『フィルムカメラのマニュアルレンズが使えないのは何故?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『フィルムカメラのマニュアルレンズが使えないのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:967件

はじめまして。

フィルムカメラのSMC PENTAX-M ZOOM 1:4 75-150mmと同M 1:3.5 28mmのマニュアルレンズを
使うためにK7とK20dのボディをヤフオクで落札し、
品物が届いたので、マニュアルレンズを付けてみましたが、シャッターが切れない。

ダイヤルはMはもちろん、すべて同じ結果です。
上部液晶のデータ表示に「F−−」が表示されて点滅しています。
カメラ本体はレンズを全く受付けません。

電気接点がないから当然ですが、オリンバスのE−PL3では、
kマウントレンズ→マイクロフォーサーズボディマウントを間に挟んで、同じレンズが
問題なく使用できたのに、ペンタのレンズがペンタボディではうまくいかない。
操作が間違っているのかもしれませんが、わかりません。

K7に付属のタムロンAF28-200mmはK7でもK20dでも正常動作します。

どうしたらこの古いレンズが使えるのか、どなたか詳しい方のご指導お願いいたします。

書込番号:15886529

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/13 13:02(1年以上前)

ここに書き込む能力あるなら調べりゃすぐ分かる

書込番号:15886562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2013/03/13 13:04(1年以上前)

老人パワーさん、こんにちは。
K-7購入おめでとうございます。
マニュアル読まれましたでしょうか。
K-7の294ページに書かれています。詳細はそちらを読んでもらうとして。
カスタム設定の「絞りリングの使用」が禁止になっていると思いますので、
これを許可に設定変更してください。
これでAポジのないMレンズ等も使えるようになりますよ。
K-7でのフォトライフ楽しんでくださいね!!

書込番号:15886571

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/03/13 13:06(1年以上前)

こんにちは。

これについては説明が不親切なので、
知らないと設定がわかりにくいですね。

カスタム設定で、絞りリングの使用を許可してください。

絞りリングを使用する場合は、
AvやPモードではレンズの絞り設定に関わらず、
絞り開放での撮影となってしまいますので、
実質的にはMモードのみで撮影可能となります。

Mモード+グリーンボタンで絞り込み測光、
という手順が一般的な撮影手順になるかと存じます。

書込番号:15886575

Goodアンサーナイスクチコミ!13


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/03/13 13:06(1年以上前)

設定で絞りリングの使用を許可して下さい。
そして F-- は正常な挙動です。
Avモードでは開放撮影しかできませんので、Mモードにしてレンズの絞り値を設定。
で、グリーンボタン押下で測光しますので、その後レリーズです。

書込番号:15886578

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:967件

2013/03/13 13:33(1年以上前)

みなさん 早速のレス本当にありがあとうございます。

やはり、カスタム設定の「絞りリングの使用」が禁止になっていました。
許可にしたらバッチリ正常になり、感激です。

レスを下さった皆さんにお礼申し上げます。

取説のどこを見たらイイのかもわからなかったので、指摘して頂いた
やむ1さん どうもありがとうございました。

書込番号:15886647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/13 16:39(1年以上前)

昔の一眼レフはレンズの絞りを動かして設定していましたが、最近の機種(フィルムカメラ含む)は
ボディのダイヤルで絞りを動かすようになっています。

書込番号:15887167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/03/13 20:03(1年以上前)

じじかめ さん こんばんわー

フィルムカメラはペンタックスMEを最後に、カメラワークから離れていたので、そのように
進化しているとは全く知りませんでした。参考にさせて頂きます。
今時のデジ一はオート全盛だから、レンズに絞りリングもありませんね。

書込番号:15887843

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/22 10:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-7 M-28mm/F2.8

オレンジ色の絞り8.0と距離3m

絞り込み連動カプラーはマウントリングを外してから切断

私は絞りこみをするために毎回グリーンボタンを押すのが面倒なので
M28/2.8はレンズ側の絞り込みカプラーを切断してしまいました。
なんちゃってAvモードです。
Avモードにして好きな絞りを決めてから被写体に向かいます。
昔のスナップ写真の感覚で初めから絞り込んで被写界深度を稼いで
距離は3mに固定します。AFより早くシャッターが切れます。
ちょうど絞りも距離も目盛りをオレンジ色に合わせるあれです。
慣れてくると目測で距離を合わせてもだいたいピントが合いますよ。
広角レンズならではの遊びです。
28mmも実際はAPS-Cでは42mmになってしまいますが、
フルサイズのフォーマットより小さなAPS-Cは被写界深度が稼げます。
軽くて街角スナップには最適です。
気に入った被写体にグッと寄って絞り開放で撮ればバックもボケてくれます。
おもしろいですよ。
画角に慣れると被写体を見ただけでフレーミングをする前に構図を決めることができます。

カプラー切断してAvモードで撮る注意点として、カメラ側から絞り込ができません。
暗くてピントが合わせにくい時は絞り解放でピント合わせをしてから
レンズの絞りリングを回して絞り込みをし、シャッターを切る必要があります。

単焦点レンズの醍醐味を味わってください。

書込番号:15922711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/03/22 23:13(1年以上前)

別機種
別機種

28mmF2.8の絞りが壊れたのでF3.5の中古を買いました

Mズーム1:4 75−150mmもいっしょに使う予定。

jackiej さん こんばんわー はじめまして

まだ本格的に使い始めていません。というのも、K7本体の操作がままならず、只今その方の
扱いを勉強中です。楽ちんコンテジの方を持ち出すのが多いので、なかなか手が回りませんね。

急がず、ボチボチやっていくつもりです。
jackiej さんの単焦点MFレンズの使い方、参考にさせて頂きます。

書込番号:15925358

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/23 23:59(1年以上前)

絞りはどんなふうに壊れたのですか。
カプラーが曲がっていてボディと連動しないこともあります。
ちょっとペンチで曲げると動作する場合もあります。
手でカプラーを動かしたときの絞り羽根の動きはどんなふうですか?

書込番号:15929832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/03/24 04:03(1年以上前)

当機種
当機種

28mmF3.5試し撮り

同じく。換算42mmはほとんど標準レンズですね。

jackiej さん お早うございます。

何故か今朝は早く目が覚めてしまったので、昨夜からスイッチ入れっぱなしのPC操作です。

カプラーを時計回りに動かすと最小絞りが開放絞りになりますが、動きがぎこちないので
何回も開け閉めを繰り返していたら、その内に開放絞りになったまま絞り羽根が動かなくなって
しまいました。カプラーは戻るのですが絞りは戻らないってわけです。

常時絞り開放なら使えますが、もうジャンク品ってとこでしょうね。(^^)
長年放置していたのでカビも発生していますし、こんなもの修理するより捨てるがお得と結論。
28mmF3.5をヤフオクで買いました。2000円位だったけど、すごくきれいで良品でしたよ。

書込番号:15930334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/03/24 04:37(1年以上前)

上の訂正

2000円位と書きましたが、実際は4800円でした。ZOOM75−150mmF4が1980円でした。
訂正してお詫びします。

書込番号:15930352

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/24 19:47(1年以上前)

自然な写りがいいですね
今どきのカリカリのレンズとはちがう雰囲気描写ができると思います。
ジャンクは分解して楽しむのも面白いですよ。
昔のレンズはいつかのフルサイズで使えるという美味しさもあります。

書込番号:15933236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング