『画質調整(暗部ノイズ)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア REGZA 40J7 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZA 40J7 [40インチ] の後に発売された製品REGZA 40J7 [40インチ]とREGZA 42J8 [42インチ]を比較する

REGZA 42J8 [42インチ]

REGZA 42J8 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 40J7 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40J7 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40J7 [40インチ]の純正オプション
  • REGZA 40J7 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40J7 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40J7 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40J7 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40J7 [40インチ]のオークション

REGZA 40J7 [40インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • REGZA 40J7 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40J7 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40J7 [40インチ]の純正オプション
  • REGZA 40J7 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40J7 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40J7 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40J7 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40J7 [40インチ]のオークション

『画質調整(暗部ノイズ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 40J7 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 40J7 [40インチ]を新規書き込みREGZA 40J7 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画質調整(暗部ノイズ)

2012/12/03 14:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40J7 [40インチ]

スレ主 kumataoさん
クチコミ投稿数:113件 REGZA 40J7 [40インチ]の満足度3

レビューでも書いた者です。

安くて、録画機能充実なので重宝していますが、暗部ノイズ(紫〜グレーの斑模様)を
多少なりとも軽減させる映像調整の設定はできますでしょうか?

どの調整項目を、どの程度にすればいい。。。とかの情報をいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:15426710

ナイスクチコミ!1


返信する
wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/12/03 19:37(1年以上前)

kumatao さん、こんばんは。。
「暗部ノイズ(紫〜グレーの斑模様)」とは?
もう少し詳細な情報が欲しいです。

暗部の色?で違和感があることは分かるのですが
「紫〜グレー」ついて申し訳ないのですけれど良く分からないですし
「斑模様」は部分的に起こっている現象なのか?
それとも暗部全体に広がって起こっている現象なのか?その点をもう少し詳しく書いて頂けると
判断し易いです。。(現時点での情報からあくまでも予測ですが、ユーザー側で対応できる可能性は低いように思え、サービスマンでなければ改善できないかも知れません)

追記、一点だけ状況を教えて戴けないでしょうか?
「斑模様」という位ですから、暗部に”ある色”が均一に被さっているのではないのですよね?

書込番号:15427775

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumataoさん
クチコミ投稿数:113件 REGZA 40J7 [40インチ]の満足度3

2012/12/04 09:11(1年以上前)

wenji-iro さんコメントありがとうございます。

表現の仕方が悪かったのですが、、、

暗部ノイズとは「デジカメの高感度撮影時のノイズ」と同様のモノです。
暗部が「ざわざわとうごめくような」状態をさしています。
本来、「黒」の部分が、紫+グレーの砂嵐?のような。

例えば、洞窟内の撮影とか、舞台のそでの撮影とか、夜の中継とか、、、

多かれ少なかれあるのは承知なのですが、本機種では特に目立つよう
思えます。8年前の三菱の方がまだ、まし、のように思えます。
何か調整で多少なりとも改善すればいいのですが、、。

書込番号:15430363

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/12/05 19:06(1年以上前)

kumatao さん、こんばんは。。
ご自身も理解されている通り、高感度カメラで撮影された暗部のノイズを
画質調整では改善は出来ないのと

通常の映像でも暗部に似通った傾向があるようなので緩和させてあげたいのですが
少し難しいかなと思っています。。

暗部”だけ”のノイズの発生が少し気になり、明部では同様の事はないのですよね?
こちらからのアドバイスとして、一般的なことしか言えませんが
各種ノイズを発生させない為には、劣化したアンテナの使用を避けお住まいの地域に
似合った利得のアンテナを設置して、接続ケーブルも減衰の少ない5CFBなどのケーブルに
換えたり接続部位もF型接栓を使用した方が好ましいです。。

また、テレビやレコーダーなどの裏側にあるアンテナケーブル、電源ケーブル、HDMIなどの
音声映像ケーブルを束ねずバラにしておく事もノイズの発生させない条件の一つです。。

最後に画質調整でノイズを発生させない一般的な調整方法として
シャープネスや超解像処理などを行なう調整項目を強く掛け過ぎない適切な調整にすることも大切です。。

具体的には、レゾリューションプラス設定の精細感を施すゲイン調整、映像細部の明暗差を
設定する補正レベル、輪郭を際立たせる輝度エッジ補正、映像の横線の輪郭を強調させたり
弱めたりするVエンハンサー、以上の項目とシャープネス併せて各種ノイズが発生しない
調整に。
これでも気になるノイズが発生してしまう場合のみ適したNRを掛けるようにしてください。
ただ、NRを使用すると画像がボヤけてしまいますので、出来る限り使用は避けられた方が良いです。

以上の事をされてもなお暗部のノイズが通常の映像でも発生してしまう場合
サービスマンの対応を受けられたほうが良いです。
数年ここを拝見させて頂いていますが、REGZAに限らずこの様な事例は初めてです。

書込番号:15437174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kumataoさん
クチコミ投稿数:113件 REGZA 40J7 [40インチ]の満足度3

2012/12/06 09:31(1年以上前)

wenge-iro さん返信ありがとうございます。

「暗闇や暗がりの、黒が、細かい斑(粒子、紫、グレーなど)である」ことが顕著。

「人物の顔の色がやたらと背景に左右され、背景に近い色に変わるなど安定しない」

「全体的に青みが強く、時々緑味が異常に強い場合(暗いシーンなど)も多い」

「明るい場面では今度は「白とび」が多い」

スタジオシーンなど、とてもキレイに映ることもあるのですが、、、、

じぶんなりに映像調整しても、結局、「オート」で「標準」がいちばんマトモ
に見えるので、詳細な調整には意味が無いようです。

キレイなシーン(番組)も少なからずありますし、「故障や異常」ではないと
思いますが、ブルーレイで、洞窟探検の映画「サンクタム」を見た時は愕然と
しました。。。 暗がりがざわざわ、ざわざわしすぎでした。

今回は、丁寧なお答えありがとうございました。とても参考になりました。
感謝しております。



書込番号:15439783

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/06 11:14(1年以上前)

暗部ノイズは撮像時に発生しているものですから、どうにもならないと思います。
逆に捉えれば、性能の向上によってダイナミックレンジが広がり黒レベル〜白レベルまでの再現性が上がったとも考えられます。

どうしても気になる状況ならトーンカーブがいじれると思いますから、ハイライト部分が目立たないように、白レベルの補正をしてみてはいかがでしょうか?

デジタル受信特有のブロックノイズとは別物ですね。

書込番号:15440110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kumataoさん
クチコミ投稿数:113件 REGZA 40J7 [40インチ]の満足度3

2012/12/06 11:44(1年以上前)

analogman さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

映像調整、もう少し、やってみます! 録画機能やデザインには満足して
いますので、これで、映像の青かぶり、緑かぶり、白とび、暗部ノイズが
もうすこしマシになればとってもコスパに優れているのですが、、、現在
のところ、映像が安定していない印象が強いです(故障ではない)。。。

書込番号:15440209

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumataoさん
クチコミ投稿数:113件 REGZA 40J7 [40インチ]の満足度3

2012/12/06 19:17(1年以上前)

自己レスです。

お二方のアドバイスを頂き、再度、映像調整を何度もやってみました。。

だいぶ、見やすくなりました!

「おまかせ」オートの状態で、「黒レベルをマイナス25」にセットすると
暗部ノイズが減少し、白とびもだいぶ改善されて、映像に「締まり」がでました。

これでしばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:15441824

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/12/07 00:03(1年以上前)

kumatao さん、こんばんは。。
既に解決され暗部ノイズの改善が見られたようで何よりです。。
でもまだ「白っぽさ」など様々問題点を抱えているようなので
それらについてお話をしたいと思っています。。(余計なお節介になって申し訳なのですが・・)

>全体的に薄く「もや」←白味 がかかったような映像が多い。
完全には改善できませんが、画面全体の「白っぽさ」は画質調整をする事で
緩和なら出来ます。

まず画面が自動的に明るさを調整してしまう「明るさ検出」を「オフ」に。
「おまかせ」モードを止められて「標準」などのモードからご自身に合う
モードを造ってみてはいかがでしょう?

「バックライト」をご自身が眩しくない心地良いと思ったところまで
設定値を下げ、「ユニカラー」も僅かに下げます。

次に「黒レベル」」をダークグレースケール(黒100%から1%刻みを5階調ほど)を
画面に表示して、黒潰れせず黒浮きしない調整に。

「ガンマ調整」は、明暗の階調性のバランス調整なので、双方が50:50に
なるよう適切な設定値を選択します。

「ガンマ調整」で旨く階調性が整わない場合には、「質感リアライザー」の「明部ゲイン」と
「暗部ゲイン」を使って明暗共に見やすい設定に。

「色温度」は低い方向に設定していただくと「白っぽさ」の緩和には有効です。

>全体的に青みが強く

「色温度」を「低」の方向に下げて頂ければ改善出来ます。。
それでも、画面全体の「青っぽさ」が改善出来ない場合には、「色温度」の詳細設定
「RGBドライブ」に入り、B(青)をひと目盛づつ下げ、微調整はG(緑)を使い白色が白に見えるよう
ホワイトバランスを整えてください。(グレースケール、白100%から10%刻みを4階調ほど表示して頂けると調整し易いです。)

>時々緑味が異常に強い場合(暗いシーンなど)も多い

暗部に緑色が被さっている状態なのでしょうか?
そうであればレグザでは黒が黒色であるようブラックバランスを整える
調整項目、RGBバイアスが無い為、サービスマンに依る調整しか出来ないです。

これに加えて冒頭の「暗部ノイズ」の問題もサービスマンに調整依頼されてもいいと思いますよ。。

他のユーザーさんのレビューから・・kumatao さんは同様の現象はないですか?
>髪、肌、背景が白い壁やカーテンなどの場合、緑がかり、
>画素の悪い写真みたいに映る。

色温度のRGBドライブにおいてホワイトバランスを欠いている現象ですから
G(緑)を白色点まで下げる事によって改善出来ます。。


書込番号:15443328

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumataoさん
クチコミ投稿数:113件 REGZA 40J7 [40インチ]の満足度3

2012/12/07 11:55(1年以上前)

wenge-iro さん、詳しいご説明ありがとうございます。

40J7では設定項目に若干に違いなどあるようですが、おおむね試して
みました。

だいたい、いいかな?というレベルまで来ました(汗)。

ドラマなどで、「背景に人物の顔の色がかなり左右される」(緑や青が多い)こと
が比較的多く見られること、顔の輪郭の「にじみ」などは、、、ある程度、しょう
がない(価格相応)のかなと思っています。

ありがとうございました!

書込番号:15444752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 40J7 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 40J7 [40インチ]
東芝

REGZA 40J7 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

REGZA 40J7 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング