『カラーマネジメント対応モニターに関しての質問です』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『カラーマネジメント対応モニターに関しての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 16対9さん
クチコミ投稿数:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

先日キヤノンで行われたナナオのプリントでのカラーマッチングセミナーに参加してきました。
漠然とはわかっていたものの、実際 モニターとプリントを見るとかなり近いものに印刷されておりました。
昨年、合同写真展に参加しA2プリントは講師にまかせ、ポートフォリオブック用の印刷は
自分で行いましたが色や濃度にかなり妥協して出展いたしました。
5D2、5D3をお使いの皆様の中でカラーマネジメント対応のモニターをお使いで
ご自分でプリントを楽しんでいる方がおられましたら今度発売されたナナオの
ColorEdge CX240-CNXは、どうでしょうか。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cx240/index.html

ひところのカラーマネジメント対応モニターからすればかなり割安になったものの、
今ではIPSパネルを使った液晶ディスプレィは2-3万で買えます。
ポートフォリオブック用のA4程度の写真印刷に色、濃度がモニターと近いものが
出来れば満足なのですが。
ネットでの写真の回覧はブラウザによって左右されることも理解しております。
こちらの方のサイト等で勉強させていただきました。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_CMS

パソコンはWin7pro
プリンターはキヤノンのpro9000MarkUです。
被写体は風景、ポートレート、スナップ等です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15497390

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/12/18 22:09(1年以上前)

印刷原稿を作る場合カラーマネジメント対応のモニターは必要ですが自分で印刷するならば無料のキャリブレーションツールで良い線まで出ますよ

全くキャリブレーションしていないモニターと比べれば雲泥の違いがあります
最終的には目視で印刷された写真とモニターを見て調整すれば良いと思います

http://www.calibrize.com/

書込番号:15497779

ナイスクチコミ!4


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/18 22:21(1年以上前)

いんでねーの。

セット売りはいやだな。
遮光フードはいらん。蛍光灯スタンドは欲しい。(環境照明も色評価用に)
キャリブレーターはカラーモンキーぐらいを使いたいな。

三菱、NECのハードウェアキャリブレーションモデルへの対抗策の感じもするけど。

書込番号:15497849

ナイスクチコミ!1


スレ主 16対9さん
クチコミ投稿数:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/12/18 22:52(1年以上前)

餃子定食さん、早速の書き込みありがとうございます。
現在使用中のモニターは flexsconS2231Wです。
すこし時間を見つけ提案いただいたキャリブレーションツールを使ってみます。
ただモニター側の色調整のみですと一定の色を減らしたり増やしたりするのみで
プリント用紙の白と同じ白色を見つけるまですこし時間がかかりそうですね。


HC110さん、ありがとうございます。
ナナオのセミナーでも評価用の蛍光灯の話は出ていました。
スタンド式のものは高かったのでリビング用の5000ケルビンの蛍光灯に変えようと思っています。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/matching/step_02.html

カラーモンキーは使っている友人やプロの方がいらっしゃいますが私の持っているような
モニターでも対応しているのか調べてみます。


書込番号:15498050

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/19 00:22(1年以上前)

 プリントアウトを見るときは、部屋を真っ暗にして、モニターにメモ帳を最大表示して、その光だけでチェックすると、同じ色温度で見ることになると承知するところです。
 暗くて目を悪くしちゃいそうだけど。。。

 で、画像と比較するときは、メモ帳を最小化したりして忙しくなっちゃうので、色を記憶して比較するしか無いンだけど。。。

 でもね。そこまでやっても、プリント用紙が無彩色の白とは限らない、、、ってぇ現実があって、最終的にどうでもよくなります。。。

 ま。克服された方はいらっしゃるかと思いますけど。

お邪魔しました。

書込番号:15498564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2012/12/19 08:36(1年以上前)

モニターのキャリブレーションだけでなく、プリンタの用紙プロファイルも最適化が
必要と思いますので、センサーはColormunki Photo が(使えれば)いいと思います。

(当方はCG222W+CG223WにColormunki)

書込番号:15499374

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/19 09:01(1年以上前)

Photoshopはいるでしょうね。エレメンツでもいいけど。
プリントの際、Photoshopでカラーマネージメント、プリントプロファイルを選択したほうが
モニター画面と合います。
モニター画面は、表示→校正設定→カスタム→シュミレートするデバイス、がターゲット。
ソフトプルーフが必要。
単純なRGB画面とは合いません。

D50のモニター画面の光だけでプリントを見るのは意味ない。演出性を無視してるもんね。

書込番号:15499446

ナイスクチコミ!1


スレ主 16対9さん
クチコミ投稿数:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/12/19 11:57(1年以上前)

JO-AKKUNさん確かに目にきつそうですね。
プリント評価は環境光を5000kにしないといけないと聞きました。
そのうえで白を見るとよいといわれました。

Harbar_Rockさん、良いモニターをお持ちのようですね。
もちろんプリント用紙別のプロファイルは読み込んでいます。
逆にプリンターのドライバーで補正した方がたまにモニターに近い画像になってしまいます。
これはナナオの方もたまにあることですとおっしゃておられました。

HC110さん 書き忘れましたがフォトショはCS5EXとライトルームを使っています。
プリント用紙プロファイルもモニターのプロファイルも読み込みんでいますが
なかなかうまくいきません。
5D3の本来に画質と色を見るには高くてもモニターを変えるしかないかと悩んでいます。

書込番号:15499984

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/19 14:03(1年以上前)

そうですか。

上記の作業、CS5で、表示→校正設定→カスタム→CanonProMarkU→紙のプロファイル

で、表示→色域外警告 

と、ヒストグラムをチェックして、プリンターの能力を外れていなければ、ちゃんと出るはずですけどね。

プリントはPhotoshopでカラーマネージメント→紙のプロファイルです。

そんで、ターゲットは校正後のモニター画面。

私はメインモニターはナナオCG241Wで、i1Proでキャリブレーション(5000K、ガンマ2.2)、
バイタライト照明で検証していますが、加法混合と減法混合の違いこそあれ、9分9厘合ってます。
ナナオのCGクラスだと安心(ルックアップテーブルなど)なので、オススメします。
大事に使えば、5万時間近くもつので、高い買い物でもないと思います。
安もんはダメダメ。

書込番号:15500366

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/19 17:23(1年以上前)

 16対9 さん、確かに印刷物の色評価は、太陽光に近い 5000°K を理想としますが、Ra(演色値)についても90以上である事が求められています。
 普通の蛍光灯では無く、高演色蛍光灯或いは色評価用蛍光灯と呼ばれる特殊なランプを使います。お値段もそれなりです。
 こちらが、普通の蛍光灯。
http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=FL40SD&cnctsh=
 こちらが高演色管
http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=FL40SNEDL&cnctsh=
 最近の一般蛍光灯も Ra が高くなってきていますが、分光特性を見れば、どれくらい違うか一目瞭然ですね。
(高演色管には検査用や美術館用など色温度が異なる商品がありますから、ご購入の際はお気を付け下さい)

 で。プリント単体の色評価は、蛍光灯を交換するだけで済みますが、モニターの横に並べて画面上の色と比較する場合は、モニターの色温度も 5000°K にするのが理想です。
 比較なので、同じ条件に揃えてやることになります。
 で、ついでの理想を言えば、Ra も蛍光灯と同じである方が望ましいのですが、、、不可能なので誰も論じません。

 もうお気づきかと思いますが、横に並べて比較するのは、相対比較ですから蛍光灯が 5000°K じゃ無くても、モニターの色温度と合っていれば良いことになります。
 16対9 さんが教わったのは、色の絶対評価が出来る職人さんの話で、たとえば音楽の絶対音感のように、色を見て「マンセルの5R 4/14」とズバリ言い当てる為の環境だと思います。

 で。相対評価ですが、色温度も Ra も合わせたいとなると、モニターの白が一番手軽に利用でき、コストも 0 円と言うことになります。
 プリントアウトの度に、モニターの暗い明かりで色評価するのは大変ですが、パターンなどを使って一度調整で追い込んじゃえば、毎回やる必要は無いと思いますよ。

お邪魔しました

書込番号:15501005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 16対9さん
クチコミ投稿数:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/12/19 18:33(1年以上前)

HC110さん書き込みありがとうございます。
素晴らしいモニターをお持ちのようですね。
考えてみればこのモニターもかなり使っているので劣化による減色も疑ってもいいかも
知れません。
ショウルームに行ってモニターをいろいろ見せてもらいましたが確かCGやCXはパネルが
安いものとは違うそうですね。
真ん中でキャリブレートしても隅がずれてしまうとか。
ただadobeRGBの色域を使った写真も見せていただきましたが自分の撮る写真とは違い
sRGBの色域の中でも表現できそうなのでCX230CNXでも良いかと思います。
レンズ等だと思い切って買ってしまうのですがモニターに大金を出すのが躊躇してしまうのが
本音です。

JO-AKKUNさん、ありがとうございます、そうかもしれません。
モニター導入時は山田照明のZライト Z-999 Bもプリントチェック用に考えています。
これだと投資も少なくてすみそうです。
ただ厳密に言えばモニター前でプリントを見てる自分の服からの反射した色も影響されるそうですから暗い中での評価の方が正しいかもしれないですね。
このモニターは写真鑑賞用、ウェーブ用、印刷用など用途に合わせたキャリブレーションでメモリー出来るそうです。
色とかにこだわるといろんな知識が必要ですね。
今までは漠然と写真の良しあしやカメラ、レンズの性能ばかり頭にありましたので
もっといろいろ学んでいきたいと思っています。

書込番号:15501251

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/19 20:20(1年以上前)

あたしは友人とシェアしてここで買ってるけど。
直管スタータ形40W、25本、23,100円。

http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/mitsubishi-irohyouka.htm

書込番号:15501686

ナイスクチコミ!1


スレ主 16対9さん
クチコミ投稿数:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/12/19 20:47(1年以上前)

HC110さん、シェアできれば確かにお得ですね。
でも自分にはそんなに蛍光灯ばかりあっても。汗

他の記事読むとやっぱりCX240かなーとまた悩みだしています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/30/news007.html

書込番号:15501806

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/19 22:14(1年以上前)


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/19 22:22(1年以上前)

別機種

ついでにうち。

書込番号:15502306

ナイスクチコミ!1


スレ主 16対9さん
クチコミ投稿数:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/12/19 22:30(1年以上前)

HC110さんありがとうごおざいます!凄く参考になります。
ゆっくり拝見させていただきます。
実は凄い偶然なのですが、師である知り合いの某有名プロカメラマンの方が 
モニター買ったとツィートしたので聞いた所 CX240でした。(笑)
あーやっぱりCX240CNXにしようと思います。
やはりちゃんとした環境で見て初めて5D3の画質を味わえると思います。
ブラウザによって見る方の色が変わってしまう問題等があるので自分はプリント派で
行きたいと思います。
サファリはパソコンで見るには最初に上げた画像がちゃんと見れますが
ipadでは色がでませんね。

書込番号:15502348

ナイスクチコミ!0


スレ主 16対9さん
クチコミ投稿数:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/12/19 23:07(1年以上前)

皆様 書き込みありがとうございました。
皆様のおかげでもやもやしたものが無くなりました。
いろいろ情報をいただいたので勉強させていただきます。

書込番号:15502574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング