『LUMIXG5を検討しているのですが。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LUMIXG5を検討しているのですが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 LUMIXG5を検討しているのですが。。

2013/02/27 12:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ayamix.さん
クチコミ投稿数:17件

今までずっと京セラのfinecam SL400Rを愛用していたのですが、6月に子供が産まれるので、この機会にカメラを一眼レフのものに買い換えようかと検討しています。

「たまごクラブ」でLUMIX G5がお勧めされていたのと、今まで愛用していたfinecamが カメラのアングルが変えられ自撮りが出来ていたので、同じように回転出来る液晶モニターに惹かれて、G5がいいかなと思っているのですが、LUMIX G5は初心者でも使い易いでしょうか?

また、同じように液晶モニターが回転し自撮り出来るタイプのカメラでお勧めがあれば、それも教えて頂きたいです。

一眼レフ初心者で分からない事だらけですが、色々アドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:15824621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/27 13:11(1年以上前)

オートは付いていますし…
パナソニックのUIは優秀で初めてから使いやすいと思います♪

液晶回転は…多過ぎて(笑)

実機を触って持ち歩ける様ならば良いと思います♪

良いフォトライフを〜☆

書込番号:15824692

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/27 13:13(1年以上前)

自分撮りできるのはα NEX-3NLですね
http://kakaku.com/item/J0000006247/

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3N/feature_2.html

書込番号:15824701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/27 13:28(1年以上前)

ここは気合いを入れて

α77とか?

えっ、デカすぎる???

書込番号:15824741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/27 13:48(1年以上前)

この度はおめでとうございます。
生まれた瞬間から素敵な写真を残して言ってあげて下さいね。

私は、2歳の娘を撮っているG5のユーザーです…他にもたくさん(汗)

G5のように回転できる液晶をバリアングル液晶などと呼び、このサイトのスペック検索で搭載機種を調べることができます。
http://kakaku.com/specsearch/0049/

ただ、可動式の液晶が、どこまで動くかは機種それぞれで異なりますので、最終的には機種ごとの公式HPで確認してください。

私は、昨年10月に自分撮りを目的に、オリンパスのPL5という機種を購入しました。
その経緯は、こちらをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002790/SortID=15156246/#tab

『自分+子供撮り』では、液晶が見えるかどうか?以外に、レンズの焦点距離に注意が必要です。
当然ながら、自分の腕の長さ以上に撮影距離を取れませんので、被写体をより広角に捉えることが必要になるのです。

そういう意味で、G5のレンズキットの広角端14mm(=換算28mm)は、十分とは言えません。
ソニーのNEXの一部機種であれば広角端16mm(=換算24mm)で、少しだけ撮り易いです。

※:換算**mmの数字が小さい方が広く撮れます。

しかし、私のリンクさせたスレにあるように、広角ズームレンズに交換すれば、もっと撮り易くなります。

つまり、ayamix.さんの今回の検討材料としては…

・どんなふうにご自身とお子さんを撮りたいのか?
・レンズキットだけを購入されるのか?
・それとも交換レンズも購入されるのか?

などを加えるのがよいと思います。

可動液晶のことだけを考えると、G5のようなバリアングルタイプよりも、PL5やNEX5Rのようなな跳ね上がりタイプの液晶の方がお手軽です。
しかし、G5にはファインダーがありますので、これまた使い勝手のよい場面があります。
つまり、みんないいところがあって、そうでないところもあるんですよ。

ご質問にある『LUMIX G5は初心者でも使い易いでしょうか?』については、ハイ使い易いです…というより、使いにくい機種などないのでご安心ください、となりますかね。

で、おススメですが…

・キットで自分撮りだと、NEXの焦点距離が使い易いと思います。

・交換レンズありきで、軽快に写真を撮るというだけならば、PL5だと思います。

・テレビで見易い動画なんてのが絡んでくると、G5かNEXですかね。※ビデオカメラのようにはいきません。

・ファインダーにニーズがあればG5でしょうか。※ちなみ私には必要なモノです。


一番イロイロこなすのは、G5に交換レンズの組み合わせだという気がしますが、それだけ大きく重くなりますね。

あとは、色の好みというのがありますので…
量販店のサンプル写真なども見られるとよいと思います。


逆に悩ませてしまう書き込みになっているかもしれませんが、どれにしても、他の機種の良いところを補うことはできませんので、最初は最低限の条件をクリアする印象の良い機種を選び…
その後は、レンズなどを買い足していくのか?異なる機種に買い換えていくのか?を選んでいけば良いと思いますよ。

書込番号:15824802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 13:52(1年以上前)

こんにちは。

G5は初心者にも扱いやすいですよ♪
ファインダー付きなので屋外でも被写体が見やすいのが特徴です。

NEX-F3、NEX-5Rも自分撮りできますよ。NEX-3Nはまだ発売されておらず、まだ高価です。
NEX-5Rはレンズが小型なのもポイント高いです。
ファインダーは別売りになりますけどね。
NEX-F3はモデル末期なので今が買い時です。

NEX-5Rについては私のレビューを参考にしてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000434041/ReviewCD=575971/#tab

書込番号:15824807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/27 14:23(1年以上前)

突っ込み忘れた(/ ̄∀ ̄)/

ミラーレス一眼です
G5は…

一応…ね(笑)

名前の意味は…
一眼レフからレフ(ミラー)を無くした一眼…的な意味ですね

書込番号:15824915

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayamix.さん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/27 16:44(1年以上前)

質問したばかりなのに、色々とアドバイスありがとうございます。
自撮り出来るカメラも沢山あるんですね!

>ほら男爵さん
ありがとうございます☆

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます☆ αNEX-3NLもエフェクトが多く、撮るのが楽しそうですね。
今までは、撮るごとにphotoshopで加工していたのですが、これなら加工する必要もなさそうですし、G5に続き 候補に入れようと思います。

>魔法が使いたいさん
α77は金額的に。。せっかく教えて頂いたのに、すみません(>_<)

>不比等さん
詳しくありがとうございます。「バリアングル液晶」という言葉初めて知りました、そういう名称があったのですね。
PL5のレビューも拝見しました☆ 検討材料としては、予算が10万ほどなので金額内なら交換レンズも考えています。
他の方からもNEXを教えて頂き、NEXも候補にと思っているのですが、不比等さんの"テレビで見易い動画"という言葉で、NEXかG5のどちらかにしようと思います。

>アナスチグマートさん
ありがとうございます、NEX-5のレビュー拝見しました☆
携帯性がいいのは魅力だなと思いました。ヘルプ表示も、私みたいな初心者には安心して使えそうですね。


みなさんのアドバイスで、G5かNEXのどちらかにしようと思います☆

日常でよく撮るものは、料理、フィギュアの接近、人物、風景写真などが多く、
自撮りは、認知症の祖母用によく使っているのですが、普通の撮影だとカメラのレンズがどこにあるのか分からず焦点が定められないので、近くで「ここを見たら写真が撮れるよ」と目印に液晶画面を使っているだけなので、自撮り機能は撮れたらいいや程度に思っています。
後はやっぱり、子供が産まれたら子供の写真が多くなると思うのですが。。

G5とNEXそれぞれ、上記だと「最低でもこのレンズは必要」というレンズや、「この付属品は買っていた方がいい」といったものがあれば教えて頂けませんか?

よろしくお願いします☆☆

書込番号:15825340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 16:55(1年以上前)

こんにちは。

本体はレンズキットで購入されるのがお得です。
キットレンズでも結構いろいろ撮れますよ。

キットレンズを使った上で、物足りない部分があれば追加でレンズ購入でよいと思います。

あとはメモリーカード、液晶保護フィルム、カメラバック(専用のものでなくてもよいです)があればとりあえずはいいでしょう。
メモリーカードはjpeg撮りなら16GBあれば余裕でOKです。

あとおしゃれなストラップを買うと撮影意欲も増すかもしれません。
これはお好みで。

書込番号:15825365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/27 17:03(1年以上前)

アナスチグマートさんのにプラスして
吾輩は
レンズプロテクター
ブロアー(シュポシュポ)
レンズ用ウェットティッシュ
…を勧めています(^皿^)

最低限はSDカードだけですね♪

書込番号:15825385

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayamix.さん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/27 17:43(1年以上前)

>アナスチグマートさん
ありがとうございます☆
キットのレンズって不安だったのですが、大丈夫そうで安心しました。
NEX-3Nも検討しているのですが、発売前のものは発売後しばらく待った方がよいでしょうか?

>ほら男爵さん
レンズプロテクター! 初めて知ったのですが、あると便利そうですね。
ブロアーとレンズ用ウェットティッシュも安い価格であるみたいなので、カメラと一緒に購入したいと思います☆


今の所メーカーサイトなども見て、LUMIXG5とαNEX-3Nの2機種で悩んでいます。。
(NEXは種類が多いので、一番新しいという理由でNEX-3Nがいいなと思っているだけですが)

書込番号:15825514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 18:17(1年以上前)

こんばんは。

>NEX-3Nも検討しているのですが、発売前のものは発売後しばらく待った方がよいでしょうか?

NEX-3Nにされるなら今は待った方がよいです。
上位機種のNEX-5Rとほとんど値段が変わらないですから。
最低でも半年は待ったほうがよいでしょう。

今買うならG5、NEX-5Rの方がよいです。
NEXはファインダー付きなら自分撮りはできませんがNEX-6もいい機種です。

書込番号:15825639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/27 21:52(1年以上前)

NEX3Nなら吾輩も5Rを選ぶかな(笑)
ソニーさんは中級出してから上位と下位を出す様ですね
新しいですが…あくまでも下位種としてダウングレード、機能を落としたりを露骨にする傾向がありますね〜(/ ̄∀ ̄)/

キヤノンさんなんか逆に下位が上位を機能で食べちゃったりしますが(笑)
…横道でしたm(__)m

NEXとG5だと…好みで良いと思います♪
触ってみて下さい☆
ファインダーが要らないならPL5も…また横道に(Д゚(○=(▽≦*o)))

レンズが豊富に選べて少し安価なレンズがあるのはG5かな♪
パナソニックさんとオリンパスさんやシグマさんのマイクロフォーサーズマウントから選べます

NEXはセンサーが大きいので背景をボカシ易くしかし少々レンズは高価目で種類は少なめ…比較的大きいレンズになりますね〜(/ ̄∀ ̄)/

確固たる圧倒的にこっちが上…と言うのは難しいですね(;^_^A

書込番号:15826601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/28 06:37(1年以上前)

ayamix.さん
さわりに、行こう!

書込番号:15828021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング