『広角レンズの管理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角レンズの管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズの管理について

2013/03/14 00:24(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:454件

でかいレンズでドキドキ。

こんばんは。眠いのを我慢して、今日、購入した広角レンズで遊んでる、万年ど素人のくびの皮です。
購入したレンズはシグマ 15-30mm F3.5-4.5 EX DGです。レンズ径が大きく、飛び出してるので傷つけそうで怖いです。これにはめられるプロテクターはありませんか。また、なにか、安心して安全に使える方法ありませんか。
諸先輩方、お知恵お借りできますでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:15889189

ナイスクチコミ!0


返信する
シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/14 00:33(1年以上前)

「フードハット」っていうのが、ニコンから出てますよ〜
http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807861.htm

書込番号:15889219

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/14 00:35(1年以上前)

あ、使ってるときの話か(;^^)ヘ..
ごめんね、わすれてくださいな。

書込番号:15889229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/14 07:45(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000245625/spec/#tab

フィルターは使えないようです。

書込番号:15889794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2013/03/14 09:26(1年以上前)

くびの皮さん こんにちは

カメラは何をお使いでしょうか? フルサイズでしたら プロテクトフィルター付ける事は 出来ないとは思いますが 
APSサイズのカメラの場合 もしかしたら 今回の写真の状態にように レンズキャップ全体を外さす 先端のキャップ外した状態の時 残った短い筒の上にネジが切ってあるようでしたら そこにフィルター付けられるかも知れません

自分の場合は12−24oですが 同じ様なフィルターの構造の為 一応フィルターは付けること出来ます 
でも 12−24oの場合はケラレが少し出るため 偏向使いたい時 ケラレが出ないところまでズーミングして 使っています 
しかし 12−24oの飛び出したレンズ 思ったよりも強く 傷に強いので フィルター無しでも安心して使っていますので このレンズもフィルター無しでも 普通に使うので有れば 大丈夫のような気がします

書込番号:15889989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件

2013/03/14 12:26(1年以上前)

シブミさん
ちょっと違いますね。真ん中に穴をあければ使えるかな。

じじかめさん
あっ、ホントですね。純正でなく、社外品で対応できるものとか・・・・ないですよね。

もとラボマン 2さん
ねじ切りはないようです。カメラはX4ですので、レンズキャップに穴をあけるとプロテクターになるかも…。でもそんなことしてる人見たことありませんね(笑)
慎重に取り扱うことにします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15890487

ナイスクチコミ!0


Tri-Xさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/14 13:18(1年以上前)

もとラボマン 2さんの案が正解かな?
くびの皮さんがupした画像の状態はレンズキャップの一部をはずした状態です。
このままフルサイズで撮影すると確実にけられますが、APSでは大丈夫なのかな?
画像からもねじ山が確認できますのでここに保護フィルターを装着できる筈です。
フィルターが、前玉と干渉するようでしたらステップアップリング等を併用すればなんとかなるのでは?

書込番号:15890667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2013/03/15 10:41(1年以上前)

Tri-Xさん
あ、ホントですね。できるみたいです。さっそく82mmのプロテクター購入します。安心して使えそうです。ホントありがとうございます。

書込番号:15894141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 1 2025/11/16 22:19:50
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940107件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング