PCケース > Corsair > Obsidian 550D CC-9011015-WW
初自作ということでシンプルなデザインを探していて、ここにたどり着きました。
ケースファンについて質問させてください。
ここ→ http://www.links.co.jp/item/cc-9011015-ww/ でみると、
『フロント120mmファン×2、リア120mmファン×1基を標準搭載
ケースフロントに120mmファン×2、リアに120mmファン×1基を標準搭載しています。オプションにより、リアは140mmファン×1へ換装することが可能です。』
と書いてあり、ファンはこれだけでいいのかな? と思ったのですが、
『ケーストップに140mmファンを2基搭載可能
ケーストップは140mm、または120mmファンを2基搭載することができます。120mm×2サイズの大型ラジエーターをケーストップに搭載するための十分なスペースを確保しています。』
という記事も発見しまして、「それじゃあ付けようか?」と思ったのですが、必要無いですかね?
付けるなら AINEX Omega Typhoon G 140mm 究極静音タイプ CFZ-140GL(二個) or AINEX Omega Typhoon G 120mm 究極静音タイプ CFZ-120(二個) どちらがお勧めですか?
書込番号:15519728
0点
窒息ケースっぽいので、天板にファンを付けた方が良いね。
おそらくフロントからのエアが足りずにケース無いに熱気が滞留しやすいかと。
ノーマルで使うならフロントドアを開けて運用しないとCPUクーラーに熱気が当たるこになるかと。
フロントドアを使って運用したい場合は、いろいろ考えないとマズイです。
リアを吸気にしてCPUファンにあてるようにして、天板ファンで排気するとか。簡易液冷でも同じかな。
書込番号:15519975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>と書いてあり、ファンはこれだけでいいのかな? と思ったのですが、
貴殿はどんだけファンが好きなんですかw
PWMでアイドル時は最小で回しておいた方が静かですよ。
マザーボードに4pinのファンの電源があればPWM制御のファンを付けると温度に応じてファンの回転をコントロールできます。
例えばこんなのとか・・・
GELIDブランド薄型12cmファン、PWM1600rpmモデル、ブルーLED搭載
ファン回転数 900〜1600±10%rpm(PWMによる可変)
http://www.scythe.co.jp/cooler/slim12pl-bl.html
NoiseBlockerエントリーモデルBSFシリーズ12cm角ファン PWMモデル
回転数 1000〜2000rpm±10%
http://www.scythe.co.jp/cooler/nb-bsf120pwm.html
サイズオリジナル設計小軸大型ブレード採用14cmファン、12cmファン互換ネジ穴位置ラウンドフレーム・新形状ブレード・ラバー製防振ネジ受け採用、PWM仕様1300rpmモデル
ファン回転数 500(±300rpm)〜1300(±10%)rpm
http://www.scythe.co.jp/cooler/hayabusa140pwm.html
書込番号:15519982
0点
お早いレスありがとうございます。
>ジョリクールさん
窒息ケースなのですか!?確かに見た目的にも;;
自分は清音は特に高いレベルで求めていないので、もぅ少しいろいろ見た方がいいのかもしれませんね。
>kokonoe_hさん
>>PWMでアイドル時 ??? 自作しようと思ってから結構調べてはいるんですが、まだまだ専門知識足りないみたいです><
因みにこんな感じで考えているんですが。一応規格など確認はしながら選んだのですが、なにか問題点などありますか??
場違いかもしれませんがすみません><
OS*マイクロソフト Windows 7 Home Premium SP1
CPU*インテル Core i7 3930K BOX
CPUファン*インテル RTS2011LC
マザーボード*ASUS P8Z77-V PRO
メモリー*Corsair CMZ32GX3M4X1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB 4枚組]
ビデオカード*Palit Microsystems GeForce GTX 660 OC(2048MB GDDR5) NE5X660S1049-1060F [PCIExp 2GB]
HDD*SEAGATE ST32000645SS [2TB 7200 SAS2.0]
SSD*インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5
ドライブ*バッファロー DVSM-U24FBS-BK
電源ユニット*SILVERSTONE SST-ST75F-P
ディスプレイ*BenQ XL2420T
書込番号:15520283
0点
■Reo(*'ω'*)さん
当ケースのユーザーです。
窒息ケースにするかはユーザー選択によるものです。
メーカーサイトをよく見れば、すぐ理解できるとおもいますが…。
サイドに14cm×2又は20cm×1のファンが搭載できるので、窒息ケースにはなり得ないと思います。
静音を考えないにしても、大口径のファンを低速で運用することでそれほどの騒音にならずにエアフローが確保できます。
また、天板ファンは必要が無ければ搭載しない方が、ホコリが入らないので良いかと思います。
RTS2011LCであるなら、サイド吸気にすれば理想的なエアフローとなるでしょう。
私の場合は参考写真のように、ファンをフル装備しているので相当ウルサイです。
CWC80のサンド仕様なのでキツキツです。
余談ですが、私もRAMを32GB搭載して24GBをRamdisk化しています。
※OSはWin7Pro64bitですけどね。
書込番号:15521116
![]()
0点
問題点
■メモリーを16G以上搭載するのであれば、Windows 7 Home Premium →Windows 7 Proへ変更を (Home Premium では16Gまでしか認識しないよ)
■Core i7 3930K はZ77チップセットには物理的に載らない→X79チップセットへ変更を
書込番号:15521647
1点
550Dケースは、静音性と冷却性を両立したミドルタワーPCケースだと思います。
どちらの方向にも持っていけます。
ファン用フロントカバー、ファン用サイドカバー、ファン用トップカバーを外して使用すれば
冷却性重視のケースになりますよ!
それとボトムにも追加ファン可能ですよ!
CPUオーバークロック用冷却性重視ケースとして購入しました。
書込番号:15521700
![]()
0点
OSの表記漏れありました;; もちろん64bitにするつもりです!
>流浪のテスターさん
確かにファンで風の流れを作ってあげればいいだけですね!
>ぴぴぴぴぴーさんさん
OSは...しりませんでした。ですが Windows 7 Ultimate(64bit) にすることに変更しました!
>>■Core i7 3930K はZ77チップセットには物理的に載らない→X79チップセットへ変更を
マジですか・・・ Core i7 3770K なら載りますかね??
>RS-6さん
ファンカバーを外してボトムにもファン追加すればかなりの冷却型になりそうですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:15521778
0点
メモリーに関して
Win7 32ビット 使用可能容量 4GB【2の32乗(約4GB)】
Win7 64ビット Home Premium使用可能容量 16GB
Win7 64ビット Pro、Ultimate 使用可能容量 192GB【2の64乗(約192GB)】
マザーボード:ASUS P8Z77-V PROは、4 x DIMM, 使用可能容量32GB
>Core i7 3770K なら載りますかね??
OKです。
ASUS P8Z77-V PROはソケット LGA 1155
Core i7 3930K…ソケット LGA 2011
Core i7 3770K…ソケット LGA 1155
書込番号:15521812
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > Obsidian 550D CC-9011015-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/08 10:19:32 | |
| 1 | 2018/02/23 13:50:58 | |
| 5 | 2018/01/17 18:15:17 | |
| 4 | 2017/10/07 18:43:54 | |
| 4 | 2017/08/27 0:31:09 | |
| 2 | 2016/04/29 23:09:26 | |
| 4 | 2015/04/13 19:09:17 | |
| 20 | 2015/04/20 18:54:47 | |
| 7 | 2014/02/25 17:54:53 | |
| 6 | 2014/02/26 12:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










