『C-Lフィルターについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥449,980 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『C-Lフィルターについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

C-Lフィルターについて教えてください。

2013/01/11 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 5D326さん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

C-PLフィルターの購入を検討しています。
下記レンズを所有しております。
・5D3レンズキット (77mm)
・16-35F2.8L UUSM (82mm)
・70-200mm F2.8L IS2 USM(77mm)

77mmを買うか?82mmにして77⇒82のステップアップリングを買うべきか?
を悩んでいます。
頻度が高いのは77mmですが、広角でも使用したいと思っています。

スッテプアップリングを付けての撮影だと問題はありますでしょうか?


書込番号:15601585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/11 09:27(1年以上前)

>スッテプアップリングを付けての撮影だと問題はありますでしょうか?

77-82ぐらいならダイジョブだとおもうけど、
フードに当たっちゃうばあいもあるかもね。
当たらなくても、回しにくくなるとかあるかも。  ( ^ー゜)b

書込番号:15601633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/11 09:28(1年以上前)

問題あるよー  レンズフード・・・

書込番号:15601642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/01/11 09:55(1年以上前)

私も16-35・70-200で共用したいと思いステップアップリングで使用しています。
かにのプラモデルさんが仰っているように70-200でレンズフードが取り付けられません。
最初はまぁそのぐらいは我慢しなくちゃって思っていたのですが、
昨年雨の紅葉を撮る機会があり、濡れた葉が意外と光を反射し
レンズフードもC-PLも両方使いたいなぁと思いました。
また、逆光での撮影でも、もちろん影響が出るでしょうから
やはりそれぞれのサイズで揃えるのが一番だと思います。
このぐらいの大きさになると結構痛い出費なんですけどね。

マルミのC-PLの方がフードを付けたままでも回し易いそうなので
70-200のように深いフードにはこちらの方が使いやすいかもしれないです。

書込番号:15601714

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/11 10:01(1年以上前)

5D326さん、こんにちは

今、70-200mmF2.8LUで試してみましたが(ステップアップリング77-82mm使用)レンズフードの後装着は干渉して不可でした。(当然予測は出来ましたが・・・・)
C-PLを後で装着は可能ですが取り付けが厳しいですよ。(とっても・すこぶる・・・)

レンズフードを付けたままではどちらにしてもC-PLの利き具合の調整はやりづらいと思います。
(手が大きいという事も有りますが・・)16-35は楽です

当方は広角系はフード付けたままC-PLを使用する時も有りますが、標準〜望遠系はフードを外して使用してます。(77mm、82mm両方ともC-PLは所有しております)

基本は大きい方に合わせてステップアップリングを使用する方が投資は少なくて済みます(他の
フィルター(ND等)も1サイズで済みます)

書込番号:15601735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/01/11 10:16(1年以上前)

どちらにせよフードがあるとフィルターを回しにくいから考えなくてもいいのでは?

ステップアップリングを使うのが経済的にも良いですし。
(正確な表記は82→77だったような?)

82mmのフィルターならどのレンズでもケラレませんよ。

書込番号:15601775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/01/11 10:48(1年以上前)

超広角にPL付けると色ムラを起こしやすいのであまりお薦めしない。
後、意外と落とし穴なのがレンズキャップ。ステップアップリングを使うと、レンズ交換してちょいと仕舞いたいと言う時にキャップは径が合わないから使えないし、フードでカバーしょうとしてもこれまた着かない。で、レンズむき出しになる可能性大。

書込番号:15601861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/11 10:57(1年以上前)

5D326さん こんにちは。

PLフィルターとしての使用に関しては何も問題無いと思います。

但しフードが使用できなくなりますので三脚使用で落ち着いてハレ切りなどしながら撮影ならば良いでしょうが、手持ちで簡単に撮影したいならばそれぞれの口径で揃えられた方が良いと思います。

書込番号:15601893

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/11 11:01(1年以上前)

5D326さん こんにちは

PLフィルター逆光時効果ほとんど出ませんので フードが必要な逆光時にはPLフィルター余り意味が無いので ステップアップリングでの使用で 問題ないと思いますよ

書込番号:15601902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/01/11 11:30(1年以上前)

これだけ高価なレンズを使っているのに、PLフィルターをケチってもしょうがないと
思います。

実は、僕も最初のうちは大きいフィルターを買ってステップダウンリングを使ってい
ましたが、不便なので径にあったフィルターを買うようになりました。

書込番号:15601991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/11 11:53(1年以上前)

ステップアップリングは夜ならソフトとかクロスフィルターに使うと便利だよ

書込番号:15602058

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/11 12:12(1年以上前)

こんにちは
C-PLフィルターを使う場合は、フードを外しても(先ず)大丈夫です。
不要な光が入る場合は、手で遮るとかハレギりをされたら良いです。
それに、このようなシーン(太陽の位置とレンズの向き)ではフィルターの効果は薄いです。

書込番号:15602107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/11 14:22(1年以上前)

5D326さん、こんにちは。

フード装着時のフィルター取り回し問題について;

拙はキヤノンのサービスでフードへの穴あけ頼んでます。
1本1000円くらいでしょうか。
(器用な方はご自分でもできるかも)(~_~;)

下に穴ですが、遮光が気になるときは
パーマセルでふさぎます。
人によってはベルクロ蓋を自分で付ける人も。

これは、用途にもよるでしょうが、
特に長焦点用フードでは効果的に感じています。

出先なんで画像撮れませんが、
ググってこんなの見つけときましたのでご参考まで。
(現在もこのサービスはやってますよ)
ちなみに、16−35oフードは受け付けてくれませんでした。(笑)

http://ganref.jp/m/gatagoto/reviews_and_diaries/review/2018


拙も、専用径のフィルターを購入することをお奨めしますが、
どうしても、という場合はステップアップリングでしょうか。
(確かにPLフィルターって準消耗品ではありますし)

光線方向とフード、そしてPLフィルターの関係については、
皆さんがコメントされてますのでご参考にしてください。

でも、厳しい光線時に葉っぱのテカリを消したいときとか、
水面関係などなど
確かに風景写真ではフード&PL併用が必要なときも多いですね。

いろいろと検討してみてください。

書込番号:15602535

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/11 14:52(1年以上前)

C-PLフィルターを付ける時は、ファインダー覗きながらフィルターを回して効果を確かめるから、レンズフードは取り付けないはずなので関係ないでしょう。
(レンズフードをPLフィルターが回せるように改造すれば別です。)

なので、ステップアップリングを使用しても問題ないと思います。

書込番号:15602632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/11 15:03(1年以上前)

Seiich2005さんに同意です。

>これだけ高価なレンズを使っているのに、
PLフィルターをケチってもしょうがないと思います。


屋外で付け替えしてて、
うっかり前玉にキズつけちゃったら嫌なので、
私も径に合わせてフィルターを揃えています。

私の場合は安いレンズばかりですが・・・

書込番号:15602666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/11 15:07(1年以上前)

5D326さん
こんにちは。

超広角レンズでPLフィルターを使うと空に濃度ムラが出るのも事実ですし、逆光ではほとんど効果がないので大丈夫という意見にも一理あります。

でも空の入らない構図で被写体の表面反射をコントロールしたい時や、その時に逆光に近い条件になることもあります。
その場合は超広角レンズでもPLフィルターは使いたいですし、特に望遠レンズではフードも併用したいですよね。
いつも三脚を使うわけでもないでしょうから、常にハレ切りができるとも限りません。

ということで提案なのですが、まずは82mmのフィルターとステップアップリングを購入して使ってみたらどうでしょう。(逆はできませんから)
そして77mmのレンズで「こりゃだめだ」と感じたら、諦めて77mmのフィルターを購入しましょう。
そして70-200のフードは穴開け加工するということでどうですか?

書込番号:15602677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/11 15:54(1年以上前)

5D326さん

こんにちは。

私も友人にそそのかされて、C−PLフィルター購入しました。

試しにという事で24−105L用に、ケンコーの一番良いやつをはり込みました。

撮影した効果は確かに感じられますが、その後あまり使わなくなりました。

撮影ごとに、外したりつけたりが邪魔くさいので、いつしか存在を忘れてしまいました。

この書き込みを見て、防湿庫の中を覗くと上等なケースに収まって鎮座していました。

無精者は何を買ってもだめですね。

買うんだったら、各レンズの口径別に揃えられたほうが良いと思います。

あまり説得力がないですけど!!

書込番号:15602815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 20:56(1年以上前)

質問拝見いたしました。

スッテプアップリングを含めた換装は、結構ご面倒かと存じます。

PLはネジ式なのでくるくる回しているときに誤ってガラス面を触って指紋を付けてしまったりするため、手袋も必要です。

16-35mm usm iiは大変高価なレンズと存じます。
ぜひここはPLを2種類し
換装のお手間を忘れて素敵写真に没頭されてみてはいかがでしょう。

書込番号:15603910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@秀吉さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 hira3のフォトストリーム 

2013/01/12 09:31(1年以上前)

>これだけ高価なレンズを使っているのに、PLフィルターをケチってもしょうがないと
思います。

同感!

スレヌシさんの場合16-35F2.8L UUSMでcplが必要なケースって高頻度なのかな?
低頻度の場合は”購入しない”という割り切りが必要かも。

高頻度で使うとか、頻度はそんなに高くないが、これを使うと狙い通りのいい画像が撮れるという心算がおありなら、77,82をそれぞれ購入すべきだ!
というのは、ステップアップリングというのは結構着脱に往生するもの。2,3万けちって、70−200用に82のレンズキャップだの保護フィルターだの準備するのって、どなたかも仰ってるが、結構めんどくさいもの。一番心配なのは、フィールドに実際に持ち出して撮影現場で、こんな部分で、もたつくこと。わたしは懲りた経験があり、ステップアップリングをかませた、兼用は避けてます。
まあ、この辺はひとそれぞれでしょうね〜(笑)

書込番号:15605913

ナイスクチコミ!1


スレ主 5D326さん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/12 16:05(1年以上前)

皆さんご教授ありがとうございます。
取り回しに苦労が多いみたいですね。
まずはステップアップリングを買ってみて、取り回しを保護フィルターで試してみます。
それでまずは標準レンズのサイズを買ってみたいと思います。

書込番号:15607399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング