『サウンドブラスターZにヘッドホンアンプは効果ありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サウンドブラスターZにヘッドホンアンプは効果ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:3件

PCでのオーディオ環境に関する質問です。
今まで使っていたATH900からATH2000Xに変えようかと思っております。

そこでヘッドホンアンプを導入すれば音質がより良くなるとよく目にしたので、
ついでにアンプの購入を考えています。

ただ、PCにサウンドブラスターZのカードを積んでいまして
それにDAC?だけで無く、アンプが搭載されているような感じのことを目にしました。
その場合アンプを購入してサウンドカードとヘッドホンの間に繋いでも、
使えないor効果がほぼ無くなったりしてしまうのでしょうか?

ちなみに用途はゲームと音楽、動画などの鑑賞です。
オーディオ関係のことにあまり詳しくなく
調べみたのですが理解仕切れなかったのでアドバイスをお願いします。

書込番号:15603183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/12 00:12(1年以上前)

「サウンドブラスターZ」は非常に高品位なサウンドカードなので、
「DAC」だけでなく「アンプ」部分もかなり音質の良い音が再生されます。

なので、まずは「ATH-2000X」を購入されて、さらに上を望むのであれば、
外付けの「USBDAC」をお薦めします。

「ATH-2000X」はハイエンドに迫る高品位の製品なので、効果が体感できる
DACのグレードアップを考えると「LUXMAN DA-100」クラスになりますね。

結構高いですが、体感できる効果を得るには必要な投資とも思えます。
ヘッドフォンアンプも付いていますので、ぜひ、店頭で試聴されること
をお薦めいたします。

書込番号:15604885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/12 01:55(1年以上前)

>その場合アンプを購入してサウンドカードとヘッドホンの間に繋いでも、
使えないor効果がほぼ無くなったりしてしまうのでしょうか?
いいえあります。

如何なる場合にも
PC→DAC→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
になっていまして、そのDACとヘッドホンアンプが単純に今より良ければ音は良くなります。

今はDACとアンプはサウンドカードです。そのサウンドカードより優れたDACやヘッドホンアンプの追加は全て今より良くなり、同等品ならば良くならないことにならます。


つまり一万もしないようなヘッドホンアンプを繋いだんでは意味無いが、5万もするようなヘッドホンアンプでは効果があるということです。

書込番号:15605215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/01/12 02:22(1年以上前)

>>ёわぃわぃさん、air89765さん
回答ありがとうございます。
サウンドブラスターZにある程度の品質のDAC、アンプ機能があるということですね。

>>つまり一万もしないようなヘッドホンアンプを繋いだんでは意味無いが、5万もするようなヘッドホンアンプでは効果があるということです。

それと、上記とのことなのですが、3万くらいまででDACまたはアンプを
導入してみた場合、ある程度の音質向上は見込めるのでしょうか?
また導入する場合、ёわぃわぃさんが仰った様に外付けDACを購入したほうが
サウンドブラスターZには効果的なのですか?

最後に、3万円前後の価格帯でのお勧めがあれば、教えていただきたいです。

書込番号:15605258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/01/12 07:19(1年以上前)

サウンドブラスターZなら安物のアンプとかは購入するだけ無駄ですよ。

光出力もあるし、光入力つきのDAC+アンプとか考えたらどうかな?何れにしてもヘッドホン購入してから考えても遅くはないでしょう。

先に紹介されていたDA-100とかいいかもですが5万オーバーなので、ヘッドホンとあわせると結構高額になるかもね。

書込番号:15605600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/13 11:08(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
とりあえず、A2000Xを購入してみて、それでも欲望が尽きなかった時は
良いアンプの購入を考えることにします。

サウンドブラスターZがDAC+アンプとしてまずまずな性能を有している
ということを知れて良かったです。

書込番号:15611405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング