D7100 16-85 VR レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
トキナーAT-X 124 PRO DX 12〜24mmF4とニコンdx35mm1.8を所持しております。
その資産を売ってd600か6dを買おうとしていた矢先にd7100が発表。
私は動画重視なのですが、
D7100のDムービーの解説を見ると、以下の様に記載あります。
「AF-F(常時AFサーボ)」と「ターゲット追尾AF」を組み合わせれば、カメラが自動的に撮影画面内の動く被写体を追尾し、ピントを合わせ続けます。
しかしd600はこの記載がないので動画でのフォーカスはないと認識しております。
これによりd7100がぐっといいものに見えてしまいました。
そこでお聞きしたいのですが、上記の様に動画でd7100はズームし続けてd600はしないのか?
もう一点はトキナーのレンズはモーター内蔵ではないと思うのですが、それでもd7100はフォーーカスし続けてくれるのでしょうか?
的外れな質問かも知れませんがよろしくお願い致します。
書込番号:15836901
1点

動画のAFというのはライブビュー時のコントラストAFが効かないと出来ません。
ですから社外品ではAF出来ない可能性は高いです。また、出来るように見えてもシーンによってはAFが効かないケースもよくあります。
最初から動画でAFをお考えなら純正のAF-Sレンズを買ったほうが手っ取り早いでしょう。
ボディはどちらでも良いでしょうがボケを求めるならD600。
因みにD600にもAF-FはありますのでD7100と同様に動画中もカメラがフォーカスし続けます。
書込番号:15836982
3点

おはようございます
>>しかしd600はこの記載がないので動画でのフォーカスはないと認識しております。
D600の取説を読まれてのご質問でしょうか?P48にAFエリアモードについての説明があります。
D600でもD7100と同様にAF-Fとターゲット追尾AFが使えますよ。わかりやすいのはこちらです。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d600/index.html
どちらが動画に適しているかは僕ごときではわかりませんが、D7100が発売になれば親切などなたかが比較検証されると思いますのでそれを待たれた方がよろしいでしょう。今の時点で優劣を唱える意見には決して耳を貸さないこと。
書込番号:15837045
2点

性質が全く異なるカメラなので 比較するのが微妙ですね
書込番号:15837053
2点

動画重視ならPanasonicのLUMIX DMC-GH3以外選択肢はないでしょう。
私も5DMark2を捨てα99に移籍しましたが、ISO、シャッター速度、アイリスをマニュアル(固定)でAF可能不可能で、DMC-GH3以外他に存在しません。
動画撮影をされる方なら、このモードは必須のはずです。
ただ写真をメインで動画をおかず程度にと言う方はフルサイズは捨てがたい魅力ですが・・・・
書込番号:15837228
5点

動画重視なら、素直にビデオカメラの方がよろしいかと思います。
書込番号:15837469
7点

とりあえず皆さんにナイス!!
早速のお返事大変感謝致します。
OM-Dで動画と写真を撮っていますが、GH3はレンズ資産も活用できるメリットは大きいですね。
D300を持っていた頃の楽しさが忘れられなかったため衝動に駆られてしまったようです。
お金に余裕がある訳ではないので、皆さんの意見を吟味して再度考え直します。
ありがとうございました。
書込番号:15837657
2点

動画重視なら安いハンディカムを買うのが一番です。
書込番号:15838649 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まだまだ、動画はおまけ程度と思っていたほうがよいかと。
で、動画に何を求めるか、またどのように考えているかですね。
操作性や機能を考えるとビデオカメラのほうがよろしいかと。
動画は、一眼レフやミラーレスなどではαやパナのほうがよろしいかと思います。
でも、
私はαを持っていますが、動画を撮るのであればビデオカメラで撮っています。
書込番号:15838911
5点

こんばんは。
動画の性能がD600がいいのか
D7100が良いのかはわかりませんが
D600を買うより
D7100+ビデオカメラのほうが安く済みますし
良い画像が撮れるような気がします。
書込番号:15839459
8点

ケチ大魔王さん
あんたホンマにケチ大魔王やね。
動画撮るなら、ビデオでしょ?
カメラ1台で2役と言う考えはやめて、ビデオも買って2台で頑張ったらええやん。
カメラは、所詮カメラやで!
もう一度、よう考え!
書込番号:15843831
1点

別に一眼レフで動画を撮ってもいいんじゃない?
私が最初に書いたようにボケを重視した動画を撮りたいならD600のようなフルサイズセンサーを使っての動画は大いにアリと思いますけど。
書込番号:15844009
6点

お持ちのレンズが活かせるのはDXのD7100です。D600はFXでは手ごろな良く出来たカメラですが、レンズありきなので資金がかかります。単に動画中心ならパナやソニーが良いでしょう。静止画中心で時には動画というならD7100もD600も有りですが。一眼レフ自体静止画の為に作られたもので、D7000以来動画も撮れるようになったというものですから。ここは中途半端はやめてパナ、ソニー、ビクターあたりのビデオカメラを買われた方が幸せになれそうですが。
書込番号:15844690
3点

動画を撮ると言っても、何を撮られるかで全然違ってきます。
映画や映画のような作品を撮るのなら、1眼レフで動画を撮るメリットはあります。
まず、1眼レフとレンズの組み合わせは単純に重く、撮影時には光学ファインダーは見えないので、ライブビューモニターで画面を確認するために、両手で顔からカメラを離して観なければならないので、手持ちは無理。三脚が必須です。
映画を撮るときには、現場に行き、三脚でカメラを設置、じっくり背景と画角を決めて出演者にリハーサルをさせて、ピント、露出を決めて本番。NGなら撮り直しをします。こういう撮影には、オートフォーカスはそもそも不要です。
レンズ交換という1眼レフのメリットも生きてきます。
運動会ならば、リハーサルもリテイクも、決まった場所や画角での撮影も適していませんから、軽くて即応性があってオートフォーカスのあるビデオ専用機の方が向いています。
要は、チャンスを待つ撮影ならビデオ専用機、チャンスを作る撮影なら1眼レフ動画機能が生かされるということです。
書込番号:15872244
3点


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