『シャープモニターとパナ、スマートHEMS(AiSEG)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『シャープモニターとパナ、スマートHEMS(AiSEG)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 amg288857さん
クチコミ投稿数:632件

発電/消費量

発電/消費量(数値)

電気料金換算

売電/買電量

シャープ太陽光と、パナソニックのスマートHEMS(AiSEG)設置しましたのでたいしたこと書けませんが使用感を。

まずは、シャープモニタJH-RWL3です。写り悪いですが・・・。ホーム画面は省略して(取り忘れ)、履歴画面を見てみます。
直接モニタ画面で見ますと、画像のように発電量から消費etc.のグラフや数値、金額など細かに表示出来ます。

次はLAN接続でPCから見た場合に続きます。

書込番号:15706526

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 amg288857さん
クチコミ投稿数:632件

2013/02/02 17:24(1年以上前)

現在の状況

今日の実績

これまでの実績

これまでの実績(売電/買電量)

次は先ほどのモニタ内容をPC上から見てみます。

当方、設置後日が経っていませんのでまだ手続きが終わっておらずWEBモニタリングサービスにアクセスできません。常時ネット接続回線の無い状態と言えると思います。
と言うことで、PC上から直接モニタにLAN接続した画像をアップします。
「現在の状況」「今日の実績」画面では、数値が表示されていますが、「これまでの実績」になりますと、数値の表示はなくグラフのみの表示になってしまっています。しかも目盛も粗くてあまり役立ちそうにありません。画像は、日間ですが、月間表示や年間表示も同じです。
ちなみに「今日の実績」ですが、日が変わるとクリアされるため当日中しか見られません。

モニタ設置位置の関係で、タブレット等で確認するような使い方を考えていましたが、表示情報量が余りに少なく、ちょっと期待外れです。WEBモニタリングサービスを利用出来れば変わるのでしょうが、データ更新が6時間おき等制約が有ったはずですし・・・。

書込番号:15706617

ナイスクチコミ!0


スレ主 amg288857さん
クチコミ投稿数:632件

2013/02/02 17:58(1年以上前)

トップ画面

発電量(グラフ)

発電量(数値)

積算

次はパナソニックのスマートHEMS(AiSEG)を見てみます。
当方は専用モニタ無しで設置しましたのでスマートフォンやWindowsPC上から操作、確認しています。
必要な画面の解像度ですがトップ画面の解像度が800x480のようですので、安価なタブレット等でも十分モニタの役目果たせます。
反応もシャープのモニタは数秒以上待たされたり、不完全な表示で再読込が必要になったりしますが、ほぼ瞬時に表示されて桁違いに良いです。やはりタブレット等で表示することを前提に作られているだけあります。

トップ画面は3種類の中から選べます。下部メニューからグラフや積算、エコ育、機器コントロール等選び表示するようになっています。

それぞれの画面から一部抜粋してアップしてみました。
パワコン1と2が、シャープモニタと逆になっていますね。業者に修正の相談しないと・・・。

現状の不満点は、メーカーHP等にも記載されていますが、宅内LANのみ対応で、外出先からは状態の確認が出来ない事ですかね。

書込番号:15706789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/02 22:35(1年以上前)

シャープかパナのHEMSの導入を検討している私にとって、非常に参考になるレポートです。

シャープは、専用のタブレットが必要になりますが、パナは汎用品で使えるのが非常に魅力的です。

パナは回路の追加が簡単に出来るのでしょうか。
カタログをみる限り、少し大変そうですが、如何でしょうか。

書込番号:15708309

ナイスクチコミ!0


スレ主 amg288857さん
クチコミ投稿数:632件

2013/02/02 23:46(1年以上前)

パナの回路追加ですが、カタログに書かれているとおり分電盤内に納めるためにセンサーが貫通式です。設置のためには一端、計測する回路の配線をブレーカーから取り外してセンサーに通す必要があるため残念ながら電気工事の資格者でないと出来ません。
当方、標準仕様の7回路で設置したため、一部回路にしかセンサーが設置されていません。センサー自体は安いのですが、追加すると工事費高く掛かりそうです。

書込番号:15708763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/05/26 10:50(1年以上前)

私は、スマートタブレット(IPAD2)で、自宅のパナソニックのAISEG画面を会社から見ることができます。方法は簡単です。IPADの無料アプリ、Splasyutop2と家のノートパソコン(windows8)にインストールします。次に任意のメールアドレス、パスワードを両方にインプットすれば、wifi環境なら、
リモート接続で見られますよ。お試しあれ。

書込番号:16178667

ナイスクチコミ!2


スレ主 amg288857さん
クチコミ投稿数:632件

2013/05/26 12:40(1年以上前)

ルータの設定次第でAiSEGに直接接続出来る事が、以前に書き込みありました。
ただ、ネットワークの知識が必要でちょっとハードルが高いですので、紹介の方法は、アプリ利用で、ネットワークの知識が無くても利用出来そうな点はメリットありますね。
ただ、リモートデスクトップ経由のためPCを常時起動しておく必要がある点がこの方法の弱点でしょうか。

書込番号:16179037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)