『保存形式について教えてください。』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『保存形式について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

保存形式について教えてください。

2013/04/29 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

いつも勉強させてもらっています。
先輩方にいろいろとアドバイスいただき、やっとRAWを使うようになりました(笑)
本気で自分のイメージ通りの写真に仕上げる(足りない部分を補う)のであれば、やはりJPEGでは限界がある事に今更ながら気付きました。
今はRAW+JPEGで撮影しています。
前の質問と少しかぶるのですが、先輩方はどのようにされていますか?
JPEGのみ?
RAW+JPEG?
RAWのみ?
パソコンの容量やSDカードの事もあり、RAWだけでもいい様な気がしています。
ちなみに、ソフトはとりあえずViewNX2を使っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16074806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/29 22:53(1年以上前)

基本RAWのみですかね。
HDD容量もCPU処理能力もそこそこ使える物があるので。

書込番号:16074898

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/04/29 23:10(1年以上前)

RAW+JPEG(BASIC)です。

メリットとして、
RAWは好みの画像に編集できます。
JPEG(BASIC)は軽く、ブログなどに簡単に画像アップロードしやすいです。

トランセンドの32GBなど最近のSDカードは、安くて良いものが出回っています。
お好みで保存形式を選択する方が良いです。

書込番号:16074970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/29 23:13(1年以上前)

沈下橋さん こんばんは

自分の場合もRAWで保存しますが 綺麗にRAW現像できた画像は 別にファイルを作りTIFFで画像データーとして保存しておきます。

またデーターは パソコンの中ですとパソコンが故障した場合 データーが取り出せなくなる可能性が有りますので 外付けのハードディスクに保存しています。

書込番号:16074991

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/29 23:19(1年以上前)

基本的に編集するのでrawです。
ホワイトバランス、色かぶりの調整が出来るのが一番のメリットです。僕は。
面倒だと初めは思いましたが、フィルムを現像する感覚で楽しんでいます。

rawはデーター容量が大きくなるので、なるべく性能の高いPCで行っています。勿論デスクトップがメインですが、出先ではノートでしています。ソフトは純正では無くアドビのCS6を今は使っています。
多くの機能がありますが、軽い微調整ぐらいしか編集はしません。

データーの管理がしやすいように、編集前と編集後のフォルダーを分けています。
PCが故障する恐れもあるので外着けのHDDにバックアップしています。

書込番号:16075016

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/29 23:32(1年以上前)

沈下橋さん

こんばんは(^_^)/
自分は、基本RAWのみで撮影してますが
RAWと言えども、編集すれば多少なりとも画質の劣化はあると思いますので、撮影前にはホワイトバランス、ピクチャーコントロール、露出補正等の設定は必ずしています。

それでも、ヘタッピですので編集してます(゚◇゚)ガーン

書込番号:16075095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/29 23:58(1年以上前)

沈下橋さんこんばんは。

D7000ですがJpeg撮って出しです。
風景メインで撮影地1ヶ所につき数十〜数百枚撮りますので現像している時間がないです。
元々コンデジ(カシオ EX−Z1000)の解像感の無さと低感度(ISO50)でも容赦なく乗ってくるノイズに我慢できなくて一眼レフを買ったので、Jpeg撮って出しの画像で十分に満足してます。
機能のすべてを使いこなす必要はないとも思いますので。

僕の撮影、鑑賞スタイルには合いませんが、過去の撮像素子センサーに最新の画像処理を適用出来るRAWも楽しそうですね。

書込番号:16075189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/30 00:10(1年以上前)

RAWのみです

わざわざJPEGで撮らなくても現像ソフトでなら画像は見えますし、気に入ったものだけJPEG変換してます

書込番号:16075230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/30 02:56(1年以上前)

RAW+JPEGです。

RAWで保存しておけば後から何でもできるのですが、
見るにはJPEGのほうが楽ですので両方持ってます。

書込番号:16075573

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/30 03:07(1年以上前)

RAW + JPEG で撮られていますが、この JPEG のメリットを感じて居られますか。
RAW は光の情報ですが、原寸の撮影情報の無いサムネイル画像も持っていますので、
V-NX2 の最初の表示はこの JPEG 画像をつかっています。

RAW を調整した結果は、JPEG 画像には反映されませんので、C-NX2 で一括処理のほうが余程良いです。
同時に撮った、JPEG は、クライアントに渡して選択して貰う、他社ソフトはカメラの設定を
反映しませんので参考画像にしたりします。

書込番号:16075581

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/04/30 05:09(1年以上前)

沈下橋さん、

 私は常にRawのみです。
 すでにご自身でもお気づきのようですが、JPEGを編集するということは画質の劣化を招くため、やっていません。
 連写を繰返すような撮り方はほとんどない私のケースでは、対象をじっくり狙うため、枚数もあまり多くなく現像する際でもRawで問題はありません。
 保存は写真関係だけ専用の外付けHDDに入れています。Mac使いの私の場合は高速のThunderboltで繋いでいるため、読み出し、書き込みにもストレスはありません。Win系ならUSB3.0かな。
 本体のHDDを含めてTime Machineでバックアップも自動で行っているため、今まで困った事はありません。間違えて大事なデータを消した際も、撮影日まで遡って、そのデータだけを取り返す事もでき、胸を撫で下ろした事も有ります。^^)

書込番号:16075660

ナイスクチコミ!1


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2013/04/30 07:10(1年以上前)

私は、D1Xを使い出した11年程前からRawのみで撮っています。
その後、パソコンで編集し現像してRawとJpegで保管しています。
Capture3、capture4、CaptureNX、CaptureNX2と使っていて趣味で少ないですが、
この11年間で約2TBの容量となっています。
Rawで撮影し保管するメリットは、その時々のSoftの最新機能で現像し直せる事ですかね。
特にピクチャーコントロールやD−ライティング等は、D1Xのツブレやトビの多い画像を
無理なく編集でき助かっています。
現在はD7000ですがD1Xと同じ様なパラメータで現像して共通化を図っています。

書込番号:16075858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/30 08:11(1年以上前)

私はRAWのみで、保存は以下の様になっています。

・外付けHDD@(2TB)………オリジナルデータ
・外付けHDDA(2TB)………編集後RAW(バックアップ兼用)
・PC内(1TB)  ……………JPEG(お気に入りのみ現像)
 システムのバックアップはPCのみで、システムイメージの保存

*外付けHDD、カードリーダはUSB3.0で接続です。

書込番号:16075981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2013/04/30 08:30(1年以上前)

私は,いつも raw + jpg です.

基本的に,プリントしたり人にあげたりする写真は,PC上で raw から現像し直します.これらについては,カメラで jpg 画像を作っておく必要はありません.

しかし,通常は,上記以外の写真の方が多いのです.それらを,すべて,現像するのは手間ですし,かといって raw のままだと,あとあと取り回しが悪いと感じています.そのため,カメラで撮影時に,一緒に,jpg 画像も作るようにしています.

例えば,私の場合,raw + jpg は,すべて NAS に保存していますが,raw に対応していない端末で再生する場合に,jpg を作っておくことは必須です.

書込番号:16076023

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/30 08:59(1年以上前)

RAWのみです。

JPEG変換時にリサイズして、保存はJPEGのみでRAWファイルは消去します。
一部大事な画像だけはRAWファイルをDVD-Rに保存しています。

書込番号:16076089

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/04/30 09:39(1年以上前)

私は、最初の頃はRaw+Jpgでしたが、Jpgの必要を感じなくなり、
いつの頃かRawのみになっています。

V-nxでRaw画像が直接PCで見られますし、
Rawも毎回全部を現像することはありませんので
自分の場合、Jpgはなくても不便は感じません。

書込番号:16076179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2013/04/30 09:44(1年以上前)

皆様 お忙しい中アドバイスをありがとうございます。

やはり皆様の撮影スタイル、環境によってそれぞれあるんですねえ。
とりあえずはRAWで撮って、すべて、もしくは気に入ったのもだけをJPEG変換・・・が自分に合っているかもしれません。
また、これから撮影枚数も増えてくることが予想されるので、外付けハードディスクなどへの保存も考えないといけませんね・・・。

あつかましくさらに教えてほしいことがあります。
今のところ、編集ソフトは付属のViewNX2を使っていますが、どれが簡単で使いやすいのでしょうか??
他にもPhotoshop Elements 11 やCapture NX 2などを使用されている方が多いようですね。
まだまだ初心者なので、できればまとめて標準的な補正をまとめて行う「一括補正」のような機能がついていればありがたいです。
因みにPhotoshop Elements 11 の体験版をダウンロードしましたが、難しそうでまた手を付けていません(レベルの低い話ですが・・笑)

書込番号:16076196

ナイスクチコミ!1


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2013/04/30 10:13(1年以上前)

「できればまとめて標準的な補正をまとめて行う「一括補正」のような機能がついていればありがたいです。」

私がCaptureNX2を使う理由の一つに、この一括補正、一括現像の機能があります。
【一括補正の場合】
1.基本的な修正を行う写真1枚に対して補正処理を行います。
  私の場合ここで、ピクチャーコントロールやD−ライティングなど標準的な補正を行います。
2.CaptureNX2のブラウザーに表示された補正済写真をドラッグし右クリックし「調整のコピー」を選択します。
3.同ブラウザーに表示された、その他写真の一部又は全てをドラッグし右クリックの「調整の貼付け」を選択し実施する。

【一括現像の場合】
1.CaptureNX2のメニューバーのバッチ機能より「バッチ処理の実行」を選択
2.元画像のフォルダー選択や保存先フォルダーの選択、ファイル形式の選択等を行い実行させる。

となります。

書込番号:16076267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/30 10:33(1年以上前)

沈下橋さん

>標準的な補正をまとめて行う「一括補正」のような機能がついていればありがたいです

ViewNX2でも複雑なものは別として、一括処理は出来ますよ。
・ツールバーの「編集(E)」をクリック→すべて選択(S)をクリック→背景が全てグレーに変わる。
 これで、編集対象画像がセットされる。
・「フォルダー内の複数画像のみを対象とする」場合は
 対象画像の上で、Ctrl+左クリックで背景がグレーに変わります。

以下、RAWであれば
・露出、ホワイトバランス、ピクチャーコントロール、輪郭、コントラスト……
 を一括修正できるし、ファイル変換も一括処理ができます。

*機能として出来るということで、PCの能力・データ量などを考慮したうえで、
使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:16076308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/04/30 11:58(1年以上前)

Capture NX2での現像に慣れてからはRaw撮り⇒気に入ったものだけ選択⇒Jpeg現像
Jpeg画像のみPC保存し、Raw元画像は削除しています。時々貯まったら外付けHDにバックアップします。
6434Xさんが指摘してるように、調整のコピー&貼り付け、バッチ処理での一括現像をよく利用します。
朝夕の厳しい条件での撮影が主なので、Raw現像でのWB調整、ハイライト&シャドー調整、
スポット修正などが非常に役立ちますね。
日中の好条件ならJpeg撮って出しでも充分かも知れませんね。

書込番号:16076516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/30 14:37(1年以上前)

rowで撮影 Mac付属のiphotoで加工、jpg保存が基本  気に入った写真はjpgでflickrにアップ、たまにMacの壁紙にして家族にドヤ顔で見せる
一ヶ月単位でフォルダーを作って外部ディスクへ保存 (row.jpg混在のまま)その際 要らない写真は情け容赦なく切除。気持ちいいですよ。(後から必要な写真を探すときにも便利)しかし家族の写真はみんな必ず残す。撮った写真を色々加工、編集するのが好きなのでこうしてます。Photoshop等の高級ソフトはとても使いこなせないので簡単な方法で楽しんでます 




書込番号:16076936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/04/30 17:00(1年以上前)

RAW+JPEGです。

書込番号:16077307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/05/02 22:29(1年以上前)

D7000ですが、RAWのみです。

ViewNX2の使い方に慣れたらJPEG撮影しなくなりました。

書込番号:16086914

ナイスクチコミ!0


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2013/05/05 08:44(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
今後はRAWのみで撮影し、気に入ったものをとりあえずはViewNXでjpeg変換、保存はPCと外付けHDDの二箇所でやってみます(*^^*)

書込番号:16096461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング