『TLMとNDフィルター、どっちが有害?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『TLMとNDフィルター、どっちが有害?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

TLMとNDフィルター、どっちが有害?

2013/02/09 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:1274件

「TLMは有害だ〜」とおしゃる方は、PLフィルターやNDフィルターは絶対に使わない派なのでしょうか。

PLフィルターやNDフィルターは無印商品を買ってしまうと作品がとんでもなく汚いものになってしまいますよね。以前、可変NDフィルターってやつを買ってみたのですが大失敗でした。健康のは高いので無印ですましたのがいけなかったのですが、健康商品にしても少なからず画質を劣化させているはずです。

書込番号:15740838

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/09 22:33(1年以上前)

またですか....

書込番号:15740858

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/09 22:36(1年以上前)

健康≠ケンコーですが…

TLMとPLやNDと一緒にするのはやめましょう。

そもそも目的が違います。
PLやNDは目的があって使うもの。
はなからカメラに付いているものと違います。

PLやNDでどうこう言うのであれば使用しなければよい。
ただそれだけ。

書込番号:15740869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/02/09 22:46(1年以上前)

TLMは体に悪いんですか?フィルターで健康になれるんですか?

と、冗談は置いておいて、個人的にはTLMが悪いとは思いません。ベストとは言いませんが、一つの提案だとは思います。
フィルターについても、可変NDはハンファ製はそこそこ使えると知人は言ってました。他のフィルターにしても、価格や必要性と、余分にガラスを装着することによるデメリットを比較して、個人で判断することでしょう。

書込番号:15740925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/09 22:48(1年以上前)

画像の劣化という観点なら、、、
フィルター効果の、ピクチャーエフェクト機能。
スマートテレコンやスイングパノラマも画像劣化の元です。

書込番号:15740936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/09 22:48(1年以上前)

今日もご苦労様。

おやすみなさい。

書込番号:15740938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/09 22:52(1年以上前)

NDフィルターもPL-CもプロテクターもTLMも外して撮影することができます。
撮影者の好みです。

TLMはいつも付けて持ち歩いている人が多いかと思います。
そしてプロテクターもいつも付けている方が多いかと思います。

いざという時に、いったんこれをはずして何かを付けるというのは
ちょっと大変かとは思います。
簡単には、はずれないこともあります。
そのための器具も売っています。
当方は台所用品で代用していますが。。。

出発前に必要性が分かっているなら、最初から準備して出かけると思いまーす。

書込番号:15740953

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/02/09 22:52(1年以上前)

そんなにガラスが入るのが嫌なんだ! ならレンズも有害ですね。
レンズ枚数が増えるズームレンズは単焦点に比べて画質が落ちますから。
で、そう言う人はガラスを使わないピンホールを使えば良いんじゃないかな。 

写真撮れますよ(爆)

書込番号:15740954

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/02/09 23:15(1年以上前)

PLフィルターやNDフィルターは有害ではありません。
必要が有れば使う物です。

書込番号:15741068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/09 23:27(1年以上前)

薬と同じで
副作用より作用のほうが大きいから服用するのです。
副作用のない薬はないそうですよ。

書込番号:15741140

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/09 23:40(1年以上前)

有害ですか…

良く調べず勝手に思い込んでの板の乱立。
bluesman777さんの立てているスレの方が
内容的に有害に感じるのは私だけ?

書込番号:15741200

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/09 23:40(1年以上前)

健康食品は値段が高めですが体には良いです
ケンコー商品は食べられませんので誤って食べないようにしましょう(爆)


PLフィルターもNDフィルターもそれが無いと撮れない写真があります
必要な人は使えば良いですし、必要としてない人は使わなければ良いだけです

書込番号:15741202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/09 23:43(1年以上前)


どっちも有害じゃん

かたっぽは、AFの為に、
かたっぽは、シャッタースピードを遅らす為に、
それぞれ必要なもんだけど、有害にはかわりないんじゃね?

書込番号:15741219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/10 00:01(1年以上前)

有害図書は販売差し止めになるし。
有害な写真集を販売すると逮捕されるようですが。

有害な撮影用品は、販売しても良いのでしょうか?(笑)

書込番号:15741313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/10 00:04(1年以上前)

斜めに置くのが有害なんだよ

http://www.cybernet.co.jp/codev/example/user/CV-CANON2000_1.pdf

書込番号:15741332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/02/10 00:18(1年以上前)

ちなみに、カメラはなにをお使いですか?

または、購入予定?

書込番号:15741408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/02/10 01:03(1年以上前)

どちらも赤外線透過フィルターよりは健全・・・

書込番号:15741579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/10 01:12(1年以上前)

今は名前が変わってしまったようですが
ETCLIIIさんという人が10月ごろ熱弁をふるわれていたので
参考にするとよいです。

2012/10/21 13:54 [15233315]に私の見解も載せておきました。

いいカメラですよ、a99は。

書込番号:15741610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/10 01:31(1年以上前)

>または、購入予定?

EOS 5D Mark IIIだったかな。

書込番号:15741677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/10 05:07(1年以上前)

有害かどうかなんてどーでもイイけど、TLMを台所用品でどうやって代用するか、"けーぞー@自宅さん"に、
ぜひぜひ聞いてみたいな〜〜。

何だろう????
ラップ、アルミ箔、意外と亀の子たわし……。
思い浮かばない……。

書込番号:15741957

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/10 05:21(1年以上前)

スレ主さん・・・RX1もα99も買う気ないんだからほっといてくれないかなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


TLMがあるカメラもあれば、無いカメラもある・・・

PLもNDも、「レフ機やTLM機」で使う人がいれば使わない人もいる・・・


総合的に考えて何が自分に合ってるか取捨選択するのが賢い使い方では???


で!、細かく言うと「レフ機やTLM機」と区分けされるので
レンズフィルターとTLMを比べる事自体が検討違いでナンセンス┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


そもそもTLMの種類的なのは、ユーザー側では選べないし(笑)(笑)

書込番号:15741969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/02/10 06:39(1年以上前)

スレ主さんの言うことも一理ある。
必要以上にTLMの弊害を述べる方は、フィルターは使わないのだろうか?
常にズームより単焦点を使のだろうか?
フィルターや単焦点については、メリットとデメリットで判断するのに、
TLMについてはメリットとデメリットでは判断しないのだろうか?
私にとってはメリットの方が大きいのですが。

以前のテストでは、TLMの有無を区別出来なかった方が大半だったと記憶しています。
区別できない方にとって、デメリットとは何なのだろうか?
精神的に許せないってのは理解出来なくはないが。。。

書込番号:15742034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/10 08:37(1年以上前)

スレ主はソニー掲示板を荒らしたいだけですね(笑)

書込番号:15742278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/10 09:25(1年以上前)

最近みないけど、エアサロのスレ内容と同質(中身がない)に見える…HN変えたのか。

書込番号:15742440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/10 09:36(1年以上前)

> いざという時に、いったんこれをはずして何かを付けるというのは

これはレンズのプロテクター、フィルターに関するお話です。

TLMが斜めの存在するのが問題?
レンズにも斜めの光が入っているのでは?

いずれにしても、気になる人はTLMを取って撮ればいいだけです。
有無が分かるかどうか、どっちが好きかどうかば別として。

書込番号:15742486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2013/02/10 09:47(1年以上前)

人によっては ローパスフィルターだって悪者 という人もいる

透過ミラーが悪影響かどうかは
オリンピック用高速カメラとかRSの時代から言われていること
だからといって、それで撮られた写真が報道の最先端で
重宝がられた事実は覆されるわけではない

あなたがいい写真をとればデマとして払拭されるが
誰も撮れないと「やっぱ透過ミラーだから」と揶揄されるだけ

書込番号:15742520

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/10 10:54(1年以上前)

こんにちは
写真は、ある意味拘りの塊ですが、カメラはレンズからの光を遮るものは無い方が良いです。
しかし、NDが無いと困る時が有るし、PLは使った方が良い時が有ります。
透明な、レンズの保護フィルターでさえ画質に極少し影響が有る!が私の結論です(等倍テスト画像が8Pに有ります)。

カメラの透過ミラーも、こうすることでのメリットが有りますし、α99の画像は頑張っていると思います。
一眼レフで無い、デジ一は今後どうなるかですが、撮像面位相差AF方式に成るのでは?と私は思っています(コントラスト
AF方式とのハイブリッドでは無く)。

書込番号:15742815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/10 11:24(1年以上前)

>九州金魚さん

>以前のテストでは、TLMの有無を区別出来なかった方が大半だったと記憶しています。
それ言ったらフルサイズなんて要らないじゃん。
なんでコスパ悪い99買ったの?

>必要以上にTLMの弊害を述べる方は、フィルターは使わないのだろうか?
夜景とかみんなフィルター外してるよ?九州金魚さんは外さないの?


なんでデメリットがそんなに大きくない事ばっか言うのさ
みんな繋ぎって理解して使ってるんじゃないの?良いじゃんそれで
最善じゃないけど、台案の中で一番良かった(と思われる)のは知ってるって
「あっても大丈夫」しか言わないからイヂられるんでって
建設的になろうよ

書込番号:15742937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/10 11:26(1年以上前)

所有者の意志で取り付け及び取り外しができるか否か

書込番号:15742946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/10 13:12(1年以上前)

ま、αマウントにはボケ味のよいSTFレンズやAFの効くツァイスのレンズがありますからね。

コスパとボケ味、どちらにこだわるかといえばボケ味。ボケ味にこだわらなければどこのメーカーでもいい。

コスパだったらコンデジで充分(笑)

書込番号:15743390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/10 13:16(1年以上前)

とりあえず今年中にはα99欲しいな〜。
最初にD800E買ったからね。早く出てればよかったのに。

書込番号:15743412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/10 13:52(1年以上前)

>αマウントにはボケ味のよいSTFレンズやAFの効くツァイスのレンズがありますからね。

持っていないから想像だけど、これに尽きるんだと思う
TMLが有っても差が無くて大丈夫なんなら、APSCでも差が無いんだから見栄張って135買うなよw
変にTMLを擁護するからデメリットばかりが目立つし
LV早いですとか、奇抜なアングルが楽ですとか…マイクロやNEXの方が得意なことばっかり
99以外は意味無いから同じセンサーサイズのNEX買えよってネガキャンにも見える

いいじゃんね、TMLのデメリットが多少おおくても
αマウントが使いたいんだから!
フィルター選ぶみたいに9と99と900が選べるなんてスゴイ贅沢、羨ましい

変に大丈夫な所を探して養護するより、なんてこったい( T_T)\(^-^ )さんぐらい言いきった方が
よほどαに愛を感じる。

書込番号:15743569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/02/10 16:44(1年以上前)

Gありきさん

>それ言ったらフルサイズなんて要らないじゃん。
>なんでコスパ悪い99買ったの?

α7000の頃からαマウントを使用してるってのが大きいですね(笑)
STF、80/F1.4Gなどのレンズは手放し難いですよ。

>夜景とかみんなフィルター外してるよ?九州金魚さんは外さないの?
風景写真が主なので、必要に応じてPLフィルターのみ使用します。
私にとっては、フィルターは”必要に応じて付けるもの”で、
”必要に応じて外す”ものではないです。
”夜景とかみんなフィルター外す”ってことは、普段は使用してるわけですよね?
TLMの弊害を声高に述べる方(Gありきさんの事ではないです)は、フィルターを使用する
デメリットを受け入れるのに、TLMを受け入れない理由がよく分からないのです。

>なんでデメリットがそんなに大きくない事ばっか言うのさ
>みんな繋ぎって理解して使ってるんじゃないの?良いじゃんそれで
>最善じゃないけど、台案の中で一番良かった(と思われる)のは知ってるって
>「あっても大丈夫」しか言わないからイヂられるんでって
>建設的になろうよ

私にとってはメリットの方が大きいのとは書きましたが、
デメリットが大きくないとは書いてないつもりです。感じ方は人それぞれです。
私の疑問は、TLMの有無を区別出来ない方にとって、デメリットは何なの?
フィルターは許容するのにTLMはダメな理由は?
画像では区別出来なくても、画質低下の度合いはTLM>フィルターのはずだから、
だというのであれば、それは理解できます。
私の意見は、非建設的ですかね?

書込番号:15744281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2013/02/10 17:17(1年以上前)

ソニーのHPのTLMテクノロジーの紹介文には
「一般的な一眼レフカメラの撮影時の様なミラーのアップダウンがなく、
高速・高精度AFが常に駆動。(中略)革新的なテクノロジーでかつてないAFスピードへ。」
となっている。つまり、AF×高速連写の両立したいための技術という事と捉えられる。
他社がミラーのアップダウンしている連写時にもAFを追随させるように開発して来たのを、
発想の転換で達成しようとしたのは、評価できると思う。

一方で、そのために一般的な一眼レフと比較し、
1.「光学ファインダーの喪失」
2.「撮像素子到達前にレンズ以外の物質を透過」
という2点の特徴も加わった。

1.はOVF、EVFにそれぞれ特徴があり、賛否両論あるのは確かだが、
賛否両論ある故に、OVF機、EVF機、両方をラインナップしておいた方が良かったと思う。
何もエントリー機、中級機すべてのクラスに、とは言わない。
α900の様にフラッグシップ機だけでも良かっただろう。
α900の様な最高の光学ファインダーを搭載できる技術を持っていただけに、尚更そう思う。

2.も影響は軽微、いや気づかないレベルだ。という意見。
でも、空気と異なる屈折率などの光学物性を持つ物質を透過する以上、
TLMを通す光と通さない光で差がある事はある。
それこそ、ソニーの特許自体に書いてある。
一つの例としては、TLMの厚みを10〜100μmの厚みの範囲が好ましい、とか。
つまり、厚みが100μm以上厚いと影響がある。でも、影響が無いレベルの厚みにしている。という事。
逆に、薄過ぎると強度の問題があるので下限値を設定している。
そして、強度の問題か、TLMの素材はガラスではなく、COPかPCという樹脂フィルムを使用しているようだ。
何十年かしたら、その樹脂フィルムは劣化してはいないか、と思ってしまう。
「デジカメなんてフィルムカメラと違って、何十年後には使ってないから問題ない!」
その通りでしょうね。技術の進歩の早いデジカメだからこその技術かもしれません。

でも、何か・・・素人が趣味で使うカメラというものだからこそ、長く愛せるものであって欲しいなぁ。
というのは、結局色々書きましたが、九州金魚さんの言う「精神的に許せない」って事になっちゃうのかも。

書込番号:15744458

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/10 17:41(1年以上前)

TLMの弊害 殆どの人わからないし判断できない
私も、その一人ですが

だから良いでは無いのです
問題は、所有者の意思で避けれるか否か

このカメラで写真が取りたいか もういいか

書込番号:15744565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/10 17:51(1年以上前)

TLM機にプロテクトフィルタつけたら
TLM+プロテクトフィルタじゃん

画質への影響が同等だとしたら
TLM機でなければプロテクトフィルタがつけられ
TLM機はつけられないということも起こりえる

ある画質劣化要素を許容できるからと言って
どこまで許容できるわけじゃない
TLMで取られた分はどこかで帳尻を合わせることになる

書込番号:15744615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/10 18:32(1年以上前)

 TLM + NDでの悪影響が気になるなら、NDを兼ねた透過率の悪いTLMを純正かサードパーティで作ってくれませんかね。NDフィルタ交換する感覚でTLMを交換するのです。
 透過率を上げるのは難しいですが、下げるのは簡単じゃないのでしょうか?AFセンサーに行く光が増えてAF精度、速度も上がったらOVFに無いメリットでは?
 特に ND400なんかOVFだとAFが効かないので良いと思いますが

書込番号:15744819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/10 18:44(1年以上前)

自分もフィルターは付けてないです
画質が悪くなるからじゃなくて、外すのがメンドイから
TLMが外せないなら、付いてる事を前提に言いました

135とAPSC、フィルターの有無どっちも限られた条件じゃないと自分は差が分からない
だから、差が分からない撮影ならどっちでも良いじゃんって思う
差が分からない範囲なら便利な方が良いから、軽くて望遠が効く方、汚れを気にしなくて良い方を選ぶのも正解だと思う
もちろん、ちょっとの差でも追及して135やフィルター無しを選ぶのも素晴らしいと思う

TLMは使った事が無いし、持っている人も有無の差は分からないけど
全く差が無い事は無いってのはみんなが分かる訳で…
個人的にはフィルターと同じで特定条件下だと差が出そうだよねぇぐらいに思ってる
だからフィルターやセンサーサイズ同様に気にしている人を否定するべきではないと思う
もちろん、フィルター同様殆どの場合で差が無いんだから使っている人を否定するべきでもないと思う
(それにTLMはEVFの好き嫌いとかも絡むし、画質への悪影響が気にならない=TLM気にならないには結びつかないよ。フォーサーズからマイクロに完全移行したくない人の気持ちも汲み取りたいよね)


で、問題は煙草を吸う人は健康を気にすることは無いみたいに勝手に括りつけてる事
α7000を使っていたころ広角で使いたくないけど、しゃあなしでPLやNDを使った経験はない?
他の人も同じで、フィルターを使用するデメリットを受け入れるのに、TLMを受け入れないんじゃなくて、フィルター付けないと撮れないから、しゃあなしで使っている人の方が多いと思わない?
そんなに勝手に括りつけて敵視しなくてもいいと思う

使いたいレンズがあるからαマウントを使ってるのは素晴らしい理由だと思う
でも、TLMのイメージはまさにRIN(Mac+Win)さんが書いてくれた感じ
使ってない自分からすると、風景写真が主なのにTLMメリットの方が大きい理由が分からない
99を選ぶ理由は想像できる。αマウントの135が使いたい。TLMがデメリットにならない使用範囲。
凄く自然だと思う。
もちろん、九州金魚さんを否定するつもりはなく、自分も使ってないの多いし、動き物撮らないのに7Dとかの高速連射機持っている人はいっぱいいるし普通だと思う
ただ、物撮りしかしない人が連射が高速なのがメリットだって言ってるぐらい違和感がある

書込番号:15744862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/10 19:00(1年以上前)

なんか…気になって打ってたら、長文な個人攻撃みたいになってごめん

気になった事をまとめずに打っただけで、攻撃する意図はないです
文才が欲しい


個人的に文句言ってやりたいのは、どこのスレか見失ったけど
αだと東京駅の天井をローアングルから簡単に狙える!他のじゃできないぜっ!!って公言してた人

やめてよっ 三脚禁止は理解できるし我慢も出来るけど、撮影禁止になっちゃうよっ
これ以上写真好きの肩身を狭めるような行為はしないでっ
しかもソレ、バリアングルが得意なだけで他の機種でも同じだからっ


ごめんね。脱線ばっかで

書込番号:15744934

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/10 19:13(1年以上前)

あらぁ
もう飽きられてると思ったら、
SONY板では意外と人気?w

書込番号:15745008

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2013/02/10 19:57(1年以上前)

>ま、αマウントにはボケ味のよいSTFレンズやAFの効くツァイスのレンズがありますからね。

これも見分けがつかなかった方々が大勢いましたよね?

書込番号:15745205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/10 20:26(1年以上前)

ツァイスの差が分かって9や900を使っている人もいるだろうし
差が分かりながらもしゃあなしで99を使う人もいるだろうし
もちろん差が分からず使う人も多いだろうけど、レンズそのものの質感が好きとかでも十分じゃん

ツァイス+99利用者を「フィルターを使用するデメリットを受け入れるのに、TLMを受け入れない」みたいに、みんな分からない人と括らなくても良いんじゃない?

しゃあなしって言っても、ダメな機種って意味じゃなくて、900より高感度に強いから結果的に99が一番綺麗に撮れるとか…デメリットに目をつむれるだけの長所が99にはあるってことだよ?

書込番号:15745355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/10 21:52(1年以上前)

けーぞーさん、あっちのスレで、アイカップとるのだってめんどくせーようなこと言ってたのに、随分簡単にTLM外せばいいなんて言うよなー
ソニーやソニー機が不利になることを言うヤツが嫌いだからって、屁理屈並べてなんでもかんでも否定するのやめろって
いったい、何の意味があるんだよ…

書込番号:15745925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/10 22:19(1年以上前)

アイカップを取ることのほうが、TLMを外すより力加減と難易度が高いです。
少なくとも私にはα7銀塩とα7Dのアイカップはどんなにがんばっても外せませんでした。
今となっては良い思い出です。

書込番号:15746126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/10 22:28(1年以上前)

そうだね、もうひとつ。

TLMとセットのEVF。

電気を食うのか、電池が持たないのか知らないが、エコでないね。

ハイブリッド車は便利でも安くもないのに売れるのはエコだから。

地球環境の保全に参加している感じ、(大した効果ないのは明白だけど)がいいんだね。

少なくともNDフィルターは電気食わないな。ビデオの世界じゃSS変えないのが普通だからNDフィルター使ったりする。つまり必需品。

このスレちょっとナンセンスですね(ごめんなさい)。

書込番号:15746194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件

2013/02/10 23:12(1年以上前)

>スレ主さん・・・RX1もα99も買う気ないんだからほっといてくれないかなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


α99は18万円になったら買います。この気持ちは変わりません。今の値段は明らかに身分不相応でしょう。このEVFで写真を撮る気にはなれないので、カムコーダーと割り切るしかないからです。VG900のサブ機として欲しい。

ところで、orangeさんの意見が聞きたいのですが。orangeさんはNDフィルタは使わない派ですか?

書込番号:15746516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/02/10 23:48(1年以上前)

SONYが手動でもTMLアップ出来、コントラストAFや像面位相差AFで撮影出来るようにしなかったことにに腹立ちます。
(この機能を使う使わないかは別にして。)

TLMの一番感じるデメリットは暗くなることですね。
F1.2以下のレンズも無いし、F1.4がF1.8見たくなるわけだから釈然としないし。(ボケ感は置いといて。)

実用高感度が最低2段くらい良くなったら誤差に感じてくるなるかもしれないですけど。
処理速度の件もあるから、TLM移行は早くても後2年後位がちょうど良かったんじゃないかな。
もしSONY自身もそう感じていて、未完成でも市場投入してきたんなら今の状態は想定済みでユーザーを使った大規模な市場テストなのかもね。

書込番号:15746789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/10 23:53(1年以上前)

>TLM + NDでの悪影響が気になるなら、NDを兼ねた透過率の悪いTLMを純正かサードパーティで作ってくれませんかね。NDフィルタ交換する感覚でTLMを交換するのです。

----これは明案ですね。TLMのミラーアップ無理ならこれかもしれない。
ただ、そんな着脱したらミラーが少しずれるような気も。

ただ、TLMありの状態でビオンズのアルゴリズムが作られているかもしれないので、
はずすとかえって画質が悪くなるかもしれない懸念があります。

ここのところ、SONYはTLMの材質に関しても、どのくらい画質に悪影響があるか、ビオンズでの補正をしているかなど、公表していない。


もしかすると、TLMをはずすだけでTLMなしの撮影できるなら、それを公表してくれてもいいなあ。TLMは便利だけど画質を優先するならマイナス要因でしかないのも事実。

書込番号:15746810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/02/11 00:11(1年以上前)

当機種

>風景写真が主なのにTLMメリットの方が大きい理由が分からない
私の事?(笑)
言葉足らずで申し訳なかったですが、自分は風景写真が主ではありますが
それだけではないですよ。
自分は小学生に剣道を教えてます。
剣道の試合を撮るのに高感度が必要ですし、動体に強いAFが必要です。
残念ながら、αマウント使いに選択の余地はないですからね。

α99は気に入ってますよ。
STFなんかを使うときはEVFの有難みを実感しますし、他社に負けないAFを実現したのは
TLMのおかげなんだろうと思います。像面位相差が発展途上の今、TLMは一つの解でしょう。
自分はTLMの弊害を感じたことは無いので、TLMを否定する方々の理由が知りたいだけです。
定量的に判断できないのに…、フィルターは許容するのに…、何故??
もちろん趣味の道具として、”精神的に許せない”のを否定するつもりはないです。

書込番号:15746907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 00:18(1年以上前)

>爺メン75さん

>有害な撮影用品

それって、グリップ部分にアレルギー性物質が
混入していたというキヤノンのKissX6iでは……

書込番号:15746951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/11 00:38(1年以上前)

>趣味の道具として、”精神的に許せない”

---この部分が大きいでしょうね。

レンズの保護フィルターが許せない人もいますね。
TLMだとゴミがつく面積が約3倍になるのを許せない人もいますね。
5万円高くてもD800Eが売れるんですから、LPFを許せない人もいるわけです。
このあたりは個人差。

1つまでなら可、2つまで、3つまで派?全部だめ?

人によりいろいろです。6D, D600, 5D3, D800は2つまで派(or 1つまで)フルサイズはこのあたりが大多数のシェアを持ってるってこととも取れます。

ここのところ汲み取ってTLMアップ仕様を入れてほしかったわけですね。

これはあくまでも客観的な分析です。a99いいカメラですよ。

書込番号:15747040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/11 06:29(1年以上前)

>たまのゆうぼうさん

この現象の事ですよね?
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120706eoskissx6i.html

アレルギー性物質が、混入していたとの記述が見当たりませんが。
たまのゆうぼうさんは、どこでその情報を入手されたのでしょうか?

書込番号:15747681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/11 14:02(1年以上前)

撮影者が自在に取り外しできないという点から、TLMのほうが有害なのは明らか。

まあ、TLM機の画質の低下は超高感度にでもしないと解らんとは思いますが・・・

SLTは音楽業界で言うMP3再生機のような物だと思うな〜
普通の方だとCDもmp3も区別つかんでしょう。そういった点でTLM機はMP3再生機と似ているような気がする。

解らんとは行ってもmp3再生機をピュアオーディオと同じ値段で売るのはやめて欲しいです。

書込番号:15749471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/11 17:11(1年以上前)

TLMのおかげで、機械的可動部品が減って
ゴミの発生源が減って
ミラーボックス内の空気をかき混ぜる部品が減って
振動源が減って
えーつとそれから。。。


書込番号:15750203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/02/11 17:17(1年以上前)

TLMを変に擁護するゴミレスも増えるっと..

書込番号:15750225

ナイスクチコミ!5


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/11 17:49(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

振動源が減るのは最大の武器だと思いますけど、
アンチダストがセンサーにしか動作しない分、ゴミには一番弱い機種だと思ってました。
TLM側にもコートはしてあると思うのですが、他はどんな対策がされてるのでしょう?

(ネガキャンとかでなく、どちらも掃除は必要ですし、デジタルなんでレタッチすれば済む話なんでそんなデメリットとは思わないんですけど”レフ機に比べれば不利”で利点では無いような?ってニュアンスです)

書込番号:15750370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/11 18:11(1年以上前)

TLMが絶対許せないという人に限って作例見たことがないか大したことがない(笑)

自己満足の類ではないでしょうか。ECTL3のように見分けがつかない御仁も多数いますし(爆笑)

書込番号:15750455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/11 19:12(1年以上前)

TLMを外したことがある人は簡単だという。
TLMを外したことがない人は外せないという。
さて、どっちが真実に近いんだろうか?
説得力の大小はもはや論じるまでもないわけだけど。

書込番号:15750795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/11 19:32(1年以上前)

ケーゾーさん

TLMはずして撮った画像とはずさないで撮った画像は同一ですか?

そこがはっきりしないというかSONYからの説明がない。(以前のケーゾーさんのコメントでははずさないほうがいいとのことだったと思います)

気になる人ははずして撮ってくださいってアナウンスがあれば、面倒でもその時に限ってはずすと思うな。

要は便利に撮りたい時と画質優先で撮りたい時があるってことです。
便利に撮りたいときはa99ほど便利なフルサイズはないと思います。

書込番号:15750908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/11 19:41(1年以上前)

TLMの有無の差は、
その他の要因による差よりはるかに小さい。
したがって、TLMの差を論じることは難しい。

TLM有りのボディと無しのボディの計2台のα77で撮り比べてそう思いました。

それよりも画素ピッチの広いα99でああれば、もっと差は小さいんだろうなと
推測しています。

書込番号:15750970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/11 20:28(1年以上前)

TLMと像面位相差を合わせて・・・

つまりRX1との差は『1段』

もし同じセンサー含めたデジタル部が一緒で
従来のQRミラーとペンタプリズムのカメラだったら
感度もDRも一段向上したってこと

それを大差というかどうかはそれぞれだけど1段は1段

書込番号:15751227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/11 20:50(1年以上前)

1段ですか。。。

α99のシャッター速度の上限は1/8000である。
これで十分だったのかな?
いやだから"600秒"ではなくて"1/8000秒"だという突っ込みは無しでお願いします。

RX1の上限は、1/4000である。でもレンズを交換できないのでこれでもいいのかな?
晴天のときには容易に達するかもしれないけど。
そんなときはNDフィルターを使うだろうからいいのかな?


書込番号:15751357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/11 20:59(1年以上前)

RAWでハイライトを使い切るキチンとした撮影してたら
F2で1/4000なんて滅多にいかないんだよ

書込番号:15751409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/11 22:10(1年以上前)

> 滅多にいかないんだよ
その確率とTLMにゴミが乗る確率ってどっちが
高いのですか?

# RX-1の場合、撮像素子の上にゴミが乗るとどうするんだろう?

書込番号:15751931

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/11 22:35(1年以上前)

>その確率とTLMにゴミが乗る確率ってどっちが
高いのですか?

ゴミの事を聞いたのは私ですね。
ごちゃまぜにしてしまった様でごめんなさい。

TLMにゴミとり機構が無い様で、お答え下さってありがとうございます。
疑問が晴れました。
もちろんこれで、TLMは有害だと言うつもりはなく、ちょっと前までのレフ機はみなごみ取り機構なんて有りませんでしたし、問題ないと思います。

RX1もソニーが作り上げた素晴らしいカメラですね。
私の記憶が正しければ、レフ機やTLMと違いセンサー部はパッケージングされているのでゴミが乗る事はありません。光軸もずれ難いですし、いろいろ配慮されていて凄いと思います。

もちろんフォーカス部が動くので、レンズ部には入るのかもしれませんが、それが写りこむことは無い事はご存じのとおりです。

書込番号:15752126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/12 00:53(1年以上前)

そんなEV値じゃ、野外だろし、そんな中でもTLMを取ったり外したりしてる人なら、ゴミの乗る可能性の方がよっぽど高くねーか?

書込番号:15752845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/12 00:56(1年以上前)


取ったり外したりじゃ一緒じゃん…
取ったり付けたりっす
いつもいつも、国語力が無くてすんません

書込番号:15752860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/12 21:04(1年以上前)

TLMを付けたり外したりしてる人なら、清掃も簡単でしょうね。

書込番号:15755878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/02/12 22:23(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

RX1のシャッタースピードの上限は、1/2000秒ですよ。

書込番号:15756423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/12 22:32(1年以上前)

お掃除ってどーやんのー
ミラーにゴミ乗るぐらいならセンサーにもゴミ乗ってるかもよー
お外でお掃除って簡単なの?
やってるそばからゴミは入りそう…

ま、広角で昼間っから開放って、野外ポートレートかな?
撮影時間なくなっちゃうよー?

書込番号:15756476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/02/14 09:08(1年以上前)

スレ主様
>>このEVFで写真を撮る気にはなれないので、カムコーダーと割り切るしかないからです。VG900のサブ機として欲しい。

なるほど、α99のビデオはなかなか良いです。弱点は、AFだとアイリスがF3.5固定になること。
ただ、最近同価格帯でもっと良い物を発見しました。
NEX-FS100Jで、25万円台に下がっている(但し電池は付属していない、別売です)。 これは、見た目には、いかにも本物と言う風格がある。
電池も大きいので、大電流を使って自由に画像処理ができるみたい。
キット良いでしょう。購入したので今からテストします。
こっちの方がサブには良いのでは? フルサイズとシネマ35mm(APS-C)の差はありますが。


>>ところで、orangeさんの意見が聞きたいのですが。orangeさんはNDフィルタは使わない派ですか?

写真では使わないですねー。
川の流れを表すような場合だけ使うこともあります。
ビデオでは使います。さぼって使わない時もありますが。
最近の60pは、NDフィルターを使わなくても(シャッタースピードが速くなっても)カクカク感は目立たなくなりました。
ファミリービデオは、どこもNDフィルターは使っていない。それでも大丈夫ですからね。


ビデオとしては、α99はカメラ業界で初めて60pの非圧縮出力が出せるらしい(4:2:2:で)。
此れのテストをしようと思っています。

書込番号:15762722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/16 08:02(1年以上前)

あれれ?てっきりソニーDSC-RX1のことだと思っていました。
類似の製品があるのですか?
スペックをチェックしてから書き込んでいましたが。。。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/spec.html
主な仕様
シャッタースピード

プログラムオート(30-1/4000秒 *4) / 絞り優先(30-1/4000秒 *4) /
シャッタースピード優先(30-1/4000秒 *4) / マニュアル露出(バルブ、30-1/4000秒 *4) /
おまかせオート(30-1/4000秒 *4)

*4 F5.6以上に絞った場合。開放時の上限は1/2000秒になります

書込番号:15771260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/17 07:36(1年以上前)

TLMによって
LVで位相差AFで岡田撮りでも連写できるのは他社にない利点
だと思うんだけどあまり強調されないなあ

犬とか子供とかを、地面すれすれのローアングルや頭の上からのハイアングルから、
2470F2.8とか単焦点+ボディ内手ぶれ補正で撮れて
大変便利だと思う。

花+虫、小動物にもいいかな。超広角ズームや魚眼レンズにも手ぶれ補正きくし。

時間がなくて三脚など立てられないこともあるわけだ。

撮影の幅は大きく広がる

惜しいのはTLMアップできないこと、これができないために必要以上にたたかれている。
a900でLVできなかったことと、Pluner50mmがリリースされないことと合わせて3大ミステリーではないだろうか。

テレビもPCもセンサーもレンズもビデオ技術ももっている。将来性は最も明るくみえるメーカーなんだけどなあ。



書込番号:15776105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/17 08:22(1年以上前)

けーぞーさん

いつも平行線ですが、念のため。

>TLMの有無の差は、
その他の要因による差よりはるかに小さい。
したがって、TLMの差を論じることは難しい。

---私はTLMありの状態でビオンズのアルゴリズムをベストに設定していると推定できるので
TLMなしだとベストではないのではないかと思うのです。
「TLMなしにしたらアルゴリズムを変えてますので、気になる人ははずして撮影してください」というのと
「ほとんど影響はない」(影響はゼロではないと推測される)
は大違いではないかと思っているわけです。

TLMはずしてMFになるのは気にならないけど。

書込番号:15776223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/17 10:09(1年以上前)

アルゴリズムとパラメータはちょっと違うのかな?

でもそんな些細ことはどうでもよく、
撮像素子で捕えた情報を元に、MF、ME、カスタムWBするという
限り、それすら関係ないと思っています。
実際に十分なコマを試した結果から判断しています。

シャッター速度が1/8000で足りなくなることが心配くらい?

# 可動式ミラーとAFセンサーと撮像素子とフォーカシングスクリーンの位置を
# きちんと調整する努力は大変だったんだろうなって思います。

書込番号:15776594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング