『K-5IIかK-5IIsか デザイン業での業務使用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『K-5IIかK-5IIsか デザイン業での業務使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-5IIかK-5IIsか デザイン業での業務使用

2013/05/13 09:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 men-taikoさん
クチコミ投稿数:4件

現在、初めての一眼デジカメということで購入したK-mを使用していますが、仕事で使用時に不都合を感じることが多いので、K-5II/K-5IIsへの買い替えを検討しています。

主な使用用途は以下になります。仕事とプライベートの使用は半々です。

◎仕事(デザイン業で使用する写真の撮影)
建物や電気機器/店舗/食べ物/人物(授業中の先生の写真など動きのある場合含む)

◎プライベート
旅行/家族や子供(2歳児)

過去、MZ-3を長年愛用しており、レンズはその時の資産であるFA35/F2とFA50/F1.4があります。また、K-mのズームレンズDA L 18-55も所有しています。

迷っているのは、文字通り「K-5IIかK-5IIs、どちらにするか」です。仕事で人物を撮ることもあるので、印刷物になった時、モアレがどの程度影響するのか気になります。ただ、撮影した写真はA4チラシ・パンフレット程度の大きさで使用することがほとんどで、大判のポスターに使用するようなことはほぼありません。

ネットで調べていると、K-5IIs支持が多く、あえてK-5IIを購入するメリットがないように見受けられました。私のような使用用途の場合、どちらが最適でしょうか。また、K-5IIの画質はおしなべて悪いというわけではないのでしょうか?(K-mと比べれば飛躍的に綺麗だと思っているのですが…)

聞ける人が近くにいないため、初めて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

書込番号:16128005

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/13 10:04(1年以上前)

men-taikoさん こんにちは

仕事の場合 モアレが出て問題に成るよりは 少しは解像度が落ちても安心して使える K-5Uの方が良いように思います。

書込番号:16128023

ナイスクチコミ!6


スレ主 men-taikoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/13 10:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のお返事ありがとうございます。
モアレ、気にするくらいなら最初から排除してくれる方が安心かもしれませんね。
参考にさせていただきます!

書込番号:16128031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/13 10:40(1年以上前)

>K-mを使用していますが、仕事で使用時に不都合を感じることが多いので

不都合の内容が気になりますが・・・・・・

K-5Uに変えることで、不都合が確実に解消できるのでしょうか、という点で。


モアレなどが気になる、
出た場合、出そうな場合に対応できるか心配でしたら、
K-5Uにされておいたほうがよろしいかと。

ローパスレス(K5-Usのような機種)が出てきたのは最近ですし、
それまではどのメーカーもローパスあり(K-5Uのような従来機種)で、
プロの方もそれを使って仕事をされていた(いる)のですから。

書込番号:16128104

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/13 11:02(1年以上前)

デザイン関係だとデザインによってはモアレがかなり目立つと思います
KIIにされておいたほうが無難でしょう

書込番号:16128148

ナイスクチコミ!4


スレ主 men-taikoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/13 11:13(1年以上前)

>αyamanekoさん
不都合の内容は、屋内・少し暗めの場所でAFのピントが合わせずらいことです。物撮りなどをしていても、AFではピントが合わないことが多く、MFで合わせていることが多いです。MZ-3ではなかったことなのでとまどっています。

室内ではかなり暗く写ることも不満です。

いずれも、コンデジ(PowerShot S90)ではこのようなことがないのです・・・。

また、液晶画面でのレスポンスが遅いことや、液晶で撮影した画像のチェックがしにくいことも、機材を変えたい理由の一つです。

モアレはPhotoshopで対応しようと思っていましたが、いちいち修正するのが面倒と思うようなら、最初からK-5Uにしておいた方が良さそうですね。

アドバイスありがとうございました!

>Frank.Flankerさん
ご返信ありがとうございます。モアレは対策しておいた方が楽ですね。
小さい画像でもモアレは目立つものでしょうか。

書込番号:16128168

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/13 13:58(1年以上前)

モアレ

2_それなりに修正

こんにちは
A4 程度でしたら、ローパスレスのメリットよりもモアレの出難い K-5II の方が良いと思いますが、
ローパスレス機を使う場合は、出ても仕方が無いと思う事が大事です。
対策は、
絞る。
角度を換えて撮っておく。
出たら、画像ソフトでそれなりに修正する(画像2)。

仕事となると、画像ソフトでの修正は、時間も限られているし、また後でと言う訳にはいかないので大変です。
また、修正機能の有る画像ソフトも限られていますが、お持ちの画像ソフトに修正機能が付いていますでしょうか。

書込番号:16128588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/13 14:11(1年以上前)

>モアレはPhotoshopで対応しようと…
追記
PS6 の、CameraRAWの中にも機能が有りますが、貼りつけました画像のモアレとか、
モアレの出たWEB上の画像を、予めテスト調整された方が良いです。

書込番号:16128611

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/13 15:51(1年以上前)

仕事での使用であれば、リスクを極力抱えない方が良いと思います。
なのでK−5Uが良いと思います。その際はレンズキットがコストパフォーマンス的にも良いのでお薦めです。

撮影用とが多義に渡るので、数本のレンズを買い足しし、使い分けるの適切だと思います。

書込番号:16128823

ナイスクチコミ!1


スレ主 men-taikoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/13 16:07(1年以上前)

>robot2さん
詳しい画像ありがとうございました。
撮影時に気にしなければいけない事が多いので、仕事には向いていないかもしれませんね。
いちいち気にしながら、Photoshopで直すのも手間ですしね・・・。後で試してみようと思います。
K-mで写した画像がイマイチぼんやりとしているので、シャープなIIsに憧れたのですが、ここは安全策をとった方が良さそうですね。
ご返信ありがとうございました!

>t0201さん
レンズキット、確かにお得感ありますね。135までの望遠ということで、子供の保育園の行事などでも活躍してくれそうです。
今後、気軽に楽しめるパンケーキレンズか、広角単焦点もいいな、と考えています。アドバイス嬉しかったです!

書込番号:16128865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319739件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング