『6Dに合う液晶フードは、、、』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,200 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dに合う液晶フードは、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dに合う液晶フードは、、、

2013/03/06 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

7Dと5DUで取り外しが出来るルーペ付き液晶フードを使っていましたが
6Dの場合、同じ3インチなんですけど横幅が長いので全部をカバーしません。
どなたか6Dに合う液晶フードご存じの方、お出ででしたら宜しくです。

書込番号:15855745

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/06 11:05(1年以上前)

Hoodman フードルーペ CH32 は、3.2インチに対応しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/display_hood/4961360042634.html

書込番号:15855890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/06 16:42(1年以上前)

3.0型ワイド液晶ルーペ
こういうのもあります
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110308_431842.html

書込番号:15856843

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/03/06 21:04(1年以上前)

http://www.turboadapter.com/product/hd_2027w.htm
HD-2027W =2.5インチ判がベースなんですが、3インチ対応のを使っていました。
5DUには合うんですが6Dには無理です。
両面テープで止めた台座にカチっと嵌めますと手で持って無くても外れません。
こういうの無いですかね。

今度東京か大阪でも行った時ヨドバシ等ででも聞いてみます。

書込番号:15857875

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/03/07 17:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

折りたたんだ状態

6Dと並べてみました。(サイズの参考)

6D液晶モニターに置いた状態

ko-zo2さん、こんにちは。
>どなたか6Dに合う液晶フードご存じの方、お出ででしたら宜しくです。

 先日、ヨドバシカメラで買いました。(売値5,480円-ポイント充当で5,000円で購入)
 6Dの液晶モニターは3.2インチワイドなので対応している製品はこれしかないとの店員の話でした。

 今日、撮影に出かけて早速三脚に設置してのライブビュー撮影や再生画像の確認に使用してみましたが、視認性が良く使い勝手もペコンと折りたためるので嵩張らず大変気に入りました。

 ゴム製ですがしっかりしており、首からぶら下げるための紐が付属しています。
 ケースは付属していませんがマルチコートレンズを使用しているのでなくても大丈夫かと思っています。

 私は老眼と乱視で眼鏡常用なので視度調整機能がないことが少々気になっていましたが実使用では全く問題ありませんでした。

 カメラに固定する枠が別売りされていますが、これは必要ないと思います。
 
http://www.ginichi.com/products/detail.php?product_id=12116

 液晶モニター確認用ルーペは、先日、EOS学園の講師から風景撮影の必需品として紹介されて購入した次第です。

 アップした画像は即席で撮ったのでピント露出ともいまいちですがご容赦ください。
以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:15861031

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/03/07 22:20(1年以上前)

yamabitoさん こんばんは

私はカメラは手持ち状態が多いので取り付け枠があるのが助かります。
UNX-8535に別売でUNX-8534ですね。
ただ横幅の外形が76mmあるので液晶右側にある再生ボタンと拡大ボタンが触りにくくなるか若干心配です。
ですが他に無いようでしたらこれにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:15862480

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/03/07 22:33(1年以上前)

>ただ横幅の外形が76mmあるので液晶右側にある再生ボタンと拡大ボタンが触りにくくなるか若干心配です。

 そうですね。
 固定した場合は、ボタンが押しづらくなるかもしれませんが、これは形状的に他のルーペでも同じだと思いますよ。

書込番号:15862552

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/03/07 22:45(1年以上前)

補足です。

 先ほど取扱い説明を見たところ、別売の固定用の枠の四隅に釘のようなものが飛び出しており、ここにルーペの四隅の穴をはめ込むようです。
 固定用の枠はたぶん両面テープでカメラ本体に貼り付けるのではないかと思います。

 ルーペの枠の厚さを測ったら約4oで、カメラの液晶モニターと再生ボタンの間がちょうど4oなので固定した場合、やはりボタンは押しづらくなると思います。

 ご参考までに

書込番号:15862632

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/03/07 23:30(1年以上前)

どうも重ねてありがとうございます。
yamabitoさんからレスを頂く前は、東京か大阪のヨドバシカメラで相談しようかと思っていました。
私も最終的にはヨドバシカメラなんです (^^)

地方在住のため通販で済むならということでお尋ねしました。
7Dと5DUで使っていたHD-2027Wも似たような窮屈さはありましたが
カメラの形状は 6Dの方が厳しいみたいです。

ですが他に無いのでしたらしょうがないですもんね
購入するときは覚悟して買います。

今日、光学ファインダーで撮影したんですがライブビュウに慣れると、私の場合やりにくかったです。

書込番号:15862872

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/03/08 11:21(1年以上前)

>私も最終的にはヨドバシカメラなんです (^^)
>地方在住のため通販で済むならということでお尋ねしました。

 ヨドバシドットコムなら送料無料で大抵翌日には届きます。
 店頭販売同様にポイントもつきますし便利ですよ。
 つい先日、タイマー付きリモートスイッチを注文して翌日届きました。(笑)

http://www.yodobashi.com/

>今日、光学ファインダーで撮影したんですがライブビュウに慣れると、私の場合やりにくかったです。

 う〜ん、私はフィルム一眼から移行してきたので光学ファインダーによる撮影が染みついているので未だにライブビューには馴染めません。(苦笑)
 「一眼レフで撮る」=光学ファインダーという感覚的なものですが・・・(苦笑)

 ライブビューで撮影するときもまず光学ファインダーで構図やアングルなどを決めてから、ライブビューに切り替えて、精細なピント合わせと四隅に余計なものが写らないかを確認してレリーズという手順です。

 ただ、ライブビューのメリットとして絞り込んで撮影するときに、絞り込みボタンを押してプレビューしたとき、光学ファインダーだとF値の暗さになりますが、ライブビューだと明るさは変わらず被写界深度のみF値に絞り込まれるので確認しやすくて良いですね。
 また、WBやピクチャスタイルもビュー画像に反映されるので撮影結果がイメージできるのも良い
ですね。

 実はこれもEOS学園講師から教わりました。

 ライブビューで撮るメリットを知ったのでこれからは多用していこうと思っていますあが、あくまで三脚設置が前提の話で、手持ち撮影では光学ファインダー撮影が基本ですね。
 もしライブビューで撮影するとすれば、三脚が使用できな場所で極端に高いアングルや低いアングルから撮影するときくらいかと思います。

書込番号:15864244

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/03/08 17:40(1年以上前)

先にリンクして貰った UNX-8535自体の横幅も大きいですが、それは6Dの液晶面に乗っけても
再生ボタン、拡大ボタンが触りにくくなるのはしょうがないとして、なんとか触れる程のものでしょうか。
リンクして貰ったモノは4,384円でヨドバシで買われたものより安いですが ?

ちなみに貼られたヨドバシcomのリンク先のフードは6Dには合わないのでしょ?

三脚使用だったらWifi機能を使ってスマホで撮るのも良いかもです。

書込番号:15865317

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/03/08 22:50(1年以上前)

>先にリンクして貰った UNX-8535自体の横幅も大きいですが、それは6Dの液晶面に乗っけても
再生ボタン、拡大ボタンが触りにくくなるのはしょうがないとして、なんとか触れる程のものでしょうか。

 先にアップした3枚目の画像をご覧ください。
 カメラをグリップした状態で親指で押すのは難しいかもしれませんが、人差し指なら問題なく押せると思います。

>リンクして貰ったモノは4,384円でヨドバシで買われたものより安いですが ?

 送料がかかるので微妙かと思います。(10%ポイント+ヨドバシは送料無料)

>ちなみに貼られたヨドバシcomのリンク先のフードは6Dには合わないのでしょ?

型番UN UNX-8535 [モニタリングプロ3.2 HEXA]ですから合いますよ。

>三脚使用だったらWifi機能を使ってスマホで撮るのも良いかもです。

 残念ながらスマホは持ていません。(苦笑)
 カメラを離れたところに設置して操作するのなら便利だと思いますが、手元で操作するならライブビューのほうが楽だと思います。

書込番号:15866677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/03/09 00:24(1年以上前)

>>ちなみに貼られたヨドバシcomのリンク先のフードは6Dには合わないのでしょ?

失礼しました。先に貼って頂いたリンクがUNX-8535とUNX-8534は見えなかったのです。
同じヨドバシcomのリンク内でUNX-8535等を探しましたらその後、見えるようになりました。

銀一での注文と迷いましたが銀一での手続きは経験が無いのでヨドバシの方に頼みました。
先日お店で6Dを買ったときのポイントが使えるかと思いましたがカードの統一が済んでなくてそれはなりませんでした (>_<)
今、手続きしたところです。10日に着く予定です。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:15867056

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/03/09 00:52(1年以上前)

Wifiとライブビューについて
私は iPod touchなんですがキャノンに聞いたところ使えるらしいです。
残念ながら、今のところ上手くいっていませんが使えるようになれば面白いと思いますよ。
サービスステーションで実演をして貰いましたが iPod touchやスマホより大きいiPadでやってくれました。
これは画面が大きいので面白いですね(iPadは持っていませんが (^^) )

ライブビューはレンズを通過した光の写真画像に近い絵を見れるので私は好きです。
銀塩の時代もブロニーの二眼レフとか磨りガラス状のところで画やピントを確認して撮るカメラもあったんですね。

>三脚が使用できな場所で極端に高いアングルや低いアングルから撮影するときくらいかと思います。

そういうとき、液晶がバリアングルだったら良いのですがね。
Wifiを使うと更に面白いんじゃないかと思います。

書込番号:15867168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,200発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング