『インターバルタイマーについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『インターバルタイマーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インターバルタイマーについて

2012/11/18 15:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

こんにちは。
D5100で一眼デビューをし、色々いじくってる者です。

昨夜、しし座流星群があったのでインターバルタイマーを使って撮影しようと思いました。

カメラの設定は以下の通りです
マニュアルモード
シャッタースピード30秒
F4.2, ISO100

インターバルタイマーの設定は
撮影枚数150枚
撮影間隔3秒
でした。

しかし、40枚ほど撮ったところでインターバルタイマーの機能が止まってしまいました。
電池も満タン、SDも1,000枚以上余裕ありです。

不思議に思いつつも、もう一度同じ設定でトライ。
すると23枚で終わってしまいました…。

何故でしょうか?
原因がわからず、困っています…。

書込番号:15357457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/18 16:26(1年以上前)

>カメラの設定は以下の通りです
>シャッタースピード30秒

>インターバルタイマーの設定は
>撮影間隔3秒

インターバルタイマーの撮影間隔は、シャッターを開けて次にシャッターを開けるまでの間隔なので、スレ主さんの場合30秒以上にしないとダメですよ。

多分スレ主さんはシャッターが閉じてから3秒まって次のシャッターを開けてほしいのでしょうから、撮影間隔は33秒にすればよいと思います。


なお、高感度ノイズ低減処理が実行されるとその分余計に時間がかかる(シャッタースピード+αくらい余計に時間がかかる)のでその場合は65秒とかに設定する必要があると思います。

D5100の場合、高感度ノイズ低減が実行されるのは、
・ISO1600以上の場合
・「高感度ノイズ低減」の設定が、「強め」「標準」「弱め」の場合
です。(詳しくはマニュアルP168をみてください)

書込番号:15357567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/11/18 16:28(1年以上前)

よく知りませんが、センサーが熱を持ったのかも?

書込番号:15357572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/18 16:36(1年以上前)

機種不明

ジェンツーペンギンさんのおっしゃる通りで

良いと思います

D7000の取り扱い説明書で恐縮ですが参照して下さい


書込番号:15357600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/18 16:38(1年以上前)

撮影間隔は、シャッターボタンが押される間隔を設定することと考えてください。

今回は、3秒ごとに押されたのです。すなわちシャッタースピードより長く設定しなければなりません。

あとシャッタースピード30秒は注意しなくてはなりません、実際には長いものがありますので実測してみてください。

今回の場合には、シャッタースピード30秒にして撮影するためには、撮影間隔32秒(33秒)くらいでないといけなかったはずです。

別の方法として、連写モードを使ってシャッター押しっぱなしにする方法も有効です。あとどちらの方法でも長秒時ノイズリダクションは切っておきましょう。

書込番号:15357607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/18 18:36(1年以上前)

スレ主さん、

僕の書き込みの

>なお、高感度ノイズ低減処理が実行されるとその分余計に時間がかかる(シャッタースピード+αくらい余計に時間がかかる)のでその場合は65秒とかに設定する必要があると思います。

>D5100の場合、高感度ノイズ低減が実行されるのは、
>・ISO1600以上の場合
>・「高感度ノイズ低減」の設定が、「強め」「標準」「弱め」の場合
>です。(詳しくはマニュアルP168をみてください)

で、「シャッタースピード+αくらい余計に時間がかかる」というのは「長秒時ノイズ低減」処理の場合で、僕の勘違いです。混乱させてしまったらすいません。

「高感度ノイズ低減」でも「長秒時ノイズ低減」でも、ノイズ処理には時間がかかりますので、その分余裕をみて(あるいはトライ&エラーで)撮影間隔を設定して見てください。

書込番号:15358072

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/18 21:30(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます!インターバルタイマーを35秒に設定してみたところ、ちゃんと指定した枚数の撮影に成功しました。
流星群を撮るので、あまりインターバルは撮りたくなかったので長秒時ノイズ低減はOFFにしていました。ONにすると倍の時間が掛かりますもんね…。

じじかめさん
長秒時露出の場合、熱を持ってカメラが止まってしまうことはあるのでしょうか?

paroparonikonさん
説明書をしっかり読むべきでした。ありがとうございます!

あまぶんさん
とりあえず、35秒の設定で今日の夜は流星群を狙ってみようと思います!
これからはこの機能を使って色々な事が出来そうです!

書込番号:15358911

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/18 21:38(1年以上前)

当機種

お試しで撮ってみました。
この間、この掲示板で教えて頂いたkikuchiMagickというソフトを使って比較明合成というものを初めてやってみました。

家の窓から撮ったものにしては良く写っているような…気がします(笑)

一応、昴が写っています。

書込番号:15358972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/19 22:47(1年以上前)

機種不明

オリオンとしし座流星

milan 89 さんこんにちわ

私も17日の夜中に、D5100でしし座流星群をインターバルタイマーで撮影していましたので参考まで
条件をお知らせします。

レンズはキットレンズ18-55VRで18mm広角端F3.5開放 ISO3200 太陽光 
露出15sでインターバルの間隔が20s 999枚(気温5度のためか満充電で約620枚で電池ダウン)
画像サイズは4MのBASIC 光感度ノイズ低減のみ LOWで他はOFF

目的は流星の微速度撮影でしたが、約620コマのうち2個の流星が写っていました。
1つは散在流星で残りの1枚がしし座と思われる流星でした。(添付写真)

D5100はエントリークラスでインターバルが付いていたり、Nikon唯一のバリアングルとか、D7000やK-5と同じ
素子を使って高感度が強いとか、Hαの感度が比較的あるなどの特徴で天文用には最適かと
思います。
今後ともお互いD5100で流星の写真を撮りましょう。

書込番号:15363769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/23 15:38(1年以上前)

OMフアンさん
詳細な条件ありがとうございます。
まだまだ初心者のため、参考にさせて頂きます!

僕の住んでる地域では残念ながら雲が出てしまい、流星の撮影には至りませんでした。
次のチャンス、必ず仕留めてみます(笑)

D5100で入門し、あれこれといじりながら写真を撮っていますが、良く写っているなぁと感じています。
バリアングルも三脚固定の際にとても役になつ機能だと思っています。

しかし、やはりバッテリーは寒い中では持ちませんね…。

また撮れましたら拝見させて頂きたいです。

書込番号:15380082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/12/01 00:26(1年以上前)

スレ主さん、


遅レスですが。。。。

D5100の内蔵インターバルタイマーは999回までしか設定できませんが、外部機器を使うことによって無限にシャッターを切る事が出来ます。すると、シャッタースピードに関係なく、例えば1秒毎にタイマーを起動させてやれば常にシャッターが閉じてから1秒以内に次のシャッターを切る事が出来て、流星を逃す事が減ると思います。


ちなみに、先日そのスジでは有名な(?)いえなが氏のインターバルタイマーキットを入手して使いましたが構造がシンプルでいろいろ応用が利きそうです(純正リモコンML-L3を一定時間毎に光らせるのと一緒)。明日から「Maker Faire Tokyo 2012」というイベントで最新キットを3000円程度で販売するようなのでもし東京に近ければ手に入れてみるとよいかもしれません。


なお、他メーカー(Pentax?)だと連写でシャッターボタンを押しっぱなしの状態にすることも可能なようです。この点に関してはニコンは不便ですね。(ニコンはなぜか連写は100枚まで)

書込番号:15415064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング