『D800のレンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800のレンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D800のレンズについて教えてください

2013/04/08 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:5件


価格.comで得た知識をもとにして
先日nikonのD800を購入しました。

今までにたくさんの人が書かれているとおり
レンズにもお金をかけなければ・・・とは思うのですが

その時に同時に購入したのは、50mm 1.8G 1本だけです。

D800を購入された方でも、一気に新型レンズを何本も買われた方は少ないと思います。

しかし
過去の口コミをみても、現行レンズのレビューばかりですので
是非、中古レンズということも考えて
現行ではないレンズの中で、D800におすすめのレンズはないでしょうか?

現行レンズ以外を所有されている方々よろしくお願いします

書込番号:15991527

ナイスクチコミ!2


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/04/08 02:04(1年以上前)

 少なくとも撮影対象物とだいたいの予算くらい書いていないと、素晴らしすぎるオールドレンズを勧められますよ。

書込番号:15991550

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/04/08 04:53(1年以上前)

>現行ではないレンズの中で、D800におすすめのレンズはないでしょうか?

画素数の多いD800の性能を引き出すには、設計の新しいレンズがお勧めです。
コストパフォーマンスの高い28mmf1.8、24-85VRなどはいかがでしょうか。

旧型のDレンズですと寄れる35mmf2Dあたりがコストパフォーマンスの高い機材です。

旧型でも良い機材はそれなりに価格が高い印象です。

書込番号:15991676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/08 07:39(1年以上前)

Dragostea様
申し訳ありませんでした。
過去D800の投稿作例をみながら、風景写真なども撮ってみたいと考えておりました。
予算は10万以内ですが、当然1本で終わらせるというわけにはいかないだろうとも思っています。





皆さんの持っておられるレンズを見ていますと、最新型すごいレンズが並んでいますが
やはり最新レンズでないと・・・・なのでしょうか?

いろいろなお店をまわると、
高価なナノクリ大三元レンズをはじめとするレンズが並んでいる横で
中古レンズコーナーには、少し手が出しやすそうな
旧大三元レンズが並んでいます。
ナノクリではない単焦点レンズも並んでいますが
それらはどうなんでしょうか?

所有されている方、過去に所有していて、D800で使用したことのある方
ぜひレビューをお願いします。

DX→FX様
返信ありがとうございます

やっぱり新しいレンズのほうがいいですか・・・
それはそうですよね

いろいろなところでレビューを見ていると、ナノクリ逆光性能に関しては評価が高いのですが
それ以外のところでは・・・あまり書いてありません

最新型は、旧レンズより、逆光以外の場合でもすごく差があるのでしょうか?

書込番号:15991815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/08 07:59(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/03/d800e16.html

こんなレンズがニコンのオススメのようです。

書込番号:15991856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/04/08 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雄踏歌舞伎

浜松よさこい「がんこ祭り」

春の浜松城

浜松よさこい「がんこ祭り」-2

新規オーナーさん〜お早うございます。

飲兵衛風景写真は全くの門外漢なので風景写真については
よく分かりませんが、
飲兵衛メインのイベントやお祭りなど人物写真の手撮りでは
ニコン70-200F2.8(旧型)やニコン24-120F3.5-5.6(旧型)
など愛用いたしております。

ヘボ写真ですが画像添付いたしますね。
1〜2枚目はニコン70-200F2.8(旧型)、3〜4枚目はニコン
24-120F3,5-5.6(旧型)です。


書込番号:15991927

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/04/08 10:04(1年以上前)

いわゆる大三元レンズにこだわる必要は全くないと思います。

小三元レンズ(17-35F4、24-120F4、70-200F4)も十分な性能を持ってますし、レンズメーカー製のレンズもよさそうです。タムロンの24-70F2.8VCなんて、純正にもない手振れ補正付き大口径標準ズームです。しかも価格も10万強で解像力もかなり良好だそうで。
旧モデルの28-75/F2.8とは全く違う性格のようです。旧モデルもそれはそれでいいレンズですけどね。

ただ、画質も含めて、いいものを、と考えたら、旧モデルのズームレンズはちょっとつらいかもしれません。せめてAF-S以降のレンズならまだいけるとおもいますが。

安くてそこそこいいもの、と考えたら、やはり単焦点レンズでしょう。
24〜35あたりのAiAF/Dレンズなら、結構お手頃になってると思います。
ただし、AFスピードはあまり速くはないです。

個人的には新しいシグマの35/1.4をお勧めしたいです(笑)

書込番号:15992101

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/08 10:06(1年以上前)

こんにちは
レンズも、進化しますからね、ただニコンのレンズに悪いのは無くD800ならどのレンズを使っても、
そのレンズの性能を最大限に発揮します。
14-24mm f2.8 / 70-200mm f/2.8 /70-200nn f/2.8 を避けて通るのは遠回りに成るかもですが…

D800Eに、ニコンが推奨しているレンズの中から、標準ズームと風景に適した単焦点を選んで見ました。
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

まぁしかし、普通に35mm / 24mm / 28mm の旧型で良いのではないでしょうか。
上記レンズとの、画像の差はブラインドテストして判る方は少ないです、人の眼では判断困難!です。
フレア、ゴーストは、ナノクリスタル採用のレンズよりは出やすく成ります。

書込番号:15992106

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/08 10:40(1年以上前)

ここの皆様方は(自分は除く)ベテランなので。。。

レンズはモデルサイクルが長いのでその関係上口コミにも影響しているのでは?
これからレンズを揃えるなら、新しいレンズを購入した方が、先の事を考えればお得だと思います。レンズ自体の値段もさほど下がりませんので。

新しいレンズは800での使用も考慮されて開発されていると思うので(推測)そちらの方が良いと思います。

書込番号:15992203

ナイスクチコミ!2


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/04/08 11:01(1年以上前)

新規オーナーさん 初めまして

D800のレンズですが、みなさんNレンズなど
推奨してますが、最近のレンズなら大丈夫ですよ。

高価なレンズを購入すると レンズ沼にはまります。
自分がそうですね・・・・。

予算が10万以下なら 60マクロお勧めします。
マクロから風景・人物と なんでもOK。
50mm 1.8も持ってますが、違うレンズです。

書込番号:15992262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/08 11:04(1年以上前)

カメラはコレクションは機材自慢の為に所有したいる方もいますが
本来は撮影の為の機械です
諸事情で新規オーナーさんは50mm 1.8G 1本で撮影を開始されているので
とりあえずは現状機材で撮影してみてはどうですか

その後撮影時の要求と懐ぐあいで追加購入が良いかと思います

書込番号:15992270

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/08 11:17(1年以上前)

>現行ではないレンズの中で、おすすめのレンズ

D800オーナーではありませんが失礼します。

AFのDタイプなら
AF35mmF2D
AF50mmF1.4D
AF85mmF1.4D

MFなら
Ai-s28mmF2.8
Ai-sMicro55mmF2.8

など、どうでしょう?
中古でかなり安く出廻っています。

注)いずれも現行レンズですが、発売期間が長いので安い中古も多いです。

書込番号:15992305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/08 12:49(1年以上前)

手軽に使うなら、浜松屋飲兵衛さんが書かれているVR24-120mm旧(F3.5-5.6G)なんか良いですよ。
ぼけが二線傾向なので、絞ってF8辺りが一番使いやすいところです。
コンパクトなD600に併せて、コンパクトFXシステムとして使っています。Tamrron28-75mmF2.8も良いです。
中古出物があれば、Tamron17-35mmF2.8-4(周辺は若干流れます)も使い方次第で楽しめます。

廉価なズームレンズは美味しいところが少ないか、美味しいところを味わうのに手間が掛かりますが、
まずいわけではないので、それなりの工夫と共に愛着も湧き楽しめます。

書込番号:15992560

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/04/08 16:51(1年以上前)

 私は24-70F2.8Gを持っていますが、もっと特に夜間や屋内の歩留まりを上げるためにタムロンの24-70F2.8VCが欲しいと思っています。

 広角24oから始まる標準ズームレンズは1本持っていても邪魔にならないと思います。

書込番号:15993143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/08 17:30(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます
こんなにお返事をいただけるなんて思いませんでした。

じじかめ様、いつも的確な批評とアドバイスに感銘を受けております。ただ、今回は現行型を購入      していく・・・財力がありません・・・

浜松屋飲兵衛様、お返事ありがとうございます。
        70-200F2.8はいろいろなところで画質について評判がいいですよね。
        ただ周辺減光があるという評価がありますが
        それについてもぜひ聞かせていただきたいです。
        24-120 3.5-5.6・・とっても使いやすいところだと思います。値段も安いです
        よね・・・・買ってみたらいいでしょうか?
        世の中があまりにもF4の評価ばかりなので・・・・・

KCYamamoto様  大三元にこだわる必要・・・こだわると死んでしまいますよね。
        悩むのは旧型の大三元(Af-S17-35、AF-S28-70、AF-S80-200でしょうか?)
        と、現行小三元はどちらがいいのだろうとか???悩みませんか?

robot2様    やっぱり単焦点ですか。カリカリの画になるって書いてありますよね。
        ズームの方が使い勝手がいいのですが・・単焦点のほうがやすいですよね

書込番号:15993239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/08 19:46(1年以上前)

こんばんは。

個人的に、旧い AiAF Dタイプレンズの特に中古はオススメできません。
AFのピントズレが有った場合、修理困難です。

最近のAF-S Gタイプレンズのように内部にメモリーが有って、
AFピント精度など容易に調整できるようになっていないからです。

また、AF-S Dタイプレンズも中古で存在しますが、こちらはAFモーター鳴きの不具合が散見されます。

D800には、D800のサイトにも記載があるような最新AF-S Gタイプレンズの中からお選びになると良いでしょう。

書込番号:15993644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2013/04/08 21:58(1年以上前)

一般的な風景写真なら、三脚に乗せてF8〜F16に絞りますから
それほどレンズ性能を気にしなくてもよいと思います
28-300くらいの便利ズームは、描写は高性能レンズには劣りますけど
条件の良いときに絞り込めばそれほど差があるとはわからないです

最後はどうせ大三元でしょうけど、その必要を知る上でも
便利ズームを使ってみてはどうでしょうか?

書込番号:15994294

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sugimo777さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/04/08 22:15(1年以上前)

当機種

新規オーナーさん購入おめでとうございます。
桜の季節でもあるので、ガンガン撮りましょう
新規オーナーさんのチョイスしてあるレンズを2つほど所有しています。
まずは
AF-S 80-200mm F2.8 EDそれからAF-S 28-70mm F2.8
両方とも過去に大三元といわれたレンズです。

jpeg撮って出しの作例でよければ、UPします

結論から言えば、両方とも本当の開放以外はすごく満足のいくものが得られます。

開放でもそんなに画質はわるくはありませんよ

旧型のAF80-200 f2.8(旧)はとてもひどかったです

開放に近くなると、真っ白、霧がかかったみたいでした。

AF-Sのほうは、あたりなのか、モーターの鳴きもなくいい感じです。
でも、世の中ではAF80-200F2.8(NEW)をほめているひともおられます


中古レンズでの一番の問題は、故障したときに修理不能って場合があることです。

その点だけは新型ー現行にはかないません。

ただ
・・・・・・両方ともめちゃめちゃ大きくて重いです

書込番号:15994381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/04/08 23:20(1年以上前)

旧大三元と新小三元ですか…

どちらを選ぶかは、殆ど、明るいのが必要かどうかだけだと思います。
ただし、新小三元は標準・望遠ともにVR付きですから、手持ちでは有利です。

私はタムロンの17-35/F2.8-4、24-120/F4VR、70-200/F2.8VR2というズレた組み合わせをしてるので、あまり参考にはならないかも(笑)
ただ、D700では24-120/3.5-5.6VRと70-300/F3.5-5.6VRを使っていましたが、周辺画質こそ若干落ちるものの、スナップなどでは実用十分だと思います。

ただし、最近はD700はもっぱらSIGMA母機になってます(笑)
15oFisheye、35/1.4、50/1.4を使い分けです。

書込番号:15994718

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/09 02:54(1年以上前)

新規オーナーさん

お気持ちはよく分かります。私も目的が決まっているものや思い入れのあるものは
新しいレンズを買ってますが、それ以外は趣味として遠回りを含めて楽しんでいます。
「迷ったら高い方」というのも素晴らしい真実だと思いますが、私的にはレンズもカメラも
道具であり、また落としたり壊したりする可能性もゼロではないので、近い写りが得られる
のであれば入手価格が安い方が楽しいです。(←貧乏の言い訳?)

テクニカルガイドの記事は、私は販促色が強いと思ってます。実際に高性能なレンズが
揃っているとは思いますが、例えばそこに載っている24-120よりも、載っていない
50mmF1.8の方が解像度は高いです。

ナノクリと言っても、30面も40面もあるレンズガラス面のうち、ゴーストに最も効きそうな
1面か2面のみに施されているだけです。マルチコートにも松竹梅がありますし、
(昔は安いレンズはマルチコートと言っても単相コートや無コートと混載でした)
性能が良いものはナノクリ以外の部分に十分な技術とコストをかけているからだと思います。

本題ですが、D800Eで自分が試した中で良いと思われた中古レンズを挙げさせて頂きます。
個体差や経時変化込みですのであくまで一例ということで…。

◆MFレンズ
 ・Ai-S 35mm F2.0 …色収差はかなり多いものの、絞った時の周辺画質は良好
 ・Ai-S 105mm F2.8 Micro …周辺まで十分な画質。カリカリではない。
 ・Samayang 85mm F1.4  …たまたま中古があった現行機。想像以上の画質で満足

◆AFレンズ
 ・タムロン17-35mm F2.8-4 …中心部と周辺部でピント位置差が大きいが、ピント面は高画質
 ・タムロン28-75mm F2.8 …ワイド側の周辺画質は新型より良好。ガタが多くテレ側は厳しい
 ・シグマ150mm F2.8 DG HSM Macro …旧型でも全体的に非常に高画質

他にもいくつか試しましたが、古いレンズでもレンズ枚数の多い単焦点はそこそこ良い気がしてます。
多けりゃいいというものではない訳ですが、やはり5枚や6枚では収差が抑えられないのではないかと。

書込番号:15995323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/04/09 07:01(1年以上前)

当機種
当機種

河津桜1

河津桜2

新規オーナーさん〜お早うございます。

ニコン70-200F2.8(旧型)の周辺減光は有名ですね。
飲兵衛の場合、カメラのビネットコントロールを標準
にセットしてますので気にはなりませんが、
いずれにしても後からソフトで簡単に修正できます
ので。

ニコン24-120F3.5-5.6(旧型)には日本製の前期型
とタイ製の後期型とがあります。
この内日本製の前期型が問題でして品質のバラツキ
が大きく悪評の源となっています。
一方タイ製の後期型は欠点が改善されていて結構使
える感じです。

添付のヘボ写真はタムロン28-75F2.8(A09)でパチリ
した河津桜です。
ニコンの色乗りの良い色彩と異なりあっさりとした
発色で好き嫌いの別れる所かと思われます。

書込番号:15995552

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/09 07:16(1年以上前)

追伸です

同時購入した50mm 1.8Gはスレ主様がもっとも必要とするレンズとして買われたと思います。

D800所有者の方も使用頻度の高いレンズから、優先順位をつけられ買われていると思います。勿論人により被写体も、使い方もいろいろだと思いますが。
この先スレ主様がシステム構成を考えるなかで、必要な物を追加して行くのが良いと思います。
レンズで表現力を変えれるのが一眼レフなので!

書込番号:15995584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/09 17:59(1年以上前)

みなさん、すみません。
ちょっと見ないうちにたくさんの書き込み
ありがとうございます

t0201様 そうなんですよね。新しいものがいいのはわかってるんです

sutorobo様 60マクロいいですか。ほしいなぁ。でも、別物かもしれないですけど、あまり
      50mmと画角が変わらないので・・・・

gda hisashi 様 わかりました。ゆっくり考えます。確かに何を撮ろうかなんてはっきり決まっ         てない状況です。

kyounki様 なるほど。現行レンズで販売期間が長いものというのは気がつきませんでした。

うさらネット様 おいしいところが少ないのを楽しむのがいいんですよね、きっと。
        でも、おいしいところだけを使っていい画を撮る・・・技術・・・誰か教えて         ください。

Dragostea様  24前後ですか・・・もっと広角でも・・・
大三元の一番ワイドのズームほしいです。

Digic信者になりそう χ様 ピントずれって、一応D800側で調整できるんですよね。
AFのDタイプはできないんですか?こまったなー

atosパパ様  28-300レンズなんて持ってしまったら、もう手放せないですよね。
1本で終わってしまいそうです。
大三元をゆっくりそろえていくのが正解ですかねぇ?

sugimo777様 修理ですか・・・なるほど。古いのは修理不能ですか・・・・
重いのは構わないのですが・・・

KCYamamoto様 書かれているみなさん、やっぱり2.8レンズの評価高いですよね。
持っている方うらやましいです。

cbr600f様  レンズメーカーまで考えるとあまりにもたくさんありすぎて・・
タムロン・シグマそれにコシナフォクトレンダー押しの方もいますよね
・・・難しい。

浜松屋飲兵衛 様 日本製のほうがわるいなんて・・・
タイ製のほうがいいないんてちょっと・・・


みなさんありがとうございました。よく考えて購入します。


書込番号:15997081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング