『PENTAX K-5 II s と OLYMPUS OM-D E-M5で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX K-5 II s と OLYMPUS OM-D E-M5で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:41件

今シーズン ソロで「北アルプス縦走」「北アルプス裏銀座周回コース」「南アルプス白峰三山縦走」「南アルプス聖岳〜光岳縦走」などを計画しております。

登山時のパートナー(風景撮り)に「PENTAX K-5 II s」と「OLYMPUS OM-D E-M5」で、どちらにするか悩んでおります。アドバイスをいただければ幸いです。

K-5Usにはシグマの「8-16mm F4.5-5.6」or「10-20mm F3.5 EX DC HSM」を、OM-Dには「LUMIX GX VARIO 12-35mm」を装着しようと考えております。

カメラショップで触り比べたのと、価格.comの皆様のクチコミ、PHOTOHITOの作例を見て、自分が両機種に感じるメリット、デメリットです。

K-5Usに感じるメリット
・高感度に強い
・タフ(寒冷地動作)
・OM-Dに比べて撮影枚数が多い(バッテリーのモチがいい)
・自者撮りのために「Twin1 R3-UT」が使える

K-5Usに感じるデメリット
・重量
・OM-Dの方が写真がキレイに感じる

OM-Dに感じるメリット
・強力な手ぶれ補正
・絵作りが好み(K-5Usより写真がキレイに感じる)
・コンパクト

OM-Dに感じるデメリット
・自者撮りのリモコンが微妙「SS-O1」
・撮影可能枚数が少ない(予備バッテリーを何個か持つ必要がありそう)
・オリンパスという会社の今後が不安(アフターフォロー等)

実際にこの両機種で購入を迷われた方、両機種使用されたことがある方からご意見いただけたら幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:15968499

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/04/02 14:02(1年以上前)

他人に聞いても...人それぞれですのでどーかなぁ。


ご自分で各項目ごとにどの程度の温度差(重要視)があるのか
やってみると見えてくると思います。

たとえば、高感度に関して=1(低)〜5(高)みたいなランク付け、とか。




ところで、今までの使用機種はどんなのがあって
撮影経験とかはどうなんでしょうか?

あと、高山植物などのマクロ撮りは考えていないレンズ選択ですが。

書込番号:15968580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/04/02 15:56(1年以上前)

くりえいとmx5様

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、人それぞれですよねー。
くりえいとmx5さんにアドバイスいただいたように、再度優先順位をつけて検討してみようと思います。


今までの使用機種は「D80」「NEX-5N」コンデジもろもろといった感じで、撮影経験などと言えるものはなく、日常のスナップを撮る程度の素人です。

高山植物には、さほど興味がないのでマクロ撮りは考えてません。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:15968854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/02 17:02(1年以上前)

luckystrike007さんこんにちは、もう少し情報が欲しいです。
上がる時期は?テント泊か小屋泊まりか? 普段の装備は?、
撮影スタイルは(主に何を撮りたいのか)?
どちらでも宜しいかと思いますが、OM-Dならプラスで9-18も欲しいかな。
因みに個人的ににはこの様な行程だと(過去歩いています)、極力小屋利用です。
有機材はペンタ67か645と一眼(この場合k5Us)と防水コンデジの3台+三脚ジイツオ3型です。
撮影スタイルが三脚必修なので。

書込番号:15969001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/04/02 17:35(1年以上前)

2012年9月 笠ヶ岳 10秒セルフタイマーを使い撮影。撮影地点までダッシュ(笑)

狸の酒盛り様、こんにちは、お世話になります。
上がる時期は7-10月(小屋の営業中)に考えています。
基本的にテン泊で考えておりますが、槍〜西穂の縦走コースに限っては危険箇所が多くあるため、小屋泊の方がいいかな〜と思っております。

今まではコンデジ(DSC-HX30V)にベルボンCUBEの軽量装備で登ってきました。
南アルプスが好きで、山の大きさを写真で伝えたいんですが、さすがにコンデジの25mm〜では難しく思い、今回の購入を検討した次第です。

ただ、あくまで山歩きがメインでして、そこまでこだわった写真を撮ろうとは思っていません。基本カメラ任せで気軽に山の思い出をキレイに残せたらなーと思っている程度です。
DSC-HX30Vは、望遠&動画専用にしようと思ってます。

どちらを選んだにせよ、DSC-HX30Vよりはマシな写真が撮れますよねー(笑)

書込番号:15969103

ナイスクチコミ!2


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/04/02 17:56(1年以上前)

今日は、OMDユーザーです。
その山域を縦走なら、サイズはあまり気にしなくていいと思います。食料も毎日減るでしょうし。自分ならカメラだけならペンタックス選びます。
ただ、この場合行程から逆光撮影を念頭に置く必要があると思います。逆光に強いレンズ選びから入るのがよろしいかと思います。シグマレンズはしりませんが、参考にオリの9〜18ミリは逆光に強いです。フィールドではその点はパナより概してすぐれています。
申し訳ありませんが、そのへん考慮されるといいかと思います。

書込番号:15969163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/02 17:56(1年以上前)

luckystrike007さん こんにちは

自分が持っていくのでしたら バッテリーの持ちが良いペンタックスにすると思います 

ミラーレス 案外バッテリーの減り早い気がしますので

書込番号:15969166

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/02 18:29(1年以上前)

縦走はテント泊での予定でしょうか?
ザックは何リットルを使用する予定でしょうか?

写真の目的は記録的写真?それとも山岳写真を意識した物でしょうか?
それなら、三脚での水平は必要になります。

僕は残雪、紅葉等好んで涸沢に上がる北アルプスが大好きな人間です。
以前はキヤノンの一眼レフを持って上がっていましたが、カメラの重量軽減の為、
スレ主様と同じ、K5Usに16−50を購入しました。防塵防滴機能の信頼性です。

GX1で登られているいる方もいますが、稜線などは綺麗に撮れますが、高山植物(コマクサ)等が撮れなくて困っています。

どの様な目的で使われるのかで機種は変わります。
勿論予備バッテリーは必要です。

書込番号:15969254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/04/02 18:59(1年以上前)

>松之山さま
なるほどー、逆光に強いレンズですかー。
カメラ選びの1項目になりました!ありがとうございました!

>もとラボマン 2さま
やはり、バッテリーのもちは重要ですよね。少しずつペンタに傾きつつあります。アドバイスありがとうございました!

>t0201さま
三脚は持っていこうと思っています。軽量でおすすめの三脚がありましたら教えてください。
縦走は、基本テン泊予定です。ザックはカリマーのクーガー50-75を購入予定です。もうひとつ大きい70-95も考えましたが、余計なものまで詰めてしまいそうなので、50-75にしようと思っています(笑)
高山植物のマクロ撮影は重視していません。山の雄大な写真が撮りたいです。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:15969387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/04/02 19:09(1年以上前)

luckystrike007さん”笠ヶ岳”で好い画が撮れているじゃないですか。
立ちポーズ^^が不自然に感じますけど。(息を殺してそうですね

山行に関してはベテランと御見受けました。
PS:良い機種を選択できますように。

書込番号:15969416

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/02 19:26(1年以上前)

ボデーですが仮にK5Usに決めるなら、
16−50の防塵防滴機能が生かされる物が良いと思います。
何故なら単焦点では前後に移動する足場が無い場所ではズームレンズが良いと思います。
勿論、画角的に好きな物があればそちらでも良いと思いますが。

僕はグレゴリーのフィット感が好きで95リットルを使用しています。
三脚はバックの左右のポケットに入れてています。ちなみにジッオの2型を使用しています。
3型からの買い増しです。

書込番号:15969503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/04/02 19:45(1年以上前)

2012年10月 荒川三山をバックに。

>くりえいとmx5さま
お恥ずかしいっす(笑) 10秒ってあっという間なんですよねー。
お察しの通り、ダッシュしてゼーゼーいってるのを押し殺してスカして写ってます(笑)
リモコンが使えるとこんな無駄な体力使わなくて済みそうなんで嬉しいです(笑)
ペンタに決めようと思います!ご丁寧にありがとうございました!

>t0201さま
確かに、シグマ8-16mmのレンズは防塵防滴ではないんですよねー。8-16の超広角で遊びたいっていうのがあるので、もう1本防塵防滴のレンズも検討してみようと思います!三脚のオススメもありがとうございました!
僕もグレゴリーと最後まで悩みました〜(笑) 95Lはスゴイっすねヽ〔゚Д゚〕丿

書込番号:15969595

ナイスクチコミ!2


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/04/02 21:46(1年以上前)

荒川三山、懐かしいです。悪沢岳は奥でしょうか?でかいんですよね。稜線上がってからでも。学生時代、鳳凰三山からテカリ岳まで一気に抜けたことがあります。全山縦走です、、最後吊り橋が流されてて遠回りして林道に一時半についたら、日曜日でバスがなく42キロ、ビブラムをすり減らしながら夜中の11時半まで歩いた記憶があります。テカリ周辺は藪のなかで展望が悪く写真もあまりとれませんでした。それどころか、ヤマヒルがいつ落ちて来るかびくびくしてました(笑)カメラはペンでした。
北も小蓮華から笠ヶ岳まで抜けたことがありますが、槍から笠の間のお花畑は綺麗でした。やはりペンでした。今はいいカメラがあっていいですね。
参考にザックはLoweでした。初めて日本に入って来た時でした。腰で重量を受けてくれる初めてのザックでした。60リットルでしたが90リットル以上入ってキスリングとザックマヒから解放された画期的ザックでした。カリマーもミレーも追随したザックでした。
懐かしくてつい…失礼しました。
ペンタックスでいい写真をアップしてください。状況判断、注意等充分気をつけて行って来てください。

書込番号:15970267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/03 16:16(1年以上前)

luckystrike007さん こんにちは

 k-5ユーザーです〜。

 APS-C機に、8-16mmではフルサイズ換算で12-24mmとなり、10-20mmでは
 換算15-30mmになり、超広角ズームになりますね。
 m4/3機に、12-35mmでは換算24-70mmの標準ズームになります。

 画角の違いがありますが、問題ないのでしょうか?

 APS-Cで標準ズームのDA☆16-50mmであれば、換算24-75mmになりますし
 m4/3で超広角ズームでは、オリの9-18mmの換算18-36mmか、パナの
 7-14mmの換算14-28mmという選択になるかと思いますが、どうでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504511833_K0000084517_K0000027534

 ひとまず、PENTAXを購入予定にされておられますので、画角の問題は
 解決されておられるとは、思いますが・・・。

書込番号:15973099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/04/05 16:06(1年以上前)

>松之山さま
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
写真は、赤石岳から荒川小屋に向かう途中です(悪沢は奥です)。
笠ヶ岳とは違う雄大さを感じました!
南アルプス全山縦走ですか!!凄すぎます!!
しかも、その後夜中まで42キロを登山靴で歩かれるなんて!!アンビリーバボーです(笑)
そんな素晴らしい経験をされた松之山さんからコメントをいただけて光栄です!
いい画が撮れましたら、アップさせていただけたらと思っております。
色々とご親切にありがとうございました!

>C'mell に恋してさま
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます!
僕もペンタユーザーにさせていただこうと思っております。
のちのちは2本体制にしようかと思いますが、ファーストレンズを8-16にするか16-50にしようか悩んでます。
PHOTOHITOやクチコミなどを拝見して、レンズはもう少し悩んでから決めようと思います。ありがとうございました!

書込番号:15980731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/06 08:27(1年以上前)

luckystrike007さん こんにちは

 各メーカーの純正のAPS-C用のF2.8通しの標準ズームを見てみると、
 DA☆は、軽量コンパクトで防塵防滴になっているレンズですので
 それなりのメリットはありますよね〜。

 じゃじゃ馬とも評価される事があり、評価が別れるレンズですが
 私は好きなレンズですね〜。

 




http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504511833_10501011533_10503510311_K0000281849

書込番号:15983233

ナイスクチコミ!0


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/04/06 10:21(1年以上前)

おはようございます。
山行も5日目あたりから体が順応して楽になります。また天気のサイクルもつかめ、雲の形、雨の降り出すタイミングなどもわかり、狙って撮影できます。長期山行は学生ではないので難しいですが。
それと狙い目の山ですが、北ァでは、メインコース間にある山も面白いと思います。例えば、後立山終えて裏銀に入るまえに船窪岳が崩壊してて面白いですし、その後の蓮華岳は穏やかで静かでいい山でした。
また三俣蓮華と笠ヶ岳の間の抜戸岳のカールのお花畑も印象にあります。
それと赤牛から笠ヶ岳に抜けた時、水晶岳、鷲羽岳も良かったです。もちろん赤牛もいいです。良かったら参考にしてください。
なお、記憶違いと状況変化がありましたらすみません。
ふろくですが、谷川連峰も興味ありましたらお尋ねください。
家庭事情で行けませんので、荒川三山のような画像期待してます。バッテリーは三つあると安心かもしれないですね(笑)

書込番号:15983560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/04/06 12:06(1年以上前)

>C'mell に恋してさま
こんにちは、お世話になります。
じゃじゃ馬レンズ(笑)気になります・・・(笑)
評価が分かれていますね。ん〜、迷います、お金に余裕があればポンポンっと2本買っちゃうんですが・・・(笑)
「シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM」「ペンタックス DA 12-24mm F4 ED AL」も気になる存在です。
こうやって悩んでる時が一番楽しいですね!ご丁寧にありがとうございました!

>松之山さま
僕も賑やかな山より奥深くて静かな山が好きです!
今年はテン泊で折立からの周回コースを計画しています!(薬師、雲ノ平、水晶、鷲羽、三俣蓮華、黒部五郎)もー、今から楽しみで楽しみで(笑)
山を知り尽くした松之山さんがオススメの水晶・鷲羽、期待で胸が膨らみます!
テンション上がりすぎてバッテリー切れ&メモリーいっぱいってことにならないように、予備バッテリー&SDはしっかり準備していこうと思います!
先輩、ありがとうございました!!

書込番号:15983938

ナイスクチコミ!1


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/04/06 12:44(1年以上前)

いいですねぇ、
薬師は一番好きな山かもしれません。いい写真が撮れるでしょう。そこから見た赤牛がとても印象的でした。
もうひとつは黒部五朗のカールでしょうね。離れてカール側から見ると綺麗な山ですよね。
後は三俣蓮華から見た西鎌尾根かな。ちょっとありふれてますが。
いつも駆け足で通過してたので今度ゆっくり周りたいです。鍛え直して(笑)

書込番号:15984099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/06 18:39(1年以上前)

皆様こんにちわ。子猫のテラスです。

 女ながらに高山で見る星が好きで、ただし蚊が大嫌いなため高山しか登りませんでした(笑)。
 (今でも蚊が大嫌いで、世界中から絶滅させたい位です。)

 山岳写真(主に夕景・朝焼け)、星景写真、高山植物とライチョウを追っていた時期もありました。
 槍〜西穂の縦走コースといえば、ある切っ掛けをもった懐かしいコースです。

 当時使っていたのはCanon F-1+FDレンズなのですが、大キレットで雷雨にあい、
 命落とすかカメラ落とすかの2択に迫られ、カメラを500m程落としました。
 こういう時に人間が手を出せないのを知っているのか、ライチョウは2〜3mの所にとまります。
 これがキャノンのマウントを止めた切っ掛けです。

 で、ご選択に関しましては、オリンパスも大好きな人間としてお答えします。

 絶対的にPENTAX K-5Usがお勧めです。

 明確な理由はありません。
 とにかく高山で撮ってください。絶対に仕上がりと歩留まりが良いのです。
 なぜでしょう。良く分からないのですが写真に熱さがあるのです。
 写す時にも写した後にも。

 理由は無いので、1個人の意見として参考にしてください。

書込番号:15985341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2013/04/07 11:12(1年以上前)

>松之山さま
薬師が1番なんですね!!あのデカさは、確かに魅力的ですよね!
流線模様の金作谷カール、残雪時に行ってカメラにおさめたいな〜。
僕も今まで、駆け足で登ることが多かったので、今シーズンは一眼持つことですし、ゆっくり堪能しながら登ろうと思います!ありがとうございました!

>子猫のテラスさま
コメントありがとうございます!
大キレットで雷雨ですか!!想像しただけでゾッとします。
女性であの最難関ルートを縦走されたんですか!すごいっす!!

カメラ以外の質問で申し訳ないのですが、あのルートを行く場合、西穂→槍で行くか、槍→西穂にするかで迷っております。全体的な難易度は槍→西穂の方が易しいと雑誌に書いてありましたが、体力のあるうちにジャンを通過できる西穂→槍の方がいい!という意見もあります。
また、登山靴についてですが、シャンクの硬い靴の方がいいか、足のかかりが分かりやすいソールが柔らかい靴の方がいいのかも悩んでいます。
子猫のテラスさまの個人的なご意見で構いませんので、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

熱い写真が撮れるペンタに決めて良かったです!(笑)

書込番号:15988278

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/07 11:19(1年以上前)

ソウルは勿論ビムラムソールで重量がある程、固い方が良いです。
更にインソールは自分の足形に整形出来るソウルを作ると疲労感は少ないと思います。

西穂のどっぴょうは数年前に崩れたみたいですが、今は大丈夫なのでしょうか?

書込番号:15988308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/07 16:36(1年以上前)

>>luckystrike007さま

 実を言うと、実力で大キレットを渡ったのでは無いのです。

 わたしと看護婦のお友達でパーティーを組んでいて、
 いざ大キレットを渡るとき、南岳下りでちょっとおののいていたのです。

 そうすると、後ろからお父さんと息子さん(多分高校生)がやってきて、
 お父さんは息子さんに指導していたのです。

 そこでわたしは、同行をお願いしてしまったのです。
 こういうときは、女性は有利ですね♪

 それで、北穂高岳の直登の前まで指導してもらいました。
 指導者がいるとかいないかは、大きな違いです。
 どちらの足をどのように掛けるかまでアドバイス頂いたので、後は三点支持を
 心がけて進みました。

 途中での雷雨は参ってしまいました。
 ここでカメラを別の沢側に落としてしまい、泣く泣くストラップを外し、
 Canon F-1 + FD 135mm F2.5 + 2×テレプラスを手放しました。

(その前でも、そのお父様には注意されていたのですが…。
 でもライチョウ撮りたいと懇願して…)

 北穂の直登の前で、お父様パーティとは別れ、わたしたちは一休みしてから
 北穂の直登を登りました。
(自衛隊の方30名位が逆コースを走って登っていましたよ)
 北穂のテラスで飲んだコーヒーは苦美味しかったな。
 あぁ。楽しかったです。
 今度こそ実力で。

 ルート的には、槍→西穂の方が易しいと思います。
 初トライでしたら、槍→西穂の方をお勧めします。
 北穂→西穂の間もまだまだ大変ですよ。
 靴は私はソールが柔らかい方が良いと思いますが、
 あのお父様に聞かないと断言できません m(_ _)m

 あと、分かりました!
 PENTAX K-5Us の方が熱くなれる理由は、ファインダーにあると思います。
 高倍率、100%視野のせいだと思います。

PS.
 わたしは、財布を出せば95%は小銭をこぼし、お友達からは
 「本当にテラスは手のしまりがないわねぇ。」と言われています。
 そんなわたしでも槍穂縦走が出来たのはひとえにあのお父様のおかげです。

書込番号:15989306

ナイスクチコミ!1


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/04/07 17:49(1年以上前)

こんにちは。
参考程度に…
ルートですが、槍沢を通るのなら下りを勧めます。登るための道じゃあないでしょう(笑)
登山靴ですが、オーソドックスな登山靴用ビブラムであること。1センチほどのスタンスをつま先でのれて適度にしなること。
この辺を満たしてれば快適でしょう。
3千メートルの稜線なので、濡れてることも考えると、オーソドックスな登山靴用ビブラムが安心です。それとしならないほど固いのはつかれたり、バランスを崩したりでおすすめじゃあありません。
参考に自分は、ビブラム底のクレッターシューズ(岩登り用(で縦走から3級程度のクライミングまで使ってました。身軽で快適でした。荷物も40キロオーバーまで問題ありませんでした。最近はビブラム底の接着剤はげをよく聞きますので、ブランドと使用年数は気を使った方がいいですね。後輩達がヒマラヤでビブラム底はげでアタック中止に追込まれ、裁判となってます。下山も命がけだったようです。ほとんどの隊員がはげてしまったそうですから怖いですよね。

書込番号:15989585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 20:09(1年以上前)

12mm

18mm

luckystrike007さん こんにちは

初心者ですがK-7(K-5Usの二世代前)の作例を貼っておきます。(レンズは全てDA12-24mm)
12mmと18mmの差は大きいと思います。

登山靴は試し履きをして御自分の足に合ったものを選んで下さい。
平坦な道はソールが柔らかいほうが歩きやすく岩場では硬い方が足元が安定します。
テン泊をされているのでハーフシャンク又はフルシャンクの靴が良いと思います。

K-5Usでの作品楽しみにしています。

書込番号:15990197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/04/07 20:27(1年以上前)

>t0201さま
やはり、ある程度固めの方が北アルプスの岩場などでは有効かもしれませんね!
インソールはあるとないとじゃ、随分変わりますよね!僕もインソールなしでは長時間の山歩きは考えられません。
独標崩れたんですか!?初めて知りました・・・。おそらく今は大丈夫だと思います!ありがとうございました!

>子猫のテラスさま
お父様のHELPがあったとは言え、あのルートを渡った子猫のテラスさんはやっぱりスゴイっす!!
やはり、あのルートを縦走する際は、極力荷物を減らして望んだほうが良さそうですね!買ったばかりのペンタ君とサヨナラしたくないですし・・・(笑)

いろんな方のブログなどを拝見すると槍→西穂のルートの方がいやらしいところが登りになるので初トライにはこっちのルートがやはりおすすめみたいです。
ご丁寧にありがとうございました!

>松之山さま
お世話になります。
新穂高をベースにアタックしようと思っております。
槍→西穂のルートでチャレンジしてこようと思います!

登山靴選びってほんと難しいです。
散々山Shopをハシゴして、これだ!!と思った靴が、いざ山で履くと痛かったりするんですよね・・・。今シーズンはガルモントのエルモで駆け回ってこようと思ってます。このシューズなら槍→西穂も大丈夫・・・かな!?(笑)

後輩の方がヒマラヤで・・・って、松之山さんの凄さ(イメージ)がどんどん膨らんでいきます!!(笑)とんでもない「岳人」とお見受けいたしました!
こんなふうにアドバイスをいただけて光栄です!
今後とも宜しくお願い致します!ありがとうございました!

書込番号:15990278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/04/07 20:40(1年以上前)

>夢見る旅人さま

こんばんは、お世話になります。
12mmと18mmではこんなにも差があるんですね!とっても参考になりました!

今までの経験で意外と登山口までの林道歩き(平地)が多くあり、固めのソールは避けてきたんですが、今シーズン行こうと思っているルートでは固めのソールが不可欠になってきそうです。
林道歩き用に軽量のアプローチシューズも持っていくのもアリかな?と思ってます。
写真は山登りよりも素人なんでご期待に応えることが難しいかと思いますが(笑)、気持ち(魂)で撮ってこようと思います(笑)
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:15990337

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/07 21:03(1年以上前)

ご存知だと思いますが、靴を購入後すぐの使用は靴擦れ等の原因となります。

靴の取り扱い多いお店で、色々と試されると良いと思います。
また3シーズン用で、セミワンタッチのアイゼンが取り付けれる方が良いと思います。

三行については山レコで譲歩を集める事をお勧めします。

以上。余計なお世話です。

書込番号:15990447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/05/11 18:38(1年以上前)

先日は、カメラ選び等にアドバイスをいただき、ありがとうございました。
K-5US+SIGMA 10-20mmを購入してから初めての登山に行ってきました。
5/8〜9日、北アルプスの「大天井岳」と「常念岳」です。
2日間とも天気に恵まれ、槍・穂高連峰がとってもキレイに見れました!
まだまだ、カメラの性能を活かしきれていないと思いますが、写真を撮ってきましたので、取り急ぎご報告までに!
皆様、ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:16121911

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング