遂にFA3姉妹コンプしました!
嬉しさとレンズの素晴らしさでレポートさせて貰います。
駄作ですが参考までに!!!
全部ウエポン化しました!
めっちゃ良い感じです。。。
書込番号:15322304
5点
私と同じ美的感覚ですね(FA31のみ黒)
でも後にDA21・40・70のシルバーも欲しくなってきますよ
特にDA21のレンズフードは特異ですからね
書込番号:15322363
1点
>きよどん さん こんばんは
遂、嬉しくてスレ立てしてしまいました!
今のところペンタックスもフルサイズが出そうな雰囲気なんで、FAシリーズで行きたいと思います!
DAのlimitedも評判いいですけど、、、、、、。。。
欲しいけど、、、。
書込番号:15322499
2点
>杜甫甫 さん こんばんは
来年出るんですかね?
Usは手が震えてるんですけど何とか我慢してます!
少し大きくても良いのでニコンやキヤノンの様な素晴らしい画が撮ってみたいです!
Usでも近い感じですがね!!!
PENTAXからフルが出たら予約買いしますです(^○^)
書込番号:15322527
2点
>>BOOーBEEさま。
始めまして。子猫のテラスと申します。
昨年末、ペンタックスのレンズのスレッドでここが気になったのですが、
K-5Uの購入を優先させたため、今更ながらお伺いします。
今、わたしのFA 31mm F1.8 Limited(シルバー)はフードのウェポン化が完了しているのですが、
他のFA 43mm F1.9 Limited(シルバー)とFA 77mm F1.8 Limited(シルバー)のウェポン化が
行われていません。
ウェポン化とは、APS-Cのセンサーにあわせた強化フードのことを言っています。
お写真を見て、FA 43mmとFA 77mmのフードが気になりました。
どうすれば手に入るのでしょうか?
ちなみにFA 31mm F1.8 Limited(シルバー)は、
Yahoo!オークションで自作物を\2,600位で買いました。
製作者に問い合わせたところ、FA 43mmとFA 77mmは持っていないので
ウェポン化の対象外だそうです。
FA Limitedのウェポン化フードについてご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:15764393
1点
子猫のテラスさん
FA43mmと FA77mmは八仙堂さんの 49mm径望遠フードがピッタリです。
金属製フードなので質感も良いですよ。
私もつかってます♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/cbbeb1f3a5.html
書込番号:15764468
2点
子猫のテラスさん、追記です。
元祖ウエポン化スレはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/
フードの先に取り付けるキャップ情報等もあるので、
どうぞご一読下さいませ。
PS.
手術のこと、案じておりました。
お元気そうで何よりです♪
書込番号:15764494
2点
>>delphianさま、はじめ、みなさま。
手術の一件ではご心配をおかけしました。
今でも頭蓋骨の穴に詰めたフタの辺りが痛いです(涙)。
↑
この辺の表現が当てはまるかと思いますが、
本人は全く意識が無かったので目を覚ましてビックリでした。
2月22日に再検査です。
しっかり先生の言うことを聞いて、薬も飲んできたので、どれだけ治ったか楽しみです♪
ここのところは、価格コムの
デジタル一眼カメラなんでも掲示板の
「星撮影に適したカメラ+レンズ」というスレッドで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/Page=5/ViewLimit=2/SortRule=1/ResView=all/#15716684
一人、ペンタックスユーザーを増やしていました。
そうしていたら、急に自分も天体写真を撮りたくなってきて、
あぁK-5Usにすれば良かった、とか
赤道儀のモータードライブ代\35,000程は貯められるだろうか、
とか思いつつ、
実際のところ外は寒いのでテーブルフォトしています。
寒いとエクササイズをするので、美容と健康にも良いです。
今日はバレンタインデーですね。あいにくチョコはありませんが、
子供にはさっき、ドラッグストアでたっぷり買ってきてあげました。
「質より量」がいいと言うので。あと、パパさんの分も。
K-5Uを買うためにK-200Dとレンズ1本をドナドナしたら、結構良い値段がついたので、
次の目標だったウェポン化を実行します。
何しろわたしは「手のしまりが悪い(あるいは無い)」と言われる不器用者なので、
早くウェポン化しないと大変です。
FA 43mm F1.9 Limited の方は既にぶつけてフードがくにゃり。
フードを買い替えしました。
FA 31mm F1.8 Limited は特にフードを傷つけたく無いので一足先にウェポン化しました。
もちろん前玉が綺麗なFA 77mm F1.8 Limited もクニャリたくないです。
ついでにFA 135mm F2.8もウェポン化する気はあるのですが、
これはフードを接着剤で固めてもいいかな?と思っています。
では、スレッドを確かめて、注文したいと思います☆
書込番号:15765839
1点
delphianさん 代わりに答えて頂きスイマセンです。
私もdelphianのを見てマネした口です!
子猫のテラス さんはじめまして!
確かヤフオクで1300円だったと思います。
キャップはビックカメラの通販で300円〜400円位だったと思います。
やはり保護フィルター無しが良いので早くゲットしてくださいませ!
八仙堂さんは平日なら振り込みの次の日に発送してくれますよ〜。
書込番号:15769342
1点
>>BOOーBEEさま
>>delphianさま
どうもありがとうございました。
書込番号:15771405
1点
はじめまして。
ペンタックス銀塩ユーザーでLXにFALimitedを使用しております。
デジタルに疎い小生は、FALimitedウェポン化がイマイチ理解出来ないのですが
FALimitedは発売当初からの付き合いです。LX、LXチタン、LX2000に合わせて黒白二種類のFALimitedを所有してます。
全て初期タイプですから、メードインジャパンです。
書込番号:15782421
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:35:08 | |
| 4 | 2025/11/13 21:19:49 | |
| 0 | 2025/10/20 3:54:42 | |
| 0 | 2025/10/20 3:51:30 | |
| 0 | 2025/10/20 3:50:50 | |
| 1 | 2025/09/10 17:37:57 | |
| 8 | 2025/08/03 10:11:21 | |
| 3 | 2025/07/14 18:57:24 | |
| 9 | 2025/06/21 16:53:37 | |
| 3 | 2025/05/10 19:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










