『D3、D3sと比べて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3、D3sと比べて

2012/11/13 17:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:3件

ノイズにも種類がありますが、ぱっと見でどのくらいノイズレスなのでしょう?

今はD7000を使っているのですが、D7000より1〜2段といったところでしょうか?

やはり感度域によっても優劣が変わってきますでしょうか?

本命はD3sなのですが中古でも高価ですし、高感度の比較があまり見つからないのでD3sとD600を使った方に感想を聞ければ幸いです。

画素数は必要としていないので、買い替え候補はD3、D700、D3sの中古とD600です。

ちなみにD7000は下取りに出す予定はありません。

書込番号:15335277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/13 17:52(1年以上前)

別機種
当機種

D3s

D600

>D3sとD600を使った方に‥

どちらも綺麗です(笑)
以前は拡大してノイズ比較なんて自分でもやってましたが、今はそういうことが馬鹿げて思うようになったので拡大しての検証なんてする気は毛頭ないのであしからず。

両機ともPC画面で鑑賞する限りISO3200までなら普通に使っています。ISO6400ではシーンによってノイズが目立つ場合も出てきます。両機の優劣は私には分かりません。それぐらいの差だと思います。

どなたかちゃんと検証された方がいらっしゃればそちらの回答を参考にしてください。

書込番号:15335347

ナイスクチコミ!12


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/11/13 19:44(1年以上前)

感度域はいろいろなサイトで検証しています。そちらを参考にしてください。

また、写りやフィーリング(シャッター音、グリップなど)は人によって捉え方が異なりますので、実機を店頭やニコンSCで体感して選択された方が幸せです。

書込番号:15335771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/11/13 19:54(1年以上前)

D3s/D4は12800イケますがD600は6400まで、
といったイメージで宜しいかと。

D600は現行機種No.2ですので買いですぜ(笑)

書込番号:15335806

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/13 19:57(1年以上前)

一応、付け加えておくと。
AFの精度性能、AEの安定度はD3sが間違いなく上です。D600のAFは明らかに中級機のものです、また露出も安定しませんのでかなり気を使います。
この辺はフラッグシップと中級機の差は歴然とあります。

絵作りもかなり差があります。D600は高繊細で低感度のヌケが良いですがデフォルトだとシャープネスと彩度が高めの設定です。D3sのほうは落ち着いた印象。

高感度の差よりもスレ主さんがどういうシーンでどういう使い方をするのかを重視されたほうがいいと思います。

書込番号:15335824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/13 20:03(1年以上前)

機種不明

どうも
 D600は未だ使用した事が有りませんのでその点はご容赦願います。
 (高感度に強いとの話で興味がありますが)

 昨年の画像ですが、
 D3sの手持ちで,ISO 12800 (CARL ZEISS DISTAGON 18mm/f3.5 zf2)
データーが紛失してしまい 記憶ですが。

 この撮ってだし(JPEG)の画像が得られたのはびっくりしました。
 皆さんノイズが少ないなーと感じられたみたいですね。
 D3sは手元に置きたいボデイだと思いますね。
  いかがでしょうか??

 ではでは

書込番号:15335841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/11/13 20:06(1年以上前)

付け加えるとD3sのAWBはD7000以下ですハイ。
適切にWB合わせられないとjpeg撮りは厳しいかな?
RAW撮りなら今でも一線級です。

書込番号:15335850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/13 20:52(1年以上前)

>高感度の比較があまり見つからないのでD3sとD600を使った方に感想を聞ければ幸いです。

ノイズレベルはD3sの1段落ち程度ですよ
ちなみにD3sとD3,D700は実行感度が違うのでD3sのiso6400がD3、D700のiso4000的な感じです
ちなみにD3s、D4、D800,D600の実行感度は一緒です

過去にD3sとD3の実行感度の違いをレポートしていますので参考にしてください

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10584180/#tab

書込番号:15336099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/13 23:39(1年以上前)

D3SとD600を使っています,D600は来たばかりですが・・・。

画像のことはあまりよくわかりませんが,私はD3Sのシャッター音が好きです。

うるさいですが,写真を撮っている!っていう喜びがあります。

D600はやはり軽さが魅力ですが,シャッター音はおとなしすぎます・・・。

重さと値段が大丈夫なら,私はD3Sをおすすめします。

書込番号:15337159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/13 23:50(1年以上前)

え? シャッター音の話なんですか??
D3sのほうが確かに気持ちいいですが、ブレに関して言えばD600のシャッターはぶれにくいように
きちんと考えられているなと思いますよ。

D3・D3s・D700・D600と基本、ISO6400までは条件付きで実用レベルですが、D3・D700・D600は
ISO12800はもうすぐに使えないレベルです。D3sはノイズが入りながらも、ISO12800・25600と
ノイジーなりに使えるような絵が得られます。D3とD700は拡張感度では一定幅でバンディング
ノイズが入りやすいので、使えません。D600の場合も、やはりISO6400までかなと思います。

ただ上記はあくまで「高感度として撮影して」という前提の話です。

D3sはタマ数が少なく、結構高値安定しておりますよ?
http://j-camera.net/index.php Jカメラで検索しても3台しか出てこず、いずれも30万円オーバー
です。正直この値段でしたら、D600にD700を買い足してもおつりが来ますし、31-32万出せるなら
もう少し頑張って、D4まで視野に入れたほうが良いと思います。

書込番号:15337219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/14 00:11(1年以上前)

>その先へさん

>>D3とD700は拡張感度では一定幅でバンディングノイズが入りやすいので、使えません。

D3sとD3,D700は表記してある感度は違いますが実際の実行感度はほとんど一緒ですよ
要はD3sでの表記感度がiso6400ならばD3,D700はiso4000で同じ明るさに写ります

すなわちD3,D700の場合iso200がiso320でiso400がiso640・・・・・・iso6400がiso10000と考えたほうが良いですよ

D3sとD3,D700を併用するときはいつもD3sの感度を2/3段上げて使っていましたから・・・・・

書込番号:15337335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/14 00:22(1年以上前)

D3は売却済みで、併用することないんですよね。
実行感度でそこまで差が出ますでしょうか?

D3・D700の拡張感度を使用すると一定間隔で赤いバンディングが入ってしまい、高感度拡張の
意味がないというのが個人的な評価です。D3sはノイジーもしくはノイズ低減で解像感は落ち
ますが、JPEGなりRAWのデータ処理をうまくしているんでしょうね。少なくともISO12800設定
(実行感度ではなく、あくまでカメラ上の設定の数値ですが)のISO25600相当まではそれなりに
使えました。とうお話しで良いですかね?

D600は高感度はフルサイズとしては、「並」の性能だと思います。

APS-Cというか、D300やD90までの世代のAPS-CとD3以降のフルサイズを考えると、飛躍的にニコン
のカメラの高感度は良くなってきましたね。ソニーセンサーのおかげ? D3やD4のような自社設計
センサーのおかげ??どっちでも良いですが、手持ちで夜空の雲が撮影可能なのには、笑って
しまいますよ。

書込番号:15337397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/14 00:45(1年以上前)

ノイズの判定はその人のワークフローで決まる気がしますけどね。
ノンリニアに変換し画像処理する人にとってはノイズはあってはならないもので、DXOの評価ではD800EとD4のノイズが同等との書き込みを見ましたが、わたしはD4が2段上だと思います。
仮にRAWから直接A4データにした場合でも軽く1段はD4が優位だと思います。
D800Eの色ノイズの多さや、かすれ、絶対的な低光量部分での弱さはDXOの評価には入らないのかなと疑問に思います。
D3SとD4を比較するとD3Sのほうが暗部の階調性は僅かに良かったです。
D600は持っていませんし、撮影したことは無いですが、もしかすると最もバランスの良いセンサーのような気がします。
おそらく露光域がD800Eと同じくハイライト側に広く、光量が十分であればアンダーでもRAWで簡単にリカバリーできる(シャドーの色情報が沈まずグレーに収束しない)、D800Eよりもさらに暗部データが豊富なら、多くの人にとって135デジタルの中で最も実用的だと思います。
ちょっと触ってみましたがシャッターというかミラーの動きがSSとあまりにリニアでないし、ボディが使いにくそうなので買わないと思いますが、せめてD800系のボディで発売して欲しかったです。
ちなみにD3とD3Sでは基本感度の画質は同じですが、D3Sは感度を上げても露光域が狭くならないのでD3よりも明らかに有利です。
また同じ露出の場合ハイライトにマージンが出来るのでRAWからの補正も楽です。

>画素数は必要としていないので、買い替え候補はD3、D700、D3sの中古とD600です。

やはりセンサーのクセはそれぞれありますね。
たとえば純正ソフトで扱った場合、D4はニュートラルではD3Sと同じ感覚で処理できますが、仮にスタンダードではクセがあります。
D800Eは撮影時の光源(5200k)よりも色温度を低くしたときに、G成分が一緒についてきてしまう傾向があります(色温度の補正とともにMを足していかないとGが強めに出る)。
その他にも色々クセはあります。
意外とD3Sはクセが無かったですね。
ただD3系ですとシャッターユニット交換では済まずOHの可能性もあるのであまり薦められないです。
D700はまだ持っていますがミラーの動きにこだわらないのなら良いのでは。
ミラーの感覚だけなら、個人的にはD700よりもD600のほうがマシです。
ニコンの1200万画素機は、D3Xの次にフィルムライクな発色です。
D700、D3はD800Eよりも露光域が狭く、おそらくD600のほうがかなりルーズな撮影は出来るのだと思います。
もしもD700やD3Sを買うならAdobeでかなりハイライトの処理は楽になります。

書込番号:15337492

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/14 01:14(1年以上前)

>その先へさん

>>D3は売却済みで、併用することないんですよね。

D4を購入するまで2年間併用していましたよ

>>実行感度でそこまで差が出ますでしょうか?

過去記事をじっくり読んでもらえるとわかります、ちゃんとした環境下での比較テストです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10584180/#tab
もちろんニコンも最終的に2/3段の実行感度の違いを認めましたよ

書込番号:15337554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/14 01:41(1年以上前)

>D3とD700は拡張感度では一定幅でバンディングノイズが入りやすいので、使えません。D600の場合も、やはりISO6400までかなと思います。

これ、高感度とはまったく関係ないですよ。
試しに見かけの露出を変えないで、感度を下げてみてください。
基本感度のiso200でもまったく同じ箇所にノイズが出ました。
光源など輝度差のある部分に線状に出ます。
キヤノン機でもまったく同様に出ました。
低光量下で輝度差があれば起こった現象です。
光量が十分、または輝度差が無ければ高感度でも起こりません。
個人的にはテスト以外でこの現象に出会ったことはないので、実用上は問題は無かったです。

書込番号:15337616

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/14 10:31(1年以上前)

D600のノイズについてですが、他人の感想を聞いても参考にならないと思います。
サンプルが違えば鑑賞サイズやモニターも違いますから。
なにより評価基準は皆さんそれぞれ必要性が違うので、こだわるかどうかの観点も大きい。

ご自分の目でお考えください。

■D600の感度別サンプル
 → http://www.photographyblog.com/reviews/nikon_d600_review/sample_images/
 → http://www.ephotozine.com/article/nikon-d600-digital-slr-review-20290
 

■ノイズ比較サンプル D600 vs D7000
 → http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1211/02/news058.html

■ノイズ比較サンプル D600 vs D300S
 → 27) http://photographylife.com/reviews/nikon-d600
 → http://photographylife.com/nikon-d600-high-iso-performance



書込番号:15338471

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/14 10:42(1年以上前)

最後から2番目の貼り付けを次のとおり訂正します。

(誤)■ノイズ比較サンプル D600 vs D300S



(正)■ノイズ比較サンプル D600 vs D3s

→ http://photographylife.com/reviews/nikon-d600

の Camera Comparisonsのタグの下の方の記事

27) Nikon D600 vs D3s ISO Comparison at low ISOs
28) Nikon D600 vs D3s High ISO Comparison


書込番号:15338507

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/14 11:09(1年以上前)

藍月さん

リンク貼付ありがとうございます。って全部英語やん><
結局、南極、D3sとD600は殆ど差はないという解釈でいいのでしょうかね。
辞書片手に数行読んだだけですけど。

書込番号:15338574

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/14 12:17(1年以上前)

kyonkiさん、いつも参考になる情報書き込み、ありがとうございます。

> 結局、南極、D3sとD600は殆ど差はないという解釈でいいのでしょうかね。

はい。まあこのレビューはD600メインの解説なので、そういうことだと思います。



(以下、雑訳です)

27)ニコンD600 vs D3s 、低ISOにおける ISO別比較

ご留意いただきたい点は、D3sのベース感度はISO200ですので、以下ご覧のISO100のクロップ画像はセンサーによってブーストされています。
繰り返しになりますが、ニコンD600とD3sの低ISOにおけるすべての画像で、私には差異が見えません。

28)ニコンD600 vs D3s 、高ISOにおける ISO別比較

D800との比較結果と似ていますが、D600とD3sとのISO性能については(ISO3200においても!)違いはありません。ISO6400で初めてその暗部に若干の差、つまりD3sの方が少しだけディテールが良く残っていることが観てとれます。それ以外では、両機はほとんど判別不能です。

ISO25,600まで上げてみると、(繰り返しになりますがダウンサンプリングの効果もあり)D600は依然としてより多くのディテールを保っているのに対して、ニコンD3sは若干ですがより鮮明でより多くの色を残しています。このISOレベルでD3sは、より広いダイナミックレンジを確保しています。私自身としては、いずれにせよ余りにノイズが多すぎますから、D3sに対してもISO25600を超えたISO性能については特に期待はしていません。

29)ニコンD600 vs D3s まとめ

以上のクロップ画像よりわかるとおり、D3SはほとんどのISOレベルにおいてD600のとても手強い競争相手と言えます。高ISOレベルにおいてニコンD3Sは、その暗部で若干のより優れた性能を見せます。(ISO12,800からISO25,600のレベルで現れますが)より大きなピクセルのために、高ISOでダイナミックレンジが優位であるおかげです。
また同時にニコンD600は、24.3MP vs 12.1MPという高解像度の威力とダウンサンプリングの効果もあり、高ISOレベルにおいても、より多くのディテールを解像することができます。


(以下、元文章)

27) Nikon D600 vs D3s ISO Comparison at low ISOs
Please keep in mind that the native ISO of the D3s is 200, so the ISO 100 crop you see below is boosted by the sensor.
Again, I see no difference between the Nikon D600 and the D3s at all low ISO levels.

28) Nikon D600 vs D3s High ISO Comparison
Similar to what we saw with the D800, there is really no difference in ISO performance between the D600 and the D3s, even at ISO 3200! We only start to see minor differences in shadows at ISO 6400, where the D3s seems to retain a little more details. Other than that, both are almost identical.

When pushed to ISO 25,600, the Nikon D3s is a little cleaner and retains more colors, while the D600 still shows more details (again, thanks to down-sampling). D3s retains more dynamic range at this ISO level. I do not particularly care for the ISO performance above ISO 25600 on the D3s, since it is too noisy for my taste anyway.

29) Nikon D600 vs D3s Summary
As you can see from the above image crops, the D3s is a worthy competitor to the D600 at most ISO levels. At high ISO levels the Nikon D3s shows a little better ISO performance in the shadows, mostly because it retains dynamic range better at high ISOs, thanks to the larger pixels (visible at ISO levels 12,800 and 25,600). At the same time, the Nikon D600 still resolves more detail at high ISO levels, thanks to much higher resolution (24.3 MP vs 12.1 MP) and the down-sampling process.




書込番号:15338749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/14 13:43(1年以上前)

おー、これは分かり易い。
ありがとうございました。

書込番号:15339066

ナイスクチコミ!0


TOYO!さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/14 16:25(1年以上前)

D600本体にTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)。合計17万+3万円の20万円。私が考える格安フルサイズ、標準レンズセットです。実は私が欲しいだけですが...。

書込番号:15339501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/14 17:45(1年以上前)

ふむふむ・・・・非常に参考になりました!
バンディングの件、そして、英訳も参考になります。

正直、実効感度はカメラによって差異がありますが、あまり「同一条件で複数台の併用」
はしないのでその場がしのげれば問題ないと考えております。

書込番号:15339750

ナイスクチコミ!0


denden123さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 17:50(1年以上前)

自分もD3sとD600併用しています。

高感度域での撮影ということで関係がある話題です。

薄暗い場所での撮影ですが、D600ではかなりストレスを感じました。
それは、ファインダー内と右肩の表示パネルに撮影モードの表示が無いことです。
モードダイヤルを見るか、背面の液晶モニターで確認するかとなります。
D3sではファインダー内に表示されているので、とても把握しやすいです。

もう一つ、D600ではAFポイント枠の照明をONにすると、AF枠だけでなく、ファイン
ダー画面が一瞬赤く照らされます。D3sではアクティブなAF枠が赤く表示されてい
るだけです。この違いは結構気になりました。

ちなみに現在、自分のD600は入院中です。
イメージセンサーの汚れがひどく、クリーニングを依頼しています。
まだ1200コマ程度なのに、センサークリーニング機能でも落とせない汚れが
出るというのはちょっと考え物ですね。

書込番号:15339771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/15 12:08(1年以上前)

D4は高くて視野に入りませんでした(^^;;

D3sの中古が3ヶ月保証付きで26万で出てるお店を見つけたので触らせて貰ったり睨めっこしたりして悩んでいるところです。

D3sは探せば意外に良いタマもありそうなので年末商戦でD600がいくら位になるか見て決めようと思います。

書込番号:15343152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/15 12:12(1年以上前)

ここって全体の最後に返信が行ってしまうのですね(^^;;

実行感度は店員さんに頼んで実際に撮り比べてみようと思います。

皆さん沢山の回答頂きありがとうございました。大変参考になります。

書込番号:15343162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング