『新車時の塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『新車時の塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

新車時の塗装について

2013/04/30 02:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:2件

セレナユーザーの皆様初めまして、北国に暮らしていますアッケ市と申します。

質問させてください。

約2週間ほど前に黒(スクラッチシールド)のセレナを納車しました。
納車時は気が付かなかったのですが、側面全体にポリッシャーがけのような跡があります。納車前にディラーがきれいにしてくれるためにサービス(?)でしてくれたのでしょうか?キズとまでは言いませんが「磨きました」って感じに跡がわかります。「スクラッチシールドだしそのうち消えるか・・・」と思っていましたが、消える気配もなく(゜-゜)。

また、新車時のコーティングはしなかったのですが、先日雨が降った際、新車とは思えないベチャベチャな感じになりました。


そんなもんでしょうか?

書込番号:16075544

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/30 06:34(1年以上前)

ディーラーによってはGSによくある自動洗車機で洗車するところがあります。若い頃のバイトでディーラーの仕事をやりましたが、あれって結構ブラシが汚れています。もしかしたら洗車傷じゃないでしょうか?
因みにそこではお客様に洗車機使用の確認をとってから使用してました。

書込番号:16075766

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/30 07:31(1年以上前)

基本的に納車後に対応してもらうことが難しい話ですから、すぐにディーラーに電話して「塗装が気になる」旨を伝えてみたらいかがでしょうか?

早い方がいいと思います。

で、ディーラーが何と説明してくれるか、と。

この掲示板で落としどころ(?)を探るのは後からでもできますから。

書込番号:16075891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/04/30 07:42(1年以上前)

私のお付き合いしているDでは黒等の濃い色には細心の注意を払ってくれています。
拭き上げなんかはセーム皮を垂らすようにしていて、擦っているイメージはありません。

これは経験豊富なベテランセールス氏の場合ですが、新人さんだとスクラッチ塗装だからと・・・他色と同様に洗車作業されるかもしれませんね。

私の経験では、スクラッチ塗装の回復は温度によって差が有る様です。
黒で1度の軽い洗車キズ程度なら夏の時期は5日程度で気にならなくなりました(スクラッチ塗装とは言え、キズが消える訳ではなく、見えにくくなるだけですので・・・。)が、北国で今の時期だと時間が掛るのかな・・・。

アッケ市さんのケースでは、コーティングをしていないのにポリッシャー跡があって雨が降ったら新車とは思えないベチャベチャな感じとの事ですし、一度Dで診てもらった方が良いと思います。

下記で連休中の営業店を確認できますので参考にして下さい。
http://www.nissan.co.jp/STAGE/ControllerServlet?App_ID=WR3F500_01#
買った店でなくても確認くらいはしてくれると思います。

書込番号:16075917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/30 08:51(1年以上前)

日産で過去にSFCと言う塗装面にMOPでかけておりましたがいつのまにか無くなりました。
今度はスクラッチシールドと言う傷の自動的に修復するみたいです。
メーカーは高額になる塗装保護にお金をかけているみたいで途中からMOPでなくなるなら
初めからやめた方がよっぽどいい。
ニッサンメカーはSFCより技術的にスクラッチシールドが上と進めているようですが
他メーカーはそんなに力は入れておりません。
車の洗車は車所有者の大事な愛する車です。
汚れたら愛情を持って丁寧に愛情をこめて洗車ワックスをかけて磨きあげるのです。
横着して汚ればなしの車をGSにて機械洗車は塗装面の傷つけにほかなりません。
以上個人の私的感覚で書きました。

書込番号:16076068

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/04/30 09:13(1年以上前)

>新車とは思えないベチャベチャな 感じになりました。

特にコーティングなどしていなければ、新車でも古車でもベターて感じになりますよ。

スレ主さんが言われているキズを見なければ分かりませんが、ポリッシャーキズて円を書いたようなキズですか?

ポリッシャー掛けはご存知と思いますが、キズを取る為の磨き作業です。
かなり荒いコンパンドを使用してもキズと言うより、くすむ感じになりキズが、、てことにはならないと思いますよ。

異物が混入していれば別ですが、、洗車キズじゃないですかね??

書込番号:16076118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/30 10:42(1年以上前)

ポリッシャーって
結局削ってなめらかにしているだけだから、
下手くそがやると、ただ傷をつけているだけですよ
ただ、作業したばっかのときは、
それを、薬剤でうめているために、
だれが作業しても、
キレいに見せているだけです。

書込番号:16076328

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/30 10:54(1年以上前)

濃色車だとポリッシャー傷は光加減次第だけど顕著にでるよ。

配送中に何か問題があって業者でなくD担当が直接磨きでもしたんだろうか。
画像UPしてくれればもっと判断付けられると思う。

書込番号:16076360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/30 11:27(1年以上前)

アッケ市さん、心中お察しします。

コーティングなどをかけたのでなければ、洗車の磨き傷だと思われます。
コーティングをかけたとしたら失敗ですね。
私は納車時にコーティングの失敗で、事態の収拾に大変苦労しました。

ご自分で洗車などされてませんか?
細かな砂や埃などがついたままでゴシゴシ洗ったり拭きあげたりすると、あっという間に傷がつきます。
ディーラーでもこの辺をあまり気にしないところが多いので。。。

濃色車は太陽の光でこの磨き傷がとっても目立ちます。
気にされない方は問題ないのですが、 アッケ市さんのように気づいてしまう方は洗車にも注意が必要です。



ちなみに、スクラッチシールドは夏場に塗装面が高温にさらされると、修復機能が働くようですが今の季節は難しいですね。
以前ドライヤーを当てると修復機能が促進されると聞いたことがありますが、セレナ全体にドライヤーを当てるなど気の遠い話です。

なるべく早くディーラーで相談されたほうが良いと思います。

書込番号:16076443

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/30 14:54(1年以上前)

跡とはバフを掛けた時の「バフ目」じゃないでしょうか。下手な人がやった時とか、濃色車は目立ちます。
ティーラーへ申し出て、やり直しをしてもらいましょう。

書込番号:16076981

ナイスクチコミ!1


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/04/30 16:55(1年以上前)

アッケ市さんは北国在住との事ですが
スクラッチシールドは低温下では効果が表れにくいようです。

ですが念のため早めにディーラーに確認された方がいいですね。

ちなみにスクラッチシールドには撥水性はありませんので
ベチャベチャな感じは仕方がないかと思います。

書込番号:16077302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/30 16:55(1年以上前)

丸い傷跡みたいなものが続いているのであれば、親水性のワックスがけ跡か、磨き上げされたのだと思います。前者だったら、いいんですけど、後者の場合スクラッチシールドに磨きは厳禁なのでやり直しはしない方がいいと思います。夏になれば、目立たなくなると思いますが、ディーラーに何をしたのかまずは素直に聞いた方が良さそうです。
知識のあるディーラーが磨くとは考えられないんで、やっぱり洗車の時の傷跡?でも洗車機でポリッシャーみたいな跡は付かないだろうし・・・やはり、ディーラー確認ですね。

書込番号:16077303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/04/30 17:53(1年以上前)

>新車とは思えないベチャベチャな感じになりました。
私のも黒のスクラッチガードですが、濡れたとき(洗車時)には
水滴はできずに薄い水たまりのような感じになります。
おそらく私の車と同じだと思います。
ワックスがけした時の水玉のような感じではありません。

書込番号:16077450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/04/30 22:18(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

Dに電話で聞いたところ、納車の際にポリッシャー?WAX?かけたらしいです。なんでもメーカーから運ばれてくる際のキズ汚れを防止するためのなんかがついているらしく、そのままでは光沢がでないとか・・・

水のはじきについてもご意見にもございましたように、新車のスクラッチシールドといえども、コーティングなしではそんなもんみたいですね。

磨いた跡については円形で、洗車傷ではありませんし、同僚からは気にしすぎといわれてしまいました。新車納車で敏感になりすぎていたかもしれません。

来週にも1か月点検があるのでその時にまだ気になるようだったら見てもらおうと思います。

ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:16078701

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/30 23:45(1年以上前)

>Dに電話で聞いたところ、納車の際にポリッシャー?WAX?かけたらしいです。

こういうことは早めに解決しないと言った言わない禅問答になりかねませんよ。
明らかにバフ傷、業者作業でなく恐らくD担当による素人作業。
光沢云々は余計なお世話ですし、それで傷つけたまま納車とか有り得ません。

なんだったらここの書き込みを印刷して持って行って見せるなりしちゃえばどうかな。

書込番号:16079184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/01 10:50(1年以上前)

新車配送時の保護フィルムは通常、ボンネットや屋根の平面部にしますが、
側面にもされていたのでしょうか。
あと、保護フィルムを剥がした後には光沢が出ないは嘘です。
そんなわけありません。
これは推測ですが、納車前整備の時の水洗いもしくは拭き上げで傷をつけた可能性大です。
ディーラーの整備士は洗車のプロではありません。
むしろど素人が多いです。
おそらく、そこで再度補修をさせてもろくなことがないでしょうが、クレームは入れるべき。
黒の磨きは素人では無理です。さらに酷いことになります。

書込番号:16080573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング