りますが
部分駆動を搭載する事によって、VA採用の部分駆動非搭載モデルより
階調性、コントラストは良くなると思っていますが、いかがですか?
先スレ最後のコメントを拝見すると基本的な認識は変わらないように
思えたのですが、取り敢えず上記についてお答えをして戴ければ幸いです。
(議論の方向性がお互いの思と違って来ているような?気もしなくもありませんので‥)
書込番号:15295603
0点

wenge-iroさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
>折角返信を頂いて話の流れを止めて申し訳有りませんが
>前述のスレ主さんの主題、視野角について私からは異論はないのですよ。。
>
>つまり、VAよりIPSの方が視野角は良いと認識していますので
>メカタれZさんのご意見に異論はありまません。。
このことは私も承知してましたよ。
私の書き方が良く無かったですね。大変失礼しました。
>論点は、IPSとVAに部分駆動が絡んできた場合どうなのか?
>と言う事ですよね。
部分駆動に関しての効果の有無については有だと思っています。
これは前記してますよね。
>・基本的なことの確認になってしまいますが
> 部分駆動を搭載することによって、IPS、VAに限らず
> 階調性、黒の沈み、コントラストは良くなりますよね?
同感ですよ。ただ、細かい事を言ったら部分駆動の同一エリア内ではあまり効果が無いと言
う認識です。
その理由は、同一エリア内は常に同じ輝度のバックライトですので、そのエリア内での諧調
表現には大きな効果は無いと言う見解からです。ただ。黒の沈み込みは良くなりますね。
>・VAパネルの効果は、暗部の階調性まで良くなるのでしょうか?
> (わたしの見解では、IPSに比べVAの方がコントラストのみ良くなり
> 滑らかな階調性まで求める事は出来ないと認識していて
> これに部分駆動が加わる事によって階調性のみならず、更に黒を沈ませるので
> 自ずとコントラストも良くなります)
前記したVAの諧調表現の原理を参考にして頂きたいのですが、VAはIPSに比べて暗部の諧調
表現が優れている仕組みになっていると思っています。
・・・これについてwenge-iroさんのご見解はどうなのでしょうか?
>・IPSは、部分駆動搭載モデルでも仰っている様に黒潰れを起こしますか?
> 私見では、先スレでもお伝えしたように黒側の調整項目を
> 扱う事によって大丈夫ではと思います
> VAでも黒レベルを適正値よりマイナス調整をすると黒はベタに
> 所謂、黒潰れになります。
ここが重要な所なんですよ。
上記した通りであることを前提とするとIPSは暗部の諧調表現がVAよりも劣る事になります。
そしてwenge-iroさんが仰る様な調整を行えば改善する事も間違いありません。
このことも前記してますよね。
ただ、私がここで言いたいのは、その調整を行ったとしてもVAと同じ様にはならないであろ
うという事です。従って、そこに部分駆動が加わったとしてもVAより良くなる事は無いだろ
うと言うのが私の見解です。
>・IPSはVAに比べコントラストにおいて劣りますが
> 部分駆動を搭載する事によって、VA採用の部分駆動非搭載モデルより
> 階調性、コントラストは良くなると思っていますが、いかがですか?
コントラストは良くなると思いますが、諧調表現は良くならないと思います。
ただ、上記した通りwenge-iroさんが仰る様な調整を行えば改善するのですが、VAよりも
良くなるとは思えません。ただ、ここ部分は白っぽい画質を覚悟の上で調整すれば良くなる
かもしれません。私はその様な調整はやりたくありませんが・・・。
書込番号:15296100
1点

横やりすみません。
確かに、階調表現に劣るパネルの場合、バックライトをいかにエリア分割して調整しても黒のデイバッグの模様は見えてこないでしょうね。
ただ、黒浮きによって模様が隠れていた場合は、デイバッグのエリアだけバックライトを暗くすることによって、今まで隠れていたデイバッグの模様が見えてくるでしょう。これは、黒の階調表現が上がったことと同じです。
(メカタれZさんが電気店で見たのはこれに当てはまらないでしょうが。)
書込番号:15296739
0点

taka0730さん、おはようございます。
>横やりすみません。
全く問題ありません。多くの方のご意見を伺いたいのでむしろ大歓迎です。
>確かに、階調表現に劣るパネルの場合、バックライトをいかにエリア分割して調整しても黒のデイバッグの模様は見えてこないでしょうね。
私の言いたいことは、まさにこれです。
その為に、VAとIPSの階調表現の仕組みの違いを私なりの考え方で説明した訳です。
>ただ、黒浮きによって模様が隠れていた場合は、デイバッグのエリアだけバックライトを暗くすることによって、今まで隠れていたデイバッグの模様が見えてくるでしょう。これは、黒の階調表現が上がったことと同じです。
>(メカタれZさんが電気店で見たのはこれに当てはまらないでしょうが。)
taka0730さんは黒浮きの発生原因にはどんな原因があると思いますか?
私は、バックライトの輝度を下げてもその部分の黒レベルが下がるだけでデイバッグの模様
は見えてこないと思います。
書込番号:15297167
1点

> 私は、バックライトの輝度を下げてもその部分の黒レベルが下がるだけでデイバッグの模様
> は見えてこないと思います。
例えばデイバッグの模様が黒とダークグレーで描かれていたとして、本来の色の輝度が3と5とします。(表現があっている?)
この場合、使用するテレビの黒浮きレベルが5であれば当然模様は見えません。
(明るさを上げれば見えると思いますが・・・。)
しかし、黒浮きが3以下に下がると模様は見えてくることになります。
なんだか理論的に間違っているかもしれませんが、言いたいことは分かってもらえたかと・・・。
書込番号:15297947
0点

taka0730さん、こんばんは。
>例えばデイバッグの模様が黒とダークグレーで描かれていたとして、本来の色の輝度が3と5とします。(表現があっている?)
>この場合、使用するテレビの黒浮きレベルが5であれば当然模様は見えません。
>(明るさを上げれば見えると思いますが・・・。)
>しかし、黒浮きが3以下に下がると模様は見えてくることになります。
>なんだか理論的に間違っているかもしれませんが、言いたいことは分かってもらえたかと・・・。
同じことを考えた事がありますが・・・。
黒浮きはバックライト漏れによるものですが、これは液晶がバックライトを完全に遮断する
状態でもある訳ですから、その液晶が僅かに傾きバックライトを通すようになった場合、
それまで漏れていたバックライトが無くなる訳では無く、光量としては追加されるイメージ
になるのではないでしょうか。
従って、上記の例で言うと、黒浮き+本来の色の輝度 になる様に思います。
また、私は黒いデイバッグを例に挙げましたが、夜景や影の部分などでもVAでは映っている
ものが判別出来るのにIPSでは黒潰れして分からない又は見難いと言う印象はありませんか?
書込番号:15300252
0点

メカタれZ さん、こんばんは。。
>パナ・LGの画面ではただの黒いデイバッグにしか見えなかったのですが、ソニーの
>画面だけは黒いデイバッグに淡い模様が映ってました。
量販の様な明る過ぎる環境下で、黒側の画質調整をされていない状態では
黒の評価をするものではないと思いますよ。。
>それまでVAはIPSよりもコントラストが高いと言う程度の認識でしたが、これ程まで
>に違うという事は自分にとって驚愕の事実でした。
>それ以来、何故この様な違いがあるのかネットで色々調べましたが、その答えは現在
>まで見つかってません。・・・どなたかご存知でしたら教え欲しいくらいです。
黒側の画質調整(黒レベル、ガンマ補正、黒補正、RGBバイアス、暗部に明るさ調整をする項目)を
施した上で、しかるべき環境下において客観的な評価をした方が良いのではないでしょうか。
>>黒レベル:黒の明るさ調整
>>黒伸長:黒のみ階調の補正をします
>>ガンマ調整:明暗階調性のバランス調整
>>明るさ補正:暗い映像を明るく見やすく調整します
>この辺りになると思いますが、私はIPS方式の直線的な諧調表現を態々VA方式のSin
>カーブの様な調整にはしたくありません。精々、見難い暗部を少し明るくする程度
>ですね。IPS方式のユーザーさんはどう思いますか?
何故、調整したくないのですか?
黒側の調整をしたからといって動画特性や色再現性、ノイズの発生など
特にデメリットはないですよ。。
寧ろ黒側を最良にの状態に出来る訳ですから、調整を施さない理由が見付からないです。
>前記したVAの諧調表現の原理を参考にして頂きたいのですが、VAはIPSに比べて暗部の諧調
>表現が優れている仕組みになっていると思っています。
>・・・これについてwenge-iroさんのご見解はどうなのでしょうか?
VAはIPSに比べコントラストは良いとは認識していますが
暗部の階調性を含めて明部から暗部までの階調性を求める事は出来ないと思っています。
何故なら、VA,IPSに限らず階調スケールを表示すると”ガタガタ”だからです。
部分駆動も搭載していなければ滑らかな階調性は求める事は出来ないと思います。
結論を先に言ってしまいますが、VAとIPSに部分駆動を絡めた黒の表現(黒の沈み、階調性
コントラスト)の優劣は、適した環境下において、双方の機種に同時出力にて
256階調スケールを表示すれば、自ずと結果は出るのではないでしょうか?
(勿論、黒側の画質調整を施した上でと言うことになりますが。)
>上記した通りであることを前提とするとIPSは暗部の諧調表現がVAよりも劣る事になります。
>そしてwenge-iroさんが仰る様な調整を行えば改善する事も間違いありません。
>このことも前記してますよね。
>ただ、私がここで言いたいのは、その調整を行ったとしてもVAと同じ様にはならないであろ
>うという事です。従って、そこに部分駆動が加わったとしてもVAより良くなる事は無いだろ
>うと言うのが私の見解です。
「その調整を行ったとしてもVAと同じ様にはならないであろうという事です。」
「そこに部分駆動が加わったとしてもVAより良くなる事は無いだろう」
「‥あろう」と言うのは推定ですよね。
ベンチマークの検証はされた事はありますか?
上記のような検証をすれば判るのではないでしょうか?
>コントラストは良くなると思いますが、諧調表現は良くならないと思います。
>ただ、上記した通りwenge-iroさんが仰る様な調整を行えば改善するのですが、VAよりも
>良くなるとは思えません。ただ、ここ部分は白っぽい画質を覚悟の上で調整すれば良くなる
>かもしれません。私はその様な調整はやりたくありませんが・・・。
黒側の調整を施しても、「VAより良くならない」思う事は、やらないで
結論付けるのは早計だと思いますし、この事によって「白っぽく」にもならないですよ。。
寧ろ暗部の階調性は整う訳ですから、メリットはあってもデメリットはないです。。
メカタれZさんは、ただ単純に「黒レベル」をプラス調整にする事で「黒浮く」ことと
ダブらせているのではないでしょうか?
全然それとは違います。。(この調整について必要とあれば詳細に書きますが‥
長文に付きこれにて失礼致します)
書込番号:15300377
0点

wenge-iroさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
wenge-iroさんのお返事を読んでガンマ補正についてネット等で調べて自分なりに整理してました。
まだ、理解できない部分も多いですが自分の知らなかった事もわかってきました。
まだ、自分の中で整理できていない為、今回答できる部分だけ回答させて下さい。
尚、文章が長すぎるので以前の私の書込み部分は削除させて頂きました。
>量販の様な明る過ぎる環境下で、黒側の画質調整をされていない状態では
>黒の評価をするものではないと思いますよ。。
量販店の明るさが邪魔になる程の微妙な違いはありませんでした。
それに同じ環境下での比較ですので、違いが分かるという事は、調整か特性が違うものと思います。
>黒側の画質調整(黒レベル、ガンマ補正、黒補正、RGBバイアス、暗部に明るさ調整をする項目)を
>施した上で、しかるべき環境下において客観的な評価をした方が良いのではないでしょうか。
・・・今整理中ですが、ガンマ補正が関係している様で、この補正次第で暗部の諧調表現が調整出来
るのかな?
>何故、調整したくないのですか?
>黒側の調整をしたからといって動画特性や色再現性、ノイズの発生など
>特にデメリットはないですよ。。
>寧ろ黒側を最良にの状態に出来る訳ですから、調整を施さない理由が見付からないです。
IPSの方が暗から明まで直線的な変化をしている様に感じます。この暗部を明るい方へ調整すると
言う事は、明側のどかかにしわ寄せが来るのではないかと思います。
その根拠は、液晶の動く範囲(角度)は90度しか無く、その範囲を256階調(8bitとして)で表現
しなければならないからです。・・・気にし過ぎですか?
>VAはIPSに比べコントラストは良いとは認識していますが
>暗部の階調性を含めて明部から暗部までの階調性を求める事は出来ないと思っています。
>何故なら、VA,IPSに限らず階調スケールを表示すると”ガタガタ”だからです。
>部分駆動も搭載していなければ滑らかな階調性は求める事は出来ないと思います。
どの程度ガタガタなのか地デジ番組等では分かりません。
後で自分でグレースケールを作って自分のテレビで試してみますが部分駆動の無いテレビです
のでどの程度判断できるか?ですが・・・。
>結論を先に言ってしまいますが、VAとIPSに部分駆動を絡めた黒の表現(黒の沈み、階調性
>コントラスト)の優劣は、適した環境下において、双方の機種に同時出力にて
>256階調スケールを表示すれば、自ずと結果は出るのではないでしょうか?
>(勿論、黒側の画質調整を施した上でと言うことになりますが。)
>「その調整を行ったとしてもVAと同じ様にはならないであろうという事です。」
>「そこに部分駆動が加わったとしてもVAより良くなる事は無いだろう」
>「‥あろう」と言うのは推定ですよね。
>ベンチマークの検証はされた事はありますか?
>上記のような検証をすれば判るのではないでしょうか?
wenge-iroさんの仰る事は正しいと思いますが、部分駆動の機種を所有していないので確認
は出来ないですね。量販店で試す度胸は無いです。
>黒側の調整を施しても、「VAより良くならない」思う事は、やらないで
>結論付けるのは早計だと思いますし、この事によって「白っぽく」にもならないですよ。。
>寧ろ暗部の階調性は整う訳ですから、メリットはあってもデメリットはないです。。
>メカタれZさんは、ただ単純に「黒レベル」をプラス調整にする事で「黒浮く」ことと
>ダブらせているのではないでしょうか?
>全然それとは違います。。(この調整について必要とあれば詳細に書きますが‥
>長文に付きこれにて失礼致します)
黒レベルをプラス調整すると白っぽくなります。所有の42Z9000も26ZP2も黒レベルをプラス
に調整した時、白っぽくなったので白さが気にならない値にしました。
これと「黒浮く」は違うのかな。
冒頭に書いたガンマ補正ですが、これが適正に調整されていれば、店頭で見た様なVAとIPSの
暗部の階調表現の差は出ない、と言う事になるのですか?
だとしたら、何故、IPSはどれも皆暗部の諧調表現が良く無い製品ばかり店頭に並んでるのか?
1機種位VAに劣らない調整を施された機種があってもいいのではないかな・・と思いますが。
書込番号:15309496
0点

メカタれZ さん、こんばんは。。
>量販店の明るさが邪魔になる程の微妙な違いはありませんでした。
>それに同じ環境下での比較ですので、違いが分かるという事は、調整か特性が違うものと思います。
周囲の照度によって黒レベルの設定値は違ってくる事はご存知ですよね。
真っ暗な部屋で黒レベルを黒潰れせず黒浮きしない調整をしたとして
部屋の明かりを付けると今まで見えていた黒100%から1%刻みのグレースケールが
照度に比例して数パーセント黒潰れを起こし、本来見えるべき映像が見えなくなってしまいます。。
それに加えて展示されている機種では、明るさを自動画質調整をする機能を入れた状態に設定されている訳ですから
その機能が環境照度に合わせて黒レベルを正確に設定されていればいいのでしょうが
果たして正確に検知しているのか?疑わしく、正確性を欠けば上記の様に
本来見えるべき映像が見えなかったり、反対に黒レベルが明るく調整されていれば
所謂、黒浮き状態に見えてしまいます。。
いずれにしても量販の様な照度では、その機種の本来の能力「黒レベル」(黒の沈み)を
発揮していない事は事実でしょう。
これを裏付ける事として、部分駆動搭載モデルと非搭載のモデルとの差が判らなかったり
プラズマでは本来の黒が液晶より沈むのに白っぽく浮いた冴えない映像になっていたり
映像にとって決して良い環境ではないこともお気づきかと思います。
よって、黒レベル(黒の沈み)を含めた暗部に潜む映像が見えるか否か?は
照度環境と黒側の調整(上記に挙げた調整項目)に依りますから
量販店での画質評価はすべきではないと思っています。。
序なので、この事は黒レベルに限った事ではなく、色の再現性でも
量販では照度のみならず昼光色でRa:演色評価数の低い蛍光管を使用していますから
色彩の評価をし得る環境下とは程遠いです。
それに色彩の画質設定においても色彩豊かな映像表現にも落ち着きのある色彩にも
はたまたカラーバランスの欠いた映像にも‥いかようにも調整出来ます。。
最近、ここでも量販店での画質の主観的評価を記載されている方々が増えて来て
コントラストが良い、黒が沈む、発色が良いなどなど評価されていますが
わたしからは非常に疑問に思えてならないです。。
書込番号:15317437
0点

>・・・今整理中ですが、ガンマ補正が関係している様で、この補正次第で暗部の諧調表現が調整出来
るのかな?
ガンマカーブ云々を考えると、複雑になってきますから
単純に明部から暗部までの階調性のバランスを整えると言う認識で良いですよ。
いずれにしてもガンマ補正の選択肢は4、5コの中から適正値を選択すれば
良いので、簡易のガンマ調整チャートやステップグレースケールを用いての調整で良いです。
厳密を規すなら分光式の色度計を用意し、キャリブレーションソフトにて
導く方法もなくはないです。。
>どの程度ガタガタなのか地デジ番組等では分かりません。
>後で自分でグレースケールを作って自分のテレビで試してみますが部分駆動の無いテレビです
>のでどの程度判断できるか?ですが・・・。
テストディスクを購入して頂くと様々なチャートが収録されているので
容易に判断出来るのですが。
>wenge-iroさんの仰る事は正しいと思いますが、部分駆動の機種を所有していないので確認
>は出来ないですね。量販店で試す度胸は無いです。
3大都市圏にお住いでしたら、比較的照度の低いソニーストアがあるので
そちらならチャートを持参して試す事は可能かと思います。。
メカタれZさんがこの先ベンチマークの検証レポートをされたとしたなら
その結果をわたしは信用しますよ。。
>>メカタれZさんは、ただ単純に「黒レベル」をプラス調整にする事で「黒浮く」ことと
>>ダブらせているのではないでしょうか?
脱字があり申し訳ないです。。「黒浮く」→「黒が浮く」
>黒レベルをプラス調整すると白っぽくなります。所有の42Z9000も26ZP2も黒レベルをプラス
>に調整した時、白っぽくなったので白さが気にならない値にしました。
>これと「黒が浮く」は違うのかな
「黒が浮く」の定義ですけれど、黒でも発光している以上輝度レベルは0ではないので
それに比べれば全ての機種で黒は浮いている事になってしまいますよね。
ここで「黒が浮く」とはその機種において、黒潰れを起こさず黒浮きしない最良の
「黒レベル」に設定をした状態からプラス調整された事を指しています。。
適正な「黒レベル」があるにも拘らず、「黒が浮く」状態では残念でしょうから
やはり適正な「黒レベル」を動かすことなく、中間輝度から黒レベルまでを整えたほうが良いです。
その方法の手順は、先でも記した通りです
注意点として、「ガンマ補正」において適正値なら問題はありませんが
マイナス調整(黒側)にすると色彩がくぐもった印象になります。
また、「黒補正」は黒のみにしか影響はなく、言い換えればその他の色には
全く影響しません。。あとは各社それぞれ映像の暗い部分を適した明るさにする
調整項目ありますのでそれを旨く使えば良いです。。
>冒頭に書いたガンマ補正ですが、これが適正に調整されていれば、店頭で見た様なVAとIPSの
>暗部の階調表現の差は出ない、と言う事になるのですか?
「暗部の階調表現」と言う言葉に少し引っかかるのですが‥
前述の通り、私見ではIPSよりVAの方がコントラストにおいて優り
何れのパネルも部分駆動非搭載では階調性を求める事は出来ないと思っています。。
>だとしたら、何故、IPSはどれも皆暗部の諧調表現が良く無い製品ばかり店頭に並んでるのか?
>1機種位VAに劣らない調整を施された機種があってもいいのではないかな・・と思いますが。
「暗部の階調表現」については、上記の様な感想で
店頭についての比較視聴の観点は上記に記載した照度と黒側の調整の問題と
兼ね合わせて考えないと行けないように思います。
逆にお聞きしますが、そこまで違いがありますか?
(わたしは店頭での画質評価を是とはしない意見なので)
書込番号:15317468
0点

wenge-iroさん、こんばんは。
丁寧な解説ありがとうございます。
要約、お互いの意見の食い違いが見えました。
私は、店頭に展示されたVA機とIPS機の暗部の階調表現の違いについて、両機の画質の
設定はほぼ同じであろうと言う推測が前提となっています。
「ほぼ同じであろう」と言うのは”標準”だったり”あざやか”だったりと言う程度の
ものですが、考えてみれば、東芝やソニー、シャープの”標準画質”が同じ状態とは限
りませんよね。
つまり、メーカーも液晶の駆動方式もスペック違う機種同士を”標準”と言う同じ画質
設定にしても厳密には同じ設定にはならないので同じ画質になる訳ないですよね。
また、ガンマ補正についてもその単語は知ってましたが、機能までは理解してませんで
した。液晶ディスプレイはTFTのソースに印加される電圧で液晶を制御しているので、
画像の階調に比例した電圧が印加されるものと思っていました。
これに対してwenge-iroさんの仰る事は、画面にグレースケール等のテストパターンを
表示して適正(最適)な見え方になる様調整する訳ですから、VA機だろうとIPS機だろう
と関係ないですよね。ただ、IPS機の方が黒が浮きやすいのでその辺は違いが出るとは思
いますが。
今度、私の所有しているREGZAとAQUOSで何かテストパターンを表示してどんなふうに
映るのか確認してみたいと思います。
テストディスクについてですが、市販されているものとしてはHiViCASTが一番良いのかな。
簡単なグラデーションならExcelでも作れそうですが。
>「暗部の階調表現」と言う言葉に少し引っかかるのですが‥
との事ですが、VA機の方が暗い場面でもある程度映っているものが判別出来るので見易い、
と言う事です。これはIPS機も同時に見ると違いが分かります。一度、量販店で見比べてみて
ください。画質評価という事では無く、違いを見ると言う感覚で。
ちなみに、VA機はソニーかシャープがその特徴が顕著です。
>逆にお聞きしますが、そこまで違いがありますか?
>(わたしは店頭での画質評価を是とはしない意見なので)
wenge-iroさんの様に画質設定を追い込んでいる方は少ないと思います。基本的に、国内
大手メーカー製であればどれを買っても必要十分な画質ですし、画質調整などしなくても
十分綺麗な画像ですからね。その状態ではVA機は暗い場面がIPS機よりも見易いですよ。
書込番号:15318628
1点

メカタれZ さん、こんにちは。。
返信が遅くなり申し訳ございません。。
>ただ、IPS機の方が黒が浮きやすいのでその辺は違いが出るとは思
いますが。
個人的にはまだ納得しがたい感じもしなくは無いのですが‥
部分駆動非搭載モデルのIPSとVAにおいて、黒側の調整をしたとしても
IPSの方が黒が浮きやすいのかな?(両機をしかるべき環境下にて比較してみたいですね)
メカタれZさんは、おそらくシャープのVA機と東芝のIPS機で比較されての事だと思いますけれど。
>画質評価という事では無く、違いを見ると言う感覚で。
>ちなみに、VA機はソニーかシャープがその特徴が顕著です
一度、比較してみますけれど‥黒レベルは合っているのかな?と
少々気がかりです。。
先レスの照度によって「黒レベル」は違う事は判って頂けたのですよね?
量販の様な照度ですと全ての機種は、最適の黒レベルよりプラス調整にしなければ
数パーセントの黒潰れを起こしてしまうでしょうし、その状態はその機種の実力の黒レベルを
発揮していないとも言えます。。
この事に加えて部分駆動は非搭載モデルより黒が沈む事は周知の事実なので
その良さをスポイルした状態にあるでしょうね。。
ここでの最終的な題材は、IPS採用の部分駆動搭載モデルとVA採用の部分駆動非搭載モデルとの
暗部の階調性の差は?と言うことなので、先にもお伝えしたように‥
「結論を先に言ってしまいますが、VAとIPSに部分駆動を絡めた黒の表現(黒の沈み、階調性
コントラスト)の優劣は、適した環境下において、双方の機種に同時出力にて
256階調スケールを表示すれば、自ずと結果は出るのではないでしょうか?
(勿論、黒側の画質調整を施した上でと言うことになりますが。)」
この検証を行なう事によって優劣は明確になりますね。
メカタれZさんの所有されている東芝Z9000とZP2の黒側の調整について
調べてみました。。
黒レベルの調整は在って当然なのですが、「黒補正」が無い為、基本的には「ガンマ調整」のみで
黒側を整えなければならないです。因みにガンマ調整は明部から暗部までの階調性のバランス調整です。
ただ、「ダイナミックガンマ」と言う調整項目おいて、明部から暗部までの階調性を
映像の内容によって自動的にガンマ調整をする機能があるのですが
これが有効的に働いてくれるものなのか?ご自身で見極める必要性が出てきます。
メカタれZさんが仰るようにIPS機において黒側に難を抱えているのなら
東芝としては「黒補正」や「RGBバイアス」の調整項目は必須だと思うのですが
何故、ここの調整を充実してないのか?少々疑問です。。
シャープの所有機は不明ですが、ガンマ補正をはじめ黒補正、RGBゲイン(低)と
あると思われるので大丈夫だと思います。
長くなってしまったので、一旦ここまでと致します。(毎度、長文なので申し訳ありません)
書込番号:15325777
0点

>テストディスクについてですが、市販されているものとしてはHiViCASTが一番良いのかな。
SHCは、一画面内に明から暗までの階調スケールが収録されていないので
全体では滑らか否か?は判断出来ないかな。
(明部だけや暗部だけなら256階調スケールがあります)
書込番号:15326442
0点

wenge-iroさん、こんばんは。
この週末にEXCELでグレースケールの様なパターンを作成しております。
REGZA 26ZP2とAQUOS 32DE5で見比べてみましたが、正直ほとんど同じで明らかな違いは分かりません。
その他にも検証用パターンを作成しており、自分なりの結論が出たら改めて報告をします。
と言う訳で、今はお答えできる部分のみでご容赦ください。
>個人的にはまだ納得しがたい感じもしなくは無いのですが‥
>部分駆動非搭載モデルのIPSとVAにおいて、黒側の調整をしたとしても
>IPSの方が黒が浮きやすいのかな?(両機をしかるべき環境下にて比較してみたいですね)
IPSは、液晶が常に倒れている状態の為、バックライトの当たる面積がVAに比べて多く、その分
光漏れも多くなると言う解説をネットで見た記憶があります。
>先レスの照度によって「黒レベル」は違う事は判って頂けたのですよね?
了解してます。
前記した自作のグレースケールをZP2で表示したとき、昼と夜では違いが分かり、夜の部屋の照明
で見た時の方が階調表現が良く感じました。
>量販の様な照度ですと全ての機種は、最適の黒レベルよりプラス調整にしなければ
>数パーセントの黒潰れを起こしてしまうでしょうし、その状態はその機種の実力の黒レベルを
>発揮していないとも言えます。。
>
>この事に加えて部分駆動は非搭載モデルより黒が沈む事は周知の事実なので
>その良さをスポイルした状態にあるでしょうね。。
その通りだと思います。
昨日今日と量販店でもう一度見て来ましたが、東芝や三菱のVA機ではIPSとほとんど違いは分かり
ませんでした。最近では部分起動を搭載しているモデルも多くその制御が加味されると正確に比較
は出来ないですね。
>ただ、「ダイナミックガンマ」と言う調整項目おいて、明部から暗部までの階調性を
>映像の内容によって自動的にガンマ調整をする機能があるのですが
>これが有効的に働いてくれるものなのか?ご自身で見極める必要性が出てきます。
これが曲者かも知れませんね。映像の内容によりガンマ調整されているという事は、もはやVAとか
IPSと言った液晶の駆動方式だけの比較は出来なくなりますね。
書込番号:15327805
0点

wenge-iroさん、おはようございます。
なかなか更新できずにすみません。
色々、パターンは作っているのですが、まだ確認が出来てません。
そこで、過去に撮影したデジカメ画像をサンプルに26ZP2と32DE5で比較しました。
*Z9000も撮影しましたが自分が映り込んでしまい、見難いでのアップしませんがご容赦
下さい。
出来るだけ同じ条件で比較するため、どちらも標準設定、バックライトは省エネの高い
モードです。
・・・と言っても違うメーカー同士なのでどこまで同じなのか分かりませんが・・・。
比較してみると、予想とは裏腹にREGZAの方が暗い部分(画像の左下)が良く見えます。
写真にはありませんが、32DE5の方はAVポジションを”映画”にしてみたところ、少し
見易くなりました。
仕事が忙しくなかなか出来ないので時間がかかるかも知れませんが、引き続き色々と
試してみます。
また、下記の別スレで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15342088/?cid=mail_bbs#tab
>テレビの各設定項目は規定値(初期値)のままホワイトバランスを調整したという事ではないでしょうか?
>これならサービスマンモードでしか出来ません。
これについてもう少し詳細な説明を要望されてましたね。
元スレは閉じてしまってますので、このスレでその回答をします。
ユーザーがテレビの画質調整をする際、設定メニューから行いますが、これはユーザ
とのインターフェイス上での操作に過ぎません。
液晶パネル内部では、この操作の結果を電圧に変換して液晶に印加します。
前記>で私が言いたかったことは、この電圧へ変換する”値”の様なものを変えたのでは
ないかという事です。
勿論、この方法は大きな変更は出来ないでしょうが、ある程度の変更は出来ると思います。
書込番号:15356109
0点

メカタれZ さん、こんばんは。。
返信ありがとうございます!
先スレにて少しキツメに記載してしまい
反省をしております。ごめんなさい。。
折角、写真のアップまでして頂いて居るのに
こう言っては何なんですが、この映像は黒側の調整を済ませていますか?
そうでなければ同じ土壌で優劣も測れませんので。
写真についての私自身の価値観なんですが、今日まで幾度ともなく掲載されましたが
コメントを控えて来ました。。
理由は、写真撮影をする時やその後、リファレンスのD50にキャリブレーションされ
写真のアップまでされているのか?やその素材をPCなどでご覧になられる側でも
同様の調整をされているのか?‥つまり、送り手と受け手双方で正確な画像の情報を共有して
始めて評価出来ると思っているからです。。
先レスでもお伝えした量販店での画質評価についてや今回の写真画像についても
出来る限り本質を見極めたので大変申し訳ないのですが、この手法は正直なところ余り乗る気にはならないです。。
映像の評価については、メカタれZ さんからのコメントを
そのまま信用しますので、これ以降言葉に拠るやり取りでいいですよ。。(おそらく写真撮影など大変でしょうし‥)
折角、掲載されたので一言だけ、キャリブレしたKUROでも拝見しましたが
メカタれZさんと同じ感想です。。
もう1つの件については、少々、眠気が差して来ましたので後日返信させてください
申し訳ございません。。
書込番号:15359716
0点

メカタれZ さん、こんばんは。。
もう1つの件についてですが‥
メカタれZさん、ごめんなさい、この件についてのメカタれZさんのコメントを
深読みし過ぎました。。
理由は、言い訳がましくなってしまいますので割愛致します。
本当に申し訳ございません。
>前記>で私が言いたかったことは、この電圧へ変換する”値”の様なものを変えたのでは
>ないかという事です。
>勿論、この方法は大きな変更は出来ないでしょうが、ある程度の変更は出来ると思います。
こちらのコメントがなければ、自己の勇み足と思っていたのですけれど
表でも裏でもRGBゲインは存在しているので、どちらを弄っても変化は同じだと思いますが
サービスモードだと違うと言う事でしょうか?
また「ある程度の変更は出来ると思います」についての理由はなんですか?
書込番号:15362815
0点

wenge-iroさん、こんばんは。
>折角、写真のアップまでして頂いて居るのに
>こう言っては何なんですが、この映像は黒側の調整を済ませていますか?
>そうでなければ同じ土壌で優劣も測れませんので。
仰る通りですね。黒側の調整も出来ていない状態ですので同じ条件ではないので正確な評価
は出来ないですね。
もう一つの件ですが。
>表でも裏でもRGBゲインは存在しているので、どちらを弄っても変化は同じだと思いますが
>サービスモードだと違うと言う事でしょうか?
私は専門家ではないので推測なのですが、サービスマンモードの調整では多分、設定メニュー
の値は変化しないものと思います。
例えば、私の所有している26ZP2では、メニューからは色合いが-50〜+50までの範囲で調整
が可能になっていますが、サービスマンモードで色合いを-方向に”10”振った場合でも
メニュー上では色合いの設定値は”0”のままになっているという様に思った訳ですが・・・違いますかね。
>また「ある程度の変更は出来ると思います」についての理由はなんですか?
上記の設定後、色合いの設定値は実質”-10”ですが、メニュー上では”0”になっています。
この状態ですとメニューからは-方向に”50”まで変更が可能になりますので、実質最大”-60”
という事になります。この実質の最大値がディスプレイの物理的に調整可能な範囲を超えな
い限りと言う意味です。
書込番号:15363432
0点

メカタれZ さん、こんばんは。。
仰るようなお答えですとメカタれZさんが先スレでコメントされた内容と合致していますので
そう言う事でしたら私も納得です。。余計に手を煩わせて申し訳ございません。
先ほど思ったのですが、レグザでの通常の調整では黒側が潰れてしまう傾向を
黒側の調整についてお伝えしている項目に加えて、ヒストグラムバックライト制御の機能も
使ってみてはいかがですか?
黒が最大限に沈む値=最適な黒レベルを維持したまま
中間輝度までの階調性が黒潰れしないように明るく調整できないかな?と思っています・・
この機能が有効的に働いてくれればいいのですが・・・どうでしょうか?
書込番号:15371724
0点

wenge-iroさん、こんばんは。
>仰るようなお答えですとメカタれZさんが先スレでコメントされた内容と合致していますので
>そう言う事でしたら私も納得です。。余計に手を煩わせて申し訳ございません。
wenge-iroさんに納得して頂けたなら私も嬉しいです。もし、間違った事を書いていたなら
訂正しないといけませんから。
ヒストグラムバックライト制御は、現在オンになってます。オンオフを切り替えてみたところ
オフ時は暗部が若干明るくなりました。
現在黒レベルは+30にしてまして、若干白っぽい感じになってますので黒レベルを下げて
ヒストグラムバックライト制御をオフにした方が良いのかな? でも、オンにしておいた方が
暗い場面の黒浮きは抑えられますよね。
書込番号:15372183
0点

メカタれZ さん、こんばんは。。
ヒストグラムバックライト制御の「オン」「オフ」は
まず、黒レベルを最適値(黒が最も沈む値)にされて、暗部の階調性が
明る過ぎるのでもなく暗く潰れない、滑らかな階調性を保たれる事が大切ですよ。。
この機能の有効性が私は所有してないので分かりませんが
私の所有機HX900の直下型部分駆動機では、この機能にあたるLEDコントロールは
「オン」です。またそのようにしなければ黒は沈まず、スタンダード機と同じく黒は浮いた状態になって
この機種を購入した意味がなくなってしまいます。。
ヒストグラムのオン、オフとダイナミックガンマの有効性、それに黒レベルとガンマ調整の適正値を
導くためには、ダークグレースケールやステップグレースケールなどを表示して
どの調整が一番適切であるか?確かめればいいですよ。。
出費になってしまいますので余り強く言えませんが、SHCを購入されると
様々なケースにおいて確認することは可能です。。
書込番号:15372872
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 23:57:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 2:09:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:37:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 22:16:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/21 13:41:09 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/20 23:47:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





