『f2.8光束対応』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

f2.8光束対応

2013/04/17 12:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして、初書き込みです。よろしくお願いします。

いまK-7を使っているのですが、ちょっと日陰とかで普通に立っている人物を撮ったときに、ピントが前とか後ろとかにずれることがよくあって困っています。

レンズはタムロンのA16とDA40xsです。レンズ側の問題も大いに考えられますが、完全な太陽光の下の人物はあまりピントを外すことがないのと、そもそもピントのずれは毎回起きるわけではないので、いまいちK-7のピント精度に信用がおけないのです。(肝心な時にピントをはずす感じ…)

電車や風景の写真はK-7でも充分満足していますが、やはりよく言われている高感度の弱さなどが気になることも多くなってきたので、K-5の中古が安くなった今買い替えを考えています。

しかし、K-5II(s)にはf2.8光束対応という機能が追加されていて、今持っているA16とDA40xsもf2.8ですから、これがもしもK-5の中古との価格差(約3〜4万くらい?)を払うだけの価値 -ピント精度- を得られるのであれば、多少無理してでもこちらをという思いがあります。

ピントのずれはRAWでも調整できないので、ここぞという時にピンずれがおきると精神的ダメージが大きいです。K-5はK-7からあらゆる部分が進化しているということなので、少なくとも今よりはピント精度がよくなるんじゃないかなあという期待がありますが、K-5II(s)のf2.8光束対応という機能が更にその上を行く期待に応えてくれるものなのか、それが今とても気になっています。

暗所のAFと違い、f2.8光束対応の効果は店等などでなかなか確かめられないので、K-5とK-5II(s)をお持ちの方に感想をお聞きしたいと思いこのスレッドを立てさせていただきました。

K-5/K-5II(s)を使っていらっしゃる方たちの鳥さんとか猫さんのばっちりピントがあった写真など見るとちょっと泣けてきます。そのような写真を撮るためには、ピントの精度以外にもさまざまな撮影テクニックが必要とは思いますが、もしf2.8光束対応がそのような写真に自分を少しでも近づけてくれるような効果があるならば、その対価を払ってでも購入に踏み切りたいと思います。あまり効果がないようなら、その分はレンズ追加の資金に回ります 笑

ぜひともご教示の程、よろしくお願いします。

書込番号:16026227

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/17 12:25(1年以上前)

信用おけない機材を使ってると精神的に悪いです。

マウント変更してスッキリしましょうね!

書込番号:16026255

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/17 12:29(1年以上前)

松尾鯛雄さん、こんにちは。
自分は今K-7とK-5IIsを使っています。
K-7と比較しAFは早くなりましたので、レスポンスはいいですね。
高感度も満足しています。でも濃い目の色の出方が、
まだしっくり来ていないところです。液晶表示だけがダメなのかも知れませんが・・・

松尾鯛雄さんのピンずれの原因が何なのかわかりませんが、
可能なら新しいK-5II(s)がいいと思いますよ。
F2.8光束だけでなく-3Ev等、AF周りも強化されていますから、
いい方向へシフトするかと思います!!

書込番号:16026268

ナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/17 12:29(1年以上前)

K-5II / K-5IIs の F2.8対応は素晴らしい精度です。
暗所の AFもかなり進化しているので、精度アップは間違い無いと思いますが
もしかしたらレンズによるかもしれません。
私の手持ち F2.8以下の単焦点レンズは素晴らしい精度で合わせてくれていますが、
タムロンのA16だと結果はどうなるかちょっと分からないですね。

書込番号:16026270

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/17 12:36(1年以上前)

↑出た。

書込番号:16026292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/04/17 12:43(1年以上前)

松尾鯛雄さん

K-5Usは、本当におすすめです。
ネットのでの評価は、K-5のマイナーチェンジ程度であまり注目されていない傾向が強いですが、
K-5と両方を運用している人間からすると、完全な別物です。(無印のK-5は2台あります)
K-5Usは、ローパスレスによる解像感アップとAF精度の向上、特にAF精度の向上は、
私の場合は確信を持つまでに結構時間がかかりました。
そして、今の値段ならもの凄いコストパフォーマンスをもったカメラと言えるでしょう。
私は、2台目がほしくて仕方ありません。

ただし、レンズによってはK-5とUsを比較してもほとんど解像感アップなどが感じられない
レンズもあります。感じ方の個人差はあると思いますが、手元のDA15Limなどは、そのように
感じています。

書込番号:16026310

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/17 12:44(1年以上前)

delphianさん失礼しました。

書込番号:16026314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2013/04/17 13:05(1年以上前)

早くも返信が…みなさんありがとうございます!!
実は鳥さんとか猫さんの写真云々といっていたのは主にdelphianさんの写真のことだったので、ご返信いただき大変うれしく思います。

やはりおおむねK5II(s)が皆さんの勧められるところなのですね。確かにK-5の中古は経年劣化のリスクは避けられないですし、K-5II(s)がそこまで良い機器であるなら、メインカメラとして長く使うことを前提に購入する価値は大いにありそうですねー

reotaさんがおっしゃっている「レンズによってはK-5とUsを比較してもほとんど解像感アップなどが感じられない」ということについては、私もスターレンズとか持っているわけではないので、IIsより多少安価でモアレの起こらないK-5IIのほうがあっているのかなあと思ったりもしました。。

今のところ私は息子の写真をとることが多いのですが、そういった人物撮影でIIsのメリットはありますでしょうか?最後に皆さんのご意見を伺えると幸いです。

書込番号:16026364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/17 13:07(1年以上前)

厳格なピントずれ実験をしたうえで、
http://footon.jheslop.com/focus21.pdf
レンズと一緒にペンタックスフォーラムに持ち込むのも手ですね。
http://www.pentax.jp/forum/

書込番号:16026371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/17 13:21(1年以上前)

松尾鯛雄さん、こんにちは。

おやおや、大変なことになってしまいましたね。

>ちょっと日陰とかで普通に立っている人物を撮ったときに、
>ピントが前とか後ろとかにずれることがよくあって困っています。

前ピンと後ピンが起こるというのでナゾではありますが、
まず、ペンタックスのサービスでボディのみ持ち込みでピント調整をして、
次いで、タムロンにレンズとボディ持ち込みでレンズのピント調整をする、
は、今回の現象とは関係なくともしてみる価値はあると思います。。。(~_~;)

ただ、撮影をどのようなモードで行ってらっしゃるのか判りませんが、
暗所で現象が出現ということは、マニュアルにしてもオートにしても、
絞りが開放に近くなって被写界深度が浅くなってピントズレを頻発するのでは、
とも推察できます。
で、明るい場所では絞り込んでいるのでピントが合っているように見える、
ということかもしれませんね。

それにしても、ピント精度が悪いことには変わりはありませんが。。。。(~_~;)

いくらなんでも、現有機の個体の問題ではあっても、
当該モデルの問題では有りえないと思います。(~_~;)

ただ、今回の現象とは別に、
仰るとおりK-5Usは良いカメラですんで
導入することで得られる幸せは十二分にあると思います。

そろそろ逝きましょうか。(笑)

書込番号:16026395

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/04/17 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1

1のトリミング

A09

松尾鯛雄さん こんにちは

f2.8光束対応のAFは非常に良いですね。

添付画像の様に木々の間に撮りを撮影する時も少しの隙間からピントを合わせる事が出来ますね。
良くなった反面、手持ちで撮影の撮影方法を少し変えないとピントがずれる時も有ります。

私の方法は、一度半押ししてから指を離してから全押ししています。
後 シャタースピードを早めに設定しています。

タムロンのA09の画像も添付しますね。

書込番号:16026406

ナイスクチコミ!5


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/17 13:34(1年以上前)

 K200D→K-7→K-5、K-01→K-5Usの順に使用しています。
 風景(しかもほぼ山)ばかり撮っていた頃(上記のうちK200D〜K-7)はそれほど気にならなかったのですが、娘が生まれて、屋内での撮影が増えた途端、急にピントやぶれが気になることが増えました。
 ちょうどその頃高感度特性向上を謳うK-5が出たので購入したところ、正直申しまして大変楽になりました!それまで出番の少なかったレンズも使用する機会が増えました。SSも稼げるし、仰るような比較的光量の少ない場所でのピント精度も向上したように思います。特別苦労もしてないのに、はずれ写真がぐっと減ったように感じましたね。
 山で写真を撮るもので、K-5Usのローパスレス画質に興味をそそられ、値下がりに背中を押されて先日購入に至りました。まだ山では撮れていませんが、K-7→K-5の感動が激しかったせいか、屋内でこどもを撮った場合にまだそこまでの進化を認識できずにいます。僕が極端に暗い場所で写真を撮ることがないからかもしれません。ちなみにエアギャップレス液晶はとてもきれいだと感じています。
 僕自身の今のところの進化の実感はそんな感じですが、Pentaxのカメラはこの何台かだけを見ても着実に進化を遂げています。K-7からであればどちらを手にされても値段なりの進化を実感され、長く楽しめると思います。

書込番号:16026425

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/17 13:40(1年以上前)

機種不明

こんにちは
先ずは、お持ちのカメランのAF誤差が許容の範囲かどうかを見て貰い→ボデイとレンズをタムロンSCで
ボデイに合わせてレンズを調整依頼をされたらどうでしょうか。

その前にピントチェックですが、箱とスケールを画像のように組み合わせて、箱にピントを合わせます。
距離は、人物がファインダー一杯になる位が良いです(戸外)。
この、チェックと調整依頼の手間を普通のことと思って面倒だなと思わない事が大事です。
買い換えても、AF不良はレンズが原因のことも有りますのでややこしいです。

書込番号:16026440

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/17 13:45(1年以上前)

訂正
先ずは、お持ちのカメラの

書込番号:16026452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/04/17 21:24(1年以上前)

みなさま、親切なお返事をくださいまして本当にありがとうございました。すべてがとても有意義な情報でした。

結論としては、AFの精度をK-7と比較してK-5IIsは間違いなくいい!!でもK-5もいい!ということですね。とりあえず給料日まで引き続き悩みたいと思います。

どちらかを無事買うことができましたら、またほかのスレッドに参加させていただきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

書込番号:16027930

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/04/17 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18-270でトラ

18-270でオランウータン

18-270でチンパンジー(-3EV対応が効いている?)

松尾鯛雄さん、こんばんは。
解決済みのようですが、書いておきます。

暗所でのAFが問題となっているようですね。

K-5とK-5IIsを両方所有しております。
当初はローパスフィルターレスによる解像度向上に惹かれて、K-5IIsを購入しました。

1.ローパルフィルターレス
2.-3EV対応
3.F2.8光束対応
が相まってか、K-5と比べて、
AFの迷いの減少し、レスポンスが良くなり使っていて気持ちのいいカメラになった
(F2.8より暗いレンズでも言えるので-3EV対応がきいているのでしょうか)
と感じております。これはうれしい誤算でした。
また、等倍で見ても満足できるものが多くなりました。
(上記1と2、もしくは1、2、3によるAF精度の向上によるものだと思います)

F2.8光束対応でいいますと、FALimitedを使ったときK-5と比べてピントが合いやすくなった
と思います。

以上、私の所感でした。

書込番号:16027991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/24 02:29(1年以上前)

ピントが前や後ろにずれる原因が分かっていないのにF2.8光束で問題解決とは言えないと思います。

Live viewでのAFも合わないのでしょうか?

書込番号:16052335

ナイスクチコミ!1


pentakosさん
クチコミ投稿数:7件

2013/04/24 08:49(1年以上前)

K-5llsがほしいなーと思いながらなK-5を使っている者です。

当初
私も暗めな場所で子どもを撮るときのピントズレが
よくあり気になってました。(後で見て何度がっかりしたことか)

でも最近はほとんど発生しなくなりました

これには2つ要因があるかなと思ってます
1.ファームウェアのupdateで精度良くなった(推測)?
2.スーパーインポーズの枠の真ん中あたりを合わせる
 (以前は枠線あたりでも合わせていた)

今ではK-5も結構いけるじゃんという感触です

書込番号:16052793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング