『マイクロフォーサーズの防塵防滴のマクロ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズの防塵防滴のマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロフォーサーズの防塵防滴のマクロ

2013/06/19 12:04(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:236件

現在マイクロフォーサーズ(主にOM-D E-M5)でのマクロレンズは、
パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH.を使用しているんですが

防塵防滴のマクロレンズが欲しくなり、
候補が2つありどちらにしようか迷っております。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

順当に考えればM.ZD 60mm F2.8なんですが、
フォーサーズのHGレンズも何本か所有しており、
HGレンズの素晴らしさがわかっているので、
ZD 50mm F2.0も捨てがたいと思っております。
なお、AFのスピードに関しては特に重視しておりません。

皆様のご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:16271122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/19 12:30(1年以上前)

パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH.にプロテクトフィルターを付けて25mmF1,4のフードを付けてサランラップで巻けば簡易防滴防埃レンズの出来上がり

書込番号:16271206

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2013/06/19 12:33(1年以上前)

Lagrange1971さん こんにちは

一般的に考えると ED 60mm F2.8 Macroになると思うのですが ED 50mm F2.0 Macro の描写が好きな自分としては悩みます。

でも やはり50mmF2好きなので 50マクロ推薦しておきます 

でもフォーサーズマウントアダプター 2種類有り 防滴用のマウントアダプター使わないと意味が無いので注意が必要です。

書込番号:16271217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2013/06/19 12:45(1年以上前)

>>餃子定食さん
確かにその手もありますな(笑)
けど、私はビビリ屋なんで、実行する勇気はありません。

>>もとラボマン 2さん
防塵防滴のマウントアダプターMMF-3は所有しておりますので、そのへんは問題ないです。
やっぱり、神レンズとまで言われたED 50mm F2.0 Macroにはファンが多いですね。

書込番号:16271274

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/19 13:09(1年以上前)

こんにちは。

>…、フォーサーズのHGレンズも何本か所有しており、…

4/3ボディの方は何でしょう?
それとも、完全にマウント変更して、今はレンズだけが残っている状況でしょうか?

ボディが残っていて、今後も4/3システムをお使いになるなら、迷わず50/2.0Macroではないでしょうか。
ボディは無い、今後4/3システムに戻ることはない…なら、60/2.8Macroで良いのではないでしょうか。

私はマウント変更のお金が無く、E-500/510に14-54、50-200、50Macroなどを使っています。
新しいE-7(?)が出た後、E-5の中古機が安価に大量に出回ることを期待しています。

書込番号:16271351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2013/06/19 13:11(1年以上前)

Lagrange1971さん 返信ありがとうございます

50mmF2マクロ フィルムカメラ時代 MFの50oF2使った時の発色・描写忘れられず 今も50mmF2は好きなレンズの中の1つですので どうしても外せませんでした。

書込番号:16271357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2013/06/19 13:46(1年以上前)

>>影美庵さん
E-3が手元にあるんですが、実はほとんど出番ないんです。
今後出ると噂されている、4/3 μ4/3のハイブリッド機の事を考えると
ED 50mm F2.0 Macroも有りではないかなと思っておりまして、難しいところです。

>>もとラボマン 2さん
結局のところはレンズて好みなんですよね。
両方買って気に入ったほうだけ残すってのが1番の正解なんでしょうけど、
さすがに先立つモノが(笑)


書込番号:16271441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/20 14:53(1年以上前)

>4/3 μ4/3のハイブリッド機の事を考えると・・・

それが確定してからがいいと思います。

書込番号:16275270

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2013/06/21 11:00(1年以上前)

>>じじかめさん

ごもっともです

しばらくパナライカの45mm/F2.8で、
気をつけて使ってるのが良いのかもしれません。

書込番号:16278273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2013/06/26 13:06(1年以上前)

色々と御回答ありがとうございます

ひとまず雨の時は45mm F2.8を気をつけて使うとして
OM-Dの新型が具体的になるまでしばらく様子見しようかと思います

ありがとうざいました

書込番号:16297362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 3 2025/11/16 3:46:19
買い替えるメリットはあるか? 8 2025/11/16 7:37:26
カメラのキタムラの中古レンズ 24 2025/11/15 19:36:21
レウフード 5 2025/11/16 5:53:17
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940076件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング