『悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます。

2012/11/24 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

カメラは初心者レベルで現在オリンパスのE-PL1を使用していますが、オートばかりで撮っています。最近レンズがあるため持ち運びがしんどいなと感じており、もっと手軽ににカメラを持ち運べて(携帯性が良いものを)、オートできれいな写真が撮りたいと矛盾する悩みがあります笑
そこでE-PL1と同様のミラーレス機にするか、コンデジで写りの良いものにするか迷っています。
候補はソニーのNEX-5N、サイバーショットDSC-RX100、パナソニックのDMC-GX1、GF5、キャノンのパワーショットS100です。
高級コンデジでE-PL1と同様の画質を得られるならば携帯性からコンデジにしようかと思っています。それかE-PL1同様ミラーレス機で携帯性は同じ位でも画質がE-PL1よりかなり優れるのであればミラーレス機でも良いかなとはたまた迷っています。
ここ1〜2年のカメラの画質向上はどれくらいなものか分かりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。自分の候補以外でも良いものがあれば教えて下さい。

書込番号:15386805

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/24 22:37(1年以上前)

候補の中ならNEX-5N、それ以外ならソニーNEX全機種、オリンパスOM-D、E-PL5、E-PM2、パナソニックGH3、GH2、G5はどれもE-PL1よりずっと画質が良いです。
GX1やGF5だとE-PL1よりちょっと画質が良い程度。キヤノンS100はこの中では一番画質は劣ります。
お勧めは今お持ちのレンズが使えるマイクロフォーサーズのE-PL5やE-PM2です。

書込番号:15386940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/24 22:59(1年以上前)

E-PL1で、持ち運びがしんどいなら、どのミラーレスもあなたには向いてないはずです。
どれを買っても、持つ運びがしんどいはずです。

なら、コンデジが一番いいと思いますよ。

書込番号:15387043

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/25 00:03(1年以上前)

持ち運びがしんどいのは…

1)カメラ本体を携帯すること自体が辛い
2)カメラを持ち歩く適当なバッグがない

このどちらでしょうか?

1)であれば、多機種に変更されてもその内、持ち歩きが億劫になるかもしれません
それなら、コンデジでオート撮影された方がご都合がよいと思われます

>最近レンズがあるため
「複数のレンズを持っている」という意味合いなのか、少し不明瞭です
2)をお聞きしたのは、そのためです

書込番号:15387426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/25 02:21(1年以上前)

何を優先するかで回答が違ってくると思います。
携帯性? 写り? デザイン?

候補の中にお持ちのE-PL1と同じOLYMPUS機がないのが気になります。
携帯性のほかに何か不満な点がお有りなのでしょうか?

私的には、GX1LOVE さんと同じ理由でOLYMPUS機がお勧めなのですが。
できればOM-Dまで候補に入れていただきたい。
それと、あやのこうじはげまろさんは写真を撮る意欲や情熱が、冷めてきているのではないですか。
違ってたらごめんなさいm(._.)m
もし、そうならいい写真を見るとまた意欲が湧いてくると思います。
カメラを買い替える前に、いい写真をたくさん見ることをお勧めします。

書込番号:15387850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/25 03:08(1年以上前)

皆さん、親切丁寧な回答ありがとうございます。

ポンちゃんのパパさんのおっしゃる通りなのかもしれません。最近、E-PL1で撮る写真に立体感が無く平面的と感じて感動が無くなったのは事実です、だから持ち運びが面倒と感じてしまったり、オリンパスを候補に挙げなかったのかもしれません。

一眼レフの写真を見ると立体感を感じて感動するものもあるのですが、自分が使いこなせる気がせず、また高価なこともあり、より重たくなるだけで使わないのではと思ったりしています。

だからといってコンデジで携帯性が向上しても画質に納得いかない限り満足しないようにも感じます。

逆に一眼レフで納得できる画質を追った方が大きくて重くても荷物と感じなくなり、満足できるのかもしれません。

一眼レフも考慮に入れて再考します。皆さん、色々なアドバイスありがとうございました!

書込番号:15387921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 6 2025/12/27 7:15:32
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319769件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング