『連絡電線数4芯のエアコンありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『連絡電線数4芯のエアコンありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

連絡電線数4芯のエアコンありますか?

2012/11/19 12:51(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

エアコンを買い換えたいのですが、現在のエアコンは4芯のマルチタイプ(2部屋で室外機1台)です。

マルチはどうも性能がよくないので、普通のタイプ2台にしようと思うのですが、現在は電源は室外機で、室内機には2芯の配線しか行っていません。
配線・配管は壁の中を通してあり、変更できないので、4芯エアコンを探しています。
調べても3芯ばかりで見つからないのですが、どこかで出していないでしょうか?

書込番号:15361407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/19 13:57(1年以上前)

4芯のマルチタイプの室外電源、埋設配管

それは室内機1号機の2芯 2号機の2芯 合計の4本と電源線があるのです

仮に4芯の機器があっても接続はできません、室内機は2芯なので・・・

4芯どころか3芯でも対応できません、あと冷媒配管のサイズの問題

ドレン配管の問題、電源の問題も生じてきます

露出配管がいいとと思いますが販売店に現場調査してもらうしかないでしょう

埋設配管を露出配管し電源工事の発生した現場は、けっこう工事費が上がりましたが

量販店なら、自分の工事費の2倍くらいかな〜^^

書込番号:15361637

ナイスクチコミ!3


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/19 14:49(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

4芯と書いたのは、室内との接続に2芯、室外に2芯の電源という意味だと思っています。
とにかくこれまでと同様に室内外の配線が2芯のエアコンがあればいいのですが、どこのメーカーも出していないでしょうか?
室内のエアコンは現在窓とは対面の壁に付いていて、窓の上はすぐに屋根の傾斜があり、エアコンスペースがありません。
太い配管が部屋を半周もするのは見栄えが悪いのでやりたくないのですが。

書込番号:15361794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/19 16:34(1年以上前)

エアコンの室内機と室外機の間は線は何本来てるんですかね?
一つの室内機に2ミリ2芯が二本来ていて、計四本なのであれば一本殺せばいいだけですが。

書込番号:15362068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/19 16:58(1年以上前)

室内機には2芯、って書いてありますよ

だから室外機の中は、1号の2芯+2号の2芯=室外機の中の連絡線4芯です

室外機の中には別の電源端子があるはずです、たまに室内コンセント式のマルチもありますが

その場合は室外機の中は4芯のみ、室外電源式であればトータル6〜7芯(単と三の違い)

書込番号:15362142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/19 17:18(1年以上前)

二芯なら三芯だけ別に引いてしまえばよいとおもいますが。
外周りになるかもしれませんが

書込番号:15362199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/19 17:27(1年以上前)

ありがとうございます。

現在使っているのはこれです。配線も書かれていますね。

http://www2.tochi.hitachi.co.jp/ra.drowing/ZUMEN/RAM25LX.PDF

確かに配線だけを室内に引く手はありますね。ただ、壁に穴を開ける必要がありますね。

書込番号:15362227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/19 17:41(1年以上前)

穴や線は室内からは見えないですし(エアコンの裏に開けれれば)、外穴にカバーはできますし、屋根裏とおすメリットもあまりないですし。
三芯を使用する今時の省エネエアコンを取り付けた方が良いかと。
工事費はたいしてかからないと思います。業者によるでしょうけど。

書込番号:15362268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/19 17:52(1年以上前)

ちなみに室内機側はエアコン専用コンセントを使用することになっています。
1台は室外機にきている100Vを流用出来るかと。

書込番号:15362294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/19 19:11(1年以上前)

ああ、やっぱ推測通り室外は6本でしたか(単)

あとは埋設配管の接続ですね、配管が余るならフレアで済みますが

冷媒配管の長さ不足の場合は溶接作業が発生します

自分なら溶接1式5000円 操作線作業費3000円 撤去処理0円 配管工費15000円

しめて23000円ですね^^

書込番号:15362608

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/19 19:41(1年以上前)

室内にエアコン用の100V 20A電源はあります。
どうやら現在は使われていないようですが、エアコンのコンセントが刺さっています。
抜いても動くので繋がっていないようです。

やはりエアコンを今の位置から動かすといままでエアコンのあった壁に穴が空いてしまうので、避けたいですね。

最初の質問に戻りますが、2芯のエアコンは今は売っていないのでしょうか?

書込番号:15362741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/19 19:55(1年以上前)

ダイキンは最近の2芯機種はありません

あとは別メーカーに詳しい人のカキコを待つだけですね

書込番号:15362809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/19 20:51(1年以上前)

>やはりエアコンを今の位置から動かすといままでエアコンのあった壁に穴が空いてしまうので、避けたいですね。

室内機の事ですかね?同じ位置にエアコンを取り付けれないんですか?

>最初の質問に戻りますが、2芯のエアコンは今は売っていないのでしょうか?

ある事ありますけど。
コロナのRC−2212。
どの程度の能力が必要かわかりませんし冷専ですが。

書込番号:15363102

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/19 21:43(1年以上前)

>室内機の事ですかね?同じ位置にエアコンを取り付けれないんですか?

ですから今の位置には2芯の配線しか通っていないんです。

冷房専用でも困りますね。最新の高性能なものがいいです。

書込番号:15363385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/19 22:00(1年以上前)

>ですから今の位置には2芯の配線しか通っていないんです。

あの、だから3芯だけ引いた方がと書いたんですが。
いやならご自身で好きなようにすればいいだけです。

>冷房専用でも困りますね。最新の高性能なものがいいです。

無い物ねだりしてもしょうがないですよ。
作ってないんですから。
いまどき非インバータ機が欲しい方はまれですよ。

書込番号:15363488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/11/19 23:49(1年以上前)

室外機に主電源線が接続されているって事は室内機との連絡線に
使用しているFケーブルって単なる通信線だから1.6mm仕様の
場合もありますよ。
もし1.6mmケーブルなら今の室内側主電源方式の連絡線は電源
送りも兼ねている関係で大概Fケーブルの2mm仕様だから大容量
機種の設置には向きません。
諦めて壁に穴を開けて一式新規に工事して貰う事をお薦めします。

書込番号:15364172

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/20 00:37(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
3芯だけ引くという案はいいと上にも書きました。
まずその3芯を通す穴を外壁の近くの壁に開ける必要がありますね。
そして、それを部屋の中を反対側まで引き回す必要があります。
配線は壁の中には隠せません。

>配線クネクネさん
連絡線は電源になっています。室内機のコンセントは使われていないので。
上にリンクした図面からもわかります。
配線は昔ヒーター内蔵の消費電力の大きなエアコンを着けていたものなので容量は問題ないと思います。

書込番号:15364419

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もう寿命ですかね。 1 2025/12/14 15:54:09
富士通エアコンはフィルターが弱いのでしょうか 2 2025/12/14 18:48:00
イオン×補助金 1 2025/12/13 5:09:53
外気温氷点下では、30A契約ではきびしい。 1 2025/12/12 22:31:24
金土日セール 0 2025/12/12 15:16:10
6畳とこの10畳で何が違いますか? 3 2025/12/12 22:52:57
今更ながら AS-M221L 購入 0 2025/12/10 19:34:43
2025年冬 2.8KW 2 2025/12/10 1:29:57
型落ち値下げで購入 0 2025/12/09 1:12:17
騒音どうなんでしょう? 2 2025/12/09 22:41:54

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91552件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング