『レンズフード内側のホコリ』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (30製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『レンズフード内側のホコリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフード内側のホコリ

2013/06/03 16:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:18件

EF70-200mm F2.8L IS II USM のフードの内側には反射防止の植毛処理が施してあると思います。
長く使っているとフードの内側に白いホコリのようなものがたくさん着いてしまいます。
このホコリ何とかしてとりたいのですが、良い方法はないでしょうか?

大きめのブロワーで吹き付けても跳びませんでした。爪で摘まもうとしても上手く摘まめません。
写りに影響無さそうですし、気にしなければ良いのでしょうが、なんとなく汚れている気がして。
大切なレンズの一部ですし。

皆さんのレンズフードはいかがですか?
ホコリを取り除く知恵をお貸しください。

書込番号:16210894

ナイスクチコミ!0


返信する
prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/06/03 16:22(1年以上前)

gary=douglas さん、こんにちは。

フードの内側のホコリ、気になりますね。

あくまで私の場合ですが、セロハンテープを軽く押し当てて取っています。
粘着力の強いガムテープなどは、使わないようにしています。

後はまれにですが、フードを丸ごと洗ってしまうこともありますよ。



書込番号:16210911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/03 16:33(1年以上前)

私もセロテープですねただやりすぎると抜けます
水ですすいでよく乾かすこともやりますが、良いか悪いか判別できません

書込番号:16210928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/06/03 16:42(1年以上前)

じゃ〜粘着力の弱いマスキングテープとかどうですかね?

書込番号:16210955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/03 16:42(1年以上前)

gary=douglasさん こんにちは

自分は 剥がす時綺麗にはがれると言うことで 写真でよく使われる パーマセルテープ使ってホコリ取っていますが 綺麗に取れますよ。

でもたまに セロハンテープ使う時は 粘着性少し落とす為 腕などに貼り 粘着性弱めてから使います

書込番号:16210957

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/03 16:47(1年以上前)

こんにちは。

私も最初のうちはテープなどで取っていましたが
最近はキリがないので気にしないようにしています(笑)

書込番号:16210975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/06/03 16:47(1年以上前)

私はあまり埃などは気にしませんが、ゴミなどが酷いときには
上の方と同じくセロテープで丁寧に優しく掃除しています

このレンズ用では無いですが純正の植毛されている別のフードで
ガムテープを使ったらかなり毛が抜けましたので要注意です(笑

植毛されているフードの丸洗いは経験無いですが
けっこう大丈夫なんですね、必要に迫られたら試してみます

書込番号:16210977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/03 16:50(1年以上前)

他社レンズですが、洗っています。あとは陰干しで、--------問題ないみたいですが。

書込番号:16210990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/03 16:54(1年以上前)

機種不明

エチケットブラシを使うときれいに取れます。

書込番号:16210996

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/03 17:17(1年以上前)

こんにちは。

他のレンズフード(EW-83D2)ですが、加工した際、エッジの水研磨と清掃での
水洗いをしましたが平気でした。
一度試してみられてはいかがでしょう。他の方もけっこう水洗いされてる
みたいですので、水で流しながら軽く歯ブラシなんかでこするくらいなら
たぶん大丈夫じゃないかと。

書込番号:16211047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/03 17:45(1年以上前)

こんばんは。


養生テープはいかがでしょう?
ホームセンターに売っていて、粘着力の弱いガムテープみたいなものです。

書込番号:16211129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/06/03 18:01(1年以上前)

おっと、フード内側にゴミが…

カリカリ…カリカリ…

む、なかなか取れないなコイツ。

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ…

…ととととと、取れんっ!むきーーーーー!!でもこの白いの気になるしっ!
こうなったら最後の手段!マジックで黒くしちゃえば目立たない!はずだっ!

ぺと。

するとマジックの先にひっついて、いとも簡単に取れた。なにこの敗北感 orz



実話ですw 今は皆さん同様テープ使ってますがネ。

書込番号:16211171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/06/03 18:55(1年以上前)

スプレー式のブロアーでとれませんか?

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000757635/index.html

書込番号:16211327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/03 20:33(1年以上前)

別にガムテープでも梱包する時ほどの力を込めて粘着させなければ大丈夫ですよ。
ガムテープを輪っか状にして、ポンポンと軽くタッチするか、
キャタピラーみたいにフードの内側をグルグル回すかでお掃除完了です。

要は普通の粘着テープなら何でもいいです。
植毛が取れたり、フードと植毛の粘着部分が浮き上がったりすることはありません。

書込番号:16211710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/06/03 21:28(1年以上前)

みなさん、私のくだらない相談に乗っていただきありがとうございます。
早速、簡単安価に手に入るセロテープと自宅にあったマスキングテープを試してみました。

まず、マスキングテープですが、粘着力が弱く、ホコリが取れません。。。
セロテープは100均で3Mのメンディんグテープを購入してきました。
結構黒い部分抜けますね(涙
透明なテープに白いホコリと黒い植毛が半々くらい。。。

ホコリを落とすのに必要な粘着力と黒い部分がはがれ始める粘着力が同じくらいなのかなぁと感じました(笑

ということで、これから水洗いを試してみようと思います。

エチケットブラシが一番最適のようですが、手元にないため試せません。
明日100均に寄り道して試してみようと思います。

ガス式エアーダスターもちょうど今ガス切れで試せていません。

短時間の間にたくさんの案をありがとうございます。
まとめての返信にて失礼します。

書込番号:16211984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/06/04 00:16(1年以上前)

もとラボマン2さんと似ていますが私は

セロハンテープの粘着性を落とす為 鼻などに貼り、谷村新司のものまねをして粘着性を弱めていますね!

書込番号:16212853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/04 11:00(1年以上前)

雑巾で拭いて、取れなければ諦めます。

書込番号:16213938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/04 11:09(1年以上前)

gary=douglasさん 返信ありがとうございます

今思い出したのですが じゅうたん掃除に使う ころころなどは上手く使えそうな気もしますが 手元に無い為テスト出来ていません。

書込番号:16213955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/06/04 22:54(1年以上前)

再びレスありがとうございます。
水洗いの結果ですが、思ったような結果にはなりませんでした。。。
ある程度の水圧で洗い流したのですが。。。

そして、今日100均でエチケットブラシを購入してきました。
全部ではありませんが、かなりホコリを取り除くことが出来ました。

結論はエチケットブラシで大きいホコリを落とし、セロテープで仕上げるのが良いと感じました。
それでもだめならあきらめるのが良いと思います。

Goodアンサーは最初に回答いただいた3人に付けさせていただきました。
ありがとうございました。

また、なにかありましたらよろしくお願いします。
みなさま、良いフォトライフを(^o^)/

書込番号:16216216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング