スイフトのタイヤ交換を考えております。
ダンロップのLE MANS4(185-60R-15)を軸に検討しているいのですが、
お店選びでちょっと悩んでおります。
というのも、2店舗(イエローハット、地元のニッカというカー用品屋さん)
で価格を聞いてみたのですが、作業賃等、全て込みで59000〜60000ぐらいでした。
ところが、あるガソリンスタンドで、タイヤの交換を勧められたので、換えるような
つもりの店ではなかったのですが、まあ一応ということで聞いてみると、43000という答えでした。
ただ、そこはかなり小さな個人経営のようなガソリンスタンド(一応、出光系のようでした)で、
2人で切り盛りしているような所です。製造年度の古いタイヤではないか等は確認しますが、
気になっているのは取付技術です。バランス取り等の作業があると思うのですが、そこら辺が
きちんとなされるのか、疑問を持っております。
そこで、質問なのですが、タイヤ交換はお店によって技術の差が結構現れるような作業なのでしょうか。
それとも、機械でやるので、GSでも、カー用品店でもタイヤ専門のお店でもあまり差がないのでしょうか。
ちなみに、地元でタイヤを中心に業務をしてる小さめの所や、普段は車検等を中心に業務してて、持ち込み
タイヤ対応をしてくれるところに持ち込みにても候補として考えております。
自分はあまり知識がないので、助言頂けると助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:16093948
4点
1本が1万2千円ぐらいします。*4で48000円+工賃6000円ぐらいだと思います。 小さいサイズだとないと思います。 パンクは技術の差が出ます。 数をこなしている所はスピードが違います。
書込番号:16093972
4点
あまり売れてないサイズなので取り寄せになると思います。 +1000円でゴムバルブも換えてください。 43000円でしてくれるんなら値段でいいと思います。 タイヤはなんですか?
書込番号:16093995
1点
Red Charさん
あまり雑に作業されると走行中にバランスウエイトが無くなったとか、ホイールに傷を付けられたといった事はあり得ます。
私の場合も昔、大手カー用品店でタイヤ交換した時にアルミホイールに傷を付けられた事があります。
ただ、安価なガソリンスタンドが「安かろう悪かろう」かどうかは分かりませんが・・・。
書込番号:16094031
0点
自分の回りのガススタンドのタイヤ交換と言うと、
スタンドでやっていません、
何処かのタイヤ屋さんに持ち込んでました、
その個人店はチェンジャー&バランサーがありますか?
なければ自分でやってませんと思いますけど。
書込番号:16094147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タイヤ交換はお店によって技術の差が結構現れるような作業なのでしょうか。
>それとも、機械でやるので、GSでも、カー用品店でもタイヤ専門のお店でもあまり差がないのでしょうか。
差が出るかでないかは、技術よりも手間を掛けるかどうかでしょう。
私の経験を記載します。
有名なタイヤショップでタイヤを交換したのですが、バランスウェイトが95g付いていました。(ホイールに不具合はありません。)
嫌なので、相談→バランス取り直しをしていただきました。
でも90g以下にはならないということでした。
仕方がないのでディーラーでお願いしたところ、位相させて(タイヤを回転させて・多少ズラして)組み付ければウェイトが少なくてすむことが判明しました。
バランスウェイトの貼り付けも、貼り付け面をきれいに清掃して取り付けているかではがれやすさが変わります。
一手間の差です。
なお技術的なところでは、タイヤチェンジャーとバランスサーは使い方さえ分かれば、自動的にやってくれますから、大きな差は出ないでしょう。(機器の個体差はあります。)
そう考えると、どこでやるか・・・より、誰がやるかによると思います。
書込番号:16094266
![]()
6点
タイヤチェンジャーを使うと言ってもホイールへの取り付けや取り外しは半分以上手作業手作業みたいなものですしホールの形も千差万別なので傷付き防止には細かい心使いとノウハウが求められます。
軽点をちゃんと合わせる等の作業手順をちゃんと行っているかもありますがビートをリムに均一に上げる真円度に関わる作業も案外難しいしホイールバランサーも芯を出してセットしているかどうかで結果が変わりますし最新のダイナミックバランサーを装備していて使いこなしているかどうかも問題です。
そう考えるとタイヤ専門店で数を熟しているがあまり過密な作業を行っていない所が良さそうですが、最終的には作業者の技能次第です。
書込番号:16094341
2点
GSということでのタイヤ交換に問題があるとは思いません。
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさんの書き込まれた、
> 安価なガソリンスタンドが「安かろう悪かろう」かどうかは分かりませんが・・・
> 差が出るかでないかは、技術よりも手間を掛けるかどうかでしょう。
> そう考えると、どこでやるか・・・より、誰がやるかによると思います。
の通りと思います。
40年昔、学費、生活費稼ぎでガソリンスタンドでアルバイトしていました。
その時、門前小僧よろしく、自分の車のタイヤバランスは自分でやりました。
自動車クラブに所属していましたので、クラブの車のパンク修理後も自分がバランス取りしたことあります。
作業そのものは非常にシンプルです。
尚、Berry Berryさんの書き込みの
> 位相させて(タイヤを回転させて・多少ズラして)組み付ければウェイトが少なくてすむ、、、、
これは、当たり前の話で、私も40年前作業を通して知りました。
これがわからないタイヤ屋さんは技術的に問題かと思います。
現在の新品タイヤには、ホイールのどの位置に合わせるかの色マークがあるのではないかな?
書込番号:16094397
![]()
3点
GSの技術はピンキリなのでなんとも言えませんが、イエローハットは信用できて、GSは信用できないってのもよく分からなんね。
因みにバランスどりに技術なんて必要か?機械の性能の違いはあるが。
書込番号:16094405
4点
昨年、タイヤ持込歓迎とカンバンをかけているBSタイヤマンの店で詳細を聞いてみた。
料金は良心的なものだった、インドネシア製のタイヤを購入して交換してもらおうと考えていたが。
結果ブリヂストンの廉価タイヤに決めて4本交換することに、車は息子のフィット1300L。
バルブ交換、廃棄まで含んで32,000円でした。
仕事は速いし丁寧な仕上げでした。神戸だから店はたくさんありますので選べますね、以前は兵庫区の岡本タイヤさんばっかり、一度だけヨコハマのカンバンを揚げている店を利用したがリフトで上げるときロアアームに掛けられて驚いたことがあるのでそこには二度と行かない。
地元に密着して店を構えているところは信頼できるのではと思う。
GSは燃料補給と空気の補充だけをするようになっています。
用品の量販店では作業はしてもらわない。
タイヤはタイヤ屋さん、オイル交換などのメンテナンスはディーラーに任せる。
書込番号:16095043
5点
タイヤ交換の技術を心配しているようですが、安いスタンドで交換してもらい!
ディラーでバランスを見てもらったらどうでしょう?
タイヤの製造年月日は、履く前に確認すれば問題ないでしょう
安さも魅力ですよね(*^^)v
書込番号:16096403
0点
私の町ではブリジストンのタイヤショップが多いです。
今はやっていませんが、なじみの店を作っておくのもいいです。
私は近くで作業を見せてもらいアドバイスつきで作業を見せてもらった事も。
もう何年も前の話なんですが、
そのショップ潰れてからは、地元モータースに頼んでいます。
モータースだからと言ってもそんなに高くもなく
タイヤ館などと同等の値段です。
なじみの店のようにツケで買えるといいですが、
今は現金払いです。
個人でやっているタイヤショップがどんどん減っています。
なんでなんでしょうね?さみしい限りです。
ガソリンスタンドで頼んでも問題ないでしょう。
おそらく近くのタイヤショップで変えてもらうんだと思います。
チェンジャーで自分の所で変えているのなら、
実績があるんでしょう。
ちなみにJAのスタンドは17インチまで作業していただけます。
私の町では
18インチはタイヤショップに持って行っているようです。
書込番号:16097272
1点
みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
>チェンジャー&バランサーがありますか
隅々まで見回してないので、はっきりわからないのですが、
普段ガソリンを入れたりしていたときには見かけたことがないです。
店舗の面積もかなり狭いです
また、店員さんも2人しかいず、ガソリンもセルフではないので
タイヤ交換をきちんとする時間があるのかなという?はあります
バランスウェイトの貼り付け等をきちんとやってもらえるのかが
不安です。
>何処かのタイヤ屋さんに持ち込んでました
そういうやり方もあるんですね、、、
近くにある、自動車整備をやってるところあたりに持ち込むのかな?
ただ、とにかく価格が魅力です。他店の一番安い所とと16000以上も差があるので
かなり魅力があり、ひかれています。
書込番号:16100882
0点
そんなに不安なら、安心のwイエローハットとかでやってもらえばいいだろ。
イエローハットで安心なら(笑)
書込番号:16104476
1点
Red Char さんこんにちは。
> バランス取り等の作業が………きちんとなされるのか………
私もそれが知りたくて、昨年タイヤ交換したときに何件かのショップを訪ねました。
そこでは店の形態や規模に関わらず、口を揃えて「バランスは機械なのでどこでも同じ」と言われました。
実際はホイールの傷に対するクレームが一番多いとも。
以前に量販店やディーラーでタイヤ交換した後に110-130km/hでの振れが大きく、
「法定速度以上は保証できない」と言われながらも再調整で直ったことがあり、
その経験も言ったのですが、ウエイトが飛んだ以外は考えられないとのことでした。
でもウエイトが外れると80km/hでも振れるように思います。
> タイヤ交換はお店によって技術の差が結構現れるような作業なのでしょうか。
同じ店での再調整で良くなると言う事は、他の方も言っておられますが、お店の差よりは作業者の差が現れ易いのでしょう。
今回私は通販で購入したので、ガレナビに載っている店から交換専業で数をこなしてそうな所を選びました。
作業も丁寧で満足しています。
タイヤを売っているお店に持ち込むとかえって粗い作業をされることを危惧しましたが、
タイヤを購入するのならそのお店で丁寧な作業をお願いすればよいと思います。
書込番号:16113864
0点
>「バランスは機械なのでどこでも同じ」
一口にホイールバランサーといっても機械そのものが違いがあるし機能も異なります。
例えば↓
http://www.iyasaka.co.jp/archives/category/servicekiki/while
軽点などを基準に重量バランスを優先させるのか、ユニフォーミュニティマークなどを基準に真円度を優先させるかという根本的な違いもありますし、後者の場合ユニフォーミュニティを計測可能なホイールバランサーと機能を正確に使いこなす技能が必要です。
>タイヤ交換した後に110-130km/hでの振れが大きく、
>ウエイトが飛んだ以外は考えられないとのことでした。
リムとホイールの位相がずれた事も考えられます。
タイヤ交換はビート部を潤滑して行うので交換直後は特にリムずれを起こし易いのもタイヤに馴らしが必要とされる理由の一つです。
書込番号:16114004
2点
小さな個人経営のGSでも古くから勤務されている店員さんなら、大手チェーン店の新人社員やアルバイトより安心かもしれませんよ。
書込番号:16114009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤:リムとホイールの位相がずれた事も考えられます。
正:ホイールとタイヤの位相がずれた事も考えられます。
書込番号:16114513
1点
猫の座布団さん、ありがとうございます。
> タイヤ交換はビート部を潤滑して行うので交換直後は特にリムずれを起こし易いのもタイヤに馴らしが必要とされる理由の一つです。
そんなこともあるのですね。納得です。
馴らし(80km/h以下で100km)をしてもこのずれを起こしてしまった場合は、バランス再調整だけで問題無いのでしょうか。
以前にバランス再調整が必要だったことが二度ばかりあるので、私は今回の交換店選びの際に
「もし2ヶ月以内位で高速で振れる場合は再調整して貰えるか」を確認しました。
この程度の振れは高速走行の機会があるまで分かりませんが、1週間程度とするお店もあります。
今回は結果的に大丈夫でしたが、バランス再調整の費用を含めてお店を選ぶ必要が有りそうです。
数年前はローテーション、バランス、パンク修理が永久サービスと言うお店もありましたが、今は皆無ですね。
書込番号:16120693
![]()
2点
>馴らし(80km/h以下で100km)をしてもこのずれを起こしてしまった場合は、
こんな感じでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/24618323/
交換直後にハードなブレーキングをしなければ、一般車では考えられないことですが・・・。
>バランス再調整だけで問題無いのでしょうか。
軽点マークからずれることでバランスウェイトが増える恐れがあるため、厳密には組み直したいところですが、バランスがとれていれば細かな振動を抑えることができますから、問題はありません。
>数年前はローテーション、バランス、パンク修理が永久サービスと言うお店もありましたが、今は皆無ですね。
確かコストコでできたと思います。
書込番号:16121382
1点
> こんな感じでしょうか?
> 交換直後にハードなブレーキングをしなければ、一般車では考えられないことですが・・・。
バランスが少し狂っていた程度ですから、例えずれていたとしてもこれ程ではないでしょう。
思わず急ブレーキと言った状況はあったかも知れませんが、再調整の後に「ずれていた」と聞いた記憶はありません。
書込番号:16124840
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/25 14:19:11 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 | |
| 0 | 2025/12/12 3:33:31 | |
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





