『DFAレンズのイメージサークル』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥229,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DFAレンズのイメージサークル

2013/05/21 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 月並銀影 

皆さん、こんばんわ。Ricky007と申します。

先日、645の無印(フィルム)を入手し、645デビューを果たしたばかりなのですが、レンズについてわからないことがいくつかあり質問させてください。
いずれは、645Dを使いたいなァ〜という希望があり、徐々にレンズから揃えていこうかと思っています。※現在はAレンズを使っています。

で、現行のDFAレンズなのですが、このレンズ群は645Dのフォーマットサイズにあわせたイメージサークルで作られているのでしょうか?そうではないと思うのですが、念のため確認しておきたいと思いまして質問させていただいております。
また、DFAシリーズとFAシリーズの違いなどもご教授いただければと思っております。

非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:16157125

ナイスクチコミ!1


返信する
Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/21 00:33(1年以上前)

こんばんは^^

645デビューおめでとうございます!
DFAの全レンズが645のフィルム・イメージ・サークルもカバーしているとPentaxのサイトにあります☆
広角DFA25 F4
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index645_morewide.html#mw-fa645_f4al-if-sdm-aw
標準DFA55 F2.8
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index645_normal.html#n-d-fa645_55f28al-if
望遠マクロ DFA90 F2.8
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index645_long.html#t-fa645_90f28

ただし、AFがMFになったり、絞りリングがないのでAポジションに対応していない露出モードが使えなかったりと、
お決まりの制約もあるみたいです。

因みに海外では645DのDA25 F4.0があるらしく、これは645(フィルム)では使えないみたいです。

書込番号:16157191

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/21 03:13(1年以上前)

>DFAレンズなのですが、このレンズ群は645Dのフォーマットサイズにあわせたイメージサークルで作られているのでしょうか?そうではないと思うのですが

645Dのイメージサークルではなく
フィルムの645に合わせてイメージサークルができてます
なので645Dで使うなら余裕ですよ♪

書込番号:16157461

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/05/21 06:18(1年以上前)

 
A645レンズ  初代ペンタ645と同時期(1984/6月)ラインナップのMFレンズ。
        約30年前発売のレンズになる。45mm〜150mm位の単玉は1.5万程とかなりお得。
       
FA645レンズ  645N(NU)に合わせAF化された現行モデルでも有る(N=1997/NU=2001)
        Aレンズから光学系は変わらず(!?)AF化された。コーティングが変わって
        逆光に強くなったとか言われますが、はっきりした情報無し。

DFA645レンズ  645Dのデジタル時代に合わせた特化した性能を持つ、レンズコーティングも
        最新逆光耐性も良くなっている。


Aレンズは逆光でこそフレアーが多いと言われてますが(確かにハレる)FAレンズを使って
無いので差はわかりません。普通に撮る分にはA→FAレンズ=MF→AF位でAFに必要性を感じな
ければAレンズは十分使える(以前書いた記事から)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11823274/#tab

ブログにほぼ原寸のA645レンズで撮ったjpg画像を置いてます。
http://t223t.seesaa.net/category/8652824-2.html


A645からFA645になった時の違い(光学系、コーティング)の正確な記載があったら
知りたいですね。


書込番号:16157605

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/05/21 07:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

645N2+DFA25mm

645N2+DFA55mm

おはようございます。
イメージサークルは問題ないと思いますよ。
一枚目は645N2にDFA25mmf4で手持ち撮影した写真です。
2枚目は645N2にDFA55mmf2.8で手持ち撮影。
MFになるのと絞り値が選べない勝手に決められている以外は問題なく使えます。
うわさによると初代645は(NやN2でないぶん)は絞り値が動かせるとか。
持ってないので確かめたわけではありませんが。

書込番号:16157809

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/05/21 08:58(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

←トリミング

←トリミング

>DFAシリーズとFAシリーズの違いなどもご
DFAレンズは防塵防滴です。
FAレンズは違います。
あとDFAレンズのコーティングはエアロ・ブライト・コーティングでニコンのナノクリと似たようなすごいコーティングがされてます。
写り自体はFAレンズでも問題全然ないですよ。
一枚目は645DにFA400mmf5.6で手持ち撮影したジョウビタキさん。
2枚目はそのトリミング。
目に映ってる景色もばっちり写ってますね。
2枚目はズームレンズのFA33−55mmf4.5で手持ち撮影した写真。
3枚目はそのトリミング。
ズームレンズでも十分な解像力があります。
もっともこのレンズは外れがあるのか田中プロは自分のは外れだと言っておられるしflickrに写真を上げたら外国の方からメールをいただいてあなたのはメーカーで645D用に調整してもらったのかと聞かれました。
自分の分でしか撮ったことがないので広角ズームにあたり外れがあるのかはわかりません。
35mmレンズはFAでもAでも悪い評判は聞いたことありません。

書込番号:16157969

Goodアンサーナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/05/21 19:12(1年以上前)

間違って『一途〜』の方に書いてしまいましたので改めて。

ken-sanさんのフットワークの軽さ(手持ち撮影&マウント使い)は、それぞれ物事としては
違いますが、共通して一貫してますねぇ。645Dをめーいっぱい楽しんでおられる姿勢にいつも
関心してしまいます。

A、FA、DFAとも645フルサイズをカバーしてますが、DFAは実際のところ将来的にフルサイズ
645Dを見据えてなんでしょうかね?それとも単純に既存の645レンズをモデルチェンジして
からフルサイズ645をカバーして居るに過ぎないんですかね?

フィルム645ラインナップがあったので645フルサイズをカバーしているレンズが
結構豊富と言えますが、皆さんはフルサイズ645Dを望みますか? (価格は別としてw)。

個人的には135フルサイズみたいにAPS-c(+フルサイズ用レンズ)では絵として周辺迄
良好だけど、フルサイズで使うと結構流れるみたいな感じなら現センサーサイズがベスト
な気もします。

ken-sanさんにお聞きしたいのですが、スキャニング画像からはちょっと判断しかねる
のですが、DFA55mm+645フル(フィルム)での、周辺落ちや流れてる感じの印象は有りますか?
フルサイズ+さらに高画素にになるときつかも〜〜的な感じは如何でしょう?

書込番号:16159717

ナイスクチコミ!0


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 月並銀影 

2013/05/21 20:36(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます。

イメージサークルは全く問題なしということですね。
そしてDFAレンズはコーティングが違う!と、逆光に強い!ってことですね。
ありがとうございます。

ちなみに645(無印)はボディ側からF値が設定できるので、絞りリングがないレンズも使えそうです。
※ただしAvモードの時だけという気がします。

解決済みとさせていただきます。
重ね重ねありがとうございました!

書込番号:16160057

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/05/21 21:34(1年以上前)

hattin89さんこんばんは。
>DFA55mm+645フル(フィルム)での、周辺落ちや流れてる感じの印象は有りますか?
特にはないですが55mmはあんまりフィルムでは使いませんので。
25mmはメリットがあるので使いますが。
フィルムで問題が無くてもデジタルフルサイズになったときはどうなるかその時にならないと解らないですよね。

書込番号:16160360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング