『外付けストロボについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けストロボについて

2013/03/06 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

いつも色々とアドバイスありがとうございます!
普段D800と24-70mm、70-200mm F2.8メインで撮影しております。
主に子供、スナップ撮影ですがストロボについてこちらの板で申し訳ありませんが
アドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きます。
今月卒園して、4月に小学校に上がる子供がいるんですが、キヤノン機では5D2に430EXU
を使用していますが(先々はニコンにマウント完全移行します。)普段の撮影では重過ぎて
ほとんど出番がなく、D800用にSB700を購入するかSB400を購入するか悩んでいます。
ストロボは普段の室内(自宅等)で使用予定です。卒園式や入学式を考慮すればSB700の方が
良いのでしょうが普段大きく、重すぎる為使用頻度を考えれば気軽に持ち出せるSB400の方が
良いのか悩んでいます。SB400はハイスピードシンクロ、縦位置のバウンスが出来ないのが
残念ですが普段持ち歩くにはちょうど良さそうなのでこちらが良いかなと傾いています。
自宅等でのバウンス撮影で光量は十分あるのでしょうか?(SB400)
普段はあまりストロボ撮影しないことが多いのでアドバイスお願い致します。

書込番号:15857953

ナイスクチコミ!0


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/03/06 21:48(1年以上前)

重いと言われますが、光量の足らないストロボはいざという時に使えないことが多いです。私はSB-800を常時持って歩いています。SB-400より、SB-700を。許されるならSB-910ならもっといいと言うのが私の意見です。(^_^)
クリップオンだけで使うより、カメラ本体から離して、側面、背面から焚くと多いです面白い効果も期待できます。そのためにも大きいストロボの方がいいと思います。

書込番号:15858130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/06 21:54(1年以上前)

5D2に430EXUが重いのなら、D800にSB700も重くて使わなくなってしまうかと思います。
家の中だけであればSB400でも光量は足りると思いますよ。
校内など天井の高いところだと厳しいでしょう。
個人的には重さは多少我慢してもガイドナンバーの大きいスピードライトを使用したほうが良い結果を残せると感じますが・・・

書込番号:15858172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/06 21:56(1年以上前)

Okutab1979さん、こんばんは。

う〜ん、悩ましいですね。
ここで、拙のストロボの使い分けの仕方を
書いてもしょうがない気もしますし。。。。(~_~;)

「ストロボと三脚はデカイ方が良い」が拙的な建前ですが、
いざとなると日和ってます。(笑)

>ストロボは普段の室内(自宅等)で使用予定です。

とのことですんで、携行性は関係無いとしてSB700に一票でしょうか。
「大は小を兼ねる」ですし、
頭の良いストロボの方が使い勝手が良いと思います。
この場合は「主に室内なんだからSB400で良い」では無いような気がします。

400の方のガイドナンバーって下手をすると
キャッチライト専用に成りかねないかもしれません。
ちょっと大げさでした。すみません。(~_~;)

バウンズ方向の問題とハイスピードシンクロは、
部屋撮りや日中シンクロで効果大と思いますし。

400買ってから「やっぱ」足りないや」というケースより
700買ってから「小さいのも必要だな」の方が、
お財布にも精神にも優しいような気がします。(笑)
(どんな計算してんでしょね)

結局、ふたつ買うのがベストだったりして。

お子さんの想い出写真のためなら
「余分の出費は痛くありません」
とご自分に言い聞かせながら逝ってみましょうか。。。。。

お写真、楽しんでくださいね。

書込番号:15858183

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/03/06 22:05(1年以上前)

SB700購入に1票。

SB400ですと光量が不足するシーンも出てくるかもしれません。

SB700以上の能力のスピードライトをお薦めします。

書込番号:15858249

ナイスクチコミ!2


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/03/06 22:21(1年以上前)

Macinikonさん
こんばんは!ありがとうございます^^

>クリップオンだけで使うより、カメラ本体から離して、側面、背面から焚くと多いです面白い効果も期待できます。そのためにも大きいストロボの方がいいと思います。

確かにですね!使い勝手や機能を考えるとやはりSB700以上が良さそうですね!

アナスチグマートさん
こんばんは!ありがとうございます^^

やはりSB700ですか…確かに室内意外で使用することを考えるとこの位はあったほうが
良さそうですね。無駄に買い換えたくないですし(笑)ありがとうございます!

ロケット小僧さん
こんばんは!いつもありがとうございます^^
先日は70-200mmの件でお世話になりました〜!その後若干の片ボケが疑われています(笑)
多分問題なさそうですのであまり気にしないようにしてます^^

> とのことですんで、携行性は関係無いとしてSB700に一票でしょうか。
「大は小を兼ねる」ですし、
頭の良いストロボの方が使い勝手が良いと思います。
この場合は「主に室内なんだからSB400で良い」では無いような気がします。

あ…確かに(笑)室内だけなら重さが関係ないですね!値段も安いのでSB400で良いかと
思いましたが安直な考えでした^^

>バウンズ方向の問題とハイスピードシンクロは、
部屋撮りや日中シンクロで効果大と思いますし。

400買ってから「やっぱ」足りないや」というケースより
700買ってから「小さいのも必要だな」の方が、
お財布にも精神にも優しいような気がします。(笑)
(どんな計算してんでしょね)

仰るように買い替えはロスが多いことをレンズで痛感しましたので今回の件も
SB700の方が良さそうですね…。

DX→FXさん
こんばんは!いつもありがとうございます^^

皆さんが皆SB700とのご意見ですね(汗
仰るよう素直にSB700にしようかと思います♪
防湿庫も購入しないといけないので少しケチろうと思いましたが(笑)先に
ここで相談してよかったです♪ありがとうございます


書込番号:15858354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/06 22:28(1年以上前)

最近のカメラは高感度に強いので、光量的にはSB400でも充分だと思います。
しかし、せっかくD800のような高画質のカメラを使っているのに、もったいない気がします。

一番安いカメラプラスSB700の方が、D800プラスSB400よりいい写真が撮れることは間違いな
いです。

ストロボは直射よりバウンスの方が自然だし、横位置ばっかりというのも素人写真によくある
パターンなので。

書込番号:15858383

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/06 22:31(1年以上前)

>ストロボは普段の室内(自宅等)で使用予定です。

うーん。
私の家が小さいからでしょうか、
自宅ならあまり持ち歩か無いので、多少大きくても良いかも?
と思います。
SB-700やSB-910なら部屋の適当な所に置いてリモートで撮れるので、
ある意味SB-400より軽いですよ(^ ^)
タテヨコタテヨコの交互撮りも楽チンですよ。

書込番号:15858394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/06 22:45(1年以上前)

ほぼ、結論出ているようですが…

SB-600を使っています。かさばりますが、本体は思いの他、軽いです。

でも、単3電池、4本、入れると、多少、重く感じはします。

自宅で使用するなら、持ち運びも少ないでしょうから、SB-700、SB-910でいいのでは?

結婚式などのイベントで、外に持ち出す際は、ガイドナンバーが大きい方が有利です。文字通り、大は小を兼ねます。

実際に、一度、持ってみること、お勧めします。

書込番号:15858474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/06 22:46(1年以上前)

Okutab1979さん こんばんわ ^^

 私はSB600だったんですが、D800にしたついでにSB910にしちゃいました ^^;

 元々の候補に入ってませんし、SB700との比較は良くわかりませんが、
SB910、良いですよ ^^ <--- ちょっと、悪魔の囁きかも ^^;

 何と言うか、安定感と言うか安心感と言うか、抜群です ^^
直射でもテカリが、かなり抑えられます ^^ ディフューザも付いてますしね。

 大きさも、言ってるほど大きくない気もしてます。
実は本体はSB600のケースに入ちゃいます。^^  ふたは完全には締まりませんが ^^;

 重さもD800+70-200VR2に付けると、その差は誤差みたいなもんです ^^;

一応、ご検討される事をお勧めします ^^

 SB910買ってからSB400追加なんて、理想に近いライティング出来るかもですね ^^
この辺の話は餃子定食さんが得意分野です ^^;

書込番号:15858479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/06 22:49(1年以上前)

最近、ストロボを使うときは、
カメラから離して、リモコンで発光させています。
撮影時は、マニュアル発光で、純正ストロボが不要になりました。

そんなわけで、安いマニュアル発光の大型ストロボを、
複数組み合わせて使っています。

最近のデジ一は、高感度に強いので、
メイン光ではなく、あくまでも補助光として、
光を足したり、引いたりするために、
ストロボを使っています。

そろそろ、ストロボの意味を考え直す時期だと思っています。

書込番号:15858496

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/06 22:55(1年以上前)

D800に24-70だけでも超ヘビー級ですよね
ストロボだけ軽くしてもなって思いますが...

自宅室内なら天井も低いですからSB400でも大丈夫だと思いますが、単三2本仕様ですからチャージ時間も長めです

でも自宅だと持ち運ぶ必要はないですから大きくても問題はないのではと思いますし、ストロボは大は小を兼ねるでガイドナンバーが大きくなるだけでなく、リサイクルタイムも短くなるし、縦横バウンス、キャッチライトパネル装備にハイスピードシンクロ...ですから個人的には大きいに越したことはないと思うのですが

書込番号:15858532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2013/03/06 23:11(1年以上前)

Okutab1979さん、こんばんは。

自分もD800Eを購入後、しばらくして外付けスピードライトを購入しました。
内蔵だとチャージ時間などで一瞬を逃しかねないですからね。

また、D800の内蔵ストロボをマスターにして、外付けをリモートに設定すると
カメラから離して、ワイヤレスで使うことができます。このワイヤレス機能に
対応したSB-910かSB-700の方が、今後いろいろな用途に使えると思います。

バウンスでSB-400は光量不足のように思います。

書込番号:15858612

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/06 23:14(1年以上前)

SB700の方が、良いですよ。
より大光量である事と(大は小を兼ねる)、バウンスアダプターが付属しています(SB400には確か無かった)。
これを付けると、付けた事を検知して適正な調光をします。
また、親機の(他のスピードライトを光らせる)機能も有ります(SB400には有りません)。

書込番号:15858623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/07 00:18(1年以上前)

私もどうせならSB910をお勧めします。

SB700はワイヤレスのマスターにならないので(スレーブモードのみ)。
SB700とSB910ならあまり大きさも変わりません。
ただし、D800自体がマスター機能を持ってますので、1灯だけを離して使う場合はあまり関係ないんですが、正面から1灯、離して追加、っていう時に便利です。

私自身はSB900とSB600の組み合わせで使ってますが、身内の記念写真などで、正面から1灯と斜め横から追加をすると、少しだけ影が出て、いい感じになります。

書込番号:15858947

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/07 00:38(1年以上前)

>SB700はワイヤレスのマスターにならないので(スレーブモードのみ)。

カメラにSB-700を取り付け、
ワイヤレス増灯モードスイッ チの指標を[MASTER]に 合わせると、
マスターとして使えます。

書込番号:15859022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/03/07 03:57(1年以上前)

>ストロボは普段の室内(自宅等)で使用予定です。卒園式や入学式を考慮すればSB700の方が
>良いのでしょうが普段大きく、重すぎる為使用頻度を考えれば気軽に持ち出せるSB400の方が
>良いのか悩んでいます。

ストロボ(スピードライト)の選び方ですが、汎用性を求めるのならば、ISO100時のガイドナンバーは、GN=25程度(35mm(画角:FXフォーマット時:フルサイズ))のほうが良いと思います。ガイドナンバーは、ズームヘッド付の場合は、35mmより広角になると、おおむね28mm時には−1〜1.5程度減少し、望遠時には増加します。

またISOが1段上がるごとに、1.4142倍されますので、ISO200時のガイドナンバーは、GN(ISO100)×1.4142=GN(ISO200)という数値になります。これは、撮影距離もそのような関係になっていて、ISOが1段上がるごとに1.4142倍、距離が伸びます。

ガイドナンバーを絞り値で割ると、撮影距離になります。なので、おおむねの性能を評価する場合は、記念撮影などの撮影距離は、3人程度は3m前後、集合写真は、およそ6mという関係があり、絞り値は標準的にF8で考えます。それで、電卓を叩いてみて、おおむねのガイドナンバーを計算してから、選択すると良いと思います。

バウンス撮影の場合は、式場などは、天井が高いので大光量が必要になります。普通の民家であれば、天井高さは2m40cm前後、事務所ならば2m70cm前後、式場などは約4m〜6mぐらいあり、それを目安に計算します。バウンス撮影の場合は、天井までの距離と被写体までの撮影距離が「ガイドナンバー以内」という大法則があって、さっとできる割りには、ノウハウの要る撮影方法なので、本番の前に、充分にテスト撮影してISOと絞り値の連動範囲をチェックしておきます。

とりあえずは、大きいに越したことはありませんが、あまり大きいと、広角レンズで記念撮影の時に「真ん中が露光オーバー」する中飛びになりかねませんし、光の回り込みの事を考えると、大光量が良いので、将来的に、お子様に、お友達ができ、みんなで、例えば、思い出の教室などで10人前後で、集合記念撮影という方向性で考えれば、GN=36(ISO100:35mm時(FXフォーマット))前後、大きくてGN40ぐらいの機種を選択しておけば良いと思いますが、常用ISOが400前後であることを考慮すれば、GN36程度まで落としても問題は無いと思います。

当方であれば、迷わず、常用GN=25で機種をそろえておき、大光量の本番用をGN=36にしますので、常用SB−700で、大光量が必要になったときに、SB−910にします。

まあ、この場合は、SB−700でISO感度を高いめにして使ってみて、足りなければSB−910という方向性で行けば良いと思います。今のところ、当方のSB−910で中飛びが出たのは、D700で、20mmレンズ使用時ですので、あまり広角でなければ、問題ないと思います。中飛びは、画角が大きく、周辺の撮影距離が遠く、真ん中の画角の撮影距離が近い場合に起きます。この性質さえチェックできれば、それほど心配することも無いと思います。

書込番号:15859280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/03/07 12:19(1年以上前)

Seiich2005さん
ありがとうございます^^

やはりSB700以上あった方が良さそうですね!

Ramone2さん
ありがとうございます^^

リモートができることがすっかり頭にありませんでした(笑
リモートで撮影すれば気兼ねなく撮影できるのを考えると
やはりSB700が良さそうですね〜♪

ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます^^

確かに子供の室内イベントでは、やはりSB400では不満が出そうですね…。
たまにしか出番はなさそうですが、ここはSB700で行きたいと思います^^

大学35年生さん
いつもありがとうございます^^

本当は、SB700より910の方がこの際よいのでしょうが、防湿庫も買わなければいけないのと
使用頻度から考えるとSB700でも十分かなと思うんですが…(笑)いえいえ、予算がないだけ
です(笑)嫁に相談したら「ほんと、カメラはお金がかかること」と言われました(汗

しまんちゅーさん
ありがとうございます^^

ストロボ難しいですね…。カメラもストロボも全く使いこなせていなく、宝の持ち腐れです(汗

Frank.Flankerさん
いつもありがとうございます^^

上級機の方がいろんな使い方ができ、そんなに買い替えはしないと思うので
SB910に行きたいところですが、使用頻度等を考えると悩むところではあります。
ただ、体育館等でのイベントでは910の方が良さそうですし…。悩みますね^^

40D大好きさん
ありがとうございます^^

皆さんおすすめのSB700か910にしようかと思います^^
満場一致のご意見のようですし(笑)^^
こちらで購入前にアドバイスいただけ良かったです!

robot2さん
いつもありがとうございます^^

ここは皆さんおすすめの700か910で悩むことにします^^
防湿庫の購入がなければ良かったんですがね〜…。
そろそろ買わないとまずいかなと(笑)

KCYamamotoさん
ありがとうございます^^

やはりどうせなら910ですかね?^^
そんなにいくつも買う予定はないので初めからこれにしていた方が
後悔がないように思いますが…35oF1.4Gがどんどん遠ざかります(笑)

Ramone2さん
情報ありがとうございます^^
スピードライトは詳しくないので勉強になります!

書込番号:15860235

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/07 12:20(1年以上前)

追記
スピードライトは、常にボデイと対象までの距離とか情報のやり取りをしていますが、
スピードライトに情報に応える余裕が有る方が良いです。
D7000以上を、お薦めするのはこれが理由です。

書込番号:15860238

ナイスクチコミ!0


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/03/07 12:32(1年以上前)

あじごはんこげたさん
いつもありがとうございます^^

ん〜なかなか難しいお話ですね^^勉強不足です。
仰るよう、今後子供の友達と撮影する機会が増えると思いますが
まず来週にある卒園式をどうするか悩んでいます…。来月は入学式もあります(笑)
レンズは式中の撮影はあまりできないと思うので24-70oF2.8Gで挑もうと思っていますが
教室等の室内ではやはりスピードライトが必要ですよね…。それまでに購入するか
どうにかしのいで?じっくり悩むか…迷い中です^^

書込番号:15860271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/07 12:59(1年以上前)

ないよりあった方がいいので910無理なら700でも十分と思いますが
フツーの人がフツーに使う分なら旧モデルの中古でもいいような気もします。

頻繁に撮影環境キチンと整えて撮影するならともかく、普段使いの中で
FPとかリモートとかそんなに使います?
最初はもの珍しくて使うかもしれませんが、使い続ける可能性はどうですか?


ただバウンスを考えるならSB400は無いかなと思います。
タテ構図使えないのは致命的です

書込番号:15860369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2013/03/07 23:17(1年以上前)

Okutab1979さん
こんばんわ〜

私の場合、屋外日中でも殆ど日中シンクロで撮影して居ります。
SB-800と400とを使い分けてますが、両方とも捨てがたいと思います。
キャッチライトも有ると無しでは写真の出来がまるで違いますし、SB-400でも晴天時の影部分の補助光には充分です。
しかしSB-800が大き過ぎて持ち出すのが億劫かと問われたら、そんな事は微塵も有りません。
やはり私には両方必要です。

『嫁に相談したら「ほんと、カメラはお金がかかること」』って、趣味の車に比べたら安いもんですよ。

書込番号:15862803

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/07 23:54(1年以上前)

>教室等の室内ではやはりスピードライトが必要ですよね…。

うーん
写真教室なら良いと思いますが、私の息子が通う小学校の教室では
外付けスピードライトを使ってはマズイような雰囲気なので自粛しています。
だからといって我慢しているわけでもありません。
教室で走り回るようなシーンはほぼ無いかと思いますので、
スピードライトが無くてもお手持ちの機材で充分かと思います(^_^;)



書込番号:15862987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/08 10:19(1年以上前)

近い将来、D1桁機へステップアップされる日が来ることを考慮すれば、

ここは、SB910でしょう!

いつ買うか、今でしょう!^^;

書込番号:15864073

ナイスクチコミ!1


kaypapa50さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/08 22:32(1年以上前)

僕も昨年D-800を導入た後、しばらくしてからSB910買いました。
家の中メインならそれ程必要ないかもしれませんが、ゆくゆくお子様が大きくなったり、小学校の体育館などでのフラッシュ撮影が必要な時、やっぱりSB910にしておけば・・・なんて思う時がきっときますよ。
せっかくD-800ですから後々の事も考えてSB910でしょう!

書込番号:15866594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/09 09:23(1年以上前)

まず「ストロボ」は、米国のストロボ・リサーチ社の商品名ですね。
ニコンでは、内蔵のものは「フラッシュ」と言い、D800は GN12。
外付けは「スピードライト」と言い、SB-400 GN21・SB-700 GN28・SB-910 GN34。

どれを選ぶかは人それぞれだと思いますが、SB-400は日常スナップでかなり活躍します。
SB-400:SB-600:SB-900を持っていた私の使用頻度は、9:0:1くらい。
SB-600(GN30)は、先日友人に譲りました。
SB-900番台の発光の自然さも捨てがたいですけど、旅に持って行ったことはありません。

書込番号:15868131

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/03/13 12:27(1年以上前)

外付けクリップオンストロボを単に暗い時の照明と考えるか、良い写真を撮る為の積極的なライティングツールと考えるかで違ってきます。
私は、外付けクリップオンストロボとしては、純正スピードライトのSB-910、SB-800、SB-400を使用してますが、「良い写真を撮る為の積極的なライティングツール」として考えた場合は、それぞれ別々の活躍の場があり、3種類持っていても無駄とは感じません。逆に、暗くて写らないから写す為の「単に暗い時の照明」としてなら、SB-400でも足りる場合が多いです。
但し、一つしか持てないのであれば、SB-910を選択された方が、大きさ以外は対応出来る場面が多いです。そして、少し余裕が出来た時に価格も12000円程度なので、補助用としてSB-400を購入しておけば、SB-910を持ち出すまでもない場合に重宝します。SB-400はバウンスが横位置の場合にしかできない等の制限がありますが、ストロボブラケットとの組み合わせやデフューザーを使うことで弱点を補うことが出来ます。

書込番号:15886439

ナイスクチコミ!2


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/03/13 21:08(1年以上前)

こんばんは!最近バタバタしておりご返信遅くなりすみません…。
やはり皆様の仰るように700か910を購入して、追加で必要であれば
400も先々余裕があるときに買いたいと思います。
明日卒園式ですが決めれませんでしたので(笑)とりあえず24-70mm
一本勝負でどうにか頑張りたいと思います…。
いつもご丁寧にアドバイス頂き本当に感謝いたします。

書込番号:15888117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング