現在、以下の構成でホームシアターを構築しております。
○AVアンプ:ヤマハ AVENTAGE RX-A1010
○フロントスピーカー:ヤマハ NS-120
○センタースピーカー:ヤマハ NS-C120
○サラウンドバックスピーカー:ONKYO D-200
○サラウンドスピーカー:ヤマハ NS-90
○スーパーウーファー:ヤマハ YST-SW205
先日、ひどくD-200の音が割れるな〜と思い、サランネットを外したところ、見事にエッジに穴が開いておりました…。20年以上も使っていたのだから、当然でしょうか…。
で、現在買い替えを検討しているのですが、あまりに初心者でどのようなスピーカーを検討していいのか迷っております。
一応、価格コムのクチコミ等を読みあさり、以下のとおり候補を考えました。
トールボーイ
○SONY SS-F6000
○ヤマハ NS-F210
ブックシェルフ
○ヤマハ NS-B310
○ヤマハ NS-BP200
こちらであげたトールボーイは比較的安価で評価もまずまずいいですが、大きいので邪魔になると躊躇しております。一方、ブックシェルフはスペース的にはよいのですが、トールボーイに比べて迫力に欠ける、スタンドも必要なので併せて購入するとトールボーイよりも値段が上がってしまうなどと悩んでおります。
何かアドバイスをいただけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。
あと、D-200は愛着のあるスピーカーですので、修理できないものかと考え、ネットで色々探しましたが、本格的に修理するとスピーカーが買えてしまう金額になるので断念しました。安価で修理する方法など、何らかの活用法がないものか、ご教授下さい。
書込番号:15501960
0点
今晩は。
愛着のあるSPが壊れるのは悲しいですが、修理もままならないですからね。
お金をかけても良いかどうか考え何処ですね。
本題のSP選択ですがSONYとYAMAHAの音調は同じトールボーイと言う括りで考えると
かなり「異なる」と私は思います。
その他のSPが全部YAMAHAなんですから、とにかく試聴されることをお奨めします。
「試聴」出来る環境が無いという方が多いですが、あくまで私的な感想でSONYと
YAMAHAの音調を上げてみると、
SONY・・・・・・・聴感上は迫力・低音ともに豊か・繊細感は薄い・造りはそれなり。
YAMAHA・・・・・・低音薄く細身の音・ボリューム上げるとガサ付く・造りはそれなり。
予算的に猶予が無いのなら余計に試聴されてからの方が宜しいかと!
どちらにしてもこのクラスですから性質は違っても「五十歩百歩」です。
「ピッタリあう」かどうかを決められるのはご自身だけですから。
書込番号:15502499
![]()
3点
こんにちは。
全部買い替えられるのですね。タワーで安価、そこそことなりますと
デノン品も良いかもしれませんね。33とか。
とりあえずご予算次第になってしまいますね。
書込番号:15510537
![]()
0点
浜オヤジさん
こんにちは。以前、AVアンプの選定の際に、色々と指南していただいたことを覚えております。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
さて、スピーカーですが、なかなか視聴できる環境にないのが実情で、どうしても価格コム等のクチコミが大きな判断材料となってしまいます。SONYのスピーカーは低音でドンドンくるイメージが強く、まだYAMAHAの方が自然に近い音を再現してくれるような印象をもっております。
視聴は難しいと思いますが、一度お店に実物を見に行ってこようかと考えております。
はらたいら1000点さん
こんにちは。スピーカー全部ではなく、今回はバックスピーカーのみを買い換えます。デノンの33シリーズも評判良いですね。ブックシェルフのSC-A33SGはこちらでの評価もよく、VGPの受賞製品でもありますので、検討したいと思います。
書込番号:15513013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 | |
| 12 | 2025/12/01 18:56:44 | |
| 6 | 2025/12/02 9:19:10 | |
| 0 | 2025/11/28 12:40:43 | |
| 3 | 2025/11/25 16:44:13 | |
| 2 | 2025/11/25 10:58:00 | |
| 11 | 2025/11/25 9:19:27 | |
| 0 | 2025/11/22 22:17:20 | |
| 0 | 2025/11/22 21:06:14 | |
| 1 | 2025/11/22 9:55:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



