『Boot OptionからSSDが消えました・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『Boot OptionからSSDが消えました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD

スレ主 cosmo001さん
クチコミ投稿数:11件

約半年ほど使用している自作PCですが、Web観覧中にフリーズを起こしました。

仕方なくリセットをポチリ再起動を行うと、マザーのメーカーロゴの所から進みません。

F11を押して「Boot Option」を見てみると、そこの有ったはずのSSDの表示が消えていました。DVDドライブとHDDのみ表示されています。

SATAケーブル等を差し替えしても変わりません。

ただし、マザーメーカーロゴの所からF6を押して、「Please select boot device」の所からはSSDが表示されていたので起動ができます。

毎回起動時にSSDを指定して起動するのは面倒で・・・
どなたか対処方を分かる方の助言をお願いします。

ちなみに自作PCの構成は

OS・Win7(64bt)

マザー・アスロック Z68PRO3

電源・玄人志向 KRPW-SS600W/85+

メモリ・ADATA DDR3 PC3-12800 4GB 2枚

DVDドライブ・ソニーオプティアーク AD-7280S-0B

HDD・WD WD20EZRX

SSD・サムスン 840 Series MZ-7TD120B

グラボ・ZOTAC GeForce GTX 660

以上の構成になります。

書込番号:15486727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/16 14:09(1年以上前)

Boot Optionからではなく、BiosでSSDをBootの第一番目に設定しては?
毎回そのBootOptionで起動させていたのでしょうか?

書込番号:15486864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/16 14:19(1年以上前)

「Boot Priority」マニュアル55ページ
http://download.asrock.com/manual/Z68%20Pro3.pdf

書込番号:15486893

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosmo001さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/16 23:37(1年以上前)

ピンクモンキーさん返信有難うございます。

アドバイス頂いたBiosでの「Boot Priority」も確認しましたが

HDDとDVDドライブのみ表示されていて、SSDの項目が消えていました。

SSD導入時(約半年前)には確かに「Boot Priority」の項目上にSSDが

表示されており、1番目に読み込むように設定して稼働していました。

上記で上げた、Web観覧中のフリーズ後から「Boot Priority」から指定が

出来なくなっています・・・。

書込番号:15489599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/17 01:09(1年以上前)

ダメ元でC-MOS Clear。
それで復旧することがあります。
それでBoot Priorityを再設定できませんか?

書込番号:15489974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/18 03:53(1年以上前)

マザーボードの BIOS 最新、(最新であっても上書き)
SSD のファームウェアアップ & Secure Erase、
シリアル ATA ケーブルを一度抜き差し、
SSD に繋いである SATA 電源ケーブルを別の所にする・・・
などお試しください。

書込番号:15494701

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/12/18 05:03(1年以上前)

>アドバイス頂いたBiosでの「Boot Priority」も確認しましたが
HDDとDVDドライブのみ表示されていて、SSDの項目が消えていました。

「Hard Drive BBS Priorities」で SSD が選定できるかと思いますが...

書込番号:15494737

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/18 09:42(1年以上前)

cosmo001さん

CMOSクリーしてから
BIOSを 違うものにアップして直して
再度 BIOS設定見直しで どうでしょうか?

書込番号:15495211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/12/18 11:57(1年以上前)

本題とはあまり関係ありませんが、1つ質問。

>SSD・サムスン 840 Series MZ-7TD120B

読んでいると、このSSDを約半年前から使用していると受け取れますが、本当にこのSSDを半年前から使用しているのでしょうか?
半月前ではなく?
それとも、違うSSDからこちらに乗り換えたとかでしょうか?

書込番号:15495574

ナイスクチコミ!1


スレ主 cosmo001さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 12:35(1年以上前)

アドバイス頂いたCMOSクリアで治りました。

みなさん有難う御座いました!!

書込番号:15495692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング