『メーカーオプションHDDナビ用VICSビーコンの取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーカーオプションHDDナビ用VICSビーコンの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

できるだけ安く取り付けをしたいと思います。ディーラーで頼む以外に方法はありませんか?

書込番号:15383128

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2012/11/24 08:52(1年以上前)

オークションなどを利用されるのも一考だと思います。
ヤフーで”トヨタ純正 VICS ビーコンアンテナ ”で検索してみてください。
未使用品等もあります、どれくらいで落札できるかは不明です。
型番などが合えば価値はあるかと思います。

取り付けはご自身でされるのが一番安価ですがディーラーでもご相談次第だと思います。

書込番号:15383450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2012/11/24 10:19(1年以上前)

麻呂犬さん
ありがとうございます。

私も同様に考えているのですが、何種類かあるらしく困っています。

現生産車のトヨタ車純正ナビの多くはトヨタ純正 ビーコンユニット 08660-00510(イクリプス製の同等品)が利用されているようです。おそらくアイシンAWの製品だと思いますが、メーカーオプションの純正ナビ(http://toyota.jp/priusalpha/001_p_002/navi-audio/navi/index.html)
のコネクタ等の情報があまりありません。

詳しい情報をおいただければ助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:15383777

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/24 18:20(1年以上前)

VICSビーコンは以前からご利用されているのですか?
私は、前車で利用してたのですが、ナビ中はうっとうしくないですか?ナビ画面にVICS情報が割り込んでくるので、画面が見づらかったです。
横浜近郊や都内、高速道路などですが。今回、付けるのは止めました。G-BOOKの方が良いように思います。
割り込み、失礼しました。

書込番号:15385710

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2012/11/24 19:25(1年以上前)

ROCTさん
情報、ありがとうございます。
以前のナビでは光などのVICSを利用していました。古いものであったので、携帯のネットワークは使っていませんでした。

現在iPhoneを利用しているためG-Bookも利用するつもりですが、ビーコンがあれば、渋滞を回避できるような記述が取扱説明書にあったので便利かと思っていました。

G-Bookがあれば、VICSの必要がないのですか?だからオプションなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:15385992

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/24 21:24(1年以上前)

新しいものが大好きですさん

メーカーオプションのHDDナビだと、G-BOOKmxが利用できると思いますが、これだとGルート探索(プローブ情報付)が利用できると思います。
我家はG7で、ディーラーオプションのG-BOOKmxProを契約してますが、20分毎にリアルタイムで渋滞情報が受信でき、都度、新しいルート(空いているルート)に切り替わっていきます。
渋滞を回避が目的ならば、G-BOOKmxで同じことが可能です。それに、VICSビーコンだと入手できる渋滞情報が現在地から局所的だったように思います。長距離ナビの場合、現在地から遠い場所の渋滞情報は、VICSビーコンでは不可能のように思いますよ。
今日は横浜から箱根までドライブしましたが、行きは東名高速が渋滞のため西湘バイパスを、帰りは東名高速が空いていて東名高速でナビされました。

書込番号:15386519

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2012/11/25 07:37(1年以上前)

ROCTさん

情報ありがとうございます。

G-BOOK mX Proいいですね。メーカーオプションなので、後付は難しいですかね?

今のところVICSについては、それほど急ぐ必要はないような気がしてきました。

必要性を感じたときに考えてもよさそうですね。

アドバイスありがとうございました。

また、もし新しい情報があれば教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15388256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,491物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング