『S10かA16か』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

GXR+S10 KIT

「GXR」とワイドズームレンズユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CCD 重量:160g GXR+S10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

GXR+S10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション


「GXR+S10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+S10 KITを新規書き込みGXR+S10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

S10かA16か

2013/03/15 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT

スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

RDC-7以来、ずっとリコーのデジカメがそばにいます。
最近になって、急にGXRが気になり始めて(好きなバイクの名前にも似てるし)買い増しを検討中です。
S10か、A16か。
両方お使いの方にお伺いしたいのですが、歴然とした差はありますでしょうか?
画素数信者ではないので、画素数にはこだわっていません、むしろ1千万画素あれば十分だと思ってます。
現在は、GX100を、メインデジカメ(SONYのCybershotR1、RX100、PowershotG12或いは銀塩のOM-4Ti)のお供にしてますが、
時にはGX100だけを持ち歩いて散歩しながら撮影したりしています。
風景しか撮らないので、基本広角で絞り優先撮影がほとんど。
たまにズームも使うことがあるので、A12程割り切れず。
明るいレンズのS10か、大口径のA16か。
R1をメインに使っているので、やはりレンズのサイズが気になります。
欠点は恐らく利点で打ち消せると信じているので(リコーに限る)、双方のレンズユニットの
「ここがいいよ!」「こういう使い方で素晴らしかった!」の様なご意見をお伺いしたいです。
資金的に、この時期から出費がかさむので、どちらか一つしか買えないんで…。

ただ、携帯性(サブ機として恐らく使う頻度が高い)を考えるとS10なのかなあ。
自動開閉キャップはどちらを選択しても取り付けるつもりです。GX100で気に入ってますw
既存のスレかもしれませんが、辿って行くにはページが重すぎて挫折しました。
また、田舎のため、店頭に実機が置いてあるどころか、カタログさえ見た事がありません。
リコーのサイトでは、どっちを選択しても後悔させないよ(*゚∀゚)=3ムッハー!!!!だし。
まず最初の1本目、としては、広角風景写真メインとしては、より良いのはどちらなんでしょう。
おばちゃんの呟きにどなたかご教授下さいませ。

書込番号:15895001

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/15 16:28(1年以上前)

ちなみに、動画は撮影しません。
手ぶれ補正も、CybershotR1にもOM-4Tiにもついてないので、気にしません。
両腕でがっしりホールドすればついてなくても手ぶれしないので…。
手は子供の手くらい小さいですが、被写体ぶれくらいしか経験ないです。
夜景もあまり写さない、というのもあるかもしれません。
いつも最低感度にセットしてます。
フィルムだったら、エクタ25とか手持ちで平気で使ってました。ISO25。
その辺は了解済みです。

書込番号:15895016

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/15 16:34(1年以上前)

>資金的に、この時期から出費がかさむので、どちらか一つしか買えないんで…。

それなら中古のGX200でいいのではないでしょうか?
GXR+S10 KITとそんなに変わらないと思うのですが。。

ご存知かもしれませんが、GXRのユニットは、リコーの説明によると「カメラユニットは、レンズと撮像素子を一体化。交換に際してカメラ内部を露出する必要がないため、ホコリが侵入しにくい構造です。しかも、ユニット内部は遮光壁で厳重に密封。ホコリの多い撮影環境でも、躊躇することなくカメラユニットを交換できます」とありますが、実際にはホコリが混入するケースも報告されており、デジタル一眼レフカメラや普通のミラーレスカメラのように自分でローパスフィルターを清掃したりすることは簡単には通常はできません。

書込番号:15895024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/15 17:16(1年以上前)

S10はハイエンドコンデジです(GX後継の位置付け)
A16はレンズ一体の一眼…といった所だと思います

書込番号:15895144

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/15 17:33(1年以上前)

>GX1LOVEさん

GX100が現役なので、GX200は候補外なんですよ。
買い増しをするなら、出来れば違うデザイン、性能のものを、と思ってしまいます。
埃などの問題は、避けては通れない問題ですよね、確かに。
でも、それならばGX200、というのではちょっとGXRの存在意義そのものが霞んでしまう気がしてなりません。
GX100を所有していなければ、GX200が選択肢にあがったとは思うのですが…。

>ほら男爵さん

むむ、そういう見方が出来るわけですね。
私は基本的にデジタルにレンズ交換式のものを求めていないので、(オリンパスのE-10然り、SONYのR1然り)
悩みます、A16はハイエンドコンデジ止まりの私にはちょっと興味が湧きますね。

サブカメラにも高性能を求める理由として、以前、撮影途中にE-10が不調になってしまい、
残りの行程全てをサブ機で賄わなければならなくなったことがあったんです。
それで、サブ機でもメインたり得る性能を、と思ってしまうようになってしまいました。
ほら男爵さんのご意見だと、「ハイエンドコンデジばかり買ってないで…」という声が自分の中で。
どっちにしても悩ましいですね、これは。

書込番号:15895201

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/03/15 17:59(1年以上前)

こんにちは

リコーはGRDVしか使ってないので、書き込みを遠慮していました。
目的が風景で夜景も撮らないとのことなので、センサーサイズが1/1.7とAPS-Cとの大きな違いからA16がどうでしょう?
ローパスフィルターも省かれてることから、結構シャープが画像を見ています。

書込番号:15895286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/15 18:31(1年以上前)

>里いもさん

こんばんは。
そうでした、CMOSのサイズも違うんですよね、何故か抜けてました。
Cybershotの話で申し訳ないんですが、R1がAPS-Cサイズ、RX100が1型サイズで、あら探しをするつもりで見ないと、
さほど差は感じない人なので、メイン・サブ両方をAPS-Cサイズで固めるのもありですね。
(ちなみに、DPE店に長年勤務していたので、APS-Cサイズと35mmフルサイズの大きさの違いは、
実際のフィルムで確認しています、APSのフィルムを見る機会はそうそう普通ないと思うのですが…)
A16…ちょっとサブ機にしては大きいですが、入手してメインで撮影もありですね。うー、悩みます。

書込番号:15895395

ナイスクチコミ!4


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/15 21:24(1年以上前)

機種不明
当機種

A16 作例 広角端

S10 作例 広角端

Amenoさん こんばんは。

どちらも使っています。
主に最近S10は仕事の時の記録用(この用途では十分)。A16は家族旅行用(レンズ交換しなくていいし高画質)。

>最初の1本目、としては、広角風景写真メインとしては、より良いのはどちらなんでしょう。

最初で最後の一本になるかもしれないけれど!?(笑)、「広角風景写真メイン」ならA16。

A16のS10と比べて「ここがいいよ!」
・解像感のある画 (エントリーのデジイチに迫る)
・高感度が使いやすい(私の感じでは被写体によってはISO1600くらいまでならなんとかOK)
・AFが若干速いかな
・鏡胴が大きく手に持ちやすい(ぶれにくい)
・撮影設定(ダイナミックレンジ設定、水準器など)がS10より多い
・KITで買うとお得。(レンズユニットは割高)

S10のA16と比べて「ここがいいよ!」
・圧倒的にコンパクト(薄いブリーフケースに入る)
・マクロが良い
・A16よりフラッシュ撮影は得意かな?
・価格が安い、欲しくなれば格安の中古がある

あえて双方の欠点は書いていません。だいたい良いことの裏返しだけどね。(笑)

書込番号:15896083

Goodアンサーナイスクチコミ!8


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/15 21:30(1年以上前)

当機種

A16 広角端

Amenoさん 
上のレス、左側の作例はMOUNTA12の作例で誤って投稿しました。
こちらの作例がA16広角端です。お詫びして訂正します。

書込番号:15896115

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/16 17:26(1年以上前)

>papopapoさん

おおお、サンプル画像までありがとうございます、説明も丁寧でほぼ心の中で決定打が放たれた感じです。
昨夜もぶつぶつ言いながら、リコーのサイトを見ていて、A12もいいなあ捨てがたいなあ、と思っているので、
恐らく2本目はA12かもしれません。
GX100が気に入って、使いまくっているので、S10だとそれからちょっと背伸びした程度にしか
ならないんじゃないかな、と思えてきてしまい、A16をまずキットで購入かな、と。
やはり画像を見ると、うまく言えないんですが、「ああ、R1とGX100の違いと似てる…」と思ってしまったので。
今月末の給料で購入して、桜に間に合うか?という気がしていますが、恐らくA16キットを購入するかと。
折角なので、リコーの本気を久々に味わおうかなと思っています。
マクロが弱いという欠点は、サブデジカメに任せます。
欠点はどんなカメラにも存在するので、それをも含めて好きになれたらそれでいいんです。
撮り鉄でも乗り鉄でもないんですが、駅の写真は電線マニアの私にはたまりませんw
次は、撮影しましたスレでお世話になりたい、と思ってます。

お返事して下さった皆様、ありがとうございました。
デジカメ選ぶのに、数日迷ってるのは非常に珍しいです、いつも即決なので。

書込番号:15899294

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 GXR+S10 KITのオーナーGXR+S10 KITの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2013/03/17 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

横浜みなとみらいの日本丸

ランドマークタワーから横浜銀行本社ビル(はまぎん)

花をマクロ撮影

Amenoさん、皆さん今晩は。
GXR本当によいですよ。
撮影は少しもたつくのですが、撮影結果の画像にはいつも驚かされます。
これで腕があればなんですがね。

GXRでおすすめレンズはやはりマクロ50mmF2.5です。(レンズ33mmですが1.5倍でフイルム換算50ミリ)
病み付きになること請け合いです。

書込番号:15904625

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/19 14:53(1年以上前)

>golfkiddsさん

こんにちは。
マクロレンズは敢えて見ないようにしてるんですよ、絶対欲しくなるから。
銀塩ですが、オリンパスの90mmマクロf2でファインダー越しに覗いた世界に魅せられて早十数年。
GXRにも、さりげなく50mmという常用レンズでマクロが、と気が付いた時に、
「いやいやいやいや、それはとりあえず後で、まずメインのレンズを買ってから!」と思ってます。
でも、画像いいですね、真ん中の青空の色とか魅入ってしまいました。
私が、ハイエンドコンデジばかり買って、デジ一はいらないよ、と言っているのは、
こうやって欲しいレンズが増えてしまうからなのでした、しかもいいレンズを。
なので、今でもレンズ交換が必須かな、と思える撮影場所に行く時は、銀塩のOM-4Tiを持って行くのでした。
レンズ揃ってるし、デジカメも1台は連れていくから、と思って…。
マクロレンズ、別に近くのものを大きく撮らない時でも威力は絶大ですもんね。
…いつか、買いたいです、紅葉の季節くらいまでには何とか…。

書込番号:15911146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/19 18:02(1年以上前)

Amenoさん、こんにちは。

A16は便利ですよ。高画質な写真をパシャパシャ撮れます。現像で色合いを調整するのも良いし。
コスパは最高ですし。


それで、早くも次の選定のようで。(笑)

>銀塩ですが、オリンパスの90mmマクロf2でファインダー越しに覗いた世界に魅せられて早十数年。

望遠マクロ、良いですよね。わたしもハマっています。
Amenoさんはキャリアもおありだし、golfkiddsさん程ではないにしろ(すみません)レンズ沼に浸っていらっしゃるし。
選択肢として、mountA12+オリンパスOMマウントレンズマウントアダプター はどうでしょう。

A12-50はわたしも持っています。A12-28と共にGXRの標準レンズ的なものなので、なにげなく使ってますが、素直で高画質な画像を出してくれます。

紅葉までは時間があるので、悩みの種を増やそうかとおもいまして。。。

書込番号:15911649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/19 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アン王女がギターを振り回したサンタンジェロ城 A12 50mm

A16はゴーストが出ています A16 31.8mm(50mm相当)

先日、コンクラーベのあった・・・ A12 28mm

三脚なしで、橋の欄干、車止めを利用しての撮影です A16 18.7mm(28mm相当)

Amenoさん、こんばんは。

A16は図体は大きめですが、軽く持ちやすいですし、何と言っても解像感が高いです。
ただ、ちょっと歪曲が大きめでなので、GRレンズを名乗れなかったようです。

ベンガルグーちゃんさん同様、私もA12の2本を持っていますので、A16との比較を挙げておきます。
名付けてA12 vs A16 夜のローマ対決です。

まぁ紅葉まででなく、柊、門松までも時間がありますので、どうぞ悩みください。(^_^)

書込番号:15913212

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/20 19:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

後でフォトショでモノクロにしました。GR Digital。

リサイズしましたが、Caplio GX。

初夏の室生寺。GX100。

>ベンガルぐーちゃんさん、こんばんは。

OMレンズマウントアダプターが存在するんですか!ライカとGRレンズしかないと思ってました。
でも…やっぱり、ZUIKOレンズはOMシリーズで使いたいので、ここは敢えてリコー製品のみで固めたいな、と。
いや、めっきり銀塩持ち出さなくなったんですけど、固めたい…な…と。
紅葉の季節を待たずに購入するかもしれません、A12の50mmマクロ。


>北北西の風さん、こんばんは。

画像、いいですねえ、どっちもうっとりと魅せられてしまいました。
やはり、柊、門松の季節まで待てません!w

今日も仕事をしながら、頭の片隅で、「A12の28mmはA16で補えないことはない、
確かにレンズはちょっと暗いけど、補える、でも、50mmマクロはA16がどれだけ頑張っても
補えない世界を見せてくれる、買うとしたら、A16とA12の50mmマクロだろ」と考えてました。
A16とA12の28mmの2本があっても、恐らくA16ばかり使うと思うんですよね。
となれば、まず1本目のA16はレンズキットでボディと購入して、次は50mmマクロだな、と。
安いレンズを何本も持つくらいなら、いいレンズを1本使い倒せ、がモットーの私です。
そもそも、OM-2Nに35mmF2.8をつけただけの状態で、1年以上フィルム百何十本消費して、
独学で写真の世界に入って行った人なので(DPEショップに勤務していたというおかげもある)、
やっぱりいいレンズを1本使い倒すことが出来て、初めて他のレンズも使えるんじゃないかなあ、と
全然アマチュアの域を脱してない私が偉そうに語ったりします。
ZUIKOレンズも、生産終了のアナウンスで慌てて名レンズを片っ端から在庫ある店を探して購入したし。
GR Digitalが頑なに28mm単焦点で進化してることを考えると、リコーの気質が自分の考えに合ってるのかな、と。


この際だから、桜の季節に合わせて、A16レンズキットとA12マクロの両方行っちゃうか!などと
思ってますが、とりあえずA16のレンズキットだけでしばらく満足出来そうですね、いや嘘です、きっと無理。

この悩みは実に楽しい悩みですね、ええ。
ただ、もうちょっとすると税金ラッシュが来るので、週休1日のワープアな私は、ちまちまと小銭を貯めて、
その時に備えないといけないので、この際はもう、5年、10年付き合うつもりでカードで買うという選択肢を
取ろうかな、等とぶつぶつ呟いています。
何度も通ってる大好きな場所へ、新しいGXRを連れて行く。
そう考えるだけでも、もうにやけてしまってしまりがありません。

でも、やっぱりいつかA12の28mmも買いたいですね。
それこそ、街中スナップカメラとしても使えそうですし。
それにしても、ほんっとに悩ませてくれますねえ、これ。届いたら仕事ずる休みしそうです…。
一応、仕事がお休みの前日に届くように注文するつもりです。

ご教授下さった皆様、ありがとうございます。
この後もまだお返事いただけると、またにやけっぷりが止まらなくなると思います。
つたない画像ですが、リコーでは撮りたい被写体が多いなあ、と思って、このざまですが。
早く注文して、手元に届いてもらわねばなりません。でないと桜が!

書込番号:15916376

ナイスクチコミ!3


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/20 19:46(1年以上前)

えーと、もう、勢いのあるうちに、と思って、注文しました。
A16のレンズキットと、A12マクロ単体、後、A16用自動開閉キャップ。このギミックが好き。
よく考えたら、CybershotR1にしても、GX100にしても、5年以上付き合ってきてるし、
実を言うと街歩きに使うデジカメは、CybershotL1だったりします、そうです、ヨン様デジカメ。
いらないよそんなもん、と言っていたのに、あっさりデジ一デビューとなりました(´∀` )
R1とGX100(ワイコン付)があるんだし、デジ一は別に欲しく無いね欲しいとも思わないね、と、
数日前ここに書き込むまで思っていたのですが…。
休みが滅多にない暮らしっぷり(時給安い所で働いてるので)なので、遠くへ行ったり、休日をフルに使っての撮影は、
なかなか難しいのですが(体力的に)、届いたらあちこち行ける範囲で出掛けてみたいと思います。

しかし、世の皆さんは、やれミラーレスだやれフルサイズだ、と、どのメーカーのどのデジ一を買っても、
全然大差ないと思われるものをお好みのようですが、敢えてGXR。何だか小気味よいですね。
嫌味ではないんですが、もうどこのミラーレスを見ても同じに見えてしまうんですよ…。
オリンパスにがっかりしてしまって、デジ一は永遠に縁がないだろうな、と思っていたので。
(OM-Dは認めてません)
後、フルHD動画が撮れるデジ一とか、何がしたいのか訳がわかりません。
純粋にカメラとして孤高たる存在を目指してる感じがGXRからは漂ってる気がします。
なので所有する喜びも味わえるんじゃないかと思ってます、早く届かないかしら。

書込番号:15916521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/20 21:16(1年以上前)


 残念ながら、もうGXRは打ち止めなんですよ。
 もちろん、そうはいってもいいカメラであったことには、
 なんら変わりはありません。

 今から始めても決して遅くはないし、遅れを気にする事も無い。
 既に30年以上昔の「ハンスムートの刃GSX1100S」には、
 私は今でも乗ってみたい。

書込番号:15916955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/20 21:42(1年以上前)

当機種
当機種

Amenoさん

はしめまして。

A16は持ってないので、参加を控えてましたが、もう購入後されたようだし、
もういいかなって感じで参加させて貰います。

GR Digitalを使ってらっしゃる方には、この一言で十分かと思いますが、
28mm楽しいですよ^^

敢えて煽りますが、A16でA12/28mmを補うのは無理です(笑

まあ、何て言うか、
28mmを勧めたくなるようなキーワードが幾つもあがってたので、
参加させて貰いました^^

早く届くと良いですね。

> ぱりゅーどさん

このスレに貼る写真を選んでたら、先にぱりゅーどさんのレスがあがってました。
操作間違えましたか?写真があがってませんよ^^

書込番号:15917089

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/20 22:18(1年以上前)

>パリュードさん、こんばんは。

そうですよね、ペンタとくっついた今となってはリコーの今後は明るくないと思ってます。
GR21を買い逃して、ヤフオクでとんでもない値がついてしまって悔しい思いで諦めたので、
今回は諦める前に何とかA12 28mmも入手したいと思ってます。
でも、やっぱりボディとキットの方が安い、レンズ単体の方が高い、っていうのはどうにも。

私が免許取って最初に乗ったのが、GSX400Sの小刀でした。
その後は、ずっとGSX-R400R乗りだったので(今は予算的にバイクレスorz)GXRは気になるネーミングなんですよね。


>カラフルメリィさん、初めまして。

実を言うと、GR Digitalを買った時に、「何か違う…」と思い、下取りに出してGX100に買い替えたのでした。
まさかそれが、今もお付き合いが続く一台になるとは思ってもみませんでした。
やっぱり単焦点のレンズには、ズームにはない良さがありますよね、ZUIKOレンズでそれは十分承知の上です。
ただ…こう…歯止めがきかなくなると…カードの残高が…いざという時のカードが…限度額が…。
新品が手に入るうちに、そっちも購入したいとは思ってます。
でも、それこそ、門松の季節になるかもしれませんがw


>finalfourさん、ありがとうございます。

金曜日に届く予定です、ちょうど休みなので、午前中に届いたらいいんですが。
私はCASIOのデジカメのAFだけど、パンフォーカスとしても使えるよ、という機能が気に入っているので、
(今でも、EX-S20を時々連れ出してます、ゴーギャンレッド)スナップモードは楽しみです。
リコーは、割とかゆい所に手が届くような仕様なんですよね、実際。
それにしても、スナップ写真、いいですねえ、雰囲気が暖かくてすごくいい感じです。

いつもみたいに、「あ、売ってる、じゃあ無理して買っちゃえ」で即お持ち帰りじゃないので、
明日は無駄に仕事を張り切ってしまいそうです、辛くても「明日にはGXR!」とか言うと思います。
遅まきながら、皆様のお仲間になれそうです、これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:15917324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/20 22:39(1年以上前)

当機種


 うふふ、
 
 メリィさん、それって私を挑発してるですか?


 finalfourさん。

 やっぱ、写真は街と人だよね。
 ここだと、まるで写真に後光が射してるみたいだよ。

書込番号:15917443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/21 00:11(1年以上前)

当機種

> Amenoさん

> 新品が手に入るうちに、そっちも購入したいとは思ってます。
> でも、それこそ、門松の季節になるかもしれませんがw

一気に3本は、それこそ使わないものが出ちゃいそうですしね。
GR Digitalの出番が多くなった時にでも^^


> ぱりゅーどさん
ん、挑発?わたしには無縁の言葉ですね(笑

単に、あれ?操作を間違えたのかなぁって思っただけで、
別スレで「画像に語らせてください」って言ってたじゃん。
なんて思ってませんよ(笑

まあ、ココに貼れる写真には限りがあるだろうけど、
ぱりゅーどさんの写真が好きなんでね^^

さて、下手なことを書くと、Amenoさんに迷惑を掛けちゃうかも
知れないのでこの辺で。基準がないからね。

書込番号:15917919

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/21 00:48(1年以上前)

当機種

A12/28mmあまり良い作例ではありませんが、、

Amenoさん 皆さん こんばんは。

>えーと、もう、勢いのあるうちに、と思って、注文しました。
A16のレンズキットと、A12マクロ単体、後、A16用自動開閉キャップ。

A12マクロまでご購入のことおめでとうございます。解決済みのスレにあえてレスをつけたさすが熱いユーザ様方?のお陰ですね。(笑) 桜の季節楽しみましょう。

私ももう一押し!!

>A16とA12の28mmの2本があっても、恐らくA16ばかり使うと思うんですよね。

>敢えて煽りますが、A16でA12/28mmを補うのは無理です(笑

私もカラフルメリィさんに激しく同意!!
GXRでひとつのユニット残せといわれたら迷わずA12 28mmですね。ただ、わたしはP10,A12マクロをもってないので
全てを使っての感想ではありませんが、A12 28mmはとてもバンスがよく明るい開放値で使いやすくユニットの中では一押しです。
この際だからA12 28mmもいっそのこと早めにいっちゃってくださいませ!!

書込番号:15918035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/21 04:32(1年以上前)

当機種


 メリィさん。

 ホント、ここに貼る写真は私の場合、気を使うわ。

 写真は写りを楽しむのもいいけど、試し撮りばっかりじゃつまらんね。
 そういうシミュレーションに適したような写真ばっかりしか、
 撮れなくなっちゃうしさ。
 やっぱり「写りの向こう」へ行かないと。

 欲しい物に、人の手ってのは最短距離で延びるわけよ。
 最短距離で撮ってない写真が多すぎる。
 構図なんて二の次でしょう、ファインダーなんて覗いてるヒマ
 ないですよ。

書込番号:15918329

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/21 18:38(1年以上前)

気が付いたら、スレ主が目を離した隙にレスが伸びてるスレはここでしょうか(´・ω・`)
皆さん、購入に踏み切るまで黙って見てらっしゃったのかしら。
とりあえず、発送しましたメールが先ほど届きました、明日にはこの手にGXRが。
でも、届いてもバッテリーを充電しないとすぐには撮れない事を忘れています。
まあ、半分くらいは生きてると思うので、とりあえず書を捨てよ街へ出よう、かなと。

私は、写真に必要なのは「光」だと思ってます、風景写真ばかり撮る人なので。
人物写真は、撮れないんですよね、土門拳を愛してやまないのであんな風に真っ向から
レンズを向ける、ってことが怖いんです。相手が横を向いてたとしても。
でも、曇り空や雨の天気でも、入江泰吉の写真を思えばウェットもまたよろし。

手に入れたら、21歳になる愛車(最近修理ばかり)と一緒に、通いなれた場所へ撮影に行ってみます。
やっぱり「いつもの場所」で写してみて、「おお!これは!」と思うワタクシです。
でも、メインがGXRで、サブがCybershotRX100って、贅沢だなあ。
とりあえず、そのコンビで行って来ます。
きっと、壊れても修理に出して一生使い倒すんだろうなあ、これ。
買い増しはするけど、買い替えは嫌いな人なのでした。
そう言えば、CaplioRXだったかで、レンズが引っ込まなくなって、RICOHに電話したら、
オペレータのお姉さんがすっごく感じのいい人で、対応も速くて、快適なお取引が出来ました、って、
ヤフオクの評価じゃないですが、最短で非常に助かった修理だったのです。

明日が、そしてさらにその次の休みも楽しみな私です、皆さん、ありがとうそしてありがとうございます!
出来るだけ早く、A12 28mmも入手したいと思います(`・ω・´)


でも、もう防湿庫がいっぱいだよ…また買わないと…。

書込番号:15920228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/22 23:21(1年以上前)

Amenoさん、こんばんは。

> そう言えば、CaplioRXだったかで、レンズが引っ込まなくなって、RICOHに電話したら、
> オペレータのお姉さんがすっごく感じのいい人で、対応も速くて、快適なお取引が出来ました、って、
> ヤフオクの評価じゃないですが、最短で非常に助かった修理だったのです。
リコーの良いところ一つですね。
おそらくユーザー指向を前提としたサービスセンターの対応の良さは群を抜いているのではないでしょうか。

解決済みのところ余計なコメントですみません。

書込番号:15925396

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/23 19:19(1年以上前)

>北北西の風さん、こんばんは。

リコーのいいところは、アフターサービスがしっかりしてるところ、ですが、
ペンタの傘下に入ってしまった今、どうなんだろうなあ、と思ってます。
それにしても、折角カメラを入手したというのに撮りにいけない辛さ。
早朝から夕方までバイトなので、「早起きして…」とか出来ないんですよねえ。
日の出の前に家を出るし、帰って来る頃には日が沈む頃だし('A`)
とにかく、週一の休みが撮影日よりになることを願うばかりです(´∀` )

書込番号:15928546

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/26 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊勢の内宮へ行って来ましたが、人酔い。昔、こんなに賑わってなかったんだけどなあ。
おかげ犬がラブリーだったので、うっかりグッズを大量に買うところでした。
2枚目の画像の犬です、病気のご主人の代わりにお伊勢参りをした犬、ということらしい。
でも、一つ収穫があって、無料写真展示会で、森武史さんの写真展をやってまして、
見てたら自分が撮ってる写真の構図と同じものが多くて、「ああ、間違いじゃ無かった、
こうやって同じ目線のプロがいたよ、ちょっと嬉しいよ」と思ったのでした。
いいなあ、神宮の森に入れて…と悔しかったですけどもw
で、GXR、うん、GX100のお兄さんて感じでいいですね、使い勝手も同じ感覚だし。
媚びてないデザインも気に入ってしまいました、色の抜けはGX100より断然いいなあ。
ただ、人が多すぎてあんまり撮影出来なかったのです、曇ってもきてたし。
でも、50mmマクロ使ってたら、OMの90mmマクロが懐かしくなりました。
しばらくフィルムに戻るかもしれません、メイン銀塩・サブデジカメ、という感じ?
次回は是非山桜の写真を撮りに行きたいです、桜は山桜派なんです、ソメイヨシノは苦手、うるさいから。
しかし、最近全然写真撮りに行って無かったせいか、駄目写真ばっかりでがっかりでした。
やっぱり人がいない場所で、じっくりのんびり自然写真を撮りたいです。

書込番号:15940499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/26 15:07(1年以上前)

機種不明

Amenoさん、みなさん、こんにちは。

しっかりした写真を撮られますね。さすがだと思いました。

>でも、50mmマクロ使ってたら、OMの90mmマクロが懐かしくなりました。
>しばらくフィルムに戻るかもしれません、メイン銀塩・サブデジカメ、という感じ?

マクロ撮りで、デジタルはレイヤー的になるという説がありますね。わたしはフィルムは知らないので分からないですが。


>桜は山桜派なんです

わたしもそうです。なので、つたない作例を。
「GXRで写そう」スレにもどうぞ。(笑)

書込番号:15940710

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/26 15:07(1年以上前)

Amenoさん、こんにちは。

些細な事かもしれませんが、ちょっと気になったのでレス致します。
UPされた作例が全てISO 100ですが、意識して拡張ISO感度に変更されていましたでしょうか?
(A12、A16共にISO 200スタートでしたよね)

標準ISO 200スタートのものを拡張ISOで使用すると画質が落ちるそうです。
ダイナミックレンジ、階調、色再現性、ノイズに影響するそうです。

シャッタースピード上限に余裕があるのでしたらISO 100にする理由はないと思います。
画質にこだわったが為のレンズ&撮像素子一体型ユニットなので、ISO設定もこだわると良いかと。
そんなこと百も承知ということでしたらごめんなさい...

書込番号:15940711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/26 15:58(1年以上前)

Amenoさん、GearTrainさん、こんにちは。

GearTrainさん、
>標準ISO 200スタートのものを拡張ISOで使用すると画質が落ちるそうです。
>ダイナミックレンジ、階調、色再現性、ノイズに影響するそうです。

知りませんでした。リコーのmountA12のページにも書いてあった。。。
白トビかぁ〜。今度やってみようっと。
多謝です。

書込番号:15940834

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/26 18:39(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

みんな大好き赤福(私は苦手)

モニタを90度傾けてご覧下さい…orz

APS-Cにほぼ近いCybershotR1の作例

>ベンガルぐーちゃんさん、こんばんは。

元々、フィルムを湯水のように使って写真の世界に入ったので、未だデジタルが越えられない壁に
ぶち当たる時があるんです、今が正にそう、SONYのR1辺りでは別に思わなかったんですが、
ファインダー覗いてマニュアルフォーカスでしっかり両腕ホールドで呼吸を止めてシャッターを切る、
その動作が時々、どうしても恋しくなるんです、っていうか、忘れそうで怖くなるっていうか。
言い換えれば、それを思い出させてくれたのが、このGXRです。
…出来れば、A12 28mmを買ってサブデジカメとして、OM-4Tiを持ち歩きたいところです。
今日も、結局ほとんど全部広角で撮ってました、単焦点でいいようです、私('A`)
山桜は、樹齢千年とも言われる巨木が集う場所があるので、丁度いい時期に休みがとれたら
今年は久々に行ってみようかな、と思ってます。


>GearTrainさん、こんばんは。

ISO感度は、設定の「ISO LO」に合わせてあるだけで、意図的ではありません。
うん?いや、意図的ですね。でも、設定メニューにあるので合わせただけで…。
最低感度で撮るのが好きなので、手持ちのデジカメはどれも最低感度にまずセッティングするという。
GXRに関しては、数字が現れるのがISO200からなので、ISO LOはいくつなんだろう、と思ったら、
ISO100なんですね、80とかせめて64くらい欲しいなあ、と思いました。
が。
なんで低感度で画質が落ちるんでしょうね。
手持ちでISO25とか平気で使ってた人間なので、引き延ばしを考えるとどうしても低感度にこだわってしまうんです。
ISO 200か…妥協したくないけど、…一度引き伸ばしプリントしてからもう一考してみます。
ご教授ありがとうございました、実は知りませんでした。


フィルムカメラ時代を経て来てるせいか、どうしても「いいのが撮れたら引き延ばし→ならば低感度で」と
考えてしまうんですよね、高感度は水族館くらいでしか使わなかったので…。
どうでもいいんですが、今更リコーにGXRのカタログを請求したら、裏表紙に「ペンタックス」と書かれていて、
ちょっとムッとしたワタクシです、しょうがないんだけど、ちょっとムッ。嫌いじゃ無いけど、むむむ。

ちなみに、画像真ん中、縦に出来なかったんですが、宇治橋です。横だと何が何だかわかりゃしない。

書込番号:15941292

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/26 19:56(1年以上前)

当機種
当機種

修行のカップリング

至高のカップリング

てことで、久々に引っ張り出しました、災害時にもれなく持ち出す2台。
OM-2Nは、このレンズ1本で100本以上はフィルム消費して修行してました。
自分で撮って、ミニラボ(当時はまだアナログ)でプリントして。
そろそろ40歳越え?なので、自分より僅かに年下程度のいいカメラだな、とか。
で、欲しい欲しいと数年言い続けていたら、ある日ひょっこりと父の人が買ってきたOM-4Ti。
倒れそうなくらい嬉しかったですね、で、90mmマクロとの至高のカップリング。
OMらしからぬ重いバランスになりますが、やはり光学ファインダーを覗くとドキドキします。
これらを引っ張りださせたGXR、ただ者じゃあないなあ。
でも、オリのE-10の光学ファインダーは今も気に入ってます、あれもいいデジカメ。
ああ、もう買っちゃうかな…A12 28mm…。

書込番号:15941585

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/27 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分が何を撮りたいのか、伊勢にGXRと行ってちょっとわかりました。
たまたま森武史さんの写真展を見たこともあって、自分の写真のスタイルを思い出して、
今回のシェイクダウンはやっぱり不作ばかりで失敗だったな、と再確認。
リベンジはそのうち、いつもの場所で撮る。
フィルム時代の、1枚に費やす時間と集中力、それをGXRで確かめてみたい。
何度も通った場所へ、GXRを連れて行ったらどんな写真が残せるか楽しみ。
で、ここにうpった写真は、とりあえず「コンデジでいいんじゃね?」程度のもの。
適当にシャッター切ってたってのが見えすぎてて、痛いなあ、と思ったり。
空の発色とかは、PROVIA系だなあ、と思ってます、Velviaが好きなんだけどなー。
A16とA12マクロ、とりあえず使い手を選ぶレンズだとは思いました。

書込番号:15945491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/29 00:17(1年以上前)

当機種

> 何度も通った場所へ

技術的なことはさっぱり分からないけど、これは分かるなぁ。
写真、待ってます。

書込番号:15950934

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/03/29 17:41(1年以上前)

>カラフルメリィさん、こんにちは。

雑誌やあちこちに投稿して小銭稼ぎをしていた頃みたいな、あの頃の気持ちに立ち返ろうと
GXRを使って思い直してる自分に、ちょっと驚いてます。
とにかく、認められたいと思って、何万回とシャッターを切ってきて、全倍に引き伸ばしてみたり、
でも結局、何万回と写した写真で満足出来るものは、数枚しかないというていたらく。

今、撮りたいものをはっきりと思い出したので、GXRで狙っていきます。
撮ってきたら、うpる予定です。

書込番号:15953199

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/04/02 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

強行軍だった上に、春休みということを失念。
落ち着いて撮ってらんなかったです。
あー、腕にぶってる、JPEGで1TB分くらい撮りためたのにこの程度。
でも、A12 50mmはいいですね、A16の出番が減りそうなくらいに。

書込番号:15969608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/03 23:14(1年以上前)

 
 スレ主さんは、経験も場数も豊富のようだし、
 きっと頑張り屋さんなんだろうと思いますが、
 どーも私には、いまいちご自分の写真が、
 撮りきれていないような感じがします。
 本当に写したいものが、まだ見つかっていないんじゃないかな。
 撮影スタイルとか、そういうしゃらくさいものじゃなくて、
 撮りたいものが自分自身にあるのか、それは一体なんなのか、
 撮るなと、仮に言われても撮らずにはいられない、
 そういう欲求がないと、結局自分の写真は撮れません。
 カメラを持っているから、何か撮るものないかな、では、
 駄目なんですよ。

書込番号:15974821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/04 00:00(1年以上前)

当機種
当機種

顔の組写真?違うかな…。

パリュードさんは、相変わらず優しいね。
写真ないけど。

書込番号:15975012

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 GXR+S10 KITの満足度5

2013/04/04 19:58(1年以上前)

>バリュードさん

逆なんですよ…撮りたいものはちゃんとあって、以前は撮れてたんです。
ブログにはうpってるんですが、ここだと何故か縦写真が横になるので載せてないのと、
先日拝見した森武史さんの写真で、「あー、自分が撮ってた自分なりのはずの写真が、すでにプロが
撮っちゃってるじゃん」ていう、プチ絶望感で今はちょっと凹み気味なのです。
1TBを越すデータ、過去の500万画素クラスの頃に撮ってたものの方が今より遥かにいいんです。
それは多分、尊敬する写真家の方々に追いつきたいっていう気持ちが今より強かったんだと。
後、撮影場所で、自分が被写体にしていたモノが消滅してしまっていた消失感だとか。
以前に他機種で撮った写真は、アナログ・デジタル通して、それなりにプロの方々に
評価していただいたこともあるので、今は完全に自分がさぼっていただけだと思います。
私生活の事になるので書きませんが、こっちもリハビリが必要だなあ、と思いました。

撮りたいものはあります、それはぶれてない。
ただ、今の自分にはちゃんと写真と向き合っていられなかったこの数年で、一気に力が抜けた、
そういう感じです、通い慣れた場所に行って、痛感しました。
撮りたいものが思ったように撮れないのは、カメラのせいじゃなく自分のせいですから。

>カラフルメリィさん

残念ながら顔の組み写真ではありません。
組み写真は苦手で撮ったことないんですよね、実は。
組み写真で応募しなさい、の時は、片っ端から気に入った写真を自分でプリントして、
店でチョイスしてました、全データを洗いざらい探すのは大変でしたが。
でも、苦労はしたけど、それなりに楽しかったことは楽しかったです。

書込番号:15977696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/04 22:13(1年以上前)

 
 逆ではないよ。

 私が「自分の写真」と言ったのは、「アナタにしか撮れない写真」という意味です。
 それは、だれかに先を越されるようなものでもなければ、
 或る目標地点にすでにあるものでもない。
 
 まあ、その写真家某のような写真が撮りたいというのであれば、
 すんなりストックフォトグラファーを目指せば良い。
 こんな写真を撮るカメラマンは、腐る程いる。
 神々しいといわれる被写体を撮れば、神々しい写真になるか、
 といえばそんなことはない。それは単なる記号です。
 そういう「神々しいっぽい」イメージ画像は、
 確かにお金にはなるかもしれないが、元手もはんぱじゃないことは、
 心しておいた方がいい。
 ローコストでそういう写真が撮れると思ったら大間違いですよ。

 自分の写真が撮れた、と確信できた時には、
 その時点で、もう他の写真なんかは眼中になくなる。
 誰が何を撮っていようが、誰かのマネだといわれようが、
 そんな批評は、どーでもよくなるものですよ。

書込番号:15978318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+S10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 83 2025/12/26 22:05:59
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+S10 KIT」のクチコミを見る(全 16440件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR+S10 KIT
リコー

GXR+S10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

GXR+S10 KITをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング