D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
おはようございます。
カメラ初心者で2-3年Lumix GF1を使っていましたが
海外旅行に行く直前、良い写真が撮りたいと
d7000-18-105を買って、説明書を1通り読んで出発しました。
バックパックのため説明書は日本に置いてきてしまいました…
人物とその背景全部にピントを合わせようと
絞り優先オートで、3-4段絞って撮ったら、全体が白トビというか黄色い感じで
露出過多?というのでしょうか、まったくダメダメです。
人にもその背景全体にもピントを合わせるにはどのような設定が良いのかご教示ください。
書込番号:15542652
1点
ホントに絞り優先オートになってて絞り込んでそうなるならISO設定が異様に高くなってる以外考えられないかなあ
書込番号:15542698
![]()
7点
>絞り優先オートで、3-4段絞って撮ったら、全体が白トビというか黄色い感じで
失礼ですが「絞る」とは数字を大きくすることなのですが、小さくしていませんか。
ネットが利用可能であれば取説を以下で見ることができます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)09.pdf
書込番号:15542702
2点
情報が少なすぎて、良く判りませんがISOは
どうなってましたか?
全体が、真っ白くなってたら高ISOになってると思います。
>人にもその背景全体にもピントを合わせるにはどのような設定が良いのかご教示ください
絞りf8〜f11ぐらいがいいと思います。
シ-ンモ-ドも活用してみては?
書込番号:15542707
![]()
5点
黄金のパゴダさん おはようございます。
>海外旅行に行く直前、良い写真が撮りたいと
>d7000-18-105を買って、説明書を1通り読んで出発しました。
>バックパックのため説明書は日本に置いてきてしまいました…
そりゃ、無茶ですよ^^;
GF1で充分なのではなかったと思いますが(汗
>全体が白トビというか黄色い感じで
白トビは露出補正が+方向になり過ぎている感があります。
黄色い感じはホワイトバランスが適切に設定されていないと思います。
ここは、無難にAUTOか発行禁止AUTOもしくは、Pで撮ってみましょう。
あまり望遠側は使わずに、35mm−50mmで撮れば故障でなければ簡単に撮れると思いますが。。
Pで撮ってみて、また黄色く写る場合はWBが日陰、もしくは晴天日陰で晴天の中で撮っている可能性が大きいです。
いきなり他メーカの他機種で絞り優先とかとなっては、どうしようもありませんから、後は他の方々の正確な解説を待ちましょう。
書込番号:15542731
![]()
3点
ちなみに絞りすぎると小絞りボケで解像感下がりますが
鑑賞サイズによっては気にならないし
ピントが合わないよりましな場合も多いから気にしないで絞るとよいかも♪
書込番号:15542757
3点
まずPで撮って見てください。
露出補正は妙にいじっていませんね。リリーズボタン手前の+/-ボタン設定。
Aモードで、絞りがF8近辺が素直な絵をゲットできるところかと。
書込番号:15542758
2点
オートで撮っても駄目なら故障かもしれませんが
露出補正が誤って+側にされているのかもしれませんね
マニュアルのリンクは見れないようですがマニュアルはこちらですね
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)09.pdf
もしくはこちらから機種を選ぶか
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:15542768
1点
こんにちは。
ISOやホワイトバランスなどの設定を確認されてくださいね。
こちらも参考にされてください。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15542773
0点
黄金のパゴダさん、おはようございます。
同じような場面で、私が白飛びさせてしまう原因は測光モードがスポットになっていて、手前の人物の暗い部分で測光している場合が多いです。
そんな時は、マルチパターン測光にして撮影しています。
失敗したくない旅先ではRAW撮影にして、飛んでさえいなければ顔などが多少暗めに写ってもあとから修正可能ですから。
書込番号:15542802
1点
>アフロベナトールさん、TYPE-R2さん
そうです。ISOでした…。
目を開けていられないくらいの陽射し、雲ひとつない青空の下、
F19、ISOは100のつもりが、いつのまにか手前のダイヤルが回ったらしく800になってました…。
>hanazzyさん
昨日は結局、発光禁止オートで凌ぎました。が、せっかくなのでパンフォーカスで撮りたいと
悪戦苦闘してました。
みなさん、素晴らしい景色を目の前に意図しない写真しか撮れなくて途方にくれておりましたが、
短時間で本当にたくさんのアドバイス、有難うございました。
書込番号:15542820
3点
解決済みですが、
ISOは、夜景などで高感度に上がるのを回避するために、意志を持って手動設定する場合を除き、
自動で使う方が間違いないです。
書込番号:15542850
3点
>うさらネットさん
有難うございます。
ISOが変わってしまわないよう、手前のダイヤルに気をつけます。
書込番号:15542906
0点
ISO800くらいなら大丈夫と思うが…
ISO100から3段しか変わらない
ド快晴ならISO100、F8、1/500くらいだから
F19なら2段強絞ってるしシャッター速度で余裕で適正露出に調整できる
露出補正も変わってたとか?
書込番号:15543655
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









