『S-CN301-LRクチコミスピーカーって難しい・・・;では』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『S-CN301-LRクチコミスピーカーって難しい・・・;では』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:49件

パイオニアS-CN301-LRクチコミ掲示板では皆様お世話になりました。
返信してくださった方々ありがとうございました。

あれこれ悩んだんですがスピーカーを決めました。
最初クリプシュ RB-51 II にしようかと思ったんですが悩んでるうちに給料日などが来てちょっと奮発しちゃおうかってなって クリプシュ RF-52 II と言うやつにしました。(見た目で選んだ様なものですが)
試聴などできませんでしたが初めての単体スピーカー購入なので、良いも悪いもまだ知らない自分の中でこれが基準になるしいいかなと思いました。(きっと今のコンポよりは良い音でるはずですし)←浅はかですが(笑)

自分が今回手にしたセットは
アンプ     :パイオニア A-30
CDプレイヤー :パイオニア PD-30
スピーカー   :クリプシュ RF-52 II
ラインケーブル:アンプを買ったお店の付属品(ベルデン 8412)と線に書かれてます
SPケーブル  :ゾノトーン 1100と言うやつ(青くてカッコよく見えたからw)
電源タップ   :FURMAN SS-6B
です。(ベテランの方々から見ればツッコミどころ満載なのかもしれませんが自分ではわかりません・・・笑)

組んでてわからなかったこといくつか質問したいのですが、
SPの端子に挟まれてるプレートは調べてみたのですがジャンパープレートと言うものでいいのでしょうか?
+と+、-と-が繋がれています。説明書も英語で挿絵にも書いてなかったのでちょっと自信がありません。
バイワイヤリングする時は外して良いんですよね?

SPケーブルに線の向きのような表記があるのですがアンプからSPへで合っていますか?

コンセントの電源の極性を調べたのですが電源ケーブルが一本にまとまっていてどっち向きで挿せばいいのかわからないのですがケーブルの見方ってあるのでしょうか?(調べたのですが-側には文字があるとか見たんですがどっち側にも文字があってあとはTマークみたいなのなのしかなくてちょっとわからなかったです)

いやはやとても初歩的は事ばかりなのでしょうがどうかよろしくお願いします。

書込番号:15470270

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/12 22:09(1年以上前)

>SPケーブルに線の向きのような表記があるのですがアンプからSPへで合っていますか?

その通りです。

http://www.1ban-e-mono.jp/index-05-01-01-cable.html

>電源ケーブルが一本にまとまっていてどっち向きで挿せばいいのかわからないのですが

白い線は書いてありませんか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/51186/2/

>バイワイヤリングする時は外して良いんですよね?

外してください。参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410976/SortID=7899747/ImageID=66409/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410976/SortID=7899747/ImageID=66409/

セッティング関係ですが、[15434272]と[15442084]をなにかの参考にして頂ければ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264759/SortID=15428654/#tab

書込番号:15470422

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/12 22:25(1年以上前)

>ゾノトーン 1100と言うやつ(青くてカッコよく見えたからw)

1100は、2芯ケーブルですよね。
バイワイヤリング接続は、4芯ケーブル又は、2芯ケーブル2本を一つのスピーカーで使用します。

要は、4本必要ですから長さ的に大丈夫ですか?

もし長さ的に足りなければ、タスキ掛け接続してみたら如何でしょうか?

http://www.ippinkan.co.jp/setting/practice2.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/100725.jsp(スピーカー端子LOW、HIGHにたすき掛けで接続)参照。

ただし、ジャンパー線は付属の物を外して、スピーカーケーブルを短く切ってジャンパー線代わりに使用して下さい、その方が音質アップに繋がります。


訂正

>外してください。参考まで。

外さなくても外しても大丈夫です。

書込番号:15470530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/12 22:25(1年以上前)

圭二郎さん返信ありがとうございます。

>SPケーブルに線の向きのような表記があるのですがアンプからSPへで合っていますか?
>その通りです。

合ってましたか、よかったー(安堵笑)


>電源ケーブルが一本にまとまっていてどっち向きで挿せばいいのかわからないのですが
>白い線は書いてありませんか?

電源ケーブルがスピーカーケーブルみたいな二本をくっつけたみたいのじゃなくて太い一本物みたいなやつでわからないんですよね・・・汗(うまく伝わってますかね?)
身近な物だとPS3とかTVとかも平べったいけど一本にまとまってますよね?
それでどっちがどっちかわからなくて・・・

>バイワイヤリングする時は外して良いんですよね?
>外してください。参考まで。

了解しました。箱開けて物出してみたらもうプレートが繋がってた状態だったので初めて見たのでえ?もしかしてこういうスピーカーなのかな?ってなってしまいました。(笑)

書込番号:15470531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/12 22:31(1年以上前)

>ゾノトーン 1100と言うやつ(青くてカッコよく見えたからw)

>1100は、2芯ケーブルですよね。
バイワイヤリング接続は、4芯ケーブル又は、2芯ケーブル2本を一つのスピーカーで使用します。

要は、4本必要ですから長さ的に大丈夫ですか?


一応バイワイヤリングをしようと思っていたので4本分購入しました。

書込番号:15470573

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/12 22:31(1年以上前)

>太い一本物みたいなやつでわからないんですよね・

それなら実際、挿してみて音を聞いて判断するしかないですね。

書込番号:15470576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/12 22:37(1年以上前)

>それなら実際、挿してみて音を聞いて判断するしかないですね。

やはりそうですか・・・初心者に聞き比べれるかわかりませんが頑張ってみます(笑)

そういえば電源ケーブルは着脱式だったので本体になにかわかるような印とか本体の所の電源ケーブルはめる所のコンセントみたい所がこっちが+だよとかはないですかね?

書込番号:15470616

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/12 22:47(1年以上前)

>電源ケーブルはめる所のコンセントみたい所がこっちが+だよとかはないですかね?

テスターを使えば分かるみたいです。

http://www.2ndstaff.com/recommends/dengen/5210
http://homepage3.nifty.com/JunOk/audio/guppower.htm

書込番号:15470676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/12 22:54(1年以上前)

>テスターを使えば分かるみたいです。

ちょっと大変そうですね・・・機会があったらやってみます。
自分の耳を信じて音を聞いて試してみます(笑)

書込番号:15470713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/12 23:56(1年以上前)

 検電ドライバー

今晩は。

 クリプシュ購入、おめでとうです。

 最初はあれこれとやってみたいでしょうが、先ずはオーソドックスに結線されて
 基本の音を確かめても良いかと思います。
 「バイワイヤ」にして音が変わるか?変わらないか?も基本を知らなくては
 比べようもありませんから。
 両方を試してみて変化を感じ、どちらの方が好みかで決められる方が宜しいかと。

 どちらにしてもSPに配線するときはアンプの電源を落とすのが原則です。
 面倒がって入れたまま配線替えなどをしてアンプをショートさせる方が居ますが
 最悪、壊れます。
 「シングル」でも「バイワイヤ」でも基本は同じですから焦らず、慎重に結線
 しましょう。

 
電源ケーブルの極性ですが、プラグに「T」マークの付いている側の方が
 普通は「ホット」側です。

 コンセントの極性を調べるには一番簡単なのはホームセンターの工具売場で
 「検電ドライバー」なる物を買って下さい。
 ドライバーの刃をコンセントの穴に入れてドライバーの電気が点く方が「ホット」
 になります。
 詳しい使用法などはページを参考にして下さい。


 http://item.rakuten.co.jp/monju/200-d-74-l/ 

書込番号:15471025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/13 00:17(1年以上前)

浜オヤジさん返信ありがとうございます。

>先ずはオーソドックスに結線されて
 基本の音を確かめても良いかと思います。
 「バイワイヤ」にして音が変わるか?変わらないか?も基本を知らなくては
 比べようもありませんから。

そうですね。それも思ったんですが、アンプから二つ出てる(A側・B側)のをどっちをつなげるか悩んでしまうような優柔不断者で・・・(どっちも聞いてみればいいんでしょうが)汗
ついついバイワイヤでつないでしまいました。でも基本の音も知りたいので時間がある時にA側・B側やってみたいと思っています。


>両方を試してみて変化を感じ、どちらの方が好みかで決められる方が宜しいかと。

なるほど、ついついバイワイヤが一番いい音って思ってしまいましたがやっぱりシングルの音が好みって事もあるわけですよね。やはり時間があるときにシングルの音も聞いてみた方がいいですね。



>SPに配線するときはアンプの電源を落とすのが原則です。

説明書にも書かれていました。気を付けて作業しますね。せっかくのアンプをショートなんてさせてられませんからね(笑)


>「検電ドライバー」

検電ドライバーは購入済みでコンセントの極性は大丈夫なんですが、いざ電源コードを挿そうっと思ったら・・・・・って流れだったんですよ(笑)


>プラグに「T」マークの付いている側の方が
 普通は「ホット」側です。

自分の機器のはちょうど端子の真ん中に[T]があってそれが向きを示しているのかと思っていたんですがそれもメーカーなどによってやっぱり違うんですかね。
メーカーとかに聞いてみたら教えてくれますかね?
そういえば電源コードのメーカーググってなかったので調べてみます。

書込番号:15471122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/13 00:30(1年以上前)

電源ケーブルはvolexという所のでした。調べたところ

>電源ケーブルの極性について、メーカー回答が参りました。ご参考まで。

日頃は弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

お問合せいただきました内容について、ご回答させていただきます。

<モデル名>
PMA2000SE,DCD1650SE
<ご質問内容>
付属電源コード(Volex V1625)の極性がわかりません。
白線はありませんし、プラグの先をみても特に印も
見当たりません。アンプ、CDプレーヤーとも同じ電源コードです。

<回答>
どちらとも、極性指定のないモデルです。どちら側で
接続頂いても良い音になるように設計されております。

今後とも、弊社製品のお引き立てのほどよろしくお願い致します。

とありました。

URL↓

http://moeaudio.blog29.fc2.com/blog-entry-1895.html

書込番号:15471161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/13 02:01(1年以上前)

オスが2Pの電源ケーブルの極性を確認するには、

電源ケーブルのオスを壁コンセントに刺して、
メスを機器に刺さずに外して検電ドライバーを差し込んで下さい。

真ん中(角が取れている側)を上にして覗いて右側が光れば正解です。

書込番号:15471389

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/13 08:24(1年以上前)

こんにちは。

とても良い内容になりましたね。楽しく進んでいけます。
悩みが多いのがまた楽しいので何でも質問されたら良いですよ。

書込番号:15471839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/13 20:46(1年以上前)

ヨッシー441さん返信ありがとうございます。

>オスが2Pの電源ケーブルの極性を確認するには、
電源ケーブルのオスを壁コンセントに刺して、
メスを機器に刺さずに外して検電ドライバーを差し込んで下さい。
真ん中(角が取れている側)を上にして覗いて右側が光れば正解です。

なるほどさっそく試してみます。

書込番号:15474315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/13 20:55(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちわ。
先のクチコミ板ではお世話になりました。

みなさんにしてみたらこんな事でって思われないかと心配しつつも、なかなか自分では調べきれずにもう熟練者の方々に聞いた方が早い!ってなって書き込みさせて頂いてます。(焦・笑)

なかなか質問の内容を説明するのがが上手くいかないのと皆様の回答を理解するのに時間がかかってしまうことがありますが、おかげ様でちょっとずつ進めています。(礼)

また何かわからないことがあったら皆様のお手を煩わせると思いますが教えていただけたら幸いです。

書込番号:15474349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/14 10:57(1年以上前)

こんにちは。

非常に聴きやすい、無料の良い掲示板と思います。
良いコメンターの方が多く、現実的な情報が出てきます
のでショップでの声よりも的確かと感じます。

私も良く質問させていただいてますよ。

書込番号:15476619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/15 11:36(1年以上前)

はらたいら1000点さん
>非常に聴きやすい、無料の良い掲示板と思います。
良いコメンターの方が多く、現実的な情報が出てきます
のでショップでの声よりも的確かと感じます。

近くにショップや大型家電店(オーディオ専門コーナーがあるような)が無いのでショップの声はちょっと自分にはわからないところですが、そういうお店も周りに全然無い自分にとっては、ここは確実に熟練者の皆様がおられるので本当に頼りになっています。(笑)


書込番号:15481029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/15 11:42(1年以上前)

また設置していての疑問なのですが、スパイクの受けを購入したためスパイク(スピーカー付属)を付けて設置(4点での設置)したのですが、スパイクと受けに隙間があるのですがそれはどうやって埋めたらいいのでしょうか?

スパイクの接続部分がネジなので伸ばせばいいのでしょうか?
それとも受けの下に何かはさめばいいのでしょうか?

お願いします。

書込番号:15481059

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/15 11:54(1年以上前)

>スパイクの接続部分がネジなので伸ばせばいいのでしょうか?

ネジを伸ばして調整出来ませんか?
私の場合、スタンドですがネジで調整して水平を出してます。

書込番号:15481123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/15 12:09(1年以上前)

圭二郎さん返信ありがとうございます。
本当にみなさん反応が早くていつもびっくりします。(笑)


形は違いますがこういう風にネジ部分があるのですが
http://www.alibaba.co.jp/pdetail-gs/108713392.htm

のばして水平取ることはできますが、なんって言うんですかね、ネジを伸ばして=ネジを緩めるって気がしてしまって・・・。(笑)
キチっとネジ部分は締めておかなくても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:15481192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/15 12:19(1年以上前)

スパイクに切ってあるネジ部分は「締め付ける」為のネジではありません。

 あくまで「高さの調整」の為に切ってあるのでそういった心配はいりません。

 先がとがって居るので直接床に置くと床材に傷が付くことがあります。

 それを避けるには床とスパイクの間に端切れの板を挟むと良いでしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/a5b9a5d1a55.html

 市販品はわりと高価な物が多いので端切れの板でも傷を防ぐためなら十分です。

書込番号:15481226

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/15 12:24(1年以上前)

>ネジを伸ばして=ネジを緩めるって気がしてしまって・・・。(笑)
>キチっとネジ部分は締めておかなくても大丈夫なのでしょうか?

それはあくまでも高さ調整ネジだから大丈夫です。

もし心配ならホームセンターで平ワッシャーとナットを買ってきて、緩まないように締めとけば良いかと思います。

後、スピーカーは床に直接置いてますか?
本当は、ボードの上に置いた方がいいです。新品は高いのでヤフオクかオーディオユニオン辺りで中古の美品が手に入ると思います。

もしくは石材屋で購入するのが一番安価だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/mgs/c/0000000137/



書込番号:15481252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/15 15:45(1年以上前)

浜オヤジさん
圭二郎さん
返信ありがとうございます。

あのネジ部分は高さ調整のためなんですね。これからためらうことなく調整してみますね。(笑)


>先がとがって居るので直接床に置くと床材に傷が付くことがあります。

>スピーカーは床に直接置いてますか?

スパイク受けのインシュレータ―を買って設置しました。


>ボードの上に置いた方がいいです。新品は高いのでヤフオクかオーディオユニオン辺りで中古の美品が手に入ると思います。

オーディオボード気になって調べてみたら値段に驚きました。自分の機器よりお金かかってしまいそうな(笑)
オークションの方をどんなのがあるのか覗いてみます。


>石材屋で購入するのが一番安価だと思います。

石のボードやっぱり手に入れやすいみたいですね。自分もこっちの方がちょっと気になっています。
でも素材の石はどういう特徴があるのかとか、どのくらいの厚さがいいのか?とかまだ知らないことが多すぎるのでこれから知っていきたいですね(笑)
おススメなどがあれば教えていただければありがたいです。

書込番号:15482031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/15 17:49(1年以上前)

こんにちは。

深い感じまできましたね。ボードは本来は材料が木材系(圧縮材)のほうが
私も良いだろうと重いながらも。石材も使っていますね。

木系で有名、定番品はTAOC製のもの。石材はヤフオクがいいです。
オーディオボードで検索するとたくさんでてきます。ここの観点は
重さです。(大きさはもちろんなのですが。合うサイズで)
厚さといってもよいでしょうか。20mm、30mmくらいあると
片側4キロ、5キロと重くなってきます。あくまでも片側です。
(たまに10キロとか記載されていて確認すると、まず両側、2枚
分だったり)
10キロくらいが理想ですが、なかなかそうもいかないです。

買って帰ってくるのも大変ですし。ヤフオクで購入オススメします。

書込番号:15482528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/15 19:08(1年以上前)

はらたいら1000点さん返信ありがとうございます。

>ここの観点は重さです。

なるほど重さが重要と。
石のボードでよく聞く御影石とか大理石とかの素材自体の違いはあまり無いのでしょうか?


>ヤフオクで購入オススメします。

ヤフオクはあまり利用したことが無いので色々調べてみたいと思います。

書込番号:15482881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/19 11:02(1年以上前)

>石のボードでよく聞く御影石とか大理石とかの素材自体の違いはあまり無いのでしょうか?

色々調べたらあまり違いはないみたいですね。
同じ種類の石でも個体差があるようなので、むしろその素材となった石の硬さや重さで変わるみたいですね。
はらたいら1000点さんの>観点は重さです。がわかりました。

書込番号:15499824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/19 16:49(1年以上前)

こんにちは。

ヤフオクでボード用に出されている方の石は角の面とり(丸く仕上げてある)
のが多いですが、角ばった物も中にはあります。丸い方が良いので。留意です。
また表面は大体完全な平ですが、細かく材料によってデコボコがあるのもあり
ます。御影石、大理石はキレイな平ですね。安いと思ったら、薄さ10mmとか
で軽かったという物があります。20,30mm、50mmというものすごい
ものも見た事ありますが、小型なら20、30あれば十分でしょうね。色も
結構ありますので。
一考に。

書込番号:15500881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/20 10:33(1年以上前)

はらたいら1000点さんこんにちは。

>角の面とり(丸く仕上げてある)のが多いですが、角ばった物も中にはあります。丸い方が良いので。留意です。

そういう細かいところでも変わって来るんですね。なるほど。


>小型なら20、30あれば十分でしょうね。色も結構ありますので。

小型というのはどのくらいの大きさまで小型と言っていいのでしょうか?
小型用とかよく商品の説明に書かれていますが、まだ基準がわかってないです。(笑)
色はたくさんありましたね。やはり同じ種類の石でもたくさんの色があるからそれだけ素材の違いもあるってことですよね。

書込番号:15504142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/21 11:31(1年以上前)

こんにちは。

一般的な小型機のサイズは横20センチ、奥行き30センチ以下位までのもの
になるでしょうか。大体ダリのセンソール1位までかなと思います。

小型の物は機体自体2,3キロくらいと大型の物よりも置き方の影響が
少な目にはなりますが、特に中音〜低音がモワついて聴きにくい、
本来の響き(出方)が得られない部分があります。

そのためヤフオクでも縦横などサイズ違いのボードが山と出てきて
選抜が結構大変。ボードで最安から選抜していき、サイズを見極め
決定が良いです。2枚で5,000円以下位でそこそこ良いと思いますよ。

ご一考に。

書込番号:15508649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/21 15:22(1年以上前)

はらたいら1000点さんこんにちは。

>一般的な小型機のサイズは横20センチ、奥行き30センチ以下位までのもの
になるでしょうか。大体ダリのセンソール1位までかなと思います。
小型の物は機体自体2,3キロくらいと大型の物よりも置き方の影響が
少な目にはなりますが、特に中音〜低音がモワついて聴きにくい、
本来の響き(出方)が得られない部分があります。

なるほど細かく教えていただきありがとうございます。


>そのためヤフオクでも縦横などサイズ違いのボードが山と出てきて
選抜が結構大変。ボードで最安から選抜していき、サイズを見極め
決定が良いです。2枚で5,000円以下位でそこそこ良いと思いますよ。

たしかに検索したらかなりの件数がヒットしてびっくりしました。(笑)
参考にさせていただきます。

書込番号:15509441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング