『メーカー保証による出張修理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカー保証による出張修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカー保証による出張修理について

2013/05/06 17:10(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 nomu-KEIさん
クチコミ投稿数:54件

今年の3月末にソニーのTA-DA3600ESをネットにて購入しました。
念のため、販売店側の長期保証(5年)を付けましたが、一ヶ月いろいろ使用してみたところ、
どうやらAVアンプの自動音場補正機能(ソニーではD.C.A.C.)を行い、レベル補正した状態で
映画などのBDソースを再生した場合にサラウンドバック左の音量のみが大きくなる現象を
発見しました。

症状は音場補正をオンにしたときのみで、オフであれば音量は平等になります。かなり特殊
な症状ですが、一応、ソニーへ症状のメールを送り、出張修理をすることになりました。
日程では来週の予定です。

出張修理について質問なんですが、基本的にその場(自宅)での修理が多いのでしょうか?
(フタを開けて中身の交換?)
修理できない場合は持ち帰り修理みたいですけど。

症状的にソフトウェア、ファームフェアに問題がありそうな気がするのでアップデートか
基板交換になるかな〜とは思っていますが、AVアンプに限らず、家電で出張修理を経験された
方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えて頂ければ幸いです。

書込番号:16102316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/06 18:53(1年以上前)

こんばんは。かなり前の事ですが、SONYのBDZ-L70がいわゆるSONYタイマーと世間ではいわれる故障が有りました。メーカー保証が切れた途端にHDMIの不具合に見舞われテレビの故障かレコの故障かとあたふたとしたことが〜その修理費はY電機の5年保証を使いました。修理費は実費だとしたら購入金額の7割ぐらいの修理費だと言われました。内容は分解して内部の掃除埃除去HDDドライブ 基盤の新品への交換でした。自宅での修理でしたので完了後すぐ使えてよかったです。時間も2〜3時間ぐらいでしたか。そんな感じです。修理代を聞いてみると9万円弱でしたか。恐ろしいです。修理後は何にもなく動いてますよ!サービスマンもいい感じの人でしたし、不満は有りません。

書込番号:16102719

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2013/05/06 23:12(1年以上前)

メーカーは違いますが、AVアンプの音が途切れてしまうっていう事がありました。
サービスからは代替え品を持って伺いますとの事。
しかし、数日後にアップデートがあり、サービス訪問前この症状は直ってしまいましたが・・。

同様の不具合が前例としてあってメーカーにデータがあれば、そういう想定でサービスが準備して来るはずです。
例えば、基盤を持参するとか(交換可能なら)

まず、現象の確認ですね。再現性とか。
それから、使用状態の確認。スピーカーの接続とか。
あとサービスモードで原因を探るとか。意外と「リセット」で直る場合もありそうです。
この辺はなんとも解りません。

それで、ご自宅で修理できない場合は持ち帰りとなるか、あるいは修理部品を持って再度訪問というケースもあるかと思います。

新品と交換がいちばんありがたいですが、これもメーカー(サービス)がどう判断されるか解りませんね。

書込番号:16103930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nomu-KEIさん
クチコミ投稿数:54件

2013/05/08 12:00(1年以上前)

湊川神社さん
cz2772さん

返信ありがとうございます。
その後、日程を調整して先ほどソニーのカスタマーサビースのサービスマンが来ました。
一通り症状を見てもらったところ、想像していたとおり、デジタル系のDSP回路がバグを起こして
いる可能性が高いという診断でした。

どうやら、デジタル回路は専門のオーディオ事業所でないと詳しい原因は分からないらしく、
一旦、千葉にある修理工場へ持っていくということでアンプ本体は引き取ってもらいました。

DSP回路のファームウェア書き換えをしても改善が見られない場合は購入してからまだ日が浅い
ということで新品の本体と交換なるということでした。
そのサービスマンの方はパワーアンプなどの修理はこの場(自宅)で可能だが、デジタル回路は構造が
複雑でいろいろ詳しく調べないとなんとも言えないらしいです。

皮肉にも以前に使用していた他社のAVアンプもソフトウェアのバグで修理送りになった経験があり、
今度は大丈夫だろうとソニー機に乗り換えたんですが、たましても同様の症状で修理送りになる
とは想像もしてませんでしたね(笑)
今回の件でソニーさんも他のメーカーさんも同様に初期不良は付き物で、最近の製品は特に多いと
感じております。(AVアンプだけで一年間で3回も修理を依頼しました)

まあ、どの製品も組み立ては海外ですし、量産品ですので品質にバラツキは出るは仕方ないのかも
しれませんね。(DA3600ESはMade in マレーシアでした)
サービスマンの方も気さくで丁寧に対応して頂いたので不満はありません。

一週間以内に返却できるということなので気長に待とうと思います。今回は参考になるクチコミ
ありがとうございました。

書込番号:16108993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング