『スピーカーケーブルのバナナプラグ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーケーブルのバナナプラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーケーブルのバナナプラグ

2012/12/14 09:05(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Sho-Heiさん
クチコミ投稿数:63件

スピーカーケーブルに接続するバナナプラグのオススメ商品があれば教えて下さい。
スピーカーケーブルはAIRBOWのHCR−ACFです!
音質が悪くならない良いバナナプラグを探してます。
今のところオーテクのAT6304がいいかなーと思ってますがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15476333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/14 10:59(1年以上前)

こんにちは。

最近ゾノトーンが良いプラグを出してきてますね。

予算によって様々になるでしょうか。私はヤフオクでまとめて購入

しています。

書込番号:15476625

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sho-Heiさん
クチコミ投稿数:63件

2012/12/14 11:02(1年以上前)

ゾノトーンですね!?
具体的に型番とか教えて頂けると助かります!
ありがとうございます。
他にもオススメとか良い音質を届けてくれるバナナプラグあれば教えて下さい。

書込番号:15476635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sho-Heiさん
クチコミ投稿数:63件

2012/12/14 11:05(1年以上前)

Zonotone(ゾノトーン) LUGB-5.5
とかですかね??
スピーカー部とアンプ部全部合わせて8本欲しいんですよね。
ゾノトーンなかなか高額な品ですね。
やっぱりそれなりに高額じゃないとあまりよくはないですよね(ーー;)?

書込番号:15476649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/14 11:20(1年以上前)

はい高額な部分は玉にキズです。一方まだ高額なものもありますから
ゾノトーンが高額とも言えないかもしれませんが、私はヤフオクで
「ナカミチ」製のプラグを使っています。
プラグでの音色変化もありますが、これもSPケーブルと同じでキリ
がなくなってきます。

予算的にこのあたりと決められて、選抜するしかないかもですね。
SP端子に入るのであれば直で接続しても良いと思います。
私は抜き差しがが多く、プラグ使用ですが。

書込番号:15476682

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sho-Heiさん
クチコミ投稿数:63件

2012/12/14 11:44(1年以上前)

ありがとうございます。
今Yahooで調べてたんですがバナナプラグやYプラグはお勧めしないって方が結構いるみたいですね(ーー;)
はらたいら1000点さんがおっしゃられた通り取り外しをそこまでしないのであれば直接接続した方がいいとも書いてありました。

 (1)異種金属が接続するのは良くない
 (2)一般的なバナナプラグはスプリング力の強い合金材が接続部に使用されているため、この合金は銅線の10〜20%程度の導電率しかない。(りん青銅、ベリリューム銅等) 更に接続箇所が点接触に近いので、接触抵抗(接続部の電気抵抗)が大きいと考えられます。
と書いてあったのですがやっぱり直接接続した方が良いのですかね??
直接つけると銅線が露出してる部分悪化しやすいとも聞きましたが…難しいですね。。。

書込番号:15476757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/14 11:55(1年以上前)

今日は。

 ご自分の使い方(SPの接続替えが多い・複数のSPを繋ぎ替える)等とか
 ダイレクト接続がしにくい置き方・面倒が嫌いなどでなければYラグ・バナナ等を
 無理に使うことは無いと思います。

 ケーブルの剥いた部分は2-3年すれば普通に腐食するので定期的にむき直すのは
 常識です。
 使う必要もない物を買って尚かつ「音質」まで気にするなら使わないことです。

書込番号:15476779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/14 13:34(1年以上前)

浜オヤジさんも仰っておられますよう、無理に使用することはありません。

プラグの効果、意味として
・太いケーブルで先端処理が必要(SP端子に接続しにくい)
・抜き差し頻度が高い
・長く使用してケーブルの酸化が進むのを防ぐ

などあるでしょうか。プラグも私は「ハンダせず」主義です。

SP端子の「接点材塗布」、磨き、を行い、ケーブル自体をいくらか
の頻度で剥いて新しい面をだしながら使用すれば、それはそれです。

プラグの方が端子との接点があがって通電効果が大きくなる見方、
抵抗が増えたり、違う金属が介入することでの音色変化(悪化でなく)
もあるでしょう。このあたりの楽しみ方は、ケーブル同様、その人
によるのではないでしょうか。

全く無関係ですが、私 今ゾノトーンの1100というのをメインに
使ってます。かなり酸化して黒くなるのが早い印象です。プラグ使用
でも参加は進むので同じですが、6Nなどになるにしたがい、何か扱い
の大変さは一層増す感じですね。これまでは8N使ってきたんですけどね。

ハイエンドな世界、趣味です。何でも楽しみにしちゃうのが良いかと。

書込番号:15477124

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/12/14 14:04(1年以上前)

大量に必要という事なら
http://www.amazon.co.jp/dp/B005E1CGZC/
Sewellの製品がたっぷりはいってます。

書込番号:15477187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2012/12/14 15:57(1年以上前)

こんにちは。

三種類ほどバナナプラグ使ってみました。

オーディオテクニカのAT6301。
これはサイド対角線に小さなネジがあって、それで双方から締め付けるタイプ。
しっかりと固定できますし、カバーが付いているので一応安全性は良し。
ただ、どれもそうですが、基本はアンプの電源を切って作業が前提なので、あまり気にすることはないかも。

同じくAT6302。
これはネジなどは使わず、ケーブルの先端部分を本体で締め付けるタイプ(あ、一応ネジか)。
比較的楽ですが、僕のゾノトーン2200は全体的に線の径がが細い上、中心に硬い太めの芯があるため、ペンチなどで形を整えてやる必要あり。
普通のより線ならまったく問題なし。絶縁カバー付き。

そして黒蜜飴玉さんご紹介のSewell Silverback バナナプラグ 6ペア(12個) 並行輸入品 は、AT6301と同じ2本のネジで固定するタイプ。
僕は抜き刺しが多いのでAVアンプに使っていますが、音色の違いは分かりません。
最初からこれを知っていれば良かった・・・。絶縁カバー無し。

で、スレ主さんの考えているAT6304ですが、たしかにバネ式で楽なんですが、使ったことのある友人は、SP端子に差し込むときについついバネ部分を動かしてしまって、ケーブルがポトリ・・
値段の値無い!って言ってましたが、これはその人の使い方と判断。

結局、抜き刺しをあまりしないなら、たまに端子の緩みを確認するくらいでいいのかも。
しょっちゅう移動したりケーブル交換が趣味の人は楽でいいんですけどね。

失礼しました。

書込番号:15477537

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Sho-Heiさん
クチコミ投稿数:63件

2012/12/16 00:04(1年以上前)

ありがとうございます。
色々と参考になりました。
バナナプラグやYプラグなどはつけた方が音質的な部分や色んな面でよくなるかと思いましたがそうでもないみたいですね(ーー;)
色々検討してみて考えますm(__)m
お返事ありがとうございました。

書込番号:15484470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/16 13:07(1年以上前)

拙者は酸化のたびに剥き直すのは面倒なのでYラグやバナナを使ってます。

スピーカー側はYラグを多用、AVアンプは端子間が狭いのでバナナです。
処理後は絶縁キャップや熱収縮チューブを被せて仕上げてます。

部品点数が多いのを嫌うかたには、
逸品館で扱っているAUDIO QUEST社のBFAってバナナプラグがおすすめ。
圧着式なのでハンダが嫌いな方にもおすすめです。

が、難点は専用工具が必要な点です。

AIRBOWをおつかいのようなので、逸品館さんに相談されてはいかがでしょう?

書込番号:15486613

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sho-Heiさん
クチコミ投稿数:63件

2012/12/17 06:43(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
そうですね。
酸化した度にケーブルを剥き直すのは正直手間ではありますね(ーー;)
ありがとうございますm(__)m
参考にさせて頂きます。

書込番号:15490382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/12/17 17:06(1年以上前)

スレ主様、こんばんは♪
はじめましてm(_ _)m

バナナ、Yラグ派です^ ^

抜き差ししやすいとかいろいろメリットありまずが、音質面での最大のメリットは、

しっかり固定される。

ってことだと思います〜

接続を、ゆるゆるとしっかりで聴き比べすると面白いかもですね〜

あとは材質によっても音変わりますので、お好みでどうぞ〜

個人的には金メッキが安定…と思います♪

ではではm(_ _)m

書込番号:15492111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
海外レビューで評価が高いらしい 4 2025/12/02 16:09:45
これってスピーカー本体の故障ですかね? 12 2025/12/01 18:56:44
これに合わせるアンプ 6 2025/12/02 9:19:10
最安値 2025/11/28 0 2025/11/28 12:40:43
spスタンド 3 2025/11/25 16:44:13
kc92 1台かkc62 2台置きか 2 2025/11/25 10:58:00
サラウンドスピーカーは?? 11 2025/11/25 9:19:27
生産完了 0 2025/11/22 22:17:20
生産完了 0 2025/11/22 21:06:14
生産終了 1 2025/11/22 9:55:58

「スピーカー」のクチコミを見る(全 177729件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング