『カメラユーザー設定について。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カメラユーザー設定について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラユーザー設定について。

2013/01/13 12:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

ソウル鐘路を歩く彼女たち

ソウル市庁前広場

東大門市場

皆さんこんにちは〜 6Dが最近気になるOrz222です。

さて、すでに既出の質問かもしれませんがカメラユーザー設定って皆さんどうされてますか?

僕はC1プログラムオート、C2シャッター優先1/60、C3絞り優先F5.6に設定でISOはAUTOで統一しています。理由は特にこれといってないのですが、「咄嗟のシャッターチャンスを逃さなければいいや」くらいの気持ちで設定しています。

以前はシグマ50o一本でスナップ、風景、人物とこの愛機でカメラユーザー設定もせずに楽しんでいたのですが、先日EF24-70mm F2.8L USMを購入し他に色々設定の仕方があってもいいのではないかと思った次第です。

ということでもしこだわりの設定をされている方がいらっしゃいましたら是非参考にしたいのでご教授願えませんでしょうか?

設定の内容を細かく記載されると打ち込むだけで疲れてしまうかと思いますので、設定の目的とダイヤル3つの違いくらいを書いていただけるだけでOKです。

よろしくお願いします〜

書込番号:15611819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/13 13:34(1年以上前)

当機種
別機種

オールマイティに撮影してますけど、ユーザー設定は
動体撮影時の時にしか使いませんねぇ。

設定も現場で決めます。

飛行機(自分の場合はセスナ)の時は着陸時の高速シャッター用、流し用、プロペラが円盤状になるSS用などなど。

人物系のスポーツはピン撮り用と絞り込んで複数人を写す用

普段の撮影(風景・子供)ではまったく使わないです。


スレ主さんのようにスナップ系?でも工夫して活用されているんですね。
モード・露出設定だけじゃなくてピクスタやモノクロなどで振り分けても面白いかもしれません。

書込番号:15611983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/13 14:05(1年以上前)

さわるらさん、返信ありがとうございます。

なるほどモードでの設定もありですね。参考になります。

ゴールの瞬間いいですね、入ったか入らなかったか気になります ^^)

書込番号:15612112

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/13 17:17(1年以上前)

普段は Avモードですが、運動会の撮影では、
C1: Av=F8, ISO=640, AFpoint=中央1点, AFmode=ONESHOT
C2: Av=F8, ISO=640, AFpoint=多点(自動), AFmode=AI SERVO
として使いました。isoは、ssが 1/800s 程度出るように、主にAFの設定変更
を瞬時にしたいとき用に使っています。

書込番号:15612865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/13 17:35(1年以上前)

mt_papaさん返信ありがとうございます。

なるほどAFの設定変更を瞬時にかえたい時ですか。。。いままで考えもよらなかったです。

ありがとうございます。

書込番号:15612961

ナイスクチコミ!0


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/13 19:04(1年以上前)

先ほどの私の書き込みで間違えましたの修正いたします。

「なるほどモードでの設定もありですね。参考になります。」×
「なるほどモード以外での設定もありですね。参考になります。」◎

失礼しました。

書込番号:15613359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/13 23:44(1年以上前)

関係ない話ですけれども

〜1枚目の写真について〜
 韓国人って、仲のよい女の人同士で腕を組んで
 歩くって話を聞いたことがありますが、(韓国の繁華街ではすぐにそれが
 目につくという)本当みたいですね。
 それが日本では絶対見られない光景の一つらしい。

書込番号:15614841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/14 01:21(1年以上前)

主によさこい撮影なので、基本的にそのSSやF値しか変えません
C1が晴れ用(マニュアル露出)
C2が雲り用(マニュアル露出)
C3が流し撮り用(マニュアル露出)、たまにフルオートモード
ドライブモードや測光などは全て統一してます。

それ以外の時はほとんど使っていないです。。。

書込番号:15615318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Flickr 

2013/01/14 06:40(1年以上前)

普段はAvモードで、他の設定は状況に応じて都度変更するのでC1〜C3は正直あまり使っていません。
そういえば、購入当初は面白半分でいろいろやっってみた記憶がありますが…。
スレを見てあらためてC1〜C3を確認しちゃいました。

カメラ設定はC1:Tv C2:Av C3:P ですが、LVが動画対応+ISO AUTO でした。

覚えておかなきゃ。でも、やっぱり使わないかも…。

書込番号:15615721

ナイスクチコミ!1


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/14 08:02(1年以上前)

当機種

Daiso鐘路店

ミスター夏空さん返信ありがとうございます。
ソウルでは女の子同志はもちろん大学生くらいの息子と母親が腕組んで歩いてますよ。酔っぱらいのオッサン達もよく肩組んで歩いてます。

1976号まこっちゃんさん返信ありがとうございます。
風景写真を撮りに行く前に自分の作風に合わせてマニュアル設定しておくと現場でまごつかなくて済みそうですね。参考になります。

つるピカードさん返信ありがとうございます。
昨日からベストマッチングの設定がないかカメラをゴニョゴニョいじり倒してます。いずれ使わなくなるのかと思いながらも設定しては取り消したり。セッティング沼にハマってます〜(笑


書込番号:15615857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2013/01/14 17:27(1年以上前)

動画撮影用のプロファイル(動画撮影でノイズの入りづらいISO感度設定)をC3に割り当てていますが、それ以外は使っていないですね。

実際にはC1〜C3という分かりづらい名前のため、しばらくユーザモードを使っていないと「何割り当てたんだっけ…?」となり、わざわざ設定確認するくらいなら、最初からAvとかMで自分で設定した方が早い…という点が大きいです。

書込番号:15618333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/14 17:57(1年以上前)

Orange Juiceさん返信ありがとうございます。

動画の設定も予めしておくと便利でいいかもしれませんね。

「最初からで自分で設定した方が早い」同感です。参考になりました。

書込番号:15618489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/14 22:47(1年以上前)

確か絞り11前後ー30秒ーiso100ー夜景撮り用ー♪^ω^)

書込番号:15620258

ナイスクチコミ!1


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/14 22:59(1年以上前)

さくら印さん返信ありがとうございます。

夜景撮りのセッティングもいいですね。参考にします。

書込番号:15620330

ナイスクチコミ!0


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/15 11:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ソウル市庁前広場のスケート場

清渓川

家の近所

昨日、一昨日と2日間皆さんの意見を参考にカメラをこねくり回し自分にあった設定をしてみました。

C1、マニュアル(M)で夜間撮影、動画用。
C2、プログラム(P)でキャンディッドフォト用♯1
C3、絞り優先 (Av)でキャンディットフォト用♯2

簡単に言うとカメラユーザー設定以外のガチ撮り用とカメラユーザー設定のヤワ撮り?用に使い分ける形になってます。

普段は親指AF、AFポイント中央一点に設定しているのでカメラユーザー設定ではシャッターボタンAFでAFポイントも自動選択にしました。

ファインダーを覗かずに24oでキャンディットフォトの撮影もしやすくなったと思います。盗撮ではありませ〜ん!(笑)

C2、C3をAIサーボにするかまだ決めかねていますが撮影しながらやりやすい方に設定していくつもりです。

5Dmk2にEF24-70mm F2.8L USMの機体でキャンディットフォト?って突っ込みどころ満載でなんともなんですがここ2日間でこの愛器との距離が以前よりもっと縮まったような気がします。

書込番号:15621946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/01/15 14:34(1年以上前)

こんにちは。解決済みの様ですが、私の場合7DですがC3に、高速連写とAIサーボを設定してます。とっさの場合にモードダイヤルを回しきるとC3ですからダイヤル位置を確認せずに撮影に入れます。

書込番号:15622503

ナイスクチコミ!2


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/15 16:51(1年以上前)

vincent 65さん返信ありがとうございます。

AIサーボは今まで全く使っていなかったのでこれから流し撮りなどにもチャレンジして行きたいと思ってます。

書込番号:15622886

ナイスクチコミ!0


スレ主 Orz222さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/21 15:11(1年以上前)

解決済みですが。。。修正しました。

その後展示会に行ったり街中と試した結果、通常設定とカメラユーザー設定を逆にしました。

C1 マニュアル F8 ss1000

C2 Tv ss1000

C3 Av F8

親指中央一点AF、ISO400(基本400のセンパチで固定)色温度5800K オートパワーオフ8分に設定、屋外での三脚使用時のガチ撮り専用にしました。

以前の問題点は
1,プログラムAEが2つあるとかえってゴッチャになって不便。

2,通常設定でのP、Tv、AvのISOが統一されたほうが現場で混乱しない。(当然な話ですが。。。)

3,キャンディットフォトには親指AFを使わないほうが写真がブレない。かなり無理な体勢でもシャッターが切れる。(盗撮ではありません〜)

4,三脚使用時とそうでない時の使い分けを意識することができ2つのカメラを手にしたようなお得感。(これが一番大きいか?)

他にも良い設定の仕方がいろいろありそうで探ってしまいそうですが当分この形で行きたいと思います。

書込番号:15650455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング