『動画性能について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画性能について

2013/02/26 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 gonta-z23さん
クチコミ投稿数:3件

主な使用用途は動画撮影でカメラを検討しています。
やはりフルサイズが良いかと思い6Dを候補にしているのですが、
5D2や7Dでもあまり変わらないという意見を聞いたり、
ニコンや、SONYのα99のほうが良いというお話も聞きます。

もし、同じように動画メインで一眼を使用されている方がいれば意見がお聞きしたいです。

また、予算の都合で5D3は手が出ません。よろしくお願いします

書込番号:15820576

ナイスクチコミ!0


返信する
F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/02/26 17:39(1年以上前)

メインの撮影が動画でしたらソニーかパナソニックのカメラをお薦めします。
キヤノンのEOS 6Dはレンズを活かして撮影できますがピントが基本、MF(マニュアルフォーカス)になります。
どのような被写体かは分かりませんが、動かれる被写体でしたらAF(オートフォーカス)の出来るカメラの方が良いと思いますしそれ以外にも、画質(描写)も60pとコマ数が多い点と音声がステレオである点などを考慮すると、動画撮影が大きい要素であればソニーかパナソニックのカメラをお薦め致します。
あと、動画の撮影後の鑑賞ですが動画方式の違いで大きく違いが出ます。
たとえばTVで鑑賞する場合、パナソニック(または、ソニー)製品のAVCHD方式であれば記録メディア=SDカードを挿し込むだけで観賞が可能ですが、他の方式の場合はPCなどで変換作業が必要になります。
(キヤノンもニコンも基本的にはPCでの変換作業が必要になります)
カメラとして「フルサイズ」という魅力はあると思いますが、コンパクトなカメラで持ち運びなどの活用性、そして撮影後の観賞時などの利便性も考慮すれば、ソニーかパナソニックのカメラだと思います。

ただし、ミラーレス機はカメラとして使う場合、おうおうにして一眼カメラに比べると←比べるとですよ!AFが遅い機種が多いのでカメラとしてはレンズも含めてキヤノンなどのカメラに比べると…になります。
であれば動画は同じ画質でキレイに撮れるソニーかパナソニックのコンデジで撮影して、一眼カメラはキヤノンという手もあります。
二台持ちで例えばご旅行などでは荷物になるのでしたらもちろんミラーレスのAFが一眼カメラに比べるとAFが遅い点を割り切ってソニーのαのNEXシリーズにされるか、それかソニーのα系の一眼カメラという手もあります。

いろいろ書いてしまい迷うと思いますが、何よりはまずは実機を手に取られて触って見て下さい。
AFのスピードが問題なかったり、またメーカー違うので画像の発色の違いもあります。
動画がメインと明記しておられるくらいですので割り切りは良い明晰な方だと思いますので御判断は早いと思います。
良い選択で撮影楽しんで下さいね!

書込番号:15820763

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/26 18:13(1年以上前)

動画中心ならNEX-VG900でしょう。
そしてカメラはVG900のカメラで写せばどうでしょうフルサイズ2430万画素です。

書込番号:15820890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 18:29(1年以上前)

こんばんは。

動画メインでしたら、ソニーのVG20やVG900も検討してみてはいかがでしょうか。

VG20
http://kakaku.com/item/K0000281390/

VG900
http://kakaku.com/item/K0000416460/

VG900は良さそうですが、フルサイズで使用するとAFが使えないのがネックですね。
その点では安いVG20の方がいいかもしれません。


一眼レフが良いなら動画性能のよいα99がおすすめです。
α99の利点は
・動画撮影中でも位相差AFが可能
・フルHD1080/60pに対応
・本体でステレオ録音が可能(オプションで本格的なマイクXLR-K1Mを使用可能)
という点です。

6Dは動画フルHD30p、基本MF、本体マイクはモノラルです。

αの欠点はレンズが少ないことでしょうか。
超音波対応レンズも少なく、外付けマイクを使用しないと超音波対応レンズ以外ではAFノイズが入ってしまいます。
あと6Dに比べて割高感があるところも欠点ですかね。

レンズはキヤノンの方がそろっているので、レンズ中心にして選んでもいいかもしれません。

書込番号:15820958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2013/02/26 18:51(1年以上前)

一眼カメラ、とくにCanonのフルサイズカメラでの動画撮影は
MF撮影が基本で動画対応三脚やステディカムなどを使用して
撮影することになります。

また、フルサイズのアドバンテージを生かした撮影のためには
レンズを含め相応の投資が必要になるかと思います。
5D3に手が出ないから・・・という理由で6Dを選ぶのは
少なくとも動画撮影に関してはお勧めできません。

他の方のレスにもある通りソニーやパナソニックの機種から
選ばれることを強くお勧めします。

書込番号:15821073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 19:44(1年以上前)

キャノンで一番動画としてみればX6が近いでしょう。皆さんの意見にも有りますが、動画は大手電機メーカー(ソニー・パナ)の性能には及びません。三脚に設置してじっくり動画ならMFで問題ないと思いますが、手持ちやステディカムなど使うようでしたら、AF性能を重視する事をお勧めいたします。a99は良いカメラですが、レンズの種類が淋しすぎますね。値段もレンズ込みで5D3買えますね。

書込番号:15821272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/02/26 20:01(1年以上前)

X6iと18-135STMキットなら、動画撮影は可能です。ライフビューで見ながらタッチパネルでのピント合わせもできるし、AFは普通の動きの動体なら追従します。AFの音もほぼ無音です。
ただ、動きの早い被写体には追従しきれないし、ズームも手動なので、スムーズにはいきません。作品的に撮るつもりなら凝ったら良いと思いますが、普通の気軽なビデオ撮影の変わりにはならないと思った方が良いです。

書込番号:15821372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/26 20:24(1年以上前)

考えは人それぞれですが、
まだまだ、動画はおまけ程度と思った方がよろしいかと、
AFや操作性を考えるとビデオカメラの方が使い易い。
α99でなく77を持っていますが動画を目的で使おうとも思いません。

書込番号:15821491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2013/02/26 20:50(1年以上前)

私の一押しは、ニコンワンです。AFは下手なビデオ専用機よりもよくできていると思います。
動画のほかに静止画もそれなりの画質で撮れるので、一台あると重宝すると思います。

ただし、プロモーションビデオを思わせるようなものを撮るモノではないと思います。

書込番号:15821644

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/26 21:33(1年以上前)

5D III使っています。これで動画、遊びでは簡単にとれますが気合をいれるとなるとMFにして三脚に乗せてビデオヘッド付けて大変なことになります。何故かレンズはニッコールなんだよね。皆。キャノンのレンズでMFなんてできませんからね。

カメラならGH3が良いかも知れません。僕は持っていないのですがGH2の経験からは非常に使いやすかったです。でもこれって一眼かなー。これで良いならミラーレスはまあまあ動画には大抵使いやすいですね。

VG900慌てて買うところでした。元アルファファンとしては(900はまだ使ってますが)、フルサイズのレンズ遺産を生かせるカメラはこれしかないと思い淀橋に行きましたが。でかいです。カメラとして使う気にはなりません。でもこれなら5D IIIよりビデオメインなら使いやすいでしょう。

書込番号:15821926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/26 22:20(1年以上前)

どうしてもEOSを使いたいのならC300でよいと思いますよ。

書込番号:15822229

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta-z23さん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/27 01:05(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
また、詳細を書かなかった(不勉強で書けなかった)ために
色々なアドバイスありがとうございます。

実はキャノンのレンズは持ってはいませんが、
容易に借用できる環境にあったので6Dを1番に検討していました。
MFで撮影で構わないと考えていました。

逆にフルサイズで60P撮影ができないのが、迷う点でした。

あくまでカメラ(一眼レフorミラーレス一眼)を購入希望でしたので
ハンディカムのオススメとかもありましたが、

α99かGH3あたりに落ち着きそうです。

でも、α99ですと5D3とあまり変わらない値段になるんですね…
まだ、迷いそうですが、とりあえずは、ありがとうございました

書込番号:15823126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/02/28 10:05(1年以上前)

私も最近ここの掲示板で動画について聞いてみましたが、α99かGH3あたりも狙い目なんですね。
今は 60Dを使っていますが今後の参考にさせていただきます。

書込番号:15828502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング