LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
「DMC-GH3」と「H-HS12035」のセット
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
GH3を購入し、数日前から使い始めました。
この機種に関しての諸先輩方に確認して頂きたいことがあります。
動画メインで動画のみの動作確認しかしていませんが、
初期不良がないか色々とチェックしているところ、一つ気になることがあります。
低照度下での撮影でISO1600以上で撮影すると、横縞のようなノイズ(模様?)のようなものが出てきます。
ISO1600だと凝視しないと分かりませんが、3200以上だとハッキリと分かるほで出てきます。
AVCHD、MOVでも症状は同じ。
60p、30p、24pでも症状は同じ。(60iはチェックしていません)
撮影モードは、SS優先、iオート、フルマニュアル、でも同じ。
シャープネスはプラスでも0でも同じ。
超解像のオンオフでも同じ。
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=wC0kVKlTLJo
(動作チェック用に撮影したので結構乱暴な撮影ですが。。。)
youtubeなので分かりにくくなってしまいましたが、元データだとハッキリ見えます。
フリッカーの類でもなさそうだし、SS1/50でも1/25でも、それ以外でも出る。
ググってみたらGH1ではこの様な症状が仕様としてあったようですが、GH3はどうなんでしょうか?
不良なのか仕様なのか、判断しかねるところです。
すでに使われている方の、ご意見をお聞きしたいと思います。
ISO3200以上は常用はあまりないと思いますが、使わないこともありません。
必要とあれば使いますので、この様な状態は困ります。
これが仕様であれば、ちょっときついところですが。。。
不良であれば、初期不良交換の依頼をかけようかと思います。
書込番号:16228830
0点
昼寝ゴロゴロさん 今日は
確認ですが10秒からの画面で街灯が二重に見えるところから、なにかフィルターを使っていませんか。
書込番号:16229183
0点
フィルターは何も使っていません。
レンズは、家にあったGF3の付属レンズ(H-H014)です。
検証動画は、犬の散歩がてらで軽いレンズが楽だったので。。。
他のレンズでも同様です。
綺麗に撮るというより、症状が出るように撮影しています。
書込番号:16229237
0点
元データをアップしました。
動画1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2928245.mts
動画2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2928249.mts
動画3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2928252.mts
これで見るとよく分かると思います。
書込番号:16229275
0点
昼寝ゴロゴロさん、こんにちは。
動画の一部を取り出した静止画を、アップしていただくことはできますか?
アップしてくださった動画は、ファイルサイズが大きくて、手軽に見れる感じではなかったので、静止画をアップしてくださった方が、多くの人からのアドバイスが期待できるように思いました。
書込番号:16229333
0点
切り出し画像です。
インターレースの様な横スジが見えると思います。
撮影モードは24pや30pや60pのプログレで撮影しています。
書込番号:16229396
0点
切り出し画像のアップ、ありがとうございます。
たしかにこの画像からも、細かな横筋を見てとることができますね。
私が以前見たGH3の動画は、ISO感度がグッと上がる夜間に撮影したものでも、こんなにひどい横筋はありませんでしたので、何らかの不具合の可能性が高そうですね。
なのでまずは交換も視野に入れながら、購入店に相談されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにそのときは、横筋の出る動画や切り出し画像を持って行かれると、話が早く進むと思います。
ところで動画ではなく、高感度で写真を撮られたときも、同じような横筋が出てしまうのでしょうか?
書込番号:16229438
![]()
2点
昼寝ゴロゴロさん
>フィルターは何も使っていません。
回答有難うございます。
動画3をダウンロードして、PS3を通して、TVで再生してみました、
スタートして6秒間はハッキリと暗部に縞模様が確認できましたが、7秒から縞が見難くなってしまいました。
最初は光学系と疑いましたが、次に車のウィンカーでの同調かとも思いましたが、
暗部を増感している部分での発生から、処理系かもしれません。
書込番号:16230025
![]()
1点
昼寝ゴロゴロさん
私も同じ状況になります。
ただレンズによって横縞が出るものと出ないものがあるようです。
症状が出るものは、、、、H-PS14042、H-H020
症状が出ないものは、、、H-VS014140、H-HS12035
手持ちは上記の4本なので他のレンズではわかりません。
出る条件は昼寝ゴロゴロさんと同じですがAF中(フォーカス中もしくはAF-C)の際に出やすいようです。
症状が出ないレンズではAF中でも横縞は出ないです。
憶測ですが恐らくAF中のサーボモーターによるノイズが映像に影響を及ぼしてるのではないかと思ってるんですが、、。
もちろんMFでは横縞は出ないですがフォーカスリングを動かしてフォーカスを合わせる時には横縞は現れます。
書込番号:16230120
![]()
3点
皆様、レスをいただき有難うございます。
この事をサポートに問い合わせたところ、アルバイトの女性だと思うんですが的確な情報は得られませんでした。
ただ、正常な製品なら横筋の様なものは出ないと言っていましたが、、、。
販売店にはこの事を伝えたら、快く対応してくれて商品交換となりました。
ネット購入ですのでいったん商品を送り返したので、今は手元にありません。
非常に良い対応で、モヤモヤはスッキリしました。
とても良い対応でしたので、敢えて販売店名を出させていただきます。
名古屋のカメラドームさん、有難うございました。
ishidan1368さん
secondfloorさん
有難うございます。
第三者に横筋があると確認してくれただけでも、メーカーや販売店に説明がしやすくなりました。
けろぶたさん
今考えると、レンズから出るオートフォーカスによるモーターのノイズかもしれませんね。
今、手元にないので確認は出来ませんが、交換品で再度チェックしてみたいと思います。
非常に有益な情報でした。
有難うございます。
書込番号:16231452
2点
昼寝ゴロゴロさん
購入店で交換してくれるとは良かったですね!
当方は縞縞現象が個体差だったら修理に出そうかと思ってますので交換品が届きましたら検証報告くだされば有難いです。
書込番号:16236186
0点
本日、交換品が届きました。
早速チェックしましたが、結果は同じ。
ただハッキリしたことは、けろぶたさんのご指摘通りフォーカス作動時にノイズが発生します。
H-VS014140ではノイズは確認できませんでした。
これは仕様ですね。
レンズとの相性が出てきますね。
いろいろ、お騒がせしました。
商品交換をしていただいたカメラドームさんにもご迷惑をかけました。
そして、素晴らしい対応でした。
また機会がありましたら利用させていただきます。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 や M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 を検討しているんですが、
これはどうなんだろう??
低照度に強い広角のオートフォーカスレンズが欲しいんだけどな。。。
書込番号:16241262
3点
昼寝ゴロゴロさん
交換品でも出ましたか!となるとGH3の潜在的な不具合、バグなのでしょうか。
他のGシリーズではどうなんでしょうね。
レンズもしくは本体のファーム等で改善されれば良いんですが、、。
書込番号:16244358
0点
差し出がましいこととは存じますが、レンズのファームアップは問題ないのでしょうか。
Ver1.1以上でHDムービー対応となっているようです。
書込番号:16247644
0点
レンズのファームアップは最新のVer1.1(6/13現在)にしてあります。
本体もVer1.1(6/13現在)で最新です。
GH3が販売される前のレンズですから、設計や利用想定がされていないのかな、と思います。
付属される標準レンズではそのようなことはありません。
今後、発売されるレンズはGH3も利用想定されると思うので、問題はないのかもしれませんね。
ファームアップで解決できるのなら、対策はとってほしいとは思います。
この様なこともありましたが、GH3はなかなか良いカメラですね。
メニューがちょっと分かりにくいこともありますが、製品的には満足度は高いですね。
書込番号:16247670
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/07/06 22:02:52 | |
| 2 | 2021/06/02 5:19:29 | |
| 12 | 2019/03/02 17:22:46 | |
| 4 | 2018/12/30 3:45:57 | |
| 3 | 2017/12/04 8:14:50 | |
| 4 | 2017/01/09 18:55:38 | |
| 11 | 2016/11/03 12:53:12 | |
| 0 | 2016/10/17 14:03:13 | |
| 2 | 2016/10/16 16:20:30 | |
| 14 | 2016/10/31 13:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












