今10年ぐらい前に買ったパナソニックの初期型お掃除ロボット、酸素エアコンをリビングで使用しています。エアコンの風がカビ臭いので見るとエアコンの吹き出し口の奥のフィンに油とカビが混ざっているようなものを確認したので、手を突っ込んで、できるところを掃除しました。
どうにか使える状況でありますが、あれを見てしまうと買い替えようかと検討しています。
日立の14畳Sシリーズが気になっているのですが、ステンレスのだと本当に汚れにくいのか実際リビングで使用されているかたからなど使用されている方いましたら意見を聞きたいので教えてほしいです。
エアコンは工事が必要なので、かんたんに変え買えできないので慎重に悩んでいます。
書込番号:16317769
1点
メーカー出帳修理等メンテナンス担当してたものです カビ他室内のにおいが機器内部に付着しますのでシーズン初め運転開始時よく臭うというコールがあります エアコンの原理からして冷却器 ファン 内部部材等に付着します 内部洗浄がよいですが 設置のまま洗浄は廉価でしょうが完全には取れません また基盤等電気回路に水分付着の上通電(乾かぬまま)し1週間から1ヶ月くらいして故障発生を経験しています ベストは取り外し全部分解高圧洗浄完全乾燥ですが高額になります 昨今のエアコン低価格を鑑みそこまでする価値があるかどうかはよくお考えください お掃除機能付きエアコンは据え付け条件があります 思うほど効果はないと思います 私は買いません シンプルなもので十分だと思っています 部品点数が多いほど故障率は上がります それからステンレスフイルターの件です 悪くはありませんが 匂いの元は内機全部です 夏季は時々暖房最高温度で5分くらい運転すると臭いが軽減すると思います
書込番号:16321733
4点
購入直後から「内部クリーン」をフル活用している私のエアコンは5年くらいしても、吹き出し口から覗いても見える範囲で中はピカピカです。汚れもカビも全く見えません。臭いもしません。
一方、節電しようと思って「内部クリーン」をOFFにして使っていたエアコンは噴出しファンはカビだらけになってました。途中で気づいたのですがもう遅いという感じです。
私はそれでも諦めずにその汚れた状態で「内部クリーン」設定をONにして使っています。冷房停止後に「内部クリーン運転」に入り、生ぬるい生臭い嫌な空気がでてきますが、換気扇を回しながら運転させています。
これによって、カビが除去できるわけではありませんが、更なる追加のカビの増殖は防ぐことができると思われます。内部クリーン運転中は嫌な臭いがでてきますが、通常の冷房運転中には嫌な臭いは感じていません。
日立のステンレス張りのエアコンは、手の届く範囲は掃除すればきれいになるとは思いますが、手の届かない奥はステンレスでも汚れは付くしカビも生えます。結局ステンレスでも大して変わりはないという感じみたいです。
日立のエアコンはフィルターもステンレス網になっているらしくて、これは油汚れがついたときにプラスチックの網だとごしごしこすると破れそうで怖いのに対し、ステンレス網だと中性洗剤で洗って水で流すといい感じできれいになるような気はします。
書込番号:16322335
![]()
4点
室内を漂う浮遊油については
パナは苦手としてるようです。
私自身は2007年モデルの
RAS-28Wを使っています。
フィンに指を触れてみましたが意外と汚れていました。
ただべとべとする感じはありませんでした。
指を触れた部分はきれいになりました。
キッチンから漂う油分が少ないせいかもしれませんが。
ただ、フィンの1枚1枚をきれいにしようと思ったら
かなりの時間を要するでしょうね。
どんな具合なのかちょっと確かめて見た感じでの報告なので。
シンプルなものがいいという意見もあるのですが
どういう部屋に使用するかにも関係があると思います。
リビングで常時使用する部屋なら
ランニングコストを抑えたいと思うでしょうし
再熱除湿もあったほうがいいなぁと思うでしょうし。(この辺は人それぞれですが)
子ども部屋とか寝室とかだと
再熱除湿が無くてもいいと割り切れるかと思うので
シンプルなものでもいい、という考えになったりするかなぁ・・・
(除湿と冷房は、冷房の方が電気代は安い)
書込番号:16322352
![]()
3点
返信いただきました皆様。ありがとうございます。
リビングで使用するので、省エネタイプがいい、お掃除なしの省エネタイプがあればなおいいと思います。
happycommuneさん
内部クリーンでかなり違うのですね。私の機種も内部クリーンはついたと思いましたが、ボタンを何回か押して消したりして常に作動させてなかったかもしれません。全部拭いたうえで「においませんじょう」をしたら少しはましになりました。
みなみだよさん
使用状況ありがとうございます。使用しているエアコンより油がつかない感じがするので、購入に踏み切りたいと思います。
あとは今度新しいものはエアコン内カバーを買ったりして、油カビを防ぐことができるかもしれないと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:16322546
2点
先日私の「内部クリーンでピカピカ」のはずだったエアコンを見たらカビはなかったんですが「油」がついてきていました。吹き出し口付近の油滴はティッシュにアルコールを染ませて拭いたら落ちましたがファンについているのは落ちません。フィルターも少し茶色っぽくなってきました。ダイニングキッチンみたいな部屋なので炒め物などをしたときの油分がエアコンのほうにも回ってきて吸い込んでいるのだと思います。
いま使っている富士通ゼネラル製のエアコンの前は日立製でした。35年くらい使ったと思いますが、日立のエアコンの耐久性と耐油製はすごかったです。
書込番号:16345546
1点
私は2010年のパナソニックのお掃除ロボ付のXシリーズを寝室で使用しています(夏の冷房、除湿のみ使用)。
購入して3年目となる今年、シーズン初めの1回目にカビ臭い臭いがしたのを覚えています。
その後は特に何ともありません。
ところが、つい最近(もしかしたらもっと前からかもしれませんが)吹き出し口の上下ルーバーの奥側に黒いシミみたいのがくっついているのを見つけました。手で触ったら乾燥していて、黒いものは取れないし、手にもつきませんでした。とりあえずトイレ用の除菌クリーナーで軽く拭いたら取れました。
カビなのか、内部の汚れた液体が付着して乾燥してたのか、定かではありません…。
エアコン(冷房・除湿)運転後は、自動フィルターお掃除と内部クリーンは必ず、というか自動設定通り動作させています。
パナのサポートセンターに問い合わせたところ、カビか汚れだと言われました。
内部も心配でしたが、一応は内部クリーン機能を動作させていれば大丈夫と言われました。
なので、見える範囲のルーバー付近の黒い汚れだけふき取りました。あと、ふき取る際に、油っぽいべたつきがあるところもあったのですが、台所と違って寝室なので、油分がつくとは思えないです。
部品内部の最初からついていた潤滑油的なものなのかな?と勝手に思ってますが、最初がどうだったのか分からないので何とも分かりません。
書込番号:16347856
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 | |
| 0 | 2025/12/24 12:57:06 | |
| 0 | 2025/12/19 10:52:42 | |
| 9 | 2025/12/16 22:08:50 | |
| 3 | 2025/12/17 1:57:08 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/12 22:31:24 | |
| 0 | 2025/12/12 15:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






