『チベット旅行用に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チベット旅行用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 チベット旅行用に

2012/11/20 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Mc666さん
クチコミ投稿数:5件

2013年チベット旅行にいけることになりました。

場所が場所、後悔しないように技術がないのは承知で中級機を買おうと思います。
現在はキスx3をダブルズームで持ってます。

撮影技術は春から大学生になるので今よりかは時間が取れると思うのでサークルに入ったり本で勉強して夏チベットに行く前までできることはして行きたいと思います。

で、具体的な質問、というか欲しいアドバイスは

・皆さんなら何を買うか?ボディを更新しないなら何にお金を割くのか?(ほとんどの方がレンズだというと思うのでぜひ色々な種類のレンズお願いします。)

・チベットだけではなく、ミャンマー、イランにも行こうとおもうので実践経験豊富な皆さんのアドバイス(三脚は持ってけ!後悔しない! ---canon 5dm2は防塵とかあるからいいよ等々のカタログだけではわからない生のアドバイス、もちろん通関する時などの旅のアドバイス、思いで話でもいいです)


ぜひ回答の方お願いいたします

ちなみに今の自分はキス3売却して中古のcanon5dm2ダブルズームあとは単焦点(もしくはボディと皆さんオススメのレンズ一本) 予算は大体それくらいです。

撮る対象は/日常のスナップ(TheAtlantic等々アメリカ系新聞社の写真特集みたいな感じ) と風景です。

もう一つ、自分は何でも一つのメーカーを決めて支持するタイプなのでカメラに限ってはまだ何色にも染まってません。ぜひそういう宗教勧誘の方は自陣をプッシュしてください。

メーカーに関するイメージとしては

パナソニック:ライカだけどなんか白物家電ぽい
フジ:お高いんでしょう?
観音:キス買ったようにハズレはないのでしょうけど、そのまま観音教にはいるのも味がない
日光:デザインがイマイチ、レンズマウントが古いだのなんだの(詳しくないですすみません)
ソニー:昔サイバーショット買ったけどクソ。でもコニカ買収後はどうのこうの、実は父が好条件で内定を貰ったのがコニカ(結局研究者の道を選び入ってない)なので親近感というか応援したい気持ちはある。ただマイナーなのと観音日光と比べると様々な部分で遅れがありそう。あと堅牢生。


なかなか生意気だとは思いますがぜひ色々教えてください!
くれくれではなく自分も色々調べるのでよろしくお願いします。

書込番号:15367979

ナイスクチコミ!1


返信する
23pomardさん
クチコミ投稿数:20件

2012/11/20 23:02(1年以上前)

一番言いたいのは、「行くな!」

・・・とりあえず、政情不安なこともあり、一眼レフ、とりわけキヤノン・ニコンなんて論外
「私を殺して奪って下さい」とアピールするようなものです

すぐにポケットに仕舞える、できれば防塵防滴タイプのコンパクトデジカメが良いでしょう
オリンパスTG-1やパナソニックのTF4がお勧めです

書込番号:15368104

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mc666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/20 23:10(1年以上前)

ちゃんと現地の知り合い(日本でいうJRみたいな企業のお偉いさん)がいるので大丈夫です。
お前らはチベット族を虐待うんぬんは勘弁してくださいね!

確かに一眼レフだと公安に目つけられそうですね。ただ昨年行った友人はよほど変な所をとらない限りは大丈夫だそうです。

書込番号:15368154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2012/11/20 23:49(1年以上前)

こんばんは。
旅行という観点で言うと、
・防塵防滴…これは強くお勧めします。友人はタクラマカン砂漠の砂塵でカメラが即壊れました。
チベットは砂漠ではないですがまあ埃は舞ってますので、、。
・極力コンパクトなシステムで…盗難の危険性や機動性確保の点で、極力コンパクトなシステム
が良いと思います。

この二点で言うならばオリンパスのOMーDなど良いと思いますが。

書込番号:15368391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/21 07:26(1年以上前)

おはようございます。

それならば7D一択だと思います。

防塵防滴、正確なAF、1800万画素など、すべての点で
満足がいくかと思います。

以前テレビに名前が出たジャーナリストの方も所有していた
名機だと思います。

まずはきちんと写真を撮ること、それはこのカメラ以外では難しいかと思います。


書込番号:15369126

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/21 08:35(1年以上前)

>一眼レフだと公安に目つけられそうですね。

公安は撮影場所を注意する必要がありますが、それ以外は問題ないと思います。
カメラは一眼よりSX50HSとかFZ200あたりのネオ一眼をお勧めします。

書込番号:15369288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/21 08:56(1年以上前)

>メーカーに関するイメージとしては

当たらずとも遠からず。それにOLYMPUSの「本業はあくまで内視鏡」も付け加えて下さい。

残念ながら5D2にダブルズームキットはありません。
24ー105F4キットだけです。私も使っていますが、野鳥・スポーツ・航空ショーなど動体撮影には向きませんが、風景やポートレートには向いています。レンズはもう一本持つなら70ー200F4か17ー40F4。なお、5D2も6Dも内蔵ストロボはありません。270EXを持参ですね。そういう意味ではキヤノンなら60D位の方が良いかも。

カメラバッグは堅牢性と機能性に定評のあるロープロの背負うタイプがお奨め。三脚は荷物になるのでテーブルの上にクッションを置くなどして代用したいですね。


書込番号:15369335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/21 16:37(1年以上前)

Mc666さん、こんにちは。

カキコミを読むと、だいぶカメラを研究され始めたみたいですね。
そこで感じられたのが、
かなり気合を入れて写真に取り組んでみたいこと。
どうせならカメラそのものについてもお勉強されたい、こと。
将来のシステム作りへのロードマップがなんとなくできていること。
であるからして、(本人的に)入口を間違えたくないこと。
などでしょうか。
(違っているかもしれませんけど)

>ちなみに今の自分はキス3売却して中古のcanon5dm2ダブルズーム
>あとは単焦点(もしくはボディと皆さんオススメのレンズ一本)
> 予算は大体それくらいです。

少し解りづらかったのですが、現有機のボディだけ売却して、
ダブルズームを残し中古の5DUと単焦点を(1本)購入ということでしょうか。
>もしくは〜、というのは、お勧めのボディとレンズ1本ということですね。
すると、購入予算はドナドナ分も含めて10数万円ということでしょうか。
(どのくらい気合の入った単焦点を考えているのかにもよりますが)

まず、ボディですが;
ご自身の、将来に向けての写真ロードマップを考えると
フルサイズかAPS-Cの一眼レフにほぼ固まっているのでしょうね。
これは、これで良いと思います。
ご予定から考えるに、あまり余分な回り道や無駄は省くようにお考えと思います。
で、やっぱりフルサイズが良いと。(笑)
メーカーは観音、日光、千代田になると思いますが。(良く研究されていますね)
将来計画からいえば日光、観音に絞られるでしょうか。
観音の場合、取り回しの良さは7Dでしょうが、気分は7割が5DUだと思います。
若いんですから、チベットへ行く前に腕立てで鍛えておけば何とかなります。
将来計画を考えて、おそらくボディについては、ほぼ決心されていると思います。
思いっきり背中を押して差し上げましょう。(爆)

Wズームですが、今回の旅行を考えると同時に売却されるのはいかがでしょう。
旅行を考えたら、替りにレンズメーカー製の高倍率ズームでしょうか。
拙の経験からいうと旅先では疲れてものぐさになります。(笑)
それに、埃っぽい場所でレンズ交換は余り気持ちのいいものではありませんし。

で、もう一本ですよね。もう少し予算が見えると良いんですが。。。。
ズームに加えての一本だけで、しかも予算が限られていますから、
「画角で選ぶか」「明るさで選ぶか」「粋さ」で選ぶかに単純化してみましょう。
EF純正中古価格で考えてみました。
画角なら、28mmF1.8または35mmF2でしょうか。
明るさなら、50mmF1.4でしょうか。
粋さなら、タムロンの90mmマクロ型。(これは何代か前で安いのを)
ここでは、旅先で使い物にならないシャレではまずいでしょうし(笑)
リセールを考えて、レンズメーカー製は手を出さないという考え方もありますが、
定評のあるものならいいと思います。

「旅行写真」は、あらゆる要素がふくまれた難物ですね。
すでに基本的なことはお勉強されていると思いますが、
ポートレート技法研究は人物スナップに役立ちます。
風景(自然)写真の技法研究は状況写真や記録写真にも役立ちます。
物撮りやマクロの技法研究はメシ撮りの記録に役立ちます(笑)
動物写真の技法研究は子供を撮るのに役立ちます。(爆)
などなど、色んなジャンルに首を突っ込んでみてはいかがでしょうか。

長々と書いた割には中身が薄くてすみません。(~_~;)

愛玩具としてのカメラもおもしろいですし、はまってみる価値はありますが、
大学に入ったら写真を撮ることも研究してみてくださいね。
写真は撮った数ほ上手くなりますよ。

チベット行き、まだ早いですけど、気を付けていってらしてください。

書込番号:15370709

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mc666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/21 21:12(1年以上前)

回答をしてくださった皆様、本当にありがとうございます

後ほど返事させていただきます。


書込番号:15371792

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mc666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/22 02:35(1年以上前)

はるきちゃんさんありがとうございます
>>この二点で言うならばオリンパスのOMーDなど良いと思いますが。

すみません、オリンパス忘れてました。確かに古くはベトナム戦争でもつかわれてましたね
純旅行用なら候補にはいるのですが、如何せんどれくらい海外旅行の時間がとれるかわからないので、でも、もしボランティア等で海外に中期滞在する時は検討候補にいれたいとおもいます。



一生勉強さんありがとうございます
>>それならば7D一択だと思います。
以前テレビに名前が出たジャーナリストの方も所有していた
名機だと思います。


そうですねただ微妙に古いのが……それなら60dをという気持ちも……もしくは7dでレンズ投資の方がハッピーになるんですかね?

>>まずはきちんと写真を撮ること、それはこのカメラ以外では難しいかと思います。

いえいえ、キスでさえ使いこなせてないです泣 そういうことを承知で今回はぶっ飛びたいと思ってます泣


杜甫甫さんありがとうございます
>>公安は撮影場所を注意する必要がありますが、それ以外は問題ないと思います。
カメラは一眼よりSX50HSとかFZ200あたりのネオ一眼をお勧めします。

そうですね、気をつけます。ネオ一眼……やっぱり一眼がいいです。友人がネオ一眼でヨーロッパ回って同行してた下手くそな友人が機材任せでとった写真にうなだれているのを見たので汗
構図はネオ一眼友人が上手かったんですけど、モロセンサーサイズの差で解像度とかが……
杜甫の詩自分も大好きです!!


けんちんじるさんありがとうございます
>>当たらずとも遠からず。それにOLYMPUSの「本業はあくまで内視鏡」も付け加えて下さい。

忘れてましたね。ペンタの女子に媚びりすぎ! リコーってオフィス用品のリコー?も追加ですね。詳しくないので適当です。間違っていたらすみません。

>>残念ながら5D2にダブルズームキットはありません。以下略

60dと混じってました。新品にこだわるなら60dですよね。ただ実際型落ち5dm2と新しい60dの差というのあるのでしょうか?

フラッシュは買います!ただ今回は日中しか撮らないのでパスするかもしれません。
ロープロも安全牌ですね。やはり三脚はいらないですよね。主にスナップ、また綺麗だと思うポイントがあったら木に寄りかかるなり気合でカメラ固定します!まぁこの辺りは今後の練習ですかね……



ロケット小僧さんありがとうございます

そうですね。まさにその通りで将来的には職場、近所で(カメラならあの人!)位までには趣味としてやっていきたいので……

多分いきなり5dm2というのは生意気だと思われると思いますが性格上ステップバイステップで買い換えるのが面倒またドナドナする際に情が入りやすいので………下手したらキスも8000円のキャノン撒き餌さをレンズキャップとして手元に残すかも………

具体的なレンズ選定ありがとうございます。まだ時間はたっぷりあるので受験勉強の合間にでもチロチロ見てみます。
まぁ基本的にはロケットさんが言うような5dm2路線でいきたいですね。それとズームレンズ……予算としては20万ポッキリですね本体レンズ合わせて。


皆様返信ありがとうございました。その他の方も何かあればよろしくお願いします。
(中古カメラ購入のアドバイス、いや!やっぱりフルサイズ行く前にエントリーで基礎をかためろ!等々)

書込番号:15373304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/28 18:04(1年以上前)

こんばんは。

実は自分も一度だけ7Dを使ったことがあるのですが、自分が使っている
KISSFと比べて、ピンボケ写真やピントが抜けた写真が
大幅に減って驚きました。

ただ、手首が痛くなってしまい断念した経緯がありますw

連写枚数の違いのほかに60Dはプラスチックで、7Dはマグネシウムボディ、
シャッター耐久数も7Dの15万回に対し10万回と
やや耐久性能も劣っています。

たしかに7Dは古いと思いますがクロス19点AFはAPS-Cではほかのカメラは
ありません。

古いのはライバル機種が不在のせいでしょうがないと思いますし、
先日ファームアップがなされ連続撮影枚数などが大幅に
アップし全く別物になってしまいましたw

7Dの重さが気にならなければ、連写やAFポイントが少なくバリアングルモニターがあったほうがよいのであれば60Dがよいかと思います。

あと、7Dはメニューダイヤルがサービスセンターで有料で
改良してもらえるそうなのでモードダイヤルが勝手に回って
気になる場合は改良してもらうとよいかと思います。

書込番号:15403903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング