『RAW現像後の本体での画像表示』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『RAW現像後の本体での画像表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW現像後の本体での画像表示

2013/04/15 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:13件

初めての一眼で6Dを購入しました。本当に写真が楽しいと感じています。

折角なので、jpegのみではなくRAWでも積極的に撮っているのですが、疑問が出てきましたので質問させて下さい。
SDカード内のRAWデータをDPPで調整してjpeg変換し、また本体にカードを差してプレビューを見ても撮影時のRAWしか表示されません。しかし本体内でRAW現像をすると、RAWとは別にjpeg画像も表示されます。そういう仕様なのでしょうか。
また、RAW単体でも、調整後の画像を本体で表示させることはできないのでしょうか。

素人丸出しの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16020490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/15 21:42(1年以上前)

SDカード内の、どのディレクトリーに再保存しましたか?

SDカード→DCIM→100EOS6D←ここに保存しましたか?

書込番号:16020599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/15 22:00(1年以上前)

簡単にいえばRAWは、撮影時の光のデータ+付加情報で、RAWファイルそのものは変化しません。
RAWファイルを元に、後から色々なパラメータを調整してJPEGファイルを作成(現像)するわけで、元のRAWファイル自体そのものをいじっているわけではありませんよ。
あくまでもパラメータをいじっているだけです。

本体でRAWの現像をすれば、元のRAWファイルと出来上がったJPEGファイルができます。
もうひとつ分かりづらいのは、RAWファイルの付加情報には、撮影時のデータの他に、サムネイル用のJPEG画像やプレビュー用のJPEG画像も入っています(きちんと撮影時のパラメータも反映しているようです)ので、現像しなくてもRAWファイルのみでプレビューできちゃうところですね。

書込番号:16020715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/15 22:43(1年以上前)

>爺メン75さん

そうですね。保存先はDCIM→100CANONです。


>そらの飼い主さん

なるほどですね。RAWの意味、位置づけがよくわかりました。
ただ、それをもとに生成したjpegが、保存先は正しいはずなのに本体でプレビューできない意味がやはりわかりません。

書込番号:16020926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/04/15 23:42(1年以上前)

>SDカード内のRAWデータをDPPで調整してjpeg変換し、また本体にカードを差してプレビューを見ても撮影時のRAWしか表示されません。

大体のカメラはPCで現像やレタッチをしたJPEGを
カメラに戻しても表示出来ないです

書込番号:16021231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2013/04/15 23:44(1年以上前)

1)カメラの設定をRAW+JPEGとした場合、ファイル名はRAWファイルもJPEGファイルも同じになります。
同一ファイル名のRAWとJPEGがメディアにある場合にはRAWファイルが表示されるようになっているはずです。

2)カメラ内でRAWファイルを現像すると、作られるJPEGのファイル名はRAWデータと違うものになります。
なので、RAWとは別にJPEG画像も表示されます。

3)DPPで現像したJPEGファイルは、カメラに戻しても正しく表示できません。
パソコンやタブレット端末では様々なJPEGファイルを表示させるプログラムが働いています。
カメラには限られた機能しか入れる事が出来ないので、決められた設定で作られたJPEGファイルしか再生出来ないのです。
(画像の画素数、圧縮方法、縦横、プレビュー画像の画素数etc)

4)DPPで調整した時のパラメータを「レシピ」と呼びますが、このレシピはカメラで撮影時に設定した値とは別のデータとしてRAWデータ内に付加されます。
カメラはこのレシピを認識できませんので、DPPで調整した画像をカメラで見た場合は、撮影時の状態になります。

書込番号:16021238

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 11:32(1年以上前)

こんにちは
DPPで調整した画像は、カードに戻してボデイで表示しようとしても出来ません。
RAWファイルは、画像では無く光の輝度情報です。
カメラの設定は、別になっています。
DPPの調整情報も、別ファイルに書き込まれますが、この調整データがカメラでは反映して画像に出来ないのです(一時的な現像ができない)。

書込番号:16022385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2013/04/16 13:46(1年以上前)

robot2さん


>DPPで調整した画像は、カードに戻してボデイで表示しようとしても出来ません。
これはRAWデータのことでしょうか?
それともJPEGの事でしょうか?
先の私の回答に書いてある通り、JPEGは基本的に読めませんが、RAWデータは撮影時の状態で表示されます。
再現実験をして回答していますので間違いありません。

>RAWファイルは、画像では無く光の輝度情報です。
RAWデータの定義って「生の」っていうだけで、具体的に明示されているわけではありません。この場でRAWファイルの定義について議論する気は有りません。
ただ、キヤノンのカメラでメモリーに書き出されたRAWファイルには、カメラに設定したシャッター速度や絞り、ストロボ等さまざまな設定情報や撮影日時、サムネイル用画像が「内包」されています。
そういった付加情報を含めて出力されたファイルをRAWデータと呼んでいるので、「画像では無く光の輝度情報」と言い切ってしまうのは少し端的だと思います。

キヤノンHPより
RAW画像とは
RAW (ロウ) 画像とは、撮像素子からのデータをそのまま記録した画像タイプのファイルのことで、撮像素子からの生 (RAW) データという意味からこの名前が付けられています。


>カメラの設定は、別になっています。
>DPPの調整情報も、別ファイルに書き込まれますが
RAWデータについてはカメラの設定は生成されるRAWファイルに内包されていますから、別にはなっていません。
また、DPPで調整しても、RAWファイル内に保存されます。
レシピとして、別ファイルを作る事は可能です。

書込番号:16022682

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 14:53(1年以上前)

RAWの、調整画像のご質問でしたが訂正しておきます。

DPPで調整した画像は、カードに戻してボデイで表示しようとしても出来ません。
      ↓
DPPで調整したRAWファイルは、PCで見た調整最終画像と同じように調整結果をカメラで表示する事は出来ません。

>本体内でRAW現像をすると、RAWとは別にjpeg画像も表示されます。そういう仕様なのでしょうか。
仕様です。

書込番号:16022825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/16 16:21(1年以上前)

JPEGをカメラに表示させるには色々条件があります
前に色々試したんですが忘れちゃいました

条件というのは解像度とか圧縮率とか色差が4:2:2かどうかとか
画像以外の情報部分とかですけどどれだったか・・・


カメラでJPEGが見えるというのは
カメラにJPEGのデコーダー(展開する仕組み)が入ってるから見れるわけですが
JPEGと言っても仕様はいろいろあるので
何もかもデコードできるわけじゃないってことです

書込番号:16023002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/16 19:53(1年以上前)

皆様

ご回答ありがとうございます。撮影時の状態しか表示できない意味がやっとわかりました。
大変勉強になりました。

書込番号:16023672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング