『CPU交換でHDDデータ消去ソフトの速度は速くなりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU交換でHDDデータ消去ソフトの速度は速くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:84件

現在、Celeron G550 BOXを使っているのですが、
HDDのデータ消去ソフトを使ったデータ消去速度を速くしたいです。
File ShredderのDoD 5220-22Mにて、
SATA2.0接続した2TBの3.5インチHDD全消去に10時間かかっています。
この速度はCPUを交換してもあまり変化はないでしょうか?
もし速度アップが見込めるのであれあば、
Celeron G550からCore i3 3220に変更しようかと思っています。

OS領域をSSDに移したり、SATA3.0接続のHDDのに交換した方が効果的でしょうか?

書込番号:15475729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/14 03:10(1年以上前)

HDD上のデータ消去って、結局は何も書かれていませんというデータで
上書きするわけだから、HDDその物の書き込み速度に依存すると思う。

つまりこういうこと(消去ソフトの例)

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-266.html

でもまあ、CPUにも依存すると思うんで、セレロンの1core 2Ghzの550よりは、
i3 3220の方が速くなるんじゃない?
詳しい方コメ求む。

書込番号:15475808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/12/14 03:44(1年以上前)

CPUや、SATA3.0のHDDに変えた所で処理時間は変わらないでしょう。
SSDも単にOSを入れて、消去対象がHDDと言う事なら意味は無いです。

DoD 5220-22.Mだと3回の上書きだろうから、
2TBのHDDだと時間が掛かるのは、しょうがないかと…

普通こういう処理が必要なのは、HDDを処分する時ですが、
何か複数台処理しなければいけない事情でも有るのでしょうか?

同じHDDで時々処理が必要なら、パーティションを切って其処に消去したい
物を入れとくようにして、其処だけ処理するってのじゃダメなのかな。

自身で使用するHDDならフォーマットするだけでも良いんですが…

書込番号:15475832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/14 06:02(1年以上前)

ハードディスクの完全消去はデータを書き込みするだけなので、
CPUを交換してもあまり変化はありません。
それと、SATA2 (3GB/s) で最新の 1プラッタ 1TB のハードディスクの内部転送速度をカバーしきれてますので、
最新の SATA3 (6GB/s) でも おでん姫さんの環境で
ハードディスクのデータ消去に同じ時間がかかってしまいます。

書込番号:15475930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/12/14 14:38(1年以上前)

HDDを速い物に交換するしかないです。(笑

実際問題、一番早いのは穴あけ機で穴を空けることですが。または、信頼できる業者に依頼する。依頼されているほうのような気もしますけど。

パーティション切る方法は自分でHDDを管理していた (パーティションがどういう仕組みか物理的に理解している) ことが前提になるので、多分駄目でしょ。

セキュリティのためにやってることだから中途半端に余計なこと言わない方がいいと思うよ。ご本人はなんのためにやってるか理解してないようだし。

書込番号:15477290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2012/12/14 22:53(1年以上前)

やっぱりCPU等を交換しても効果は期待できないんですね。

今回もありがとうございました。

書込番号:15479099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング