『空気清浄について・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空気清浄について・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 空気清浄について・

2013/06/01 07:49(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 えみ.Kさん
クチコミ投稿数:11件

観覧ありがとうございます。
エアコンが壊れたので購入予定です。
そこで質問なのですが、
うちには赤ちゃんがいるのですがエアコンの空気ってあまり良くないのでしょうか?
そう思い空気清浄機能のあるものを購入したいのですがあまり意味がないのでしょうか?
去年はSHARPのAYーA22SDーWを購入しました。安価な上に、プラズマクラスターにひかれ購入しました。
今年もSHARP製にしようか迷っています。
そこで赤ちゃんがいる家庭にオススメのエアコンがあれば教えてほしいです。
9畳ほどの鉄筋の部屋で、リビングでないので安価なものでいいと思ってます。(6万位まで)
できる限り省エネ率の高いもの、内部乾燥があるもので探しています。
よろしくお願いします。

書込番号:16201562

ナイスクチコミ!0


返信する
ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/01 08:40(1年以上前)

エアコンの空気清浄機能など意味ないですよ。
プラズマクラスターしかり。

予算6万円だとボトム(廉価版)エアコンしか買えませんので、
好きなメーカーを選べばいいです。

手動ですが、ボトムにも内部クリーン(内部乾燥)ぐらいはついてます。

書込番号:16201682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/01 08:41(1年以上前)

個人的には空気清浄機能をどう考えるかだと思います。
例えばシャープだとプラズマクラスターでパナだとナノイーと呼ばれるイオン放出系の
空気清浄機能は基本的にウイルス対策で埃等の微粒子だとオプションや初回だけ付属
する化繊フィルターでの対策になります。
イオン放出系は基本的にはウイルス対策で細かい埃は化繊フィルターの対応になりますが
化繊フィルターに関しては対応面積が空気取り入れ口全面を覆っている訳ではないので
正直ザルだから効果は単体の空気清浄機に搭載されているヘパフィルターとでは比べる
までもありません。
イオン放出系も一部では有害性が指摘されていますし部屋への出入りや密閉性によっては
効果は無いと思った方が無難と言われる方もいます。
内部乾燥に関しては何処のメーカーも内部クリーンという表記で記載されていてグレード
に関係無く標準搭載されていると考えてもいいと思います。

それと書き込み内に鉄筋仕様という書き込みがありますが工法によっては密閉率・断熱効率
どちらも木造と変らない事もありますよ。
どちらかといえば外壁材と隙間に封入されている断熱材の方が重要だと思います。

書込番号:16201684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 えみ.Kさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/01 08:59(1年以上前)

ぴのぽさん

返信ありがとうございます。

空気清浄とはエアコンから出てくる風をキレイにする機能ではないのですね。空気清浄器は別にあります。

ボトム?で全然構わないです。
ただ、いっぱいあるみたいなので、
知識がないのでどこのメーカーなど、オススメがあれば教えていただこうと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:16201736

ナイスクチコミ!0


スレ主 えみ.Kさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/01 09:04(1年以上前)

配線クネクネさん

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。

検討してみます。

書込番号:16201752

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/01 09:07(1年以上前)

>エアコンの空気ってあまり良くないのでしょうか?

この意味ですが
1.冷たい冷気が身体に毒。
2.機械の中を通た空気が悪い。

1と2とで選択肢が少し変わってきます

冷気を嫌うなら再熱除湿の出来る機種や、涼風運転(大清快)涼快運転(白くま)
サーキュレーターを合体させて様なのクリアXなんがイイのでは。

2.は内部のカビやホコリ臭、これに関してはプラズマクラスターをはじめとする
室内空間へイオンを放出するタイプは高い効果は望めません
カビや臭いに効果的なのは
ダイキン光速ストリーマーです、強力なので機内にのみの放出。

内部乾燥機能は
安物では付いてないのが有りますが
手動で送風運転タイマー2時間ほど乾かしてやればカビはかなり防げます
ただ、送風モードが無い機種が・・・確かパナ機・・・他にもあったかも?なのでちょっと注意を。

書込番号:16201759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 えみ.Kさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/01 09:22(1年以上前)

B Jさん

分かりやすくありがとうございます。

プラズマクラスターは内部ぢゃないのですね。

ダイキンなどみてみます。

ありがとうございます 。

書込番号:16201804

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/01 09:35(1年以上前)

失礼!今のモデルの安パナ機、乾燥モード付いてますね。

書込番号:16201843

ナイスクチコミ!1


スレ主 えみ.Kさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/01 10:53(1年以上前)



みたいですね!
しろくまなどもみてみます。
ありがとうございます。

書込番号:16202088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/01 18:19(1年以上前)

今回の相談内容で重要なウエイトとして赤ちゃんを考えるならスタンダード機は
避けた方がいいんじゃないかと思います。
基本的に冷房は温度優先で湿度の改善はオマケなのに対して除湿は温度無視で湿度
を改善させる事を優先するので部屋の温度が必要以上に下がる事もあります。
なので除湿運転中でも温度が下がり難い再熱除湿という機能があります。
暖房に関しては霜取動作での室温低下はグレードによって多少の違いはあっても
基本的には何処のメーカーでも発生するのでこれからの日中での使用と考えるなら
もう少し予算をアップして再熱除湿機能搭載機にした方が無難じゃないかと思います。
普通だと上位グレードに搭載されている機能ですが東芝機だと中級グレードにも搭載
された製品がありますよ。

書込番号:16203467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/04 23:37(1年以上前)

我が家は赤ちゃんのいる家庭です。
個人的には、プラズマクラスターはエアコン本来の機能に新しい技術を付加したものだと思っていますので、えみ.Kさんの予算と好みに合わせて選べばよいのではと思います。つまり、同じ値段でプラズマクラスター機能がついているのであれば、それを購入されれば良いと思います。

赤ちゃん中心で考えるのであれば、直接風が当たらないようにすること、こまめにフィルターを掃除することが大事なのではないでしょうか。フィルター掃除の手間がないものもありますが、目に見える汚れをほったらかしにするのが一番良くないと思います。

我が家の場合、空気清浄機はそれ単品で使用しています。

書込番号:16216453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング