『息を吐きかけた時だけ見える点?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『息を吐きかけた時だけ見える点?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

息を吐きかけた時だけ見える点?

2012/12/11 20:12(1年以上前)


レンズ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

皆様、

本日、修理に出していたレンズ(OLYMPUS ZUIKO 50mm F2.0)が戻ってきたのですが、
今眺めていたら、レンズの前玉に息を吐きかけた時だけ点が見えます。乾いてしまうと
全く見えません。

クリーニング液をつけて少し拭いてみましたが、全く変わりません。これはコーティングの
異常か何かでしょうか?

実際問題として、見てみなければはっきりしたことは分からないと思うのですが、
どういった原因でこういった現象は起るのでしょうか。

このレンズに特有の問題とは思えませんので、こちらに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:15465422

ナイスクチコミ!1


返信する
Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/11 20:26(1年以上前)

quiteさんこんばんは^^

コーティング面の汚れでクリーニング液で落ちないものもよくあります。

荒業なのでご自身の判断となりますが、私はこのような時は指で擦ってしまいます。
要は人脂で落とすことをやります。
その後クリーニング液で落とします^^;

傷の場合は変わりませんが、汚れの場合はこれでかなり落ちますよ。

荒業ですみません^^;

書込番号:15465495

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/11 21:32(1年以上前)

>指で擦って
これ確かにやりますね(笑
ごく稀にですけれど・・・
気を付けなければいけないのは、レンズ表面も指にも埃などが無いようにしてですね。
細かいことは人間の指先が一番良いのかもしれませんね。

書込番号:15465825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/12/11 21:55(1年以上前)

quiteさん、お久です。

先日、同じような状態のレンズがありました。
曇らせると見えるけど晴れると消える・・・
拭いても消えない・・・

で、どうしたかというと、
ハクバのレンズペンで拭きましたら、消えました。
最初は何かの液体でコーティングが傷んだのかと思いました。

僕の場合は汚れだったようです。

書込番号:15465938

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/12 00:34(1年以上前)

うわ〜、指で擦るのですか。オノロキマチタ……。

わたし、こういう点は無視しています。「通常は見えないのだから写らない」という理屈です。屁理屈かもしれませんが。

書込番号:15466867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/12/12 02:18(1年以上前)

quiteさん こんばんは

自分の場合は 前玉ではなく後玉で同じ様な状態ありましたが 自分もレンズペンで処理したら 消えた事有りました。

書込番号:15467113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/12 03:37(1年以上前)

こんにちは

面白いお話ですね。

ぼくは息を吹きかけたことなかったので、さっそく旧いレンズを数本試してみました。
意外にもみんなセーフ。

一本ずつにみんな UV かスカイライトのフィルター (デジタル用のは売ってなくて、
銀塩時代の中古ばかり) をつけています。
フィルターのコーティングは、ムラがあったり、傷だらけだったり、まともなほうが少ないです。
でも、指で前玉に触れちゃうひとや子供がいるので必ず付けてます。

どうでもいいスナップが多いので、普段は付けっぱなし。
レンズ汚したことがあまりないので、クリーニングは稀にしかしませんが、
後玉は時々ブロアーでゴミを飛ばしています。

ここでは D700 は35万円 (生産末期、日本で16万円くらいだったとき)、
バッテリーグリップ、レンズ、記録メディア、エネループを含めると、
とんでもない値段になります。 よくいくらかと聞いてきますが、言うと蒼ざめます。
それでも指でレンズを触ってみたいのですね。 特にあの大口径や望遠の、
キラキラ澄んだ大玉のコーティングの輝きは誘惑ですよね。

書込番号:15467196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/12 03:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん、 こんにちは

以前、画像処理の件では、本当に、本当にお世話になりました。
お礼をいう機会がなかったので、ここをお借りしました。

スポイドーマンさんもしばらくのブランクの後に戻られたようで、
お二人がそろい、ハッピーな気分です。

横からすみませんでした。

書込番号:15467200

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/12/12 09:40(1年以上前)

南米猫又さん お久しぶりです

こちらこそ 色々楽しませていただき有難うございました

quiteさん 横レス すみません

書込番号:15467789

ナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2012/12/13 11:32(1年以上前)

Nikoooさん、hotmanさん、フィルムチルドレンさん、
てんでんこさん、元ラボマン 2さん、猫又さん、(投稿順)

アドバイスありがとうございました。

また、返信が遅くなりました。火曜と水曜は多忙を極めているため、
申し訳ありませんでした。

修理から戻ってきたばかりですので、メーカーにも問い合わせ中ですが、
現時点で回答はなく、皆様のアドバイスも参考に以下の順で試してみました。

1.クリーニング液ではなく無水エタノールで拭く

2.レンズペン

3.指でぐりぐり

クリニーニング液と同様、エタノールとレンズペンでも消えませんでした。

そこで、やはりコーティングの異常かもしれないと覚悟を決めて指でぐりぐり
やってみました。

すると、本当に消えました。少なくとも、見えなくなりました。

でも、指紋がべったりなので、最後はレンズペンで拭きなおし、指紋で見えなく
なっただけなのか、本当に消えたのか確認しようかとも思いましたが、もう面倒なので、
気にしないことにしようと決めました。

ということで、皆様のアドバイスいずれもが参考になりました。

時々見かけるような、皆様ベストアンサーです、とか言って誰にもベストアンサーを
つけないというのはいやなので、指でぐりぐり、レンズペン、気にしない、
というアドバイスを最初に下さったNicoooさん、フィルムチルドレンさん、
てんでんこさんにベストアンサーを差し上げます。

ただ、繰り返しになりますが、皆様のご意見は全て参考になりました。改めて
お礼申し上げます。

最近お近づきになった方々やご無沙汰していた方々からアドバイスがいただけて
本当に良かったです。

書込番号:15472393

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2012/12/13 11:39(1年以上前)

追加レスです。

フィルムチルドレンさん、こちらこそご無沙汰しています。また機会がありましたら
よろしくお願いします。

猫又さん、元ラボマン 2さん、

横レス全くお気になさらずに。別のスレや縁側で何か言いたいことがあっても、
以外と言えずに機会を失ってしまうことがよくあります。

ということで、私も:

猫又さん、GUNDA!!さんの件、あまりお気になさらずに。僕にも責任ありそうですし。
残念ではありますが、きっとまた新しい道を歩まれていることと思います。

書込番号:15472411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/13 15:43(1年以上前)

オノロキマチタ……。
こんな答えでベストアンサーがもらえるなんてぇ。
quiteさん、ありがとうございますぅ〜

書込番号:15473222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/14 08:46(1年以上前)

quiteさん

きっと、液に溶解しにくい汚れは、指の腹でこすると取れちゃうんでしょうね。
頭に入れておきます。

> 残念ではありますが、きっとまた新しい道を歩まれていることと思います。

同感です。
追加レス、ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:15476290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング