『カメラの置き方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの置き方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの置き方

2013/05/31 07:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

レンズを上にした置き方

レンズは横向き。重いと傾くよ?

以前から疑問に思ってました。
みなさん。カメラの置き方は?
レンズを上にする置き方と、カメラの底部を下にする置き方がありますよね…

縦グリ付けると、軽いレンズならともかく、ズームだと重みで傾くのでレンズを上にしてますが…

正しい置き方ってあるのでしょうか?

書込番号:16198005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/31 07:58(1年以上前)

ないとおもいます。

書込番号:16198016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/31 08:03(1年以上前)

自分も立てて置いていますね、ペンタプリズムが上。
ローパスフィルタに埃など汚れが付かないように・・・と考えると、
立てておいて置くか、マウントが下を向くように置くのが良いのでは。
キヤノンの製品箱でも、マウントが下向きになるようになってた記憶があります。

書込番号:16198024

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/31 08:05(1年以上前)

私は
メインで使うデジイチは、レンズ側を下にして普通のカメラバッグに収納してます。。。


それ以外のレンズやボディは、簡易ドライBOXに適当に投げ込んで保管、、、って感じですかね・・・。


“正しい置き方”なんて考えた事がなかったヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:16198029

Goodアンサーナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/31 08:14(1年以上前)

僕は立てて置いてます。

前に倒れる場合はレンズの下に支えを置いてます。

書込番号:16198049

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/31 08:19(1年以上前)

正しい置き方はないでしょうね

ただ大き目のレンズをボディにつけているとカメラがお辞儀してレンズ先端が地に着くような場合、長期にそういう姿勢にしておけばマウント部に負荷がかかるかなと思うので望遠レンズが付いている場合はカメラから外して置いてます。
またカメラバッグに入れたままにすることもありますが、バッグによってはレンズ゚先端が下向きになるような入れ方をしています
また、置き方によってホコリがセンサーにつきやすいとかは考慮したことがないですし、置き方によってホコリがついて困ったということも今のところ無いです

書込番号:16198064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/05/31 08:34(1年以上前)

一番軽い常用レンズ(ultron)に付け替えて正立させてます。

書込番号:16198095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/31 08:36(1年以上前)

こんにちは。

正しい置き方は無いと思いますが
バッグに入れるときは
バッグの大きさによって
カメラの入れ方がバラバラなので特に気にしてないです(^^)

メーカーのバッグ収納例の画像を見ても
特に決まった向きの入れ方はしてないみたいですよ。

書込番号:16198098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/31 08:48(1年以上前)

大砲は別化もしれませんが。普通のレンズなら、好きな方法で保管すればいいと思います。

書込番号:16198131

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/31 08:49(1年以上前)

よく使うカメラは、右の画像のように置きますが、傾く場合はレンズの下に座布団(豆袋)を置いています。
他のカメラは、レンズを外しています。

書込番号:16198134

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/05/31 08:50(1年以上前)

マウント部に大きな負荷がかからない様に気を付けています。それだけ。

書込番号:16198140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2013/05/31 09:02(1年以上前)

特に決まりはないと思いますよ

僕はレンズを付けても付けなくても基本右側スタイルですね

レンズはフード使用が基本なのでお辞儀してもそんな大きな角度にわならず
フード先端とBGでの3点支持になる場合も多いです

今までトラブルはありません

書込番号:16198165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/31 09:37(1年以上前)

普通?

普通に置いてます

上向きだと、液晶部やボタンスイッチ等と
負担がかかるかもしれないので
しないです

逆に下向きだと、グリップに痕がつくかも
しれないのでしないです

普通に普通に^^

書込番号:16198239

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/05/31 10:00(1年以上前)

かづ猫さん こんにちは

自分の場合 タテグリや大型バッテリー一体型のカメラの場合 保管はレンズを外し 縦型で保管しています。

また カメラを見えるところで 飾るように置いとく場合の時は パンケーキレンズなど全長の短いレンズを付けオブジェ化して置く場合も有ります。

書込番号:16198296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2013/05/31 11:29(1年以上前)

レンズに関してですが、縦に置くと中に入った埃やチリがレンズ表面に落ちるようなので、横に置いています。

書込番号:16198530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/31 11:34(1年以上前)

ここ数年はボディーキャップをして
マウント側を下にして置いてます

重力の助けを借りて撮像素子へのゴミ付きを防止しようというのと
倒れにくい置きかたという考えです

書込番号:16198541

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/31 11:40(1年以上前)

こんにちは。

短時間置く場合はあまり気にしていません
長時間置く(防湿庫への収納)場合はボディを立てて置きます。
これは効率よく収納するためです。

書込番号:16198554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2013/05/31 12:10(1年以上前)

>レンズに関してですが、縦に置くと中に入った埃やチリがレンズ表面に落ちるようなので、横に置いています。

なるほど 考えた事なかった

書込番号:16198611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/31 12:16(1年以上前)

バッテリーグリップ付けて重いレンズの時は、カメラの左側面(グリップじゃない方)を下にして置いてます。
普通に置くとお辞儀してしまいますが、こうすると安定します。


書込番号:16198625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/05/31 13:22(1年以上前)

さすがに誰もひっくり返しで置かないっすね(^O^)

書込番号:16198822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2013/05/31 18:31(1年以上前)

うわ、みなさんからレスが…
帰宅後に詳しく読ませていただきますが、いろいろありますねえ。

防湿庫、欲しいなあ…(今は台所用のパッキン付きケースに防湿剤突っ込んでます)

書込番号:16199569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2013/05/31 20:56(1年以上前)

さて、、、ただいまです。

一気にレスです。


松永弾正様。
簡潔にありがとうございます(^^)


hotman様。
製品箱の中なんて考えたこと無かったです。確かにそうですね!


葵葛様。
メインカメラはバックに入れっぱなしなんですか?
そういや、自分もPENTAX LXとかZ1は、バックに入れっぱなしで放置してました。
カビたことなかったです。


t0201様。
レンズの下に支え。ありがとうございます。


Frank.Flanker様。
望遠レンズはずしてますか。面倒だけど確実なんでしょうね。
また、バックへの収納ですが、これも人それぞれのようで・・・
どうも、最適解は無いんでしょうか。


どあちゅう様。
COSINAレンズですか。興味ありますがMFにはもう自信が無く・・・
確かにモータ内蔵の純正EFレンズなどより軽そうですね。


DF02様。
アマゾンスリングバッグを使ってますが、レンズで本体を支えるような入れ方が怖くて・・・
しばらくの間、割れ物を扱うようにバッグを抱えてました。


じじかめ様。
大砲は別・・・ですよね。
あれつけたままカメラ放置してたら、マウント傷みそうです。


kyonki様。
じじかめ様と同じですよね(^^)


gda_hisashi様。
三点支持で大丈夫ですか。ありがとうございます。
縦グリは今年から使い始めて、あまりの使い勝手のよさに(こども撮り・ポートレートなどで)、オリの3桁カメラと各種ミラーレス以外には用意しちゃいました。
で、レンズがお辞儀して怖かったんです・・・(苦笑)


うちの4姉妹様。
上向きは反対派の方が多いようですね。
下向き・・・はバッグの中でしょうか?
普通に普通に・・・


もとラボマン 2様。
縦グリ使ってる時はレンズはずしますか。
私はレンズはずすのも面倒だったので、短い単焦点をつけていたら、いつの間にかズームをほとんど使わなくなりました・・・(苦笑)


ネオパン400様。
レンズ表面にホコリが落ちる・・・ですか。確かにそうなんでしょうね。
考えて無かったです(センサーは気にしてましたが・・・)


BABY BLUE SKY様。
センサー面の保護が第一ということですね。
こちらも参考にして、長期使わないカメラはそうしたいと思います。


Green。様。
確かにカメラ本体やレンズが多い方は、効率的な収納を考える必要ありそうですね。
ああ、防湿庫が欲しい・・・


あとたん様。
そんな置き方が!
今度試してみます。


ニコイッチー様。
是非、この世の中をひっくり返してください。
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!


それではみなさま、ありがとうございました。
皆さんの意見を元にイロイロ試行錯誤してみます。

書込番号:16200046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/01 00:34(1年以上前)

いやいや…

ブロワーをレンズフードに入れてるのですね、なんか逆に参考になりました(^_^;)

真似させて貰います(笑)

書込番号:16200983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2013/06/01 01:54(1年以上前)

こんばんはです。
乗り遅れちゃいました('◇')ゞ


上向き下向きいろいろ適当に散乱してます(;´・ω・)
ラック買って並べたいですね。。

グリップ付きは斜めってます。。

鞄の中は横向きです(*^▽^*)
バックで上向きは取りにくそうですね。

書込番号:16201192

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2013/06/01 11:39(1年以上前)

といぷ-様。
あ、確かにEF50/F1.4 USMのフードが…
ブロアーの置き場所に困った結果です(笑)


MA★RS様。
ラック欲しいです。
今は、本棚とパソコン周りとクローゼット、リビングに通勤カバンと分散してます^^;

バッグで上向きだと、レンズを掴んで持ち上げるんですかね。
マウント強度的には大丈夫でしょうけど、なんか美しくない!?

書込番号:16202228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング