このマザーのオンボでWQHD対応モニタでの動画再生はカクつかないですか?
インターフェースはディスプレイポートを使用します。
別のモニタをDVIでデュアルモニタするつもりです。そちらはフルHDモニタを予定です。
3個くらいの動画を同時に出力したいと思っています。
マシンのパワーとして足りていますでしょうか。そこまで重い動画を再生するつもりはありません。
CPUは2700Kです。WQHD使用のためメモリは増やそうとは思っております。
オンボでもWQHDはまともに動くんでしょうか?
書込番号:15787625
0点
こんばんは、はじめまして。
そこまで映像にこだわりがあるのでしたらオンボではなくグラフィックボードを増設しいてはどうでしょうか?
>別のモニタをDVIでデュアルモニタするつもりです。そちらはフルHDモニタを予定です。
>3個くらいの動画を同時に出力したいと思っています。
>マシンのパワーとして足りていますでしょうか。そこまで重い動画を再生するつもりはありません。
>CPUは2700Kです。WQHD使用のためメモリは増やそうとは思っております。
オンボでもWQHDはまともに動くんでしょうか?
上記の様な用途でしたらメモリ増強よりはグラフィックボードを増設する方がよろしいかと思います。
※オンボの性能的には今の状態が限界かと思います。
あと、この手の質問の場合は詳細なマシンスペックも記載頂くとよろしいと思います。
書込番号:15787699
0点
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/sp_review.html
ここによるとHD4000でも心許ないとあるので
少なくともHD4000の30%もパフォーマンスに差があるHD3000では厳しいでしょうね。
素直にグラフィックボードを増設した方がよろしいかと思います。
書込番号:15787740
![]()
0点
Lotus_ta様
ありがとうございます。
はい、仰るとおりかと思っております。グラボ増築
ブラウザですでにメモリがカツカツなんで、4GBから12くらいには増やしたいとは思ってるんです。
さらに仮想OSすると立ち上げるとメモリ足りないので。雑誌見てたらWQHDはメモリも必要とかかれてたので、両方の理由あわせてでメモリは確実に増やさないとなのですが。
同時作業してるとモニタの解像度が圧倒的に足りないので、モニタは増やさないといけないのですが。
するとグラボを買う予算が足りないのです。
一応マザーのディスプレイポートはWQHD対応みたいですから、どんなもんなんかなあと気になった次第でして。オンボのWQHDってどうなんか知りたかったんです。ネット見てもやってる人いなかったので;;
スペックなんですが
パーツの正式な型番は忘れたんですが
CPU Core i7 2700k
メモリ 4 GBヒートシンクつき
電源700W シルバー
CPUファンリテール
ケース Obsidian 550D CC-9011015-WW
用途的には動画はyoutubeとかニコ動とかニコ生とか垂れ流しつつ。そこまで重い動画ではないと思います。
コーディングしつつ。ゲームしつつです。スカイプしつつです。
CPU使用率13%とかです。
つくお様
ありがとうございます。
そのページは既に見てはいたんですが。
2Dのベンチはそこそこスコアが出てるので、WQHDではそんなにストレスを感じるレベルではないと判断致しました。
でも色んなページでオンボでWQHDはないわと書かれているので悩んでおります。マザーの対応表には対応謳ってるので。。
実際はどうなんかなあと知りたかった次第であります。
確かにこのオンボHD3000ですね、見落としてました。
きついですかね。。
書込番号:15787804
0点
ふと思ったんだけど使ってみて駄目だったらグラフィックボード追加すればいいのでは。
それじゃ駄目な理由があるのでしょうか?
書込番号:15787842
![]()
1点
>CPU Core i7 2700k
>メモリ 4 GBヒートシンクつき
>電源700W シルバー
>CPUファンリテール
>ケース Obsidian 550D CC-9011015-WW
>用途的には動画はyoutubeとかニコ動とかニコ生とか垂れ流しつつ。そこまで重い動画ではないと思います。
>コーディングしつつ。ゲームしつつです。スカイプしつつです。
>CPU使用率13%とかです。
流石にメモリ4Gではきついですでね。最低でも8G以上っと言ったところでしょうか、予算に余裕があるのでしたら更に増設ですね。
私もニコ生・スカイプ・オンゲー等やりながなことが多いのでやはりオンボではCPUパワーおよびメインメモリを余計に使うことになるのでグラフィックボード増設しています。(出先で書いているので必要でしたら詳細スペックは後で追記させていただきます)
>一応マザーのディスプレイポートはWQHD対応みたいですから、どんなもんなんかなあと気になった次第でして。オンボのWQHDってどうなんか知りたかったんです。ネット見てもやってる人いなかったので;;
高解像度となるとやはりオンボよりグラボ増設する方が性能もあがりますので流石に居ないでしょうね・・・^^;でも、面白い挑戦とも思いますのでグラボ購入前に試してみるのもよろしいかと思います。
※メモリ不足を解消が先ですね。
書込番号:15787959
![]()
0点
つくお様
ありがとうございます。
その場合ですと、モニタ購入を別のにするという選択肢が生まれます。
予算的にきついので、640とか660は買いたくないです。
FFを視野に入れて670とかを実装した場合やはり邪魔になってくるので。。
Lotus_ta様
ありがとうございます。
まあ普通はオンボでWQHDなんてやろうと思わないですよね。僕もそうでしたもん。
モニタはとりあえず必要なのでWQHDやってみて、カクついたら
DVIでつなげて解像度1920とかでやってみます。
すいません、ありがとうございました
書込番号:15788177
0点
順番に試してみるほうがいいですね。
ディスプレイ購入の際にメモリも増設すればいいかと思います。
一応、私のPC構成を載せておきますので参考までに・・・^^;
CPU:Intel Core i7 960(3.2GHz)
メモリ:6G
M/B:GIGABYTE X58A-UD3R
グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+
ディスプレイ:MITSUBISHI TFT MDT221WG
と、こんな感じになってます。予算の関係でメモリが結構中途半端な感じになってますがこれでもPSO2は快適にできたりします。
>FFを視野に入れて670とかを実装した場合やはり邪魔になってくるので。。
FF14かな?今月からクローズβテストが開始ですね。私も応募はしてるものの・・・^^;当たればいいですね
書込番号:15788377
0点
この前はお世話になりました。
只今、
WQHDモニタ購入しました・・・displayPortからの信号がない。。
何かをしないと信号飛ばないのでしょうか?
書込番号:15817496
0点
使用しているモニターの型番と接続方法は?
DVI-Dに変換しているなら、変換アダプターはアクティブタイプでないと使えません。
因みにDual Link DVI-Dに対応したものは非常に高価です。
結構いいビデオカードが買えてしまいます。
書込番号:15817670
0点
解決しました。DisplayPortって入れるの硬いんですね。
ちゃんとハマってなかった。
ASUSのPB278Qと
イイヤマのProLite XB2380HSでオンボで
WQHDとフルHDで デュアルモニタしていますが。
メモリは4GB AND OS 7 の状態で47%くらい使用されていますが、特に目立って不具合はなさそうです。
特にもっさりも感じませんし、今のところ2Dならオンボでも問題なさそう。
メモリも8GB二枚ポチったのでつけたら快適にやれそうです。
長々とありがとうございましたm(__)m
uPD70116さんありがとうございます。
解決致しました。
書込番号:15817705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8H77-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/05 20:45:43 | |
| 5 | 2022/04/12 21:14:38 | |
| 2 | 2022/02/15 17:25:24 | |
| 4 | 2021/07/05 17:23:08 | |
| 5 | 2019/03/22 23:18:04 | |
| 27 | 2018/07/23 13:01:18 | |
| 2 | 2018/04/28 16:56:08 | |
| 6 | 2018/04/11 12:23:42 | |
| 7 | 2017/10/20 0:20:16 | |
| 4 | 2016/09/13 15:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








