『レンズか本体か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズか本体か』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズか本体か

2012/12/22 04:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

シャッターの瞬間、顔が振り向きました。

じっと見上げるぬこ

先月、知り合いからGF2ダブルレンズキットを貰いました。
使用頻度はあまり高くなく(仕事忙しいので)、3連休に入ったので少し触っています。
キットレンズで家猫(アビシニアン♀)を撮って見たのですが、夜の室内だからかSSが上がらず被写体ブレ?頻発という結果に。

SSは14mm/F2.5で1/30、14-42/F3.5-5.6で1/25〜1/15でした。
ISO上限は800で設定しています(1600にすれば倍のSS稼げますがノイジーなので)。

GF2を残して明るいレンズを買うのが良いのか、ボディ毎買い増しした方が良いのか良く判りません。
明るいレンズでSS稼ぐのが良いのでしょうか?
それとも動体向けなAF機種への買い増しのが良いのでしょうか?

書込番号:15512149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/22 05:54(1年以上前)

おはようございます◎^▽^◎

レンズじゃないでしょうか?
F1.8より明るいレンズでシャッター速度を稼ぐ方に一票入れますね♪

…足りない、かなぁ?

これでダメならオリンパスのPM2辺りでISO1600(高感度耐性が高いらしいです)も…

どちらにしても片方(レンズかボディか)では足りないかもしれませんね(;^_^A

片方でも改善はする、と思いますよ♪

書込番号:15512202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/22 07:03(1年以上前)

ガメラ初心者さん おはようございます。

お考えの条件でノイジーになるのが嫌ならば、F1.4のレンズを購入されたとしても振り向きざまの猫の顔は止める事は出来ないと思います。

最新機種で思い切ってISO感度を上げて明るいレンズで撮るしか方法は無いと思います。

どちらかを選択されても感度を上げて止めるか、良い画質で止まっているところを狙うかの二者択一になると思います。

書込番号:15512274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/22 07:43(1年以上前)

ボディごと買って使ってみてから、GF2の処分を考えればいいと思います。

書込番号:15512346

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2012/12/22 07:50(1年以上前)

この写真の場合、動体撮影向きのカメラにしても被写体ブレは防げません。

明るいレンズでもはたして止められるか…

ここは、高感度耐性の良いカメラにすべきかと思いますね。
但し、動いている被写体を考えているのであれば、
コントラストAFより位相差AFのボディを選ぶべき。
ミラーレスのAFのほとんどはコントラストAFですからね。

書込番号:15512366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2012/12/22 07:58(1年以上前)

 最新ボディに明るいレンズが良いのは間違いないですが、それでもどこまで猫ちゃんの動きを止められるか?
 バウンス撮影の可能なフラッシュライトの購入も考えてみるのも方法だと思います。

書込番号:15512384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/12/22 09:46(1年以上前)

私も室内撮りなら外付けスピードライトを購入し、バウンス撮影が画質的にベストだと思います。

バウンス撮影なら、天井に向かってフラッシュを焚き、光の反射でネコちゃんを明るく照らし、
ある程度のシャッタースピードを確保しながら撮影することができます。

手(被写体)ブレもかなり抑えられますし、ISOを上げなくて済むのでノイズも抑えられ、
絞って撮影できるので画質も良くなりますし、ネコちゃんにも直接フラッシュを焚くわけでは
ないので目への刺激は少なくて済む。

部屋の雰囲気に近く(わりと自然に)撮影できるのでおすすめ。

書込番号:15512705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/12/22 12:48(1年以上前)

おはようございます。

きまぐれな猫の動きを収めるのは難しいのが良く判りました。
手持ちレンズだと近寄らないと大きく写せない。
でも近づくと猫の落ち着きが悪くなるので、ズームレンズが必要なのでしょうか。

簡単に纏めさせていただくと
1.明るいレンズ
2.位相差AFあるいはより速いAF機
3.スピードライト

上記3点を順番に試すとした場合、費用的には「3>1>2」の順でしょうか。
それとも撮影位置の関係から近距離からフラッシュ焚くのは可哀想というか驚いて逃げてしまいそうなので、「1>3>2」の順ですかね。

●レンズはここら辺りでしょうか?
 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 \23800
 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 \41380
 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 \29400
 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. \91000
 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. \32400

 明るくて焦点距離が長めな45mm辺りでしょうか?
 F1.8とF1.4でどれ位の差が生まれるのでしょうか?

 またズームだとF2.8通しが理想ですがお高いので、下段が現実的でしょうか。
 ズームレンズとスピードライトを組み合わせて。

●スピードライト
 パナソニック DMW-FL360L \25500

 スピ−ドライトってやはり他メーカ機には使えないんですかね?
 3の速いAF機に移行した時に使えなくなるのは痛いです。

●速いAF機はここら辺でしょうか?
 オリンパスのFAST AF搭載機(E-PL3以降?)
 ニコンのスーパーハイスピードAF搭載機(J1以降)

 ニコンの場合、レンズの使いまわしができるのかが気になります。
 ニコン1マウントと書かれてるので、m4/3マウントのレンズは使えないんでしょうね。
 オリンパスのFAST AFとの差はやはり大きいのでしょうか。
 GF2のAFとFAST AFとの差がどれ位あるのかも知りたいです。

書込番号:15513384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2012/12/22 15:39(1年以上前)

>近距離からフラッシュ焚くのは可哀想というか驚いて・・・

 それはその通りで、そこを考慮してバウンス撮影(壁や天井に向けて発光させて、その反射光で照らす)と書き込んでるわけです。ビックリはするでしょうが、直射ではないので目を傷める可能性は低いと思います。

>明るくて焦点距離が長めな45mm辺りでしょうか?

 単焦点レンズを購入する場合は、過去の撮影データからどの焦点距離をよく使うか判断する必要があります。また動く被写体を撮影する場合、レンズのAFが追い付くかどうかも考慮する必要があります。m4/3は使ったことがないので、レンズ個々の性能については実際に使用されてる方にお任せしますが、購入した後で、思っていた焦点距離と違うとならないよう、よく考えてください。

>ズームだとF2.8通しが理想ですがお高いので・・・

 14ミリF2.5をお持ちで、SSが稼げてない訳ですから、少なくともそれと同じ程度の明るさのF2.8通しにしないと意味ないでしょう。残念ですが、いいレンズにはお金がかかります。

 あと、フラッシュにしてもレンズにしても、メーカーによってボディとの接続部分の形状が異なりますので、基本はパナソニックの物を他社のボディで使うことは諦めたほうがいいです。ただし、同じm4/3のオリンパスのボディとなら一部機能が制限される場合がありますが、共用は可能です。

 動き回る被写体をAFで追いかける場合は、ボディのAF性能のほかにレンズのAF性能も問題になりますし、撮影者の腕も問われます。背面液晶を使ってのライブビュー撮影で、猫ちゃんをきちんと追いかけることができれば問題ないですが、困難であればファインダー付きのボディを選んだほうが難易度は下がると思っています。

書込番号:15513984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/12/22 23:00(1年以上前)

ISO1600

ISO3200

ガメラ初心者さん、こんばんは。

○レンズについて
少し遠くから撮りたいところなので、広角レンズではなく、中望遠あたりがよく、またF値の低いほうがシャッタースピードを稼げますので、
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
がお薦めですね。
ズームレンズだとパナから出ている35-100F2.8がいいと思いますが、値が少し張りますね。
パナの20oF1.7は明るいレンズなのですが、AFがものすごく遅いので、買わないほうがいいと思います。

○外付けストロボについて
FL-300とFL-600を所有していますが、ペットにはわざわざ使わなくてもいいと思います。
というのも、けっこう私もバウンス撮影で撮っていましたが、やはりまぶしいみたいで、カメラが嫌いになってしまいましたね。(最初はストロボくらいで軟弱な、と思ってましたが、カメラが嫌いになられてしまってはどうしようもありません、、、)

○ボディーについて
GF2とオリンパスのE-M5を持っていますが、GF2のISO800がE-M5のISO3200当たりくらい(か後者のほうがいいくらい)だと思います。またAFは速いと思います。
PL-3も持っていましたが、AFスピードや高感度の画質がE-M5とは段違いなので、ボディーを選ぶならE-M5かそれと同画質と言われるP-L5、もしくはPM-2がいいと思います。

いずれにしても、暗いところである程度のSSを稼ぎたいようなシーンはボディーとレンズの両方が必要になってきますね。
そこまで必要ないということならば、外付けストロボひとつでいいかもしれませんが、万能ではないので、ボディーとレンズの更新がいいんじゃないかと思います。

書込番号:15515910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/12/22 23:41(1年以上前)

こんばんは、コメントありがとうございます。

>遮光器土偶さん
GF2内蔵フラッシュを指で押さえつけて上に向けるだけで大分変わりました。
標準ズームのテレ端側で大体のイメージを考えると、45mm/F1.8辺りが無難なのかな。

また位相差AFなのですが、45mmレンズと近い金額でJ1が買えてしまいます。
ただキットレンズのテレ端が5.6と暗めになってしまいますが、この場合はどちらが効果的なのかが良く判りません。
F値を捨ててでも位相差AF機を買う価値はあるのでしょうか。

連休で時間が取れるため調べていくうちにアレもコレもと考えが纏まりません。
Nikon1を買ってもまだレンズが揃ってないのがネックかと思えば、
マウントアダプタとかで上位レンズを揃えていけば良いのかな・・・。

>ペコちゃん命さん
ボディも更新する方向(m4/3)の場合、レンズやスピードライトはオリンパス製で行くのが無難なようですね。
パナHPで対応表見たら、45mmもFL-300Rも対応していました。
Nikon1へ行く場合はレンズをどうするか考える必要がありそうですね。
位相差AFで対動体性能は向上してもSSまでは向上しないのでしょうから。

書込番号:15516183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2012/12/23 00:24(1年以上前)

>F値を捨ててでも位相差AF機を買う価値はあるのでしょうか。

 AFスピードを追求するなら、m4/3を捨てて他社に変更するのもありだとは思います。ただ、個人的なイメージではニコン1はミラーレスの気軽さにひかれて買うか、あるいはニコンのレンズをある程度持ってる人がサブに買うカメラなんです。それにニコンの高性能レンズは安くないですよ。
 
 もし、今のうちにシステム全体の変更を考えてるなら、現時点ではミラーレスではなく、一眼レフにAFの早いレンズを組み合わせることをお勧めしたいです。

 ただ、そうなるとかなりの出費になりますし、今のカメラやレンズが無駄になりかねませんから、現実問題としてはAFの早いというパナのGH2や、オリのE−M5なんでしょうかね。それでもAF性能をフルに引き出すには、ボディ性能に見合ったレンズが必要だと思います。

 この辺はご自身の決断になりますので、よくお考えください。

書込番号:15516377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/12/23 01:04(1年以上前)

>遮光器土偶さん

助言ありがとうございます。

> ただ、そうなるとかなりの出費になりますし、

一眼サイズになると気軽に持ち出せなくなりそうで、小型なミラーレスが希望です。
やはり確実に撮ることを考えると一眼に行った方が良いのでしょうね。
その場合、ニコンだとどの機種が動体向けになるのでしょうか。


>今のカメラやレンズが無駄になりかねませんから、

現状GF2Wレンズは貰い物なので、知人には悪いですが余り気にしていません。
資産的なしがらみはないといって良い状態ですね。

YouTubeなどでV1の動画見てると悪く無いなあと気持ちが揺らいできました。
もう少し悩んでみます。

書込番号:15516567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2012/12/23 14:27(1年以上前)

>ニコンだとどの機種が動体向けになるのでしょうか。

 キヤノンユーザーですので、断定はできませんが、DX(APS−C)ならD7000、FX(フルサイズ)ならD4ですかね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000328868_K0000339852_K0000151480&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1

 基本的にFXのほうが高感度特性がよいはずですが、レンズも高価になりますので、余計なことかもしれませんが、ご予算とよく相談されたほうがいいと思います。

書込番号:15518586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/12/23 18:48(1年以上前)

こんばんは

>DX(APS−C)ならD7000、FX(フルサイズ)ならD4ですかね

やはりD7000でしたか。
GF2くれた知人が買い換えたのがそれだったのでもしかしてと。
D7000については、知人に使い勝手などを聞いたり、貸してもらって試し撮りしてみようかと思います。

後はうちの大蔵省と相談してみます。
長々とありがとうございました。

書込番号:15519535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング