デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
板違いかもしれませんが、ご容赦願います。
冬のボーナスの時期が近づき、物欲の食指が蠢いてきてきました。
但し、しがないサラリーマンの身としては、購入できるものも限られます。
そこで、皆様に相談したいわけですが、以下のうちどれを購入するのが一番幸せになれますかねぇ?
どれも買うのが一番ハッピーなのですが、何分、しがないサラリーマンですので、どれか一つが精一杯なのです^^;
ちなみに今手持ちの機材と撮影対象はと言いますと、、
<機材>
α900、24-70ZA、135ZA
<撮影対象>
もっぱら子供(3歳&8ヶ月の2人)と、ときどき風景。
で、悩んでる購入対象ですが、
@α99
A70-200G
B85ZA
CサイバーショットRX1
ですw
どれも欲しいんですが、どれか一品だとすれば何がいいでしょ?
諸先輩方々!アドバイスお願いします m(_ _)m
書込番号:15317920
1点
そのクラスのカメラやレンズをお持ちの方は、自分が必要とする焦点距離のレンズやカメラなどは判断できる筈です。
書込番号:15317938 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
失礼ですけど
どれがよいといわれても、
こればばっかりは他人がどうこう言うことではないかと。
好きな人が4人いて、
結婚をしたいがどなたがいいですかなんて聞きます?
他人に決めてもらうのですか?
書込番号:15317981
7点
番外フォローで失礼。
35/1.4 と フラッシュ と 50/2.8マクロ
ではいかがでしょうか?
お子さんがまだ小さいので子供用品かおもちゃとか沢山あると思います。
成長に合わせて、多分それらは捨てると思うので、写真として残しておけば?
写真なら場所もとらないですから。。。
書込番号:15318004
4点
秋の使者さま
素早い&ごもっともなご返答ありがとうございます。
少し先の将来(子供の運動会撮影)を考えると70-200Gかな、と。
で、今すぐの子供達の撮影は85ZAも欲しい!
でも、個人的に新しい物好きとしてはα99、RX1も欲しい!
と、どれも自分の中の必要リストに該当し困っているのが実情ですw
でも出せるお金は限られているのが寂しいところです・・・。
そこで、皆様が自分の立場ならどれをChoiceされるのか、ぜひご意見頂ければと思い、駄スレ立てさせて頂きました次第です。。
もう少し皆様のご意見をお聞きして、秋の使者さまと同様のご意見が多ければ、〆させて頂きます。
書込番号:15318014
0点
個人の見解です。
もう、デジタル一眼レフ本体は、数年周期の使い捨て時代なので、レンズを買い足した方が、betterとおもいます。
但し、α難民には覚悟が必要かも。
書込番号:15318055
5点
羨ましい悩みですね。
SAL70400Gで如何ですか?
お子様が3歳という事は、来春には年少さんですか?(それとも今かな)
であれば、運動会や発表会等で望遠レンズが欲しくなりますね。
フルサイズですと、200oでは短すぎるように思います。
お子様の成長は早いので、それを優先しますね。
書込番号:15318060
3点
僕なら
「迷う」=「さして困っていない」
との判断で本当に必要性に迫られた、
もしくは本当に欲しいモノができた時の為にお金をおいておきます。
経済貢献なら話は別ですが、待っていたら次々出てきますし。(^_^)
書込番号:15318071
7点
okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
お言葉ですが、、お金で買えない人間と、お金で済むモノを同一扱いされるのは如何かと思いますが。
そりゃ、結婚相手は最終的には自分で決めますよw
ですが、決めるにあたってのアドバイスも聞いてはダメですかね??
けーぞー@自宅さん
ご意見ありがとうございます。
あ、フラッシュは一応所有しています。(ただ、最近ホットシューが調子悪くて発光しないことが多いですが(泣)
35f1.4もいいですね〜。欲しいです!
ですが、35mmなら、RX1もありなのかな〜?と思っている次第です。
(RX1なら嫁も気軽に撮ってくれる・・・かもしれないしw)
書込番号:15318088
2点
RX1にもし行ってしまうと、、、
「どうして最初から小さなカメラを買わなかったの?」という理不尽なツッコミが
奥様から来るのが怖いです。
書込番号:15318112
5点
子供がまだ小さいからLV撮影や室内撮影の機会多いと思うのでα99かな〜
99は高感度全然良くなってるしLVやEVF便利だからα900を使わなくなってしまっても責任取れないが。
書込番号:15318114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TAKA.netさん
ありがとうございます。
大有りですが、下の子がまだ小さいので、旅行はもう少し先に取っておきますw
ハイパー421さん
それなんですよねぇ〜><
なんというか、レンズ買い増したはいいものの、ソニー『Aマウント撤退します^^』
とかアナウンスあった日にゃw
ぷれんどりー。さん
ありがとうございます。
来年から年少ですw
そうなのか!200mm短いんか〜。。。
あんまり望遠で撮ったことないので、感覚が解らなかったです。。。
70-400Gも視野に入れたほうがいいかなぁ。。。
いなかのカメラマンさん
身にしみるご意見ありがとうございます。
正に自分は、新しいものが出ると、飛びついてしまう傾向があり、今までも反省しては繰り返し・・・なので、一度慎重になってみるのもいいかも知れません。
今出張中なので、帰ったら嫁とも協議してみますw
書込番号:15318121
0点
こんばんは。
どれを買うか?ではなく
どれを先に買うか?の気がします(笑)
まだ子どもさんが小さく荷物を減らしたい時もあると思いますので
CのRX1からでいいと思いますよ。
奥さまにも使ってもらえると思います。
書込番号:15318133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
けーぞー@自宅さん
RX1をチョイスする場合は、『今発売したばっかだからしょうがねぇだろ!』でごまかしますw
みかん.comさん
ふむ〜。A99そんなに高感度良くなっているんですねぇ〜。
一度触ってみたいですが、田舎なんで、近くの電器屋置いてないんですよねぇ><
あ、A900+135ZAの組み合わせは心底惚れ込んでいるので、A99買ったとしても多分手放しませんw
あああ〜〜〜悩ましいです・・・w
書込番号:15318162
0点
Dの貯金。
自分で決められないのであれば、すぐに必要ではないということ。
本当に欲しいのが出るまで、お金を貯めときましょう。
そりゃ、私だって欲しいカメラやレンズいっぱいありますよ。
でもね、他人の意見を聞くのもいいですが、
趣味の世界において、左右されたくはないですね。
皆さんが例えばC以外ないと言ったらCを買いますか?
同じようなレンズ、ボディでどうですか?であれば、まあわかりますけどね。
先の私のレスの冒頭に
一言入れているのがわからないかな?
書込番号:15318165
2点
ん〜α99とレンズ70200か70400です!
ボディはトラブルの時用に2台必要だし
予算が無いなら、ボディは新品 レンズは中古でどうでしょうか?
書込番号:15318179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま、スナップならα57(なんと38000円)でも十分だけどな。
子供の自然な表情や仕草撮るにはLV重宝するよ。
他の高価な機材はゆっくり悩めばイイけど子供は直ぐ大きくなっちゃうから。
書込番号:15318202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的に思う順位は
1.α99
α900より高感度が強い分、子供を撮影する幅が増えそう。
α900は残しておいて、じっくり撮影に浸りたい時はα900、
便利に撮影はα99スタイルなんか如何でしょうか。
2.85ZA
良いレンズだとは思いますが、子供撮りで単焦点を集めていくと
レンズ交換の時間が問題とならないでしょうか?
そこさえクリアできれば…と思います。
3.サイバーショットRX1
動き回る子供の撮影に何処まで使えるかレビュー待ちした方が無難。
35mmと言う広角も子供撮りに向いているかは若干疑問がありますが
そこは撮影スタイル・腕次第でしょうか。
4.70-200G
自分も欲しいレンズですが、ナノARコーティング&SSM高速化で
リニューアルしそうで、今は手を出しにくいです。
ただ、望遠側を使う子供のイベントがあるなら優先度を上げても良いかと。
RX1は未知数なので、何とも言えないので今のところ
この選択肢ですとα99ですかね。
書込番号:15318248
![]()
3点
ファインダーの見やすさを考慮しつつ、値段がとても下がっているα65あたりに70-400Gあたりを
組み合わせて購入されては??
書込番号:15318252
0点
Green。さん
ありがとうございます。
確かに、『どれを先に買うのがいいでしょうか?』が自分にとっては一番適切な質問の仕方だったかもしれません。
仰られるとおり、荷物を減らしたいときは多々あります。
全員で出かけるときは、子供2人なんで、一眼を肩掛けしてると、抱っこ紐使えず、一眼が邪魔と思えるときもあるので。。
このあたりは一度帰ってから嫁とも話し合ってみます。
okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
>皆さんが例えばC以外ないと言ったらCを買いますか?
上のGreen。さんへのレスで述べたとおり、どれを最初に買うのがいいですが?が適切な質問の仕方でした。誤解を招く質問申し訳なっかったです。
ですので、おそらく皆さんが口を揃えて同じ番号を言われれば、その意見に流されると思いますw
>先の私のレスの冒頭に
>一言入れているのがわからないかな?
いやいや、それでもお金で済む”モノ”と”結婚相手”は同じ土俵に上げるべきでないでしょう、と自分は思います。たとえ話にいちいち突っかかってすみません。
書込番号:15318262
2点
キタヒグマさん
ありがとうございます。
ん〜!A99 ”と”70-200 ですか〜。
予算的に20万とちょいまでなので、70-200が中古でもちょっと厳しいですねぇ〜^^;
みかん.comさん
ふむ〜。A57という選択肢ですね〜。ただ、自分の中の戒めの一つが”安物買いの銭失い”なので、この選択はちと慎重になります^^;
CBA-ZC31Sさん
ありがとうございます。
とても参考になりました!
なるほど。現在の情報のある限りではA99の高解像度はかなりのレベルみたいですね!
RX1は動き物に対しては、まだ未知数ですもんね。
確かに、RX1は発売後の情報を待ってからの方が良さげですねぇ。
おぉ!70-200Gはリニューアル来ますか?!
少し前からそのような情報をチラホラ見てましたが、本当に来るなら今はHOLDが賢そうですねぇ。
書込番号:15318331
0点
自分も3歳になる娘がいます
AF高感度が向上し、バリアン撮影も出来るα99ですね。子ども撮りに関しては他候補より撮影の幅が広がるのではないかと
RX1はコントラストAFなのでAFスピードが気になります
70-200GはARナノコーティングになるのか気になるところですね。
書込番号:15318352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑すみません。
高解像度:×
高感度:○
皆様、多数のご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
ひとまず、以下で検討することにしました。
1)RX1が発売後、購入者のレビューを参考にさせて頂く。
2)RX1の室内・動きモノ撮影の評価がよければ、嫁と相談し、嫁がRX1なら使う!との回答あればRX1を購入。
3)嫁が使わない or RX1の評価が芳しくない場合A99を購入。
4)70-200Gはリニューアル後に検討とするw 85ZAは、、、それでも余裕できたら買う。
ということにします。
皆様こんな駄スレにご意見頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15318388
1点
あと、planarですが
85と135ということで、画角が割と似ている(自分の感覚で50と85の差より85と135の方が小さく感じる)のでどちらを使う迷う場面が多いです。
クセとか味の違いでつかいわけるようにしてますが
sonnarの方が寄れたり汎用性が高く、そういう意味でsonnarを選ぶ事も多いです。
結論としてsonnarがあるなら、作例見たりでplanarに惚れこんでいない限り後回しでいいのではないかと思います。
書込番号:15318409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
jet55さん
ありがとうございます。
>自分も3歳になる娘がいます
>AF高感度が向上し、バリアン撮影も出来るα99ですね。
>子ども撮りに関しては他候補より撮影の幅が広がるのではないかと
子供の撮影難しいですよねぇ><
動き回るし、室内とかだとA900のISO感度だとかなり厳しいです。
その点A99は常用高感度がかなり改善されているようですので、仰られる通り、撮影の幅が広がりそうですね〜。
>RX1はコントラストAFなのでAFスピードが気になります
RX1の板で展示品触られた方の意見だと、”爆速ではないが許容範囲” というのを見ました。が、やはり子供撮影は厳しいのかなぁ。
>70-200GはARナノコーティングになるのか気になるところですね。
これ、本当に来るなら今は静観ですね。
まぁ、ひとまず、RX1の発売後に検討し直すことにします〜。
どうもありがとうございました^^
書込番号:15318430
0点
ストロボ無いのでしたらSONYの43、58のストロボ購入を一番オススメします。
バウンスするとSS稼げる、また、室内特有の顔の影ができににくくなります。
ボディかえるより、レンズ変えるよりストロボ購入が一番写真が激変すると思います。
書込番号:15318481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラナーはリニューアルの噂出てたよね。
今のAF遅いし。
書込番号:15318497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jet55さん
これまた貴重なご意見ありがとうございます!
なるほど〜。Sonnarを持ち出すことが多いんですね。
Planarは本とかネット上の作例でしか見てないのですが、作例を見る限り、個人的にはSonnarの方が好みなのでjet55さんと同様にPlanarを買った場合、同じことになるかもです^^;
なので、Planarはちと先送りにしたいと思います。
本当にご意見ありがとうございましす^^
書込番号:15318523
0点
RX1以外は全部手持ちです。
使ってみて、何がイチオシかと言えばα99です。
α99+24-70ZAでお子様は完璧に撮れると思います。
RX1は超高級NEX の感じであり、動きまわる対象には弱そう。
α99はほぼ万能選手です。望遠連写以外はそつなくこなしますし、室内ではかなり暗くなってもISO6400やISO16000で人の目を超えて明るく鮮明に撮れます。
そして、花や風景はα900で撮る。
この分業体制で使うつもりです。
レンズは1年に一本ずつゆっくりと集める。
昨今はC/Nともに、昔のレンズをリニューアルしており、(レンズが比較的新しい)ソニーもそろそろリニューアルする時期になっている模様です。
すでに述べられているように70-200Gはリニューアル対象ですので、大きく変わると思います。
同じリニューアルでも、70-400Gは変更が少ないと読んでいます、このレンズは最近できたばかりですから。
書込番号:15318586
3点
う〜ん、個人的にはα99の購入ですね。
バリアングル撮影で、今まで撮る事の難しかった角度からの撮影が手持ちで簡単に撮れるようになります。(α900比)
RX1は魅力的ですが、奥さんはカメラ好きでしょうか?
カメラが趣味ではない一般的な方からしたら、コンデジに20万円以上払うなんて「狂気の沙汰」だと思うんじゃないでしょうか?
センサ-がフルサイズだろうが1/2.33型だろうが、見た目が似ていれば一般人には同じくらいの価値にしか見えないと思いますよ。
奥さんにRX1のカタログを見てもらって、「値段はいくらだと思う?」って聞いてみてはいかがでしょう?
もし、「2〜3万円位?」って言えばRX1は諦めましょう。
離婚の危機に陥ります(笑)
書込番号:15318601
3点
自分は先にα99買いましたが、やはりRX1ですね。
ディスタゴンと35Gがあるのでα99から行きましたが、後ろ髪引かれっぱなしです(笑)
広角側とNEXがないなら、RX1でしょう!
書込番号:15318629
1点
jet55さん
>ストロボ無いのでしたらSONYの43、58のストロボ購入を一番オススメします。
一応ストロボは持ってます。が、あれとφ77のレンズをつけると重くなりすぎるのと、最近ホットシューの具合が悪くて光らないことが多いので、お蔵入り状態ですw
ストロボ無しでどうにかしようと思う、ものぐさな自分向けはα99がいいんでしょうね^^;
Iさん
70-400G もリニューアルあるかも?ですかぁ。
まぁ、望遠レンズは来年考えるとします^^
(そのときは70-200+テレコン or 70-400で悩みそうですがw)
orangeさん
いつも書き込み参考にさせて頂いています。
所有の機材が多く羨ましい限りです。
>RX1は超高級NEX の感じであり、動きまわる対象には弱そう。
なるほど〜。この辺は、発売後の購入者様のご意見を待ってみようかと思います。
(orangeさんお願いしますねw)
ベイロンさん
ありがとうございます。
>RX1は魅力的ですが、奥さんはカメラ好きでしょうか?
>カメラが趣味ではない一般的な方からしたら、コンデジに
>20万円以上払うなんて「狂気の沙汰」だと思うんじゃないでしょうか?
>センサ-がフルサイズだろうが1/2.33型だろうが、見た目が似ていれば一般人には
>同じくらいの価値にしか見えないと思いますよ。
>奥さんにRX1のカタログを見てもらって、「値段はいくらだと思う?」って
>聞いてみてはいかがでしょう?
>もし、「2〜3万円位?」って言えばRX1は諦めましょう。
>離婚の危機に陥ります(笑)
えと、まず写真撮影は嫁さんも好きです。コンデジと一眼の画質の差も理解しています。ですが、私が仕事行っているときなどで、嫁と子供だけで出かけるときに一眼を持ち出す気にはなれないようです。(つまり一眼は自分しか使わない。)
嫁も綺麗に撮れるに越したことは無いけど、あのでかさと重さは・・・って意見です。
『RX1がいくらだと思う?』の質問はもうやりましたw(Sony HPの作例を見せた上で。)
答えは、『5万円ぐらい』でしたw 22、3万だよって言ったら、ベイロンさんの予想通りですが『はぁ???頭おかしいんじゃね?』って言われましたwww
まぁ、買うのは自分の半年コツコツためた小遣いとボーナスでもらえる小遣いなので、離婚の危機は大丈夫ですw(たぶん)
コージ@流唯のパパさん
>自分は先にα99買いましたが、やはりRX1ですね。
>ディスタゴンと35Gがあるのでα99から行きましたが、後ろ髪引かれっぱなしです(笑)
>広角側とNEXがないなら、RX1でしょう!
ぐわぁ〜〜〜!また悩ましいアドバイスを・・・・。
まぁ、先のレスに述べさせて頂きましたとおり、RX1の全貌がわかった後に嫁様と相談した上でどれを選ぶか決めます^^;
書込番号:15318753
0点
nao.xxxxさん
私ならA70-200Gを購入します
既に24-70ZAをお持ちですので
焦点距離の繋がりできます。
お子様が大きくなると
いろんなイベントがありますので
望遠ズームは必須になると思います。
書込番号:15318938
0点
確かに悩む4つですね。
α99のバリアンと高感度は子供撮りには全機種中最強かと思いますが、今冬に買うということを事を考慮すると、値動きの無い銘玉プラナーを購入しては?
A900のファインダー越しでのプラナーは至高の世界です。
そして来年、十分値崩れしたα99orRX1でまた幸せになる。
α99は900に無いものを全て兼ね揃えていますが、900にしか無い魅力があるので、暫くは併用するのが良いと思いますよ。
NEX-9も控えていますし、ここに来てソニーユーザーで本当に良かったと思っているところです。
書込番号:15319036
1点
おはようございます。
孫撮りが主体の爺です。
上は小4、下は1歳、9人います。
それぞれのイベントなどにかけずり回っています。
L判からA4までのプリントならばα900で大丈夫のはずです。
ずばり70−400Gをお薦めします!
運動会、お遊戯会などこれ1本でこなせます。
書込番号:15319147
1点
高感度の優先度できまると思います。
@α900の高感度性能で十分撮れるっていう腕の持ち主なら、
その必要度に応じてレンズ投資から。
望遠がないので、そこからかなぁ。
日常撮りでは、使用頻度そんなに高くないけど、
ないと困ることもあるからなぁ。
ほんとは、24ZA、85ZAセットがおすすめですが、
2470ZA持ってらっしゃるので、積極的には、おすすめしにくいです。
うーん、悩む。
A高感度がもう少しあればなぁと日々思っていて、
TLMアレルギーとEVFアレルギーがなければα99。
あれば、RX1になってしまうのですが、
RX-1は、もったいないという感覚がのこってるうちは、
手をださない方がいいように思います。
僕自身は、α55+α99に24ZAと85ZAとミノルタ200Gの単焦点3本で
こどもと遊びながら撮ってます。
使用頻度は、50%くらい、50%くらい、10%以下です。
ちなみに運動会用に70300Gも買いましたが、
運動会とかイベント以外ではあまりつかってません。。。
望遠って小さいこどもをとる場合は、使用頻度低いんですよね。
離れるのが難しいので。
僕の場合は、離れてもα55で85ZAくらいの距離がMAXくらいです。
ということで、
僕だったら、腕がないので、
α99買って、必要なときに70300Gです!
参考まで。。。 (なるか?)
書込番号:15319489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます
10か月の子がいます。もしあなたが私なら
奥様が写真を撮るのは嫌いじゃないけど稀(うちもです、乳飲み児がいれば当然ですが)みたいなので、レビューを見てからRX-1を買って、普段は家に置いておくから好きに撮ってと言う。そして可愛い子が撮れるようになり写真がもっと好きになるのを狙います(笑)
ちなみに70-200は持ってますが、片手で制御できる大きさではないので、ここぞという時しか持ち出せません。今後の運動会を見据えているなら70-400でしょうね。シグマ50-500も今フィルター付きキャンペーンですね。
85mm(私のはミノルタG)は、ポートレートを撮るのには最適です。135Zは持ってないので比較できませんが、ポートレートが主なら持っていて損はないと思います。
今うちでは、nex5を置いておいて妻に子供を撮ってもらってます。なかなか良い写真撮ってくれますよ!iPhoneでの写真、動画撮ってることの方が多いですが(笑)
書込番号:15319555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nao.xxxxさん
解決済みなので流して頂いても構いません。
3歳と8ヶ月のお子さんにA900に24-70SSM+135ZA。私も同じように通ってきました。
今は、子供は7歳と5歳になりましたが。
A70-200Gの購入について
3歳で来年幼稚園に入ると望遠の大口径が欲しくなります。
来年購入 → ミノルタ80-200Gを購入して下さい。
コンパクトでAFはSSMより速いですし、描写はGレンズです。
※もちろん70200Gでも良いですよ。でも今年は要りません。買っても防湿庫です。
B85ZAについて
お子さんが小さい時は、肌も透き通ってますし135ZAは手放さないで下さい。
まだ体も小さいので135ZAが丁度良いです。135ZAの写真が将来の宝物になります。
小学校に上がったら、プラナーを薦めます。
CRX1について
35mmという画角は奥が深いです。風景、スナップにも、マクロ的にも使えますが、ポートレートは技量がいる画角です。
子供写真を卒業したら、趣味に良いと思います。(個人的見解)
@α99
動画も撮るようでしたら、今年は99購入がベストだと思います。
子供のアングルで写真も動画もフルサイズで撮れます。お持ちの2470は少し大きいですが、頑張ってください。
■あと別ですが、50mmの単焦点を1本お勧めします。あまり高くないですし。
シグマの50F1.4HSMか、来年にはツァイスが出るのでそれを待って購入です。室内用+出かけても近くにいるので1本あると◎。
個人的な見解ですが、通ってきた道なのでご参考になれば。。。
書込番号:15321920
3点
皆さまへ。
本当に色々とアドバイス有難うございました。
あれから、急に出張が入ったりでバタバタで放置しっぱなしになり申し訳なかったです。
何とか始末の休日は取れましたので、先日ようやくA99とRX1の現品を触りに大型家電店へ行ってきました〜。
(レンズ類はリニューアルの噂があるみたいなので、静観としました。)
で、結論としては、RX1 に決めました。
最後の最後までA99と悩んだのですが、理由は大まか言うと、以下の3点。
@妻がRX1なら使う!と言ってくれたこと。
A今までの経験上、一眼はそれなりのイベント(ちょっとした遠出とか)で無いと持ち出さないことが多かった。その点RX1なら近所の公園に行く時でもお気軽に持ち出し出来そう。(撮る機会の増加が見込める。)
B高感度に強くなったり、AFが強くなったA99は非常に魅力的であったが、AマウントはA900が手元に”ある”。
まぁ、ほぼ半分以上、”嫁が使ってくれる”っていうのが理由ですが、こんなところです。
A99は、またお小遣いが貯まったら再考します^^;
(以下、コメント頂いた方々へのお礼です。猛烈に遅くなり申し訳ないです。。)
neo-zeroさん
アドバイスありがとうございます!
確かに今後を考えると、70-200G欲しいですねぇ。
でもどうもリニューアルの予兆があるようなので、今回はHOLDしておきます。
ありがとうございました〜。
Logicool!さん
ありがとうございます。
プラナーも良いですよねぇ!
70-200Gと並んで欲しいレンズですが。。。
今回はリニューアルがあるかも?とのことでしたので、レンズはHOLDしました。
(買った直後にリニューアル来たら悔しいですしw)
ミノルタSixさん
ありがとうございます!
お孫さん9人もいらっしゃるなんてイイですねぇ^^
自分もそんなジジになりたいです!
むむ。70-400Gですか〜。
これは選択肢に無かったです。追々70-200G買うときに悩むことになるかもw
ほんの少し小さな月さん
ありがとうございます!
参考になりました。
・・・といいつつ、RX1買っちゃいましたがw
確かに、子供小さいと望遠使う機会ってホントないですよね。
自分もA900+135ZAが子供を撮る時の最大焦点距離です。
(っていうか、この焦点距離でも少し遠いので、子供撮影ではめったに使わない。)
A99も夏のボーナスまでに小遣いが貯まるようであれば、購入を検討したいです^^
NARUSICAAさん
!!!
同様の立場でびっくりしましたw
特に最後のくだりの、コレ。
>iPhoneでの写真、動画撮ってることの方が多いですが(笑)
iPhone持つ前は、たま〜にA900で子供の写真撮ってくれてたんですが、iPhone買ってからは、A900は自分専用機になっています;;
せっかくRX1を買っても、こうなってしまうかも^^;
A900a55さん
ご自身のご経験に基づくアドバイスとても参考になります!
・・・とはいえ、RX1買ってしまいましたが。。
>35mmという画角は奥が深いです。風景、スナップにも、マクロ的にも使えますが、
>ポートレートは技量がいる画角です。
>子供写真を卒業したら、趣味に良いと思います。(個人的見解)
ぎくぅっ!!とくるコメントです^^;
腕も無いのに35mm扱えるかな・・・。
まぁ、買ってしまったので、この画角でもイイ絵がとれるよう精進します^^;
本当に皆さまコメント・アドバイスありがとうございました!
A99の板にスレ立てて、RX1買いました、って結論は板違いになっちゃいましたが、皆さま親身なご意見本当に参考になりました!!
追々A99も買いたいと思うので、その際はこの板で報告差し上げることとします。
本当にありがとうございました!
書込番号:15579556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










